• 締切済み

DSどうぶつの森 珍現象(?)の謎

つい先日も質問したのですが・・・ ここのところ、おや?と首を傾げたくなる事があり困っています。 1、日曜に赤カブを植えた。   月曜は確かにあったのに火曜日忽然と消えた・・   月曜日はきちんと水をあげました。 2、夜、誰も住んでいなかった場所に翌日、住人が引越してきた。   通常、訪問するとダンボールがあり   声を掛けると『荷物の整理をするから』と相手にしてもらえないが   今回は朝、挨拶に行くとすでに荷物は片付いており  遊べた。 3、私の村にはデパートがあるのですが・・   ここ3、4日、   商品の家具の内、2・3品が前日と同じ商品である。   ただ配置が変わっただけ・・・ 4、蹴散らかさないよう大事に育てていた青のパンジー。   前日までキレイに咲いていたのに昨日ゲームをしたら   黄色のパンジーに変わっていた・・突然変異?   妹も一緒に住んでいますが、ここ最近はゲームをしていないので妹は関わっていません。 通信もしていません。日付も変えていません。 きちんとセーブもしています、夜中はやりません。 なにが原因なのか謎なのです・・ どなたか解明してください(T_T)

みんなの回答

回答No.1

現象だけを拝見すると、日付を操作したときの様子と似ていますよね。。。 日付は変えていないとのことですが、 DS本体の日付&時間と、ゲームソフト側での日付&時間の設定 両方とも正しくなっていますか? 例えばDS本体が実際の時間よりいくらか遅れていて、 「どうぶつの森」の“でんわ”で設定する時間がその分進んでいると 結果的には見かけ上 実際の時間と合っていることになりますが ソフト側で“時間をいじっている”ことにはなってしまいますよね。 私も以前、本体側で時間を変えた後それを忘れていて、 ソフト側で時間をいじってしまって、 見た目 時間は合ってると思っていたですが なんだかおかしいことになったことがありました。 遊びに来ると言っていた住人が約束の時間になっても来なくて あとでその住人に会いに行くと「すっぽかしたでしょ?」と言うのです。 ちゃんと家で待ってたのに。 私の現象もそれが原因だったのかはっきりしませんし 質問者さまの現象とも違うものなので、的はずれな感じもしますが、 一度ソフトを抜いた状態でDS本体の時間設定が合っているかどうか 確認されてみてはいかがでしょうか。

juneanko_june
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 先ほど確認したのですが、本体とソフトの時間は同じでした。 どうぶつの森を始めてから5ヶ月ほど。私が参加したのは1ヶ月半前です。 首を傾げるコトが起こり始めたのは1週間前からで 時間も変えてないし理由が分からないのです・・。 約束の時間にはきちんと訪問してくれます♪ 今日のたぬきちデパートは品揃えが良かったです(*^o^*)