• ベストアンサー

ビブラートが

僕は友達とカラオケに行くと よくビブラートがききすぎと言われます。 がビブラートがかかるのは完全に無意識です。 自分では意識したことはないのですが ちょっと高めの音を歌うときなどは特に 長い音があるとすぐ、かかってしまってるみたいです。 低い音はまだマシっぽいようです。 やっぱビブラートは意識してださないようにしたほうがいいですか。 意識して出さないようにすると結構歌いづらいです また、ビブラートをかけるならかけどころってどこですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hifumiy0
  • ベストアンサー率31% (28/89)
回答No.1

>ビブラートをかけるならかけどころってどこですか 曲によりますが大抵、 >長い音 の部分です。ただ場所と曲によります。使い分けが必要です。 また >ビブラートがききすぎと言われます。 というのは聴く側の感覚によります。皆から言われますか? 皆から言われるのなら直す方がいいのでしょうね。それはビブラートの「質」なのかも知れませんし単純に「量」なのかもしれません。使いどころです。 様々なアーティストの曲を聞いてみてください。ビブラートを大量に使うアーティストもおれば少ないアーティストもおられます。 >ビブラートがかかるのは完全に無意識 これは歌い方とのどの使い方。 研究してみてください。きっと歌い方で自然に出ているのだと思います。

koppeSP
質問者

お礼

たぶん周りから言われてるのは、どこでもかしこでも ビブラートがかかってるってことだと思うので量ですね、 やっぱ気を付けてかけどころを考えて 出さないようにも練習しようと思います

関連するQ&A

  • ビブラートの使い方

    こんばんわ。 先日、カラオケで初めて採点機能を使ってみたのですが、 ビブラートがあまり使えていないので、そこを意識して歌ってみました。 ずっと練習していると、意識しすぎたのか、顎から下唇にかけて震え、 声は震えているように聞こえるのですが、ビブラートとしては認識されませんでした。 力を抜いている状態の方が自然とビブラートがかかるようですが、 上に書いたような状態はビブラートとは言わないのでしょうか? あまり意識して歌っているつもりはないのですが、“しゃくり”というのは 何度もやっているようです。(癖なんですかねぇ…?)

  • ビブラート

    自分はビブラートを簡単にかけることができます。 家の風呂で小さいころからずっと一人で歌を歌っていたためだと思います。 しかし、コーラス大会でクラスで歌うときに一人だけ浮いてしまいます。 あとでクラスの友達にオマエうますぎるから小さい声で歌えと言われたときは嬉しかったのですが・・・。 カラオケでも常にビブラートがかかっています。 ビブラート自体は強さを簡単にかえれるのですが、ビブラートをかけないようにすることができません。 どうすれば、ビブラートがかからなくなるでしょうか?

  • カラオケのビブラート

    一人でよくカラオケに行って採点ゲームで自分の歌唱力を見ながら歌っているんですが、どの機種 (ダム、クロッソ)でも80点以上はいつもいくのですが、ビブラートの項目が全くついていなくて、自分自身 もビブラートをどういう風に出すものなのか、またビブラートが何なのか分かっていない状態です。。。 ビブラートを出せるようになるには、どうすればいいのでしょうか?カラオケに行く友達も居ないので いつも一人で歌っているからそんな事を気にしないでも良いと思われるかもしれませんが、 どうしてもビブラートが出せるようになってみたいです。

  • ビブラートって何だよ…ぜんっぜん出来ない…。

    カラオケで練習してるんですが、何度練習しても「あーーー…」のままで全然ビブラートがかかりません。 滅多にカラオケしない母親は、なぜか綺麗なビブラートが出ます。 私の方が断然カラオケの回数は多いのに、全く出来そうな気配もありません。 「歌いこめば自然と覚える」とか言う意見もありますが、こんなん絶対嘘ですよね? もう何十回とカラオケに行って練習してるのに全然出来ないので、自分のセンスのなさに絶望しています。 歌の才能がない人がいくら練習しても、ビブラートなんて出来やしないのでしょうか。 ちなみに、TMR、Gackt、水城奈々などが好きでよく歌ってます。 かなりビブラートを効かせる?歌手ばかりなので、とても息が持ちません。 ビブラートって、歌いこむだけで自然と出来るようになるものなんでしょうか?

  • ゆるやかなビブラートのかけ方

     自分のビブラートはどんなに頑張っても小刻みになってしまうのです。 よくTVののど自慢とかで、曲中声を伸ばすところになるとずっと小刻みな ビブラートがかかってる人とかいますが、あんな感じの、いわば波長が 短いビブラートになっちゃうんです。小学校で合唱やってた頃から なので、すっかり癖ついちゃってて、意識してやろうとすると 途切れたり、ゆるやかどころか音の上下がはっきりしちゃったり。 ゆるやかなビブラートというのは、どうしたらできるものでしょうか? (個人的に理想としているのは小島麻由美さんなんですが。) なにかいいアドバイス御座いましたらお願いします。m(_ _)m

  • ビブラートについて

    カラオケでビブラートについて質問があります><この前プレミアムDAMの精密採点2で歌ってたのですが音程85~78位で、コブシ10で点数が大体いつも75点~78点位しかとれません。一回だけまぐれで84点を出したことがあります。 そのときビブラードAタイプで一秒かかってました。 友達には喉を開けて腹式呼吸で歌うって言われたのですが、よく分かりません、おなかを意識して歌ってもビブラートがかかりません、もしよければ詳しくおしえてください。

  • ビブラートのやり方を教えてください。

    18歳男性です。 友達とよくカラオケに行くのですが、中々点数が伸びません。 そこでビブラートを覚えたいのですがやり方がわかりません。どうすれば出来る様になりますか? またその他に点数の伸ばし方があれば教えてください。

  • ビブラートについて

    カラオケでGACKTやラルクを歌いたいのですが、ビブラートが出ないのでなかなか様になりません。どなたかビブラートの出し方を知っている方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい!

  • ビブラート

    歌手の方をよく見ると自分の好きな歌手はたいていビブラートのときに喉か喉仏が震えてるんですが, 自分のビブラートは喉仏が震えないんです。ロングトーンを練習すればできるようになるとサイトで書かれてあったんですが,あまりできるようになる感がないです。 ビブラートのできる皆さんは喉か喉仏が震えますか? 自分はEXILEのATSUSHIさんが好きなんですが,ATSUSHIさんのビブラートは息の量を強くしたり弱くするビブラートか音の高低のビブラートのどっちですか?

  • ビブラートにはいくつか種類があるようですが、

    友達とカラオケにいくと、自分はうまいとよく言われます。とってもうれしいことなのですが、自分では特にうまいとは思っていません。かといって、めったなことでは他人のこともうまいとは思いませんが。ビブラートなんてもちろんできませんし、自分の声も録音して聞いてみると変な感じにしか聞こえません。まぁそこで、ビブラートもできたらいいなとふと思ったわけですが、いざ調べてみるといろいろな見解があってわけがわかりません。やろうとしてやるものではないとか、音程の上下を利用するとか。種類もいくつかあるようですが、音程の上げ下げによるビブラートが最もポピュラーそうだと感じました。自分はチェロをやっていまして、チェロでやるビブラートは音程の幅を利用しますね。この方法だけできればいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう