• ベストアンサー

コンパクトカメラは何故ボケ味が悪いの?

fallen_angelの回答

回答No.6

当家も明るいレンズ搭載のコンパクトデジカメを購入したものの、同じ絞り値(F値)で撮り比べてみると明らかにボケ味が異なり、少々悲しい思いをしました。  先の方が記述されているように、実際にはセンサーのサイズそしてレンズのサイズが異なり、同じ絞り値でも1眼レフのようなボケ味は得られません。  同じ焦点距離と絞り値でレンズのサイズが極めて異なるのですから、やはり同じ成果を得る事に無理がありますね。  現状で少しでもボケ味を活かすには、やはり他の方が記述されていますが、、 (1)開放(最小F値)で撮影(ただし露出オーバーに気をつける)か、ポートレートモードを使う。 (2)主となる被写体と背景との距離を長く取る(または、主となる被写体に近づき、背景を遠ざける状況にする)