• ベストアンサー

HTMLページから落としたエクセル表のオプションボタンを削除したい

HTML形式の表をコピーしてエクセルに張った後、一緒についてきたオプションボタン(ラジオボタン)を一括で削除したいのですが、VBAでどういう記述をすればよいのでしょうか? ちなみにオプションボタンの数は不特定多数、使用しているのはエクセル2003です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa_019
回答No.3

貼り付いているオプションボタンの種類がわかりませんが、 フォームツールバーの方なら Sub Macro1() ActiveSheet.OptionButtons.Delete End Sub コントロールツールボックスの方なら Sub Macro2()  Dim obj  For Each obj In ActiveSheet.OLEObjects   If obj.progID = "Forms.OptionButton.1" Then obj.Delete  Next End Sub オプションボタンを含む、全ての描画オブジェクトを削除して構わないなら Sub Macro3() ActiveSheet.DrawingObjects.Delete End Sub いずれもオプションボタンが貼り付いたシートをアクティブにしてテストして下さい。

korn333
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試したところ、見事に成功しました。 本当に助かりました!

その他の回答 (2)

noname#187541
noname#187541
回答No.2

こんばんは。 貼り付けるときに「形式を選択して貼り付け」で「テキスト」を選んで貼り付けます。 Webからデータ(テキスト)を貼り付けるときはいつもこの方法を使っています。 サンプルがないので試してませんが、よけいなオプションボタンは貼り付かない思います。 1セルにデータが複数貼り付いた時は、2000だと「区切り位置」、2002以降は貼り付けオプションから「テキストウィザード」を使って空白でセルごとに分けます。 どうでしょうか。

korn333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の場合、事情によりどうしてもHTMLでないと都合が悪かったもので、困っていました。 もし、いい方法があれば、又教えていただけると助かります。 ありがとうございました。

• bin-chan
回答No.1

VBAを使わずとも、オブジェクトを一括で選択・削除する方法があります。 1)メニューの表示>ツールバー>図形描画で「図形描画」を表示させる。 2)「図形描画」の左の端から2番目あたりの白矢印(マウスポインタと同じ)をクリック。 3)対象オブジェクトをドラッグで範囲指定する。 4)DELキーで削除。 5)2)のボタンをクリックして解除する。 ではどうでしょう?

korn333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試したところ、問題なくできました。 ただ、私の質問の仕方も悪かったのですが、この操作、 (1)セル幅・高さを整え、 (2)塗りつぶしを変え、 (3)オプションボタンを消し、 (4)シート名を変更する、 という一連のVBA記述の中で処理したいのですが、 (3)だけがわからず困っていたんです。 自分でも色々調べてみます。 もし、いい方法があったらぜひ教えてください。 ありがとうございました。