• ベストアンサー

つい、「免許返したら?」と思ってしまったことは?

免許取立てだったり、あまり運転しない人だったりすると仕方のないことなのですが・・・。 狭いけれど、車同士がすれ違えるような道路で、左側にかなりのスペースを開けて停止され、すれ違えずかなり長い距離をバックさせられたりとかすると、さすがにムッとしてしまいます。 こういうとき、ついイライラしちゃって、「免許返したら?」なんて思ってしまいます(^_^;) 譲り合いなんだから、仕方ないって頭では良くわかってるんですが、皆さんは、このような事思った事はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

会社の同僚が4月から仕事で運転しなければいけなくなったのですが、免許を取ってからずっとペーパーだったらしく、不安なので運転の練習につきあってくれと言われ特訓に付き合った時のことです。本人は車を持っておらず、私の車も家族限定の保険に入っているので運転させるわけにもいかなかったので、レンタカーを借りに行きました。 いざレンタカーショップに行き、手続きを終えて、お店の人が「運転する人の免許証のコピーを取らせていただきます」との言葉に、本人に免許証を出させようとしたら「・・・・・持ってきてません」 本気で固まりました(笑)その後、無事に借りた後に運転する時には免許を持っていないと免許不携帯になることは知っていたのかと聞いたら「教習所で教えて貰ったような気がします」と一言;; 「免許返したら?」と言いたくもなったのですが、それ以前に「小学校からやり直したら?」と言いそうになりました(^^;

araarakomattana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運転する以前の問題で・・・「免許返したら?」ですよねぇ。 標識よめるかも心配になりますよね(^_^;)

その他の回答 (13)

  • hayate777
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.14

(1)信号の無い横断歩道を渡ってる時に  減速も徐行もする様子も無く、反対に  加速してくるドライバー (2)横断歩道を渡ってる時に左折してきた  車が止まろうともしない。   (3)タバコの吸殻を道路に捨てる。 (4)マフラーの違法改造で、うるさい車 (5)運転中に携帯電話を使って話してるドライバー (6)雨の時に、水溜りをよけずに歩行者に  水をかけるドライバー >「免許返したら?」と思ってしまったことは? 技量よりもマナーが悪くて人に迷惑を掛ける ドライバーですね。

araarakomattana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに、タバコを道に捨てるとか最悪ですよね。

回答No.12

こんばんわ 私も一言! 相手のことを考えない人、ですね。 あなたが、もう少し、進んでくれたら右折できるのに・・ あなたが、もう少し、寄せて止めてくれたら通れるのに・・ あなたが、もう少しスーパーの駐車場で右側に駐車してくれたら 私は助手席側から車に乗らなくてもすんだのに・・・ 交通法規を厳密に守る≦車の流れに乗る  これくらいかな?

araarakomattana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。もう少し○○してくれたら・・・。 これで、結構交通のイライラ解消されることも多いですよねぇ。

  • minicat
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.11

こんにちは。 ・高速道路をスピード出して走行しているにも関わらず携帯のメールをチェックしているおばさん!←これには呆れちゃいます。 ・強引な割り込み ・一方通行を強引に逆走する車

araarakomattana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高速道路事件・・私も見たことあります。 恐いですよねぇ。すごい自信なんだろうか? 強引な割り込みは、嫌ですね。割り込まれて急ブレーキ踏む羽目になったりしたら最悪ですし・・・。 一方通行逆走・・・。これこそ、まさに「免許返上しなさい!」ですよね。

noname#40718
noname#40718
回答No.10

こんにちは。 私は女性ですから、運転は“ヘタ”な部類なのかもしれませんが、回答させてください。 田舎のため、狭く避け合いには苦労する道路が多いです。そこで、年配の女性と向き合ってしまいました。 どうみても、待避所に近いのは彼女の方だったので、動かずに待っていると、車から降りてきて「すみません、私前にしか進めないのでバックしてもらえますか?」と言われたんです。私は「はぁ?何言ってんの?」まさに、「免許返せ!!」って思ったけど、仕方なくバックしました。 距離にして100mくらいでしたが、かなり苛ついてたので、狭くカーブした坂道でしたが、かなりのスピードでバックしました。(^^;) 今思えば、後ろから車が来たらとか、お年寄りが歩いてたらとか・・・考えただけでも「ゾォ~ッ!」とします。 みなさんも、イライラしてる時は気を付けましょうね!

araarakomattana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と似たパターンですね♪ 長い距離バックさせられると疲れますよねぇ。 イライラしちゃいますし・・・。 バックできないなら、前方よく見て車が着てたら、待避所で待っててよぉ~って感じですよねぇ(^_^;) 特にカーブした道なんてバックで100mは危ないですよぉ。すれ違えない道なんですからねぇ。 そんな道・・・、バックできないなら通らないでほしいですよね。

  • shou26
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.9

タクシードライバーさんにムッとします。 運転は上手かもしれませんが、マナーが悪すぎです。 免許を返してこいと言うより、講習受けてこいって思います; (1)ブレーキを踏むたびクラクションを鳴らすタクシー 前がかなりの渋滞で皆ちょこちょこブレーキを踏んでいました。 するとそのブレーキに合わせてクラクションが。 1車線から2車線に変わった瞬間一気に抜かしていき、その間中もクラクションを鳴らしていました。 クラクションは危険な時に使うもんじゃないのか! (2)何十台抜かしをするタクシー 見晴らしの良い大きな交差点での事です。 赤信号待ちで、右折レーンを何十メートルも後ろから猛スピードで走ってくるタクシーが。 右折するのかと思いきや、停止線を越え何十台も赤信号待ちをしている車の前に停車。 青になると何も無かったかのように前進していきました。 停止線越えたらだめでしょ! 早く進みたいのはみんな同じです。 タクシーは会社の看板背負って走ってるはず。 一人のドライバーさんのせいで皆が悪くみえてしまう。 いい人も沢山いらっしゃるだけに残念です。

araarakomattana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がタクシーにより不快な思いをしたのは、タクシーって車線またがって走行したりするでしょ? 客を探しているのか、そういう時って少し遅めだし・・・。どっちかよれ!って思います。 でも、タクシーってどこでも止まれる神経が備わってしまうのかも・・・。後ろが渋滞しても平気で止まってますからね。客を降ろした後も・・・。ある意味すごいです。 まあ、すべてのタクシーじゃなく一部のタクシーなんでしょうけどね(^_^;)

回答No.8

四車線の道路の左車線を走っていたら、右車線斜め前を走っていたおじいさんが、ウインカーを上げることもなく右車線から左折してきたとき。 思わずクラクションを鳴らしましたが、まったく聞こえていないようでした。 70歳以上の人には、毎年講習や検査(視力や聴力など基本的な)を義務付けたほうがいいんじゃないかと思います。 高齢者が運転っしている車は怖いですよ!

araarakomattana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビでやってましたが、高齢になると反射神経が鈍くなるのでブレーキも遅れるんですってね。 私は、車よりもバイクを乗っている高齢の方にヒヤヒヤさせられる事が多かったのですけれど、いっしょですよね? 下手にクラクション鳴らして転ばれても嫌ですし・・・。

  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.7

狭い駐車場で車を運転しながら携帯電話かけていたり、公道で携帯メールしながら運転しているのを見たら、「免許返して来い」と思いますね。 上記のような状況で、少なからず車をぶつけられそうになったことが、何度かあります。 あと、50km制限の市内で、100km出していて、交差点の信号が赤に変わりそうで停止しているのに、クラクション鳴らして無理矢理右折させるドライバーとかもイヤです。 同じく、制限速度を超えて走ってくる車に後ろにつかれ、追い抜けないからとバッシングしてくる車には、わざと制限速度で隣の車線の車と並走したことがあります(目的地まで)。 駐車場から出ようとしても、譲ることを知らないドライバーばかりで、10分以上も路上に出られなかったこともあります。 わが道を行くで、譲り合いすらしないドライバーばかりで、免許返したら?と思いますね。

araarakomattana
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ そういえば、高速で50キロくらいで走る真っ赤な車がいたので・・・「えっ?故障?」と思って横に並んでみたら・・・電話しながら走っている20歳くらいの女の人でした。 あまり車が走っていなかったとはいえ・・・高速ではありえないでしょう? それと、信号赤で停車するんだったら一台くらい入れてあげても・・・って思うことはありますね。 そんなに変わらないと思うし・・・。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.6

主に、 ・道路の状況に関係なく危険走行する人全員。 (諸輩方が上げている事例) ・自損だからといって車凹ませたまま走っている人 ・女性のみの車 偏見かも知れませんが、特に女性の危険走行は悪質な事が多いと感じます。(特に女性のみ複数人で乗っている車や、オバサン車) ・道路交通法(道路標識等)で指示されていなければ守らない人 店舗が看板で右折禁止と出しているのにも関わらず右折で入ろうとする車とか。軽自動車専用となっている駐車スペースに止めるデカブツとか。 店舗で敷いているルール(?)になった途端守らないって人は、 道路交通法を守っていないのと同じとしか思えない。 ・進行方向間違いからの割り込み 上記右折と同様、間違ったなら間違ったで、その道通って迂回しろと。 ・ドライバーズマナーを身につけようとしない人 これも道路交通法とは関係ない物ではありますが、お互いがより安全に運転できるようにということで行われている事なので、身につけようとして欲しい。 (駐車使用とするときに事前にハザードを出すとか、割り込ませてもらったら、何らかの形でお礼表現をするとか。)

araarakomattana
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 車を凹ませたまま走ってる車は、駄目ですか(*^_^*) 凹んではいませんが、錆びない程度の傷はつい、放置してしまうので・・・。 確かに店舗の出口から入ってくる人いますね。 結構、恐いですよね。 ちなみに、余談ですが私は、割り込ませてもらったりするとハザードつけるんですが、友達に「なにやってるの?」と言われたりします。 お礼の仕方ってハザードが一般的だと思ったんですが、違うのかなぁ~。

  • inotan
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.5

意味のないブレーキ、曲がるときに急に出されるウインカー。 頭にきますね…

araarakomattana
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 意味のないブレーキって確かにムッとしますよね。 あたりや?って思っちゃいます。

noname#174237
noname#174237
回答No.4

私も決して運転のプロではないですが… 参加させてください(^_^) 2車線しかない道路で、ゆっっくり並んで走行している 車!!追い抜くにも追い抜けない…。 朝のラッシュ時、右折する矢印が出ているにも関わらず、 ありえなくらいのゆっくりな運転でいく車…。 あながたいなかったら、5~6台は通れたのに~!! なんて思うことがあります(;^_^A ANo.3さんさんが言っていますが、 装飾が異常な車。 周り見えてる??大丈夫??って思います。 そういう車に限って、いきなり割り込んできたり、ウィンカー 出さなかったりすると「やっぱり…」なんて思います! 自分も「免許返したら?」なんて思われないように、 しなきゃなぁ…って色んな意見見て思いました。 面白かったです!

araarakomattana
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 確かに・・・。朝は特にイライラしちゃいますから、余計に思っちゃいますよねぇ。 それと、装飾が異常な車って、すべてではないんですけど・・・。音楽もすごいボリュームだったりしませんか?横に並んで止まったりすると、車が揺れてる~って笑ってしまいます(^_^;) 私も免許返したら?って言われないように運転したいですね(*^_^*)

関連するQ&A

  • 免許取立てすぐの旅行について

    こんにちは、お世話になります。 もうすぐ免許の取れる彼が車で旅行に行こうと言っています。 ですが、私は免許取れたての人の車には同乗したくありません。 何が起こるかわかりませんし、私自身は免許を持っていないので彼が危険な運転をしても制御方法がわかりません。 また、彼が長時間の運転で疲れたとしても交代できません。 このような理由を挙げて絶対に車での旅行は嫌だと伝えましたが、どうしても免許が取れた記念に彼運転の車で旅行がしたいようです。 (ちなみに、都内から出発して関東圏内に一泊もしくは日帰りの予定です。) そこで、皆様にお伺いしたいのですが、 ・免許取り立てすぐの時期に、自分の運転技術のせいで危険な目に合われた方はいらっしゃいますか。 ・免許取り立ててすぐの運転者に同乗して、怖い思いをされた方はいらっしゃいますか。 ・免許を取ってどのくらいで人を同乗させましたか。 その他、免許取立ての人に同乗する際に気をつけたことがあれば、教えていただければ有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 免許を取るか悩んでいます。(普通免許)

    免許を取って運転することは普通の方にとってはなんてことないって思われるかもしれませんが、私自身かなり不安です。 このたび夫の転勤で車がないと少し不便なところに引っ越すこととなりました。私の生まれ育ったところはかなり便利なところにあり、車が全くと言って良いほどいらない場所にあります。結婚後も車で出かけるときは夫の運転で出かけていましたし、車がなくてもあまり不便ではないとことでした。 学生時代に免許を取っておいたほうが良いと思い、親に相談したのですが「免許なんかいらない。不器用なお前が免許とって車を運転したら人を引いたり、事故したり迷惑がかかる。女なんだし免許は不要だ!!」と半分脅され、結局免許を取れませんでした。(お金も出さないとも言われました。) しかしここ一年ほど、免許は必要だなと思い始めていたので助手席で運転をしている気分になって乗るように心がけていたのです。しかし、わき道から車が少し頭を出してきたとき、前の車が急に停止したときなど心臓が「どき!!」っとして血の気が引くのです。 込み合っている駐車場で駐車しようものなら、性格上後ろに車が詰まっていたら絶対停められないと思います。(パニックになりあせるのです) いつも免許取らないとと思うと「でももしかして人を引いて大変なことになってしまうかも・・・」と思うと免許をとる気になれません。 年も30前半になり、子供も二人いるので免許は早めに取ったほうが良いとは思うのですが・・・。 こんな私ですが、免許は取っておいたほうがいいのでしょうか? それにもし受けたとしても試験に何回も落ちそうで・・・。 よいアドバイスをお願いいたします!!

  • 無免許運転でつかまりました

    免許取り消し中に無免許運転で捕まりました 会社の車を仕事で運転中に 携帯電話しようです 警察署で事情聴取のあとに会社社長が身元引受人になってくれて帰されました 以前に免許停止中に仕事で会社の車を運転していた事もあります どの様な処分になるでしょうか 教えてください

  • 免許証不携帯は何故いけない?

    道路交通法では、車を運転する資格を持っている人でも免許証を携帯せずには車を運転してはいけない事になっていますが、なぜこういう法律があるのでしょうか? 警察の方で調べれば、その人が車を運転する資格を持っているかどうかなんて分かりますし(というか免許証を持っていようが確認はするはず)、あのプラスチックのカードがあろうがなかろうが運転という行為自体への影響もないと思いますし。 一体どういう理由でああいう規則が出来たのかちょっと気になっています。

  • 無免許運転になりますか

    車の免許の有効期限が12月14日までです まだ、更新に行っていません 明日、車を運転したら、無免許運転になるのでしょうか? 道路交通法にお詳しい方、ご教示を

  • 車の免許とりたてでもレンタカーは借りれますか?

    こんにちは今教習所に通っています。車の運転がしたくて教習所に通っているのですが、家に車がありません。車の免許取立てでもレンタカーを借りることができますか?月1の頻度で借りて車に慣れたいのですが、そのようなことは可能でしょうか?

  • 道路に面した駐車場に駐車する際

    回覧ありがとうございます。 私は車での配達の仕事をしていて、日々安全運転を…と思ってはいるのですが、 どうすべきだったのかわからないことがあったので教えてください。 道路に面した駐車場に毎日駐車します。 私は一度ハザードを出して左ミラーと目視をしてから、駐車場前方に寄せて一時停止します。 そして、車道に車やバイクが完全に来てない、もしくは追いつけないほどの距離なことを確認してから、車道に頭を出してバックします。その際も左ミラーや左右目視で注意してバックしますが、どうしても左側に注意はいきがちです。 今日も完全に来てないことを確認してバックしようとしたのですが、 左折してきたバイクが左折後直進して来ました。交差点に近い駐車場です。 もちろん、バイクの存在には気づいていて、バイクもこちらの存在は確認できているので一時停止してくれました。 既にバックしている最中でお尻半分くらいは駐車場に入っていましたので、 一時停止してくれていることを確認して、完全に入れてしまおうとした所 急にクラクションを鳴らされ追い越されました。 今後は、危ないので、先に行かせてから駐車しようと思いますが このような場合、一時停止を確認していても、私が悪いのでしょうか? 毎日の運転なので事故のないようにしたいです…

  • 運転免許証についてお尋ねしたいのですが

    運転免許証についてお尋ねします。 外国人の方が日本国で車を運転する場合に標識や交通ルールの違いなど 講習の様な事を行ったりするのでしょうか? それと世界共通の道路標識などあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 無免許運転の処分等について教えて下さい。

    恥ずかしいお話ですが昨年12月に運転免許停止中に車を運転し高速道路でスピード違反で捕まり無免許運転で高速道路警察隊の事務所に連行され赤切符を切られました。(90日の免停で12月25日に免停期間終了でした)私は前歴も2回有りますので免許取り消しで欠格期間は3年位と言われました。家族も同乗してましたので、逮捕はされませんでした。ただもうすぐ2ヶ月になるのにまだ裁判所などへの出頭等の通知が何も来ません。今後の通知や処分の流れなど教えて頂けないでしょうか?スピード違反は高速道路で31キロオーバーで3点減点だそうです。

  • 車の免許

    初めまして。 私は今高3で、 そろそろ車の免許を取ろうと思っているのですが、 父が自営業で中古車屋をやっていて、 父が「車の運転の仕方を教える。筆記の方は パソコンのアプリソフトで勉強すればいい。」 と言うので、学校に習いには行かない事にしていたの ですが、友達は、そんな事できないと言います。 学校で習わなければ免許を取ることは できないのでしょうか? 免許を取るだけというのはできないのでしょうか? よろしくお願いします。