• 締切済み

オススメのメーラーを教えてください

現在、OSXでEntourageを使用しているのですが、不具合が多く、他のメーラーに変えたいと考えています。 仕事上での使用を前提としており、条件としましては、 1.Entourage同様、ルールやスケジュールが細かく設定できる。 ※クライアント毎、プロジェクト毎など設定した各フォルダへの自動的な移動や、アカウント毎の受信タイミング設定などができる 2.メールボックス毎のバックアップが容易。 3.Entourageでの受信・送信メールを移管できる。 4.有料でかまわない。 Entourageは機能的な不満はそれほどないのですが、上記2番ができないのと、一度受信したメールにもかかわらず、後日サーバに残っているメールがまとめて送信されてくるエラー(?)がちょくちょく発生し、かなり鬱陶しいので、使用をやめようと思っています。 オススメのメーラーがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• tsuguo
回答No.2

GyazMail(ギャズメール)というのがあります。 1.Mail同様、細かいルール設定もできます。アカウントごとの受信タイミングも設定できます。 2.バックアップに関しては、GyazMailで作成しているアカウント、フォルダーの階層構造がFinder上でそのまま物理的に同じものがつくられますので、容易かと思います。1メール1ファイルです。 3.そのままEntourageのメールを読み込みことはできないので、1度Mailに読み込んで、Mail経由でGyazMailに読み込むことになります。 4.シェアウェア(2000円)です。40日は試用できます。 問題としては、今のところHTMLメールの送信ができないことでしょうか。(受信は出来ます)でもわりと元気にバージョンアップしていて、どんどん機能は上がってきている所です。 アドレス帳はMacOS標準のアドレスブックを使用するので、Mailから移行しやすく、Mailにも戻りやすいといえます。 私はGyazMail上で8つのアカウントで、フォルダーは30程度ありますが、不便は感じておりません。

参考URL:
http://gyazsquare.com/gyazmail/index_ja.php
  • papageno
回答No.1

OSXというだけでヴァージョンがわかりませんが、付属のMailではいけませんか? アカウント毎の受信時間の設定はできなかったように思いますが、ルール設定はいろいろできます(AppleScript実行もできます)。 メールは一般的なフォーマットであるmbox形式で管理されていますので、バックアップや他のメーラーへの移行は容易です(GmailやThunderbirdも使っていますが、Entourageから直接移行できず、いずれもMailを通して行いました)。Entoutageからはそのままメールボックスの読み込みをしてくれます。 私も以前Entourage (ver Xですが)を使用していましたが、迷惑メールの判別に融通が利かないのが不満でMailに変えました。Mailの迷惑メールフィルタはなかなか優秀で、しばらく学習させるとかなり効果的に迷惑メールを判別してくれます。OSに元々ついているものですので、しばらく試用されてもいいかと思います。 その他、ユニークなメーラーにOME(オープンメール環境)というのがあります。1つ1つのメールをテキスト形式で管理してくれ、普段エディタを使い慣れている人にとってはエディタからそのまま受信送信ができます。非常に柔軟性の高いメーラーのようですが、私にとっては使いこなすには敷居の高いものがありました(試してみたのはだいぶ前なので、現在バージョンについてはわかりません)。

mihoshi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 OSは10.3.9で、Mailも入っています。 実は、こちらで質問して他になければ、Mailでいこうと思っておりました。(Mac付属のアプリケーションは、直感的でわかりやすく、優秀だと思います! ^_^ ) ただ、ご指摘の通り、スケジュール設定ができない点がネックでして。(仕事上、多くのアカウントを使用しており、出来る限りアカウント毎の自動受信頻度を変えたいのです) OMEは、私にとっても少々難しそうだな、という印象です。