• ベストアンサー

ド下手くそZRX乗り

1週間前にZRX400に乗り始めた身長160cmの女です。長文お許し下さい。 私は自転車に乗れるようになった2ヵ月後から教習所に通って中免を取り、 しかも免許取得から1年経った今ZRXで初めて公道に出ました。原付経験もありません。 ものすごく下手です。まだ1週間しか乗っていないとはいえ、乗る度に分不相応な買い物をしてしまったのではないかと思ってしまいます。 主な悩みは ・ブレーキが下手。つい前ブレーキをカツンとかけてしまい車体が前につんのめる。  足つきの悪さもあり、信号待ちの度に怖い ・取り回しが苦手。駐輪場の都合で段差への上げ下ろしやUターンをせねばならず走る前にはもうヘトヘト。  挙句の果てには重みを支えられずバイクを倒してしまう 特に気になるのはこの二つですが、基本的に全てが下手です。2時間も走ればグッタリしてしまいます。 今日交通量の多いところを走って交差点で怖い思いをし、途中で震えが止まらなくなりました。 しかしどうしてもZRXが好きで買ったので、ある程度の苦労は承知でなんとかして乗れるようになりたいと思っています。 「売る」「放置する」など最悪の選択肢が頭をよぎることもありますがなんとしても避けたいです。 周りに同クラスのバイクに乗っている人があまりいません。 経験者の方、取り回しの仕方やブレーキングを始め初心者向けのアドバイスを頂けないでしょうか。 また、大きいバイクに乗っておられる方は乗り始めの体験談等を聞かせていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

こんばんは。 念願叶って、バイク購入!おめでとうございます。 然るべき資格を取り、欲しかったモノを買ったあなたにZRXは決して「不相応」な買い物では無いような気がします。 私は現在30歳、そして16歳当時は3ナイ運動真っ盛り。 しかし、小学生からの夢であったバイクに乗りたくてスグに内緒で原付免許を取得、その3ヶ月後に中免、その足で限定解除に挑み、賞味7ヶ月で原付→限定解除しました。 さらに高校2年の分際で70万の「GPZ900R」をスーパーローンで購入しました。(すぐコケて死にそうになった) 当時の私には「身分不相応」な買い物でした^^ さて、身体による技術不足ですが、やはり練習と経験から覚えるしかないと思います。 まず、お一人では何かと心細いと思うので、購入したバイク屋さんに足を運び、常連さんやお店主催のツーリングなどに参加して、気の会う仲間を見つけてみては?そうすれば、自然とバイクに乗る機会も増え、精神面においてもリラックスできて楽しめるのではないでしょうか?群集心理で乗り切りましょう! それと、技術面ですが、乗りながらケースバイケースでのアドバイスを受けたほうが、より早く吸収し易いような気がします。 ブレーキ一つでも、一般道ではセオリー通りには行かない事もしばしばあります。 スピードが出ている、出ていないとか、雨の日のマンホールとか、とにかく経験すればスグに覚えますよ。 >足つきの悪さもあり、信号待ちの度に怖い これは、「アンコ抜き」して下さいとバイク屋さんに相談すれば、きっと良い方向に行くかとおもいますよ。 最後に、私は上記の通り全くの素人ボウヤだったので、影ながら密かに誰もいない大きな駐車場で8の字を右回り,左回りと言った感じでぐるぐると練習し、さらに、ブレーキ感覚は砂の場所(校庭みたいな)で練習しました。低い速度でも十分に挙動を感じ取れる為。(これは効果的!) まずは、楽しんで乗れる環境とモチベーションを構築する事が一番大切なような気がします。 質問者さまが多くの良き思い出を作れることを願いつつ、アドバイスとさせていただきます。

htksoo
質問者

お礼

7ヶ月で限定解除して高2でGPZ900R…!凄いです。チャリンコ→中型に一年以上の私なんて屁みたいですね。 確かに一人で乗っていてもどこが出来ていないのかがわかってない事が多いです。バイクにたった一人きりで向き合ってるのもちょっと良くないだろうし。同じ大学のバイク乗りと話す機会があり、もっと仲良くなって彼らに乗り方も教わってみます。今は手放しでバイクが楽しいとは言えない状態なので、色々と改善してやっていこうと思います。そう言えば教習所で8の字をやったのをすっかり忘れていました(^^;)早速今から思い出しつつやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.6

こんばんは。 自転車に余り乗れる状態でないというのがバランス感覚がついていない理由でしょうね。免許取得後1年というのも思い出すのに少々時間がかかってしまっているのでしょう。 でもその身長よりもずっと小柄な方が大型に乗っているので慣れれば問題ないともいます。 ・ブレーキが下手 教習所でリアブレーキを先にかけると教わりませんでしたか?リアを先にかけていればフロントがカックンカックンしづらくなります。で、離すときはフロントが最初でリアが最後(そんなに時間差が無くてもいいです)。 ・足つき性 私より7cmほど小さいので多分両つま先が付く程度と思います。結構怖いのでシートの   「あんこ抜き」   ← これお勧めです。 をしてみては如何でしょうか?検索エンジンで調べれば沢山ヒットします。お住まいの近いところに連絡してみては如何でしょうか?またはお世話になっているバイク屋に聞けば何か情報くれるかもしれません。 ・取り回し バイクを倒すと言うことから結構無理な取り回し方法をしていると思います。バランスが悪くどちらかに倒れてしまうのでしょう(自分側だと思いますけど)。フロントブレーキをいつでも握れるように両方のハンドルをしっかりもち車体が傾かないようにして動かせるようになりましょう。バランスがしっかりしていれば意外に軽く感じると思います。といっても力自身が足りなすぎると(女性だといい体格の人でも驚くほど力のない子がいるので)無理に勢いとか体勢に無理が出てバランスを崩すという悪いスパイラルに突入しそうですけど。 最後に余計なことですが、上記方法を試してみてもダメと思える場合もう少し軽量な物で慣れるという選択肢もあるのかもしれません。足つき性のいい物だと安心が生まれ余裕が出来るので覚えやすいと思います。そうすれば、今のバイクでも乗れるとは思います。 なお、放置するくらいなら売った方がいいです。放置するとキャブレター式なら2ヶ月ぐらいで起動しなくなるかもしれません。

htksoo
質問者

お礼

リアブレーキ、あまり使ってません。自他共に認めます。意識して使うようにしてみます。見た目と座り心地を気にしてあんこ抜きせずにいますが、しばらく乗っても今の足つきに慣れないまま不安なら考えてみます。友達の原付(MT)を借りて、まずバイクの操作全般に慣れてみた方がいいかなあと思いました。 ありがとうございました。

• ekusoy
回答No.5

バイク暦もうすぐ1年の者です。 まずは、念願の愛車ゲットおめでとうございます。 そのバイクに対するやる気と勇気は尊敬します。 慣れないうちから、それも1年のブランクの後に400という選択は、上達への近道ではない気もしますが、 そのやる気があればなんとかなると思います。 技術的な上達は、誰かに付きっきりで手取り足取り教えてもらうとか、ライディングスクールに行ってみるのが確実かつ安全ではないかと思います。 1つ提案したいのは、不安なのは主に市街地走行だと思うので、ちょっと足を伸ばして、信号が少なく自分のペースで走れる場所に行ってみるのはどうでしょうか。 景色のいいところ、空気のおいしいところを駆け抜ければ、きっと、このバイクを選んでよかったと再認識できるのではないでしょうか。 ちなみに、誰でも、1週間やそこらで買ったばかりのバイクをマスターできるはずはありません。長い時間、距離をかけてなじんでくるものだと思います。

htksoo
質問者

お礼

やる気というか、馬鹿というか…(^^;)なんとかこのやる気をもうちょっと持続させて、一刻も早くZRXに慣れたいです。確かに街乗りは朝晩の空いている時間以外かなり不安です。しばらく練習してそこそこ距離を走れるようになったら日帰りツーリングのつもりで走りに行こうと思います。頑張ります。 ありがとうございました。

• zap35
回答No.4

まだ乗り始めて1週間ですから恐いのも仕方ないかもしれませんね。いずれ慣れます。 でも400ccのバイクは初心者にすればかなりの高性能です。これまで何も運転経験がない人にすれば、いきなり車と張り合うことになるので体も心もヘトヘトになるのは想像できます。 最初は無理をしないで、車が少ない時間帯に練習してください。また握力、背筋力がないと余計疲れますから、少し体を鍛えることも考えましょう。 フロントブレーキをかけるときは前輪をまっすぐにして、腕から力を抜いてかけること。ハンドルにしがみついてFブレーキをかけるとタイヤがスライドしたりすることがあります。 バイクメーカーが初心者やペーパードライバー向けにスクールを開いていますから参加してみるのも良いかもしれません http://www.honda.co.jp/safetyinfo/HMS/mschool.html http://www.ymmj.co.jp/ytc/course/index.html http://www.kawasaki-rs.com/etc_school/index.html でもバイクは四輪と違って鎧を着て走っているわけではないですから、「やはり難しい」と思ったら無理せず排気量ダウンも考えましょう。車以上に事故はケガや死に直結します。

htksoo
質問者

お礼

操作だけで結構いっぱいいっぱいなのに、煽られたりしたらもう本当にヘトヘトです。時間帯を考えずにわざわざ夕方練習したりしたのがいけなかったのですが。無理せず気長に練習していこうと思います。スクールのURL有難う御座います、検討してみます。 ありがとうございました。

• Zozomu
回答No.3

人から聞いた話で申し訳ないんですが・・・・ (バイク屋上がりの人ですので参考にはあると思います。) 「バイク乗りは体力が無いと駄目」だそうです。 余裕を持ってブレーキやクラッチ操作をする為には握力が無いと駄目。 車体を支えるのに脚力が無いと駄目。 走行姿勢を保つのに、腹筋背筋などが無いと駄目。 と言う事で、ひっくるめて体力勝負との事でした。

htksoo
質問者

お礼

体力・・・自信満々ではないです(苦笑)筋トレでも始めてみます。運転中は気持ちがいっぱいいっぱいなのもありますが、筋肉がないせいですぐにヘトヘトになっているのかもしれません。 ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.2

ブレーキですけど、遊びなどの調整はされていますか? 女性とのことですが、標準設定の場合は指が届きにくくないですか?その場合は手前にくるように調節してはどうでしょうか? それでも届きにくい場合は、無理に4本の指でかけずに、中指と薬指でかけるようにしてみてはどうでしょうか。 この2本の指が、ブレーキに一番近い指ですから。 あと、かなり直前でいきなりブレーキをかけていませんか? 減速をした後にブレーキが基本ですよ。よほどスピードを出さない限りは、前後輪のブレーキをちゃんとかければフルブレーキしなくても 止まります。 足つきですけど、とりあえず付くのであれば問題ないです。足で支えるのではなく、あくまでタイヤにまっすぐ重心をかけて足で補助する といった程度でOKです。 取り回しですけど、基本的なバックをする際に、私はバイクの後ろを持たず、両手をハンドルにかけて動かします。その方が何かあったときに すぐブレーキをかけられるからです。 そのように基本だけでなく、扱いやすい方法というのを考えてみましょう。 あと、重たい場合は腰でシートの先端あたりを支えるようにすれば多少楽になります。

htksoo
質問者

お礼

遊びの設定をせずそのまま走っていました。ブレーキレバーがちょっと遠く感じるので、しっかり握らなければと思ってガツッとかけてしまっているのかもしれません。調整してみます。足はあくまで補助なのですか。そういえば無理に足で支えようとするとグラッときてバランスが崩しかけたことがあります。 ありがとうございました。

• resherpa
回答No.1

ZRX400といえば、カワサキのネイキッドですね。いいバイクですね。 さて私は、数年前に中型免許をとり直ぐにヤマハのXJR400(これもネイキッドです)を購入しました。私も身長が162cm程度なのでhtksooさんと似たような感じですが 当時の体験としてはバイクに乗って走っているときは楽しいのですが、信号待ちで止まるとつま先だけで支えている感じがしてとても疲れました。また取り回しについてもバイクが重くて、購入したばかりなのに、 3,4度倒してしまい、がっかりしたこともありました。でも、3ヶ月程度乗り回していると、だんだん慣れてきて、バイクで街にいったりするのも怖くなくなりました。 やはり、慣れるのが一番だと思いますよ。

htksoo
質問者

お礼

今の私と全く一緒の体験をされてきたようで、ちょっとホッとしました。本当に爪先だけですよね…。街乗りがまだまだ怖くて、日常の足としては乗りづらいのが悔しいです。でも私もあと3ヶ月はへこたれずに頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。