• 締切済み

妊娠の週の数え方

先月4月7日から1週間程生理がありました。周期はここのところ35日前後でした。今月生理がこなくて検査薬したところ陽性でした。それで昨日病院に行ったのですが、2ヶ月に入ったばかりといわれました。5週くらいかな・・・そこで、普通は前回の生理が始まった週を0週として考えるんではなんでしょうか?周期が長い人は違うんですか? また2・3週間後に来てくださいって言われました。 すみません。ご存知の方教えてください。 写真貰いましたが、普通白いのが赤ちゃんですよね?白いのがなくって、だとするとまだ4・5週ですよね・・・

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

最近は、「胎児・胎嚢の大きさは、性別や人種にかかわらず、受精後○日で○ミリメートルの大きさと決まっている」ことが分かっています。 昔は、最終月経の初日を0週0日として数える方法しかなかったのですが、上記のことが分かってきてからは、エコーで胎嚢や胎児の大きさが計測できるようになったら、その大きさを元に「今日は○週○日ですね」と判断するようになりました。 これだと、生理周期の長短による個人差を考慮した数え方になります。 ちなみに、排卵がおきて14日±2日後に(妊娠してなければ)生理が始まります。前回の生理開始から排卵までの日数は、人によって違います。生理周期の長短も、この「前回の生理開始から排卵までの日数」に左右されます。 つまり、質問者さんのように、生理周期が28日よりかなり長い場合、0週0日(前回の生理開始日)から2週0日(排卵日)までの日数が、14日より多いことになります……だから、前回の生理が始まった週を0週として、そのまま数えると、ちょっと計算が合わなくなります。 また、胎嚢や胎児の大きさで妊娠週数を判断するので、生理周期の個人差は考慮されているのですが、それでも、実物を直接計測しているわけじゃないので、どうしても測定誤差が出てしまいます。 大人でも、カメラに対して体を斜めに向けるとスリムに写ったり、下から見上げるように写すと大きく見えたりしますよね。 妊娠超初期は、生理周期の個人差は考慮されているにしても、測定誤差のせいで、出産予定日がコロコロ変わることがあります。私も、「そこから逆算した頃には、何もやっておりませんが?」という妊娠週数を言われたことがあります。

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.2

病院で計算される時って、28周期の人を基本に最後の生理開始日から計算しているみたいです。 なので、周期が長い人&排卵日がズレていると、赤ちゃんの成長の目安としては数日のズレがあると思います。 もう少し大きくなってから、再度赤ちゃんの体長などを測って(エコーで)出産予定日を捻出するようです。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

周期が28日の人なら、生理開始日から数えていいんですけど、周期が長い人は生理開始日から排卵日までが長くなるので、その分ずれてきます。質問者さんの場合、一週間くらいずれてくることになりますね。 排卵日を2週0日として数えるといいみたいです。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I8.html まだ5週くらいだと、あまりちゃんとは見えないみたいです(私も見えませんでした)。やはり6週すぎるくらいでないと、なんだかわかんない、という感じでした。

関連するQ&A

  • 妊娠五週目

    最終生理日は先月8月18日から23日だった気がします。今月は生理はまだですルナルナ情報ですと、今月9月16日です。生理予定日から9日過ぎ、昨日8日過ぎてたので検査薬で検査したところうっすら陽性反応がありました、病院にいくと超音波検査では胎嚢も見えず病院の検査薬では陰性…まだ早かったのかな…と思いますが生理がこんなに遅れるのは初めてです。この一週間胸は張っていて(いつもより、パンパンに張っていない)生理前のような腰の痛みがあります。もし、妊娠していたら5週目に入ったところみたいで、どうなんでしょ…赤ちゃんがお腹に居てくれてたらすごく嬉しいですだから、なんか、いま陰性の結果が頭にぐるぐると周り気分も落ち込んでます…五週目って超音波検査で確認出来ないことはよくあるのでしょうか?

  • 11/9~39週目にリセット、12/18~39週、

    11/9~39週目にリセット、12/18~39週、2/3~47週、3/19~45週、4/27~39週と生理周期にバラツキがあります 先月16日にドゥテストで医師もこれは陽性だねと言われるうっすら陽性ですが病院の検査薬では陰性、膣エコーでも何も見えず科学流産でした 一週間後の四月23日も少し薄いうっすら陽性で27日から生理が5日間 今月に入り5月3.6.とうっすら陽性・・ 今日9日ふ前回よりちょっと薄いうっすら陽性です 科学流産を見届け消えるのを確認したいが為に検査薬を使うもずっとうっすら陽性です、濃さのバラツキは検査薬わ使う時間がバラバラだからでしょうか? ある程度成長はして居ないはずの科学流産のはずです なんやかんやで、三月から早い目排卵も含めDEER様の仮説では二回科学流産連続、今月は残りのhcg感知? それとも三回連続科学流産でしょうか?

  • 不安です。妊娠6週目。成長が遅いと言われました。

    流産後、生理が不順で3月18日の次は49日目の5月5日から7日間でした。 基礎体温と排卵日チェッカーで排卵日は5月25日前後にあり、24と26日に 夫と仲良くしました。 6月13日に妊娠検査薬を使うと濃く陽性反応がありました。 今日は生理から数えると7週目。 排卵日から数えると6週目。 6週目に入ってから病院へ行こうと思い 今日行って来ました。 前回の妊娠の時は生理も順調で大体30日周期。 6週3日で5.2mmでした。 でも、今日は嚢の確認はできても胎芽は小さくて、超音波の写真を見ると 2.9mmでした。4週の大きさみたいです。 1週間後にまた病院へ行きます。 赤ちゃんはちゃんと大きくなってくれるのか?とても心配です。 もしかしたら心音も聞こえるかもしれない。 なんて思っていたから 今日の結果でかなりへこんでいます。 6週で2.9mmしかなくてちゃんと出産された方っていらっしゃいますか?

  • 妊娠8週 胎嚢が小さく 心拍も計らずでした

    先日、妊娠検査薬で陽性になったので病院へ行ったところ 「妊娠はしています。だいたい8週になったくらいかな?」と言われましたがエコーで確認すると、袋のようなものが小さくあるだけだったので 「次回エコーをし直すので2週間後に来て下さい」と言われました。 通常8週だと胎嚢も大きく、心拍を計ったりするそうなのですが私はエコーのみでした。 情報としまして…前回の生理開始日は10月19日でした。周期は恥ずかしながらあまり意識をしていなかったので分かりませんが、 4月は1日に生理が始まっています。 12月3日に2回検査薬をしましたが真っ白で陰性判定でした。 12月18日に再度検査薬をしますとくっきり陽性になり、19日に病院に行きました。 排卵が遅れており、本当は8週じゃないという可能性はありますか?? ちなみに、つわりなどまったくありません。 本当に8週だとしたら赤ちゃんが小さすぎるのが心配で、年明けの診察日まで待つしかないのですがそわそわしていまいます。

  • 妊娠5週で・・

    前回の生理開始が5月31日でした。生理は7日ほど。だいたい28周期です。排卵予定日だと思われる14日より前の12日に仲良くしました。 それから7月3日にクリアブルーを使って検査したところ、尿をかけてすぐに陽性反応。そして19日の今日産婦人科に行ってきたのですが、赤ちゃんの袋しか見えなくて妊娠5週と言われました。私は確実に12日の子!と思っていたのですが、こういうことってあるのでしょうか?そうであれば妊娠7週だと思っていたのですが。 もうひとつ質問しているのですが、産婦人科に行った今日気になって、もうひとつ質問しました。 2週間後にまた来てくださいといわれたのですが、そのときに育っていれば9週です、とかいうふうになるのでしょうか? 今の袋の大きさで5週と言われたと思うのですが、袋の育ちがやや遅れているというだけで、2週間後には普通はそれなりの大きさになっているのでしょうか? 今5週であれば、排卵日が20、21日あたりに遅れていたのでは?と言われましたが、22日の入れただけの行為では妊娠したと思わないのです。そのときのであれば7月3日にすぐに陽性反応が出るでしょうか? それとも稽留流産の可能性があるでしょうか?? 稽留流産ならだいたいつくらいにそれが分かるのでしょう?次行ったときにははっきりするのでしょうか? 生理予定日より3週間も遅れているのに妊娠5週目とは? よろしくお願いいたします。

  • 私は一体妊娠何週ですか。。。

    こんにちは。 今月18日に妊娠検査薬で陽性反応がでました。そして、今月の23日に病院へ、胎嚢が見つからず、また来週に来てくださいって言われました。今日30日にまた病院へとても小さくて米粒くらいのが見えました。赤ちゃんかなって確定できなかった。子宮外妊娠の可能性もありますので、また来週に来てって。 生理最終日は7月9日にからです。性交したのは25.26日です。生理周期は32から35までです。皆さん私のお腹の赤ちゃんまだ早いから見えないのか?それとも子宮外妊娠なのか?とても不安で眠れないです。誰か教えてください。

  • 妊娠何週目?

    以前よりこちらでお世話になっている者です。 今日、病院に行ってきたのですが、まだ出産予定日や妊娠何週目かが、わからないとの事でした。 最終生理は12/10~7日間で29周期だったと思います。 生理はだいたい正常ですが8月に一度ピルを飲みました。でも10・11月は正常に29日周期で生理がきました。性交は12/23・24・25・26日です。 基礎体温は12/31迄は低体温だったと思います。 1/1~1/9日迄はつけていなくて、10日~はずっと高体温でした。 気になって1/10日に妊娠検査薬で調べたら陰性でした。それで1/17に生理予定日に反応が出るものでもう一度検査したら陽性だったので、すぐに病院に行きました。 その時は妊娠はしているけどまだ胎嚢がちゃんと確認できないとのことで、1週間後に来てくださいと言われたので、今日行きましたが・・・胎嚢が約15mmで4週5日位の大きさだと言われました。 でも、普通に考えるともう6週目に入ってもおかしくないと思うのですが・・・そのことを考えても、心配だったら1週間後にきて下さいって言われました。 もし、6週位たっていいたら、15mmは小さいですよね?小さいとどうなるのですか?後は旦那さんの精子が1週間位生きた可能性があると正常ですよね?でもそんな事はありますか? 後、前病院にいって6日間ですが順調に胎嚢は成長してると思うのですが、どうでしょうか?すごく心配です。宜しくお願い致します。

  • 妊娠4週目

    先週の木曜日(周期32日目)で妊娠検査薬で陽性が出ました。 病院にいこうと思いますが、何週目くらいから病院にいくとよいでしょうか。 連休明けに行こうと思ったのですが、まだ早いでしょうか。 周期36日目で排卵検査薬陽性日から19日目。そのくらいで確認できるのでしょうか。 あと、現在すごい白いオリモノが多いです。 少量の生理のような感覚で出てくるのでドキっとして トイレに行くと白いオリモノが出ます。 これは正常なんでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 妊娠初期

    昨日妊娠検査薬が陽性反応がでました。 最近生理前のような鈍痛が続き、余っていた検査薬を 試したところ陽性反応がでました。 急いで違うメーカーの検査薬をためしたところ こちらも陽性反応がでました。 どちらも終了線より薄いですが、目でみてすぐわかる線です。 最終生理開始日は1月14日、周期はバラバラで27~42日がここ半年間の周期になります。 先月の25日前後と、今月の9日から10日にかけての夜中に 行為をもちました。 いつ排卵があり受精したのか、生理予定日はいつなのかまったく検討がつかなく 病院にいくタイミングがわかりません。 早過ぎてもなにも見えないですよね。 どちらの行為での可能性が高いでしょうか? また、生理前の鈍痛も頻繁にあるので 少し心配です。 出血などはありません。 今朝は昨日よりも少し濃いめの線がでたので 大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠について

    今現在生理が一週間遅れてます。 昨日検査薬では陰性でした。 前回の生理は8/14です。 生理周期はバラバラで38日です。 今月入ってから酷い腰痛があり 最近は子宮がチクチクしたりします。 可能性のある性交は週末が基本です。 陰性が出てもその後陽性になることはありますか?

専門家に質問してみよう