• ベストアンサー

ド下手くそZRX乗り

1週間前にZRX400に乗り始めた身長160cmの女です。長文お許し下さい。 私は自転車に乗れるようになった2ヵ月後から教習所に通って中免を取り、 しかも免許取得から1年経った今ZRXで初めて公道に出ました。原付経験もありません。 ものすごく下手です。まだ1週間しか乗っていないとはいえ、乗る度に分不相応な買い物をしてしまったのではないかと思ってしまいます。 主な悩みは ・ブレーキが下手。つい前ブレーキをカツンとかけてしまい車体が前につんのめる。  足つきの悪さもあり、信号待ちの度に怖い ・取り回しが苦手。駐輪場の都合で段差への上げ下ろしやUターンをせねばならず走る前にはもうヘトヘト。  挙句の果てには重みを支えられずバイクを倒してしまう 特に気になるのはこの二つですが、基本的に全てが下手です。2時間も走ればグッタリしてしまいます。 今日交通量の多いところを走って交差点で怖い思いをし、途中で震えが止まらなくなりました。 しかしどうしてもZRXが好きで買ったので、ある程度の苦労は承知でなんとかして乗れるようになりたいと思っています。 「売る」「放置する」など最悪の選択肢が頭をよぎることもありますがなんとしても避けたいです。 周りに同クラスのバイクに乗っている人があまりいません。 経験者の方、取り回しの仕方やブレーキングを始め初心者向けのアドバイスを頂けないでしょうか。 また、大きいバイクに乗っておられる方は乗り始めの体験談等を聞かせていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

こんばんは。 念願叶って、バイク購入!おめでとうございます。 然るべき資格を取り、欲しかったモノを買ったあなたにZRXは決して「不相応」な買い物では無いような気がします。 私は現在30歳、そして16歳当時は3ナイ運動真っ盛り。 しかし、小学生からの夢であったバイクに乗りたくてスグに内緒で原付免許を取得、その3ヶ月後に中免、その足で限定解除に挑み、賞味7ヶ月で原付→限定解除しました。 さらに高校2年の分際で70万の「GPZ900R」をスーパーローンで購入しました。(すぐコケて死にそうになった) 当時の私には「身分不相応」な買い物でした^^ さて、身体による技術不足ですが、やはり練習と経験から覚えるしかないと思います。 まず、お一人では何かと心細いと思うので、購入したバイク屋さんに足を運び、常連さんやお店主催のツーリングなどに参加して、気の会う仲間を見つけてみては?そうすれば、自然とバイクに乗る機会も増え、精神面においてもリラックスできて楽しめるのではないでしょうか?群集心理で乗り切りましょう! それと、技術面ですが、乗りながらケースバイケースでのアドバイスを受けたほうが、より早く吸収し易いような気がします。 ブレーキ一つでも、一般道ではセオリー通りには行かない事もしばしばあります。 スピードが出ている、出ていないとか、雨の日のマンホールとか、とにかく経験すればスグに覚えますよ。 >足つきの悪さもあり、信号待ちの度に怖い これは、「アンコ抜き」して下さいとバイク屋さんに相談すれば、きっと良い方向に行くかとおもいますよ。 最後に、私は上記の通り全くの素人ボウヤだったので、影ながら密かに誰もいない大きな駐車場で8の字を右回り,左回りと言った感じでぐるぐると練習し、さらに、ブレーキ感覚は砂の場所(校庭みたいな)で練習しました。低い速度でも十分に挙動を感じ取れる為。(これは効果的!) まずは、楽しんで乗れる環境とモチベーションを構築する事が一番大切なような気がします。 質問者さまが多くの良き思い出を作れることを願いつつ、アドバイスとさせていただきます。

htksoo
質問者

お礼

7ヶ月で限定解除して高2でGPZ900R…!凄いです。チャリンコ→中型に一年以上の私なんて屁みたいですね。 確かに一人で乗っていてもどこが出来ていないのかがわかってない事が多いです。バイクにたった一人きりで向き合ってるのもちょっと良くないだろうし。同じ大学のバイク乗りと話す機会があり、もっと仲良くなって彼らに乗り方も教わってみます。今は手放しでバイクが楽しいとは言えない状態なので、色々と改善してやっていこうと思います。そう言えば教習所で8の字をやったのをすっかり忘れていました(^^;)早速今から思い出しつつやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.6

こんばんは。 自転車に余り乗れる状態でないというのがバランス感覚がついていない理由でしょうね。免許取得後1年というのも思い出すのに少々時間がかかってしまっているのでしょう。 でもその身長よりもずっと小柄な方が大型に乗っているので慣れれば問題ないともいます。 ・ブレーキが下手 教習所でリアブレーキを先にかけると教わりませんでしたか?リアを先にかけていればフロントがカックンカックンしづらくなります。で、離すときはフロントが最初でリアが最後(そんなに時間差が無くてもいいです)。 ・足つき性 私より7cmほど小さいので多分両つま先が付く程度と思います。結構怖いのでシートの   「あんこ抜き」   ← これお勧めです。 をしてみては如何でしょうか?検索エンジンで調べれば沢山ヒットします。お住まいの近いところに連絡してみては如何でしょうか?またはお世話になっているバイク屋に聞けば何か情報くれるかもしれません。 ・取り回し バイクを倒すと言うことから結構無理な取り回し方法をしていると思います。バランスが悪くどちらかに倒れてしまうのでしょう(自分側だと思いますけど)。フロントブレーキをいつでも握れるように両方のハンドルをしっかりもち車体が傾かないようにして動かせるようになりましょう。バランスがしっかりしていれば意外に軽く感じると思います。といっても力自身が足りなすぎると(女性だといい体格の人でも驚くほど力のない子がいるので)無理に勢いとか体勢に無理が出てバランスを崩すという悪いスパイラルに突入しそうですけど。 最後に余計なことですが、上記方法を試してみてもダメと思える場合もう少し軽量な物で慣れるという選択肢もあるのかもしれません。足つき性のいい物だと安心が生まれ余裕が出来るので覚えやすいと思います。そうすれば、今のバイクでも乗れるとは思います。 なお、放置するくらいなら売った方がいいです。放置するとキャブレター式なら2ヶ月ぐらいで起動しなくなるかもしれません。

htksoo
質問者

お礼

リアブレーキ、あまり使ってません。自他共に認めます。意識して使うようにしてみます。見た目と座り心地を気にしてあんこ抜きせずにいますが、しばらく乗っても今の足つきに慣れないまま不安なら考えてみます。友達の原付(MT)を借りて、まずバイクの操作全般に慣れてみた方がいいかなあと思いました。 ありがとうございました。

  • ekusoy
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.5

バイク暦もうすぐ1年の者です。 まずは、念願の愛車ゲットおめでとうございます。 そのバイクに対するやる気と勇気は尊敬します。 慣れないうちから、それも1年のブランクの後に400という選択は、上達への近道ではない気もしますが、 そのやる気があればなんとかなると思います。 技術的な上達は、誰かに付きっきりで手取り足取り教えてもらうとか、ライディングスクールに行ってみるのが確実かつ安全ではないかと思います。 1つ提案したいのは、不安なのは主に市街地走行だと思うので、ちょっと足を伸ばして、信号が少なく自分のペースで走れる場所に行ってみるのはどうでしょうか。 景色のいいところ、空気のおいしいところを駆け抜ければ、きっと、このバイクを選んでよかったと再認識できるのではないでしょうか。 ちなみに、誰でも、1週間やそこらで買ったばかりのバイクをマスターできるはずはありません。長い時間、距離をかけてなじんでくるものだと思います。

htksoo
質問者

お礼

やる気というか、馬鹿というか…(^^;)なんとかこのやる気をもうちょっと持続させて、一刻も早くZRXに慣れたいです。確かに街乗りは朝晩の空いている時間以外かなり不安です。しばらく練習してそこそこ距離を走れるようになったら日帰りツーリングのつもりで走りに行こうと思います。頑張ります。 ありがとうございました。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.4

まだ乗り始めて1週間ですから恐いのも仕方ないかもしれませんね。いずれ慣れます。 でも400ccのバイクは初心者にすればかなりの高性能です。これまで何も運転経験がない人にすれば、いきなり車と張り合うことになるので体も心もヘトヘトになるのは想像できます。 最初は無理をしないで、車が少ない時間帯に練習してください。また握力、背筋力がないと余計疲れますから、少し体を鍛えることも考えましょう。 フロントブレーキをかけるときは前輪をまっすぐにして、腕から力を抜いてかけること。ハンドルにしがみついてFブレーキをかけるとタイヤがスライドしたりすることがあります。 バイクメーカーが初心者やペーパードライバー向けにスクールを開いていますから参加してみるのも良いかもしれません http://www.honda.co.jp/safetyinfo/HMS/mschool.html http://www.ymmj.co.jp/ytc/course/index.html http://www.kawasaki-rs.com/etc_school/index.html でもバイクは四輪と違って鎧を着て走っているわけではないですから、「やはり難しい」と思ったら無理せず排気量ダウンも考えましょう。車以上に事故はケガや死に直結します。

htksoo
質問者

お礼

操作だけで結構いっぱいいっぱいなのに、煽られたりしたらもう本当にヘトヘトです。時間帯を考えずにわざわざ夕方練習したりしたのがいけなかったのですが。無理せず気長に練習していこうと思います。スクールのURL有難う御座います、検討してみます。 ありがとうございました。

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.3

人から聞いた話で申し訳ないんですが・・・・ (バイク屋上がりの人ですので参考にはあると思います。) 「バイク乗りは体力が無いと駄目」だそうです。 余裕を持ってブレーキやクラッチ操作をする為には握力が無いと駄目。 車体を支えるのに脚力が無いと駄目。 走行姿勢を保つのに、腹筋背筋などが無いと駄目。 と言う事で、ひっくるめて体力勝負との事でした。

htksoo
質問者

お礼

体力・・・自信満々ではないです(苦笑)筋トレでも始めてみます。運転中は気持ちがいっぱいいっぱいなのもありますが、筋肉がないせいですぐにヘトヘトになっているのかもしれません。 ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

ブレーキですけど、遊びなどの調整はされていますか? 女性とのことですが、標準設定の場合は指が届きにくくないですか?その場合は手前にくるように調節してはどうでしょうか? それでも届きにくい場合は、無理に4本の指でかけずに、中指と薬指でかけるようにしてみてはどうでしょうか。 この2本の指が、ブレーキに一番近い指ですから。 あと、かなり直前でいきなりブレーキをかけていませんか? 減速をした後にブレーキが基本ですよ。よほどスピードを出さない限りは、前後輪のブレーキをちゃんとかければフルブレーキしなくても 止まります。 足つきですけど、とりあえず付くのであれば問題ないです。足で支えるのではなく、あくまでタイヤにまっすぐ重心をかけて足で補助する といった程度でOKです。 取り回しですけど、基本的なバックをする際に、私はバイクの後ろを持たず、両手をハンドルにかけて動かします。その方が何かあったときに すぐブレーキをかけられるからです。 そのように基本だけでなく、扱いやすい方法というのを考えてみましょう。 あと、重たい場合は腰でシートの先端あたりを支えるようにすれば多少楽になります。

htksoo
質問者

お礼

遊びの設定をせずそのまま走っていました。ブレーキレバーがちょっと遠く感じるので、しっかり握らなければと思ってガツッとかけてしまっているのかもしれません。調整してみます。足はあくまで補助なのですか。そういえば無理に足で支えようとするとグラッときてバランスが崩しかけたことがあります。 ありがとうございました。

  • resherpa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ZRX400といえば、カワサキのネイキッドですね。いいバイクですね。 さて私は、数年前に中型免許をとり直ぐにヤマハのXJR400(これもネイキッドです)を購入しました。私も身長が162cm程度なのでhtksooさんと似たような感じですが 当時の体験としてはバイクに乗って走っているときは楽しいのですが、信号待ちで止まるとつま先だけで支えている感じがしてとても疲れました。また取り回しについてもバイクが重くて、購入したばかりなのに、 3,4度倒してしまい、がっかりしたこともありました。でも、3ヶ月程度乗り回していると、だんだん慣れてきて、バイクで街にいったりするのも怖くなくなりました。 やはり、慣れるのが一番だと思いますよ。

htksoo
質問者

お礼

今の私と全く一緒の体験をされてきたようで、ちょっとホッとしました。本当に爪先だけですよね…。街乗りがまだまだ怖くて、日常の足としては乗りづらいのが悔しいです。でも私もあと3ヶ月はへこたれずに頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘタだけど大型二輪免許がほしい

    一年前に中免を取り、この夏大型二輪免許も取りたい20歳女(身長160cm)です。 二か月ほど前にZRXを買ったものの、免許取得から間があいた上にこの身長なので取り回しや足つきがおっかなく、ヘタくそです。 自分一人では上達しそうにないのでスクールや講習会への参加も考えましたが、田舎なので近場ではやっていません。 大型二輪の教習車のCB750に乗れるようになったらZRXも扱えるのでは?というアドバイスを以前ここで頂いたので、 それなら前から欲しかった大型二輪免許を取りに入って教習所でみっちり仕込んでもらおうかと考えています。 でも大型二輪の教習は中型をちゃんと扱える前提で行うとも聞き、 今の時点で中免の教習内容さえこなせるか怪しい私は補習がどっさり付いてしまわないか…。 時間の余裕がこの夏ぐらいしかない上に、合宿なのでなるべく取ってしまいたいのですが。 大型二輪まで取られた方、体験談を聞かせていただけないでしょうか。 コツなども教えて頂けると嬉しいです。

  • 段差の上げ下ろし

    先日ZRX400に乗り始めた160cm女です。またもや長文お許しください。 街乗りはようやく慣れてきたのですが取り回しがどうしてもうまくいかず、特に駐輪場の段差で困っています。 私が普段停めている駐輪場なのですが、幅が狭い道の進入方向から向かって左側に駐輪場が面しており、 15センチほどの段差を乗り上げて停めなければなりません。 私は足つきが良くない上に平坦なところでもうまく取り回せないので、 このバイクを出す・停める作業が本当に大仕事です。 道幅があまりない上に足つきが悪くて怖いので、 乗ったまま左カーブして停めるのも跨った状態で下ろすのも無理です。 降りた状態で取り回すのですが段差を乗り上げるのはまず一人ではできず、 やむなく友達に手伝ってもらっています。 段差から下ろすのは前ブレーキを使ってゆっくりならなんとか一人でもできますが、 バイクを倒してしまいそうでいつもヒヤッとします。 実際に後輪を下ろす時に2回も右側に倒してしまいました。 そこにバイクを停めている人は何人もいるのですが皆さん軽くて足つきのいいバイクばかりで、 乗ったまま楽々と段差の上げ下ろしをしています。 相談してみても、私が何故同じようにできないのか分からない様子です。 今のところ、他のところに停めるのは不可能です。 いい加減人の手を借りず、一人で上げ下ろしが出来るようになりたいです。 駐輪場から出すのが大変だからと乗るのをためらってしまう日さえあります。 段差での取り回しのコツを教えていただけないでしょうか。

  • いきなり400

    こないだ中免を取ったばかりの19歳女です。 カワサキZRX400の購入を考えていて、親を説得しているところです。 ところで、免許とれたてでいきなり400ccのネイキッドに乗るのは無茶なのでしょうか? 教習所の先生に聞いてみたら「教習所で400に乗って免許を取ったんだから別に関係無い」 と仰るものの、教習所のコースと外の道路では訳が違うとも聞きます。 ちなみに教習車(CB400)の引き起こしや取り回しは全く問題なく、むしろ教官に驚かれました。 また実際にバイク屋でZRXに跨ってみたところ私の体格で足付きなどの問題はありませんでした。 私はZRXしか乗る気がない状態なのですが、親に↑のことを指摘されて説得に困ってます。 バイクに関わるお金は教習費から全額私が払っているので、 親の負担といえばひたすら「心配」に尽きます。 免許を取っていきなり400を購入された方、またそうでない方でも、 体験談や意見を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ZRX2の年式について

    すいませんが今すぐ教えてほしいです。一週間前くらいにZRX2を購入しました。そこでいろいろ改造したいのですがはっきりと年式がわかりません。車検証には初度登録が15年と記載してあります。これは年式を意味するのですか?あとフロントのブレーキが6ポットではないのです。フレームナンバーなどから年式を知ることができるのですか?もしできるのであれば詳しく教えてください。

  • ZRX400

    最近、ZRX400を新しく購入しました。 昨日はウインカーをクリアレンズに変えようと思い、レンズとオレンジ色の球を購入。家に帰ってきて早速取り付けてウインカーのスイッチを押してみると何故かハザードになりました。球のつけ方が悪いのかと思い、もう一度取り付けてみると正常に戻りました。 そして今日の朝バイクで仕事に行く前の乗車前点検でウインカーを確認してみたところ、またハザードの状態に。直す時間がないのでそのまま仕事へ…。その走行中にターンシグナルライト、グリップヒーター、テールランプ、ブレーキランプ、メーターランプが突然つかなくなりました。 もう全く意味が分からないので原因を教えてください。

  • ZRX400 キャブOH後もカブる

    ZRX400(H6年式・SHOPで中古で購入・走行距離1万2千km)乗りです。 吹け上がりが悪くなり、2週間程前にバイク屋でキャブOHしてもらいました。カブっていた状況でプラグ清掃、キャブOHをしてもらい加速も良くなり高回転もすんなり回るようになったのですが、ここ2,3日走行していると発進加速はスムーズだが回転を上げていくと次第にカブる、または発進からカブる、ツーリングなど距離を走るとカブってくる、などの症状が出てきます。 購入時からマフラーはショート管で、購入後にイリジウムプラグに交換しました。その他の変更、改造などはありません。 スロットルを回せば加速はして行きます。 2,3日の間でアフターファイヤーも1度あったような気もします。 改善策についてどなたか詳しい方、わかる方御教授下さい。宜しくお願いいたします。

  • GPX250ってどんなバイク?

    身長160cmの女子大生です。 一年数ヶ月乗っていたZRX400がもらい事故で廃車となりました。 現在乗換えを考えています。 免許取得後初めて買ったZRXは足が爪先しか届かない上に、取り回しやUターンなどで 初心者の女性としてはどうしても持て余し、ツーリング仲間にしばしば迷惑をかけていました。 そこで排気量を250ccに下げることにし、候補にGPX250(←スタイルが好き)が挙がったのですが、 私とだいたい同い年ぐらいの古いバイクのようで情報が限られています。 現在お乗りの方・乗られていた方、どんなバイクなのか些細なことでも結構ですので 聞かせていただけないでしょうか。お願い致します。

  • 600,750,883,1200?

    ZRX1200からの乗換えを考えています。理由は、取回し、重心の高さ、 足付き性です。用途は、土日の午前中に近場をストレス解消で流す 程度です。気軽にちょっと買物に行けたりも出来れば嬉しいですね。 ZRX1200で幸い立ゴケや転倒は、6年間乗ってきて一度も無いのですが、 そろそろ、低重心、楽な乗心地、足付き性が良い気軽ななバイクに 乗り換えたいとおもっています。 候補は次の4機種(中古程度良好)です。 1、HD XL 1200 R Sportster (61馬力) 2、HD XL 883 Sportster  (53馬力) 3、SUZUKI GSR600(ネイキッド、98馬力) 4、ゼファ-750 性能、目的等異なるとおもいますが、皆さんならどの 機種が私の目的に合っているとおもいますか? 特にインプレで、「これは止めておいた方が良い!」と、 言うアドバイス等ありましたら、宜しくお願い致します。

  • BW's100のシート高を下げたい

    原付1種から2種への乗リ代えを考えています。 20万円代くらいで大きすぎずにデザインに特徴のあるものを探していて、BW's100やPMXなどがいいなと思ったのですが、やはりどちらもシート高が高く、165cmの自分ではちょっとツラい気がします。 やはり原付には取り回しのよさや気楽さを求めたいので、足つきは気になります。グランドアクシス程度ならな、と。 バイクなどでは結構シート高を下げたりしてると思うのですが、これらのスクーターでも可能なのでしょうか。 もし可能だとしてもやはり走りや車体などには、あまりよい影響を与えないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 自転車での坂道走行

    自分は、現在ロードバイクに乗っているのですが前まではママチャリ(シティサイクル)?でしたっけ要はママチャリですそれに乗っていたのですが、結構急な坂道で45キロ出したのですが正直恐かったです。 (ブレーキをかけた時は下りながらのカーブでしたので後ろのタイヤが滑って転ぶかと思いました) でもロードバイクではそんなことはなかったのですがそれって自転車の性能なのでしょうか? それとも、自分が下手ブレーキングをしただけ? 質問としては (1)ロードバイクとママチャリの坂道での挙動は違うのか? (2)ママチャリでロードバイクと同じスピードで走ったらどっちの方が安全か? (3)急な坂道でのうまいブレーキングを教えてください。 正直(3)はあまり期待していませんが、あまり通ることもないので教えられる方だけでもお願いします。