• ベストアンサー

ビブラートについて

ビブラートについての質問なんですが... 1.ビブラートは自然に出るものなんですか?それとも意識して出すのでしょうか? 2.上の2つの中でどちらが出し方として最良なのでしょうか? 教えて下さい!!ヨロシクおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

音楽系の大学で声楽専攻をしています。 ビブラートは自然に「ついてくるもの」と考えた方がいいです。 歌を歌い続けている(無理のない発声で)といつの間にか出来るようになっていた感じでしょうか。 ビブラートはコントロールできるもので、無意識に声が震えているのはしっかりと声が出ていないということです。 ちなみに本番などで緊張して声が震えるのは「ビビラート」と言っていたことがあります(笑)。 意識して出そうとするとどこかのどに負担がかかってしまうと思われます。 まずは無理のない発声法が出来るようになってから。 あとはとにかく歌うことですね。

masa1426
質問者

お礼

自然についてくるんですか。僕は意識して出してしまってるので、ビブラートが出せるように頑張りたいです(><)アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• zett45
回答No.2

回答として成り立っているかどうかを恐れますが、 ビブラートを出すことのできる人にお聞きしますと、どうやらその方は「自然とできていた」ようです。 歌っている間に何か目覚めるものがあり、できるようになるものなのかもしれませんね…(当然出し方はあるのでしょうが、そちらを自然と習得してしまう、という意です。)

masa1426
質問者

お礼

自然と出るものなんですか(口 ̄;)やはり今の自分は意識しないと出ないので、自然に出るように練習したいですね...。 回答ありがとうございました!!

回答No.1

こんにちは。 ビブラートの“意識”に関するご質問ですね。 こちらから質問なのですが 昔から音楽をやられている方ですか?? もし昔からビブラートを出すことを習得されていて 自然と身についている場合、 意識しないで出てしまうことがあるかもしれません。 が、そういう人ではない場合においては ビブラートは意識せずに出せるものではありません。 意識しないでビブラートがかかってると思うのは それはビブラートではなく、単に「音の揺れ(ずれ)」です。 音が定まっていない状態は、初心者に多いです。 まずはしっかりした音程を出すことから はじめたほうがいいと思います^^

masa1426
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 僕は昔から音楽とかやってるわけではありません。最近よく友だちとカラオケに行くようになったので(^^)ちなみに僕は自然には出ません!音程には自信があります。やはり意識した方が良いのでしょうか? ありがとうございました!