• 締切済み

Thinkpadの無線LANが切れてしまいます

最近Thinkpad X23で家庭内無線LAN接続をはじめたのですが、一度正常に接続できても、なぜか途中ですぐに、<内蔵無線の電源がオフ>状態になって切れてしまい、困っています。どなたかお気づきの点があれば、教えていただけないでしょうか。以下が状況の詳細です。 このマシンには購入当時はWindows 2000が入っていましたが、“Designed for Windows XP” というマシンだったので、数ヶ月使用後に自分でWindows XPにアップグレードしました。そのせいで(だと思うのですが)、Windows 2000時代にIBMが独自に搭載していた「ワイヤレス機能」のソフト”PRISM”というものがいまだにトレイに常駐しています。しかし、どこかのホームページで、Windows XPではもはやこのソフトは必要ない――と読みました。もしかしたら、このソフトによる無線LANコントロールと、Win XPによるコントロールがバッティングしてしまっているのかもしれないと(根拠薄弱ですが)思っています。ただ、もしそうであったとしても、どうすればこのソフトをdisable、または削除できるのかがわかりません。あるいは、この読みは全くの的はずれで、原因は全然別のところにあるのかもしれません。 ちなみに、無線の電波が弱すぎるということはありません。他のマシン(Panasonic Let’s note)では正常に接続できています(「非常に強い」電波が来ています)。 以上、大変困っております。どなたかお知恵を拝借できないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• hasshi47
回答No.1

はじめまして。 「内蔵無線の電源オフ」というのが気になりますね。無線LANのon,offは手動で切り替えできるタイプですか?接触不良で切れてる可能性はありませんか? 起動時は必ず繋がるとかであれば、接触不良の疑いは無いと思いますが。 PRISMというソフトですが、「msconfig」で一度起動しないように設定してみてください。 スタートメニュー→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」→「スタートアップ」 の項目をチェックしてください。 programファイルのどこかに「PRISM」らしきスタート項目が入っていたらチェックボックスをオフにして再起動してください。 該当機種持ってないので、教えられるのはこんなとこです。

pipedahoi
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます! まず、電源の接触不良だということはなさそうです。無線LANのON,OFFは、ソフトウェアでの操作になります。 >PRISMというソフトですが、「msconfig」で一度起動しないように設定してみてください ありがとうございます!スタートアップを探したらaeiwlsta.exeというプログラムがあり、どうやらこれが"PRISM Status Tray Applet"であるようです。そこでこのチェックボックスを外して再起動したところ、確かにトレーにあったPRISMのアイコンは消滅し、接続もうまくいき、一瞬全てが解決したように思えました。 しかし、それでもなお、途中での切断が止まらないのです ;_; さてどうしたものでしょう... Win 2000からXPにアップグレードしたときのマニュアル(手順書)でも手に入れば参考になるかもしれないのですが...lenovoのサイトでは見つかりません。どなたか、入手法をご存じの方はいらっしゃいませんか?