• ベストアンサー

ビブラートが

僕は友達とカラオケに行くと よくビブラートがききすぎと言われます。 がビブラートがかかるのは完全に無意識です。 自分では意識したことはないのですが ちょっと高めの音を歌うときなどは特に 長い音があるとすぐ、かかってしまってるみたいです。 低い音はまだマシっぽいようです。 やっぱビブラートは意識してださないようにしたほうがいいですか。 意識して出さないようにすると結構歌いづらいです また、ビブラートをかけるならかけどころってどこですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hifumiy0
回答No.1

>ビブラートをかけるならかけどころってどこですか 曲によりますが大抵、 >長い音 の部分です。ただ場所と曲によります。使い分けが必要です。 また >ビブラートがききすぎと言われます。 というのは聴く側の感覚によります。皆から言われますか? 皆から言われるのなら直す方がいいのでしょうね。それはビブラートの「質」なのかも知れませんし単純に「量」なのかもしれません。使いどころです。 様々なアーティストの曲を聞いてみてください。ビブラートを大量に使うアーティストもおれば少ないアーティストもおられます。 >ビブラートがかかるのは完全に無意識 これは歌い方とのどの使い方。 研究してみてください。きっと歌い方で自然に出ているのだと思います。

koppeSP
質問者

お礼

たぶん周りから言われてるのは、どこでもかしこでも ビブラートがかかってるってことだと思うので量ですね、 やっぱ気を付けてかけどころを考えて 出さないようにも練習しようと思います