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ネットにつながったりつながらなかったりする状態が続いています。

はじめまして。 PCが二ヶ月ほど前からネットにつながったり、 つながらなくなったりするようになりました。 使用OSはWindows XP professional SP2です。 以前はパソコンを起動してから2時間ぐらいすると何事もなくつながっているというパターンでしたが、今は終日つながらなくなってしまいました。 そこでipconfigを打つと、 Connection-specific DNS Suffix : Autoconfiguration IP Address : 169.254.149.12 Subenet Mask : 255.255.255.0 Default Gateway : 192.168.0.1 最上段は空白です。 今回はデフォルトゲートウェイが表示されましたが、これも表示されないこともあります。 ただ、ネットがつながるようになると、通常どおり、4段すべて表示されます。 ネットにつながっていないとき、画面右下のタスクバーの時計の横にずっとアイコン(パソコンが二つ並んでいてその上に黄色のびっくりマークがついている)が出っ放しです。 そのアイコンをダブルクリックすると、 接続状態が、限定または接続なし と表示されており、 動作状況のアイコンには、パケット 592とかかれており、 パソコン(接続時はブルーのモニター色ですが、つながっていないので、グレーになっています)の横のケーブルのイラスト上に、またもや黄色のびっくりマークアイコンが乗っかっています。 Nortonによるウィルスチェックもしましたが、反応せずです。 また、最近話題のWinnyなどののソフトのインストールは一切行っておりません。 Lanケーブルをつないでいるハブの穴を他のに入れ替えてみるとつなたったりしましたが、最近はそれもないです。 LANケーブル自体が損傷している可能性もあると考えて、ケーブルの新品交換もしてみましたが、動作は同じで、おそらくXPの内部的or物理的な故障ではないかと考えております。 どうぞお力をお貸しください。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.4

ADSLで接続している場合は、まずADSLモデムとルータの電源を抜き5分ほど放置します。 その後、モデムの電源を接続し、5分ほど放置。 次にルーターの電源を入れてさらに5分ほど放置します。 案外、これで直ったりします。 なお、この作業中はPCからアクセスさせない(ネットにつながない)ようにしてください。

回答No.3

ローカルエリア接続を削除するためには、コンピュータからネットワークアダプタを削除する必要があります。 うまくいかなかった場合、被害が大きいのでお勧めしません。 削除しないまでも、無効化->有効化ではどうでしょうか? 動作状況のアイコンのアイコン上で無効にするというボタンを押して、再度有効にするというボタンを押せば一度リフレッシュされます。 たぶんこれは何度かされた事とは思いますが、、、 それよりもまず、システムのログを確認してみましょう。 スタートメニューのファイル名を指定して実行の所で、 eventvwr.msc と入力して、OKボタンを押します。 イベントビューアというプログラムが起動してきますので、左の画面でシステムを選ぶと、右側にログがいろいろ出てきます。 ここで、DHCP関連のメッセージがいろいろと出ていると思いますので、そちらを確認してみてください。 それ以外にもハードウェア関連のメッセージが出てるかもしれませんので、そちらも確認してみてください。 チェックして、気になるメッセージがあれば、提示願います。

spookyzzz
質問者

補足

再度回答ありがとうございます。 早速、イベントビューアで確認しましたところ、 いくつか警告がみつかりました。 システムタブ内ですが、 警告と出ている箇所のソース (イベント番号は右に書いています。) Dhcp 1007 Dhcp 1003 ftdisk 57 Server 2504 MrxSmb 3019 という感じですが、 ここからどうしていけばいいでしょうか。 一番多かったのは、Dhcpの警告になります。 お手数おかけしますが 宜しくお願いします。

回答No.2

なるほど、そういうことでしたか。 まず、DHCPサーバはルータで動作させていますか? また、社内にPCが30台程度あるとの事ですが、DHCPサーバの設定で、払いだされるIPアドレスの数は足りていますか? 一度でもちゃんとIPアドレスの取得に成功した事があるのであれば、PC側の問題というのは考えにくいですが、、 後は、IPアドレスを固定で設定しちゃうかですけど、会社じゃ難しいですよね。 クライアント側の問題であれば、専門外ではあるのですが、一度ローカルエリア接続を消して、作り直してみると良いかもしれません。

spookyzzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 お詳しいので非常に頼もしい限りです。 DHCPサーバはルータで動作させております。 しかし、怪しいのがやはりクライアントサイドエラーと踏んでいますが、はたして、どうでしょうか。。 ローカルエリア接続を消して、作り直す方法を教えていただきたいのですが、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

回答No.1

169.254.*.*で割り当てられるIPアドレスはDHCP取得に失敗したときに自動的にPCが設定します。 インターネットへの接続はルータ経由でされているのではないかと推測しますが、ルータが調子悪いんじゃないでしょうか? IPアドレスが、192.168.0.*(*の部分は任意の数字)で割り当てられれば問題ありません。 一度ルータを再起動して、PC側のLANケーブルの抜き差しするとIPアドレスが再割り当てされると思いますので、試してみてください。 インターネットへの接続環境が私の想像とは違っていたら指摘ください。

spookyzzz
質問者

補足

ありがとうございます。 DHCPの取得に失敗しているということですね。 ただ、失敗している要因はルータではなく私のPCにありそうなのです。 今まで何度かルーターの再起動をいたしましたが、それでも実際社内の30台のpcのうちで私のpcだけが接続されない状況です。 ルータは正常に動作しているようです。 従いまして、私のマシン側の問題のように思われます。 宜しくお願いします。

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