• ベストアンサー

DVDが作成できません(DVDを認識していない?)

サイバーリンクCyberLink DVD Solutionを使って、 DVD作成しようとしています。 手順は以下の通りなんですが、 http://www2.cli.co.jp/products/ne/gzmcguide/index_dvd.htm 手順3で自動的にPowerProducer 2 Gold NE が自動的に立ち上がるところまではいくのですが、 その後手順4でDVDを挿入しても、手順7の「書き込みの設定」画面の 「ディスクの書き込み」にチェックができません。「DVDフォルダを作成」に初めからチェックが入っていて、 そのチェックを外しても、やはり「ディスクの書き込み」にはチェックできません。 なぜでしょうか? また、DVDを挿入しても、読み取ってはいるのですが、認識していないようです。 普通、認識すると、そのDVDに対して何をするか選択する画面になりますよね。 それが出ないし、マイコンピュータでも表示されません。 どうしたらDVDが作成できますか?教えてください!

• hime73
  • お礼率94% (144/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

> FMV-BIBLO NB18C http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HNPC&id=213181 上記ならば、もともと、DVD への書き込み機能は備わっていないようです。 パソコンの基本的スペックとしては、決して悪くはありませんので、 例えば、下記のような外付けドライブを購入して接続すれば、十分、書き込みができます。 http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvsm-x1216iu2/index.html もし、実際に購入されるならば、メモリも標準の 256MB から 512MB へ増設した方が、 より書き込み等がスムーズに行くと思います。

hime73
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり外付けを買うしかないんですね・・・

その他の回答 (2)

• hiroki0527
回答No.3

DVD-ROMドライブでは逆さにしてもDVD-R書き込みは不可能です。 機能がないですから。 他の方が書いているように外付けのDVD-R、DVD+R等のDVD書き込みに対応したドライブをつなげるかしか有りません。 機能にないことをソフトでどうこうできません。

hime73
質問者

お礼

ありがとうございました。 すみません。

• hiroki0527
回答No.1

初歩的なんですが。 そのドライブ「DVD-R」「DVD+R」対応してますよね? 出来たらドライブの型番書いた方が良いかも知れません。

hime73
質問者

お礼

FMV-BIBLO NB18Cです。 なんか、できなさそうな感じです。