- 締切済み
お題目について
素人知識での疑問なので常識的な事だったらすみません。 誰に相談すればいいのかわからないのでお願いします。 3歳になる息子がよく奇妙な事を口にします。 家の中にもなにかいるようで、おじさんがいる。とか怖いとか良く言っています。 こういう感じはまだ喋れない頃からあり、良くわからない言葉を言いながら指を指していました。 思えば、結婚してこの家に住んでから、霊感のない私ですら何か気配を感じることがあります。 主人も同じ事を言います。 子供を妊娠する頃に限ってはその現象が増し、本当に怖いと思っていました。 そのような経過を経て現在があるのですが、子供が怖がるのでどうしたらいいのかわからず悩んでいます。 そんな時、昨日見たオーラの泉で研なおこさんがお題目を唱えるという話しを始め、それについて美輪さんが 「いろいろ試したけど南無妙法蓮華異郷が一番強いパワーがあった」というお話をしていました。 実際、私の実家のお墓(お寺のお坊さん)では父方も母方も南無妙法蓮華異郷を唱えます。 が、主人の側は南無阿弥陀仏です。 お題目を唱える時、こういう家柄の宗派は関係なく行っていいのでしょうか? それとも私は結婚して主人の苗字を名乗ってるわけですから、主人側の南無南無を唱えるべきでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。
- みんなの回答 (13)
- 専門家の回答
みんなの回答
- venus2367
- ベストアンサー率6% (52/834)
宗派に関係なく南無妙法連華経は意味はありますからお子さんの年齢で良く言葉も喋れないから・・と見るのではなく、霊感体質って親御さんにはなくても御祖父さんや御祖母さんが持ってる方であればお孫さんにも多少なりとも霊感体質の方は生まれますよ。それに美輪さんのお話は嘘はないですから、それを、どう考えるかは、人それぞれですよ。「信じなさい」とは言えないです。でも世の中に存在してる宗教の”題目”にあたる唱えの言葉で、その真髄を納得できるように諭せるって方は、こういう場では「意味はない」とは言わないものです。お子さんの行動で気になる面がおありならネットではない専門の方の相談がベストと思いますよ。お子さんはおかしくはないですから安心されたら。
質問者さん、jameskunさんの意見を無視しますか? この方の表現はきつく品は無いですが貴方の事を真摯に考えて、本当に身内のような気持ちで回答してくれていると思います。それとも甘い、貴方の希望通りの答えを書いてくれる人を望みますか? 彼や私がなぜ占いのカテに出てくるかと言う事ですが理由は簡単です。ここにはとても純粋でしかも悩みを抱える方が多く、そのような方に限って言われた事を簡単に信じ、結果更に泥沼にはまると言うパターンが実際多く見られるからです。多くの回答者さん達の書き込みをハラハラしながら見ているわけです。 私の知人で霊などと言う物を信じたばかりに全財産を失い、結果家庭崩壊の憂き目に会った方が二件あります。一件は健康問題、一件は商売不調による悩み。どちらも疑う事を知らない純粋な方達ですよ。 私やjameskunさんのようないじけた人間なら恐らくそのような被害には会わないと思いますが。 信じたい人がここのカテに集中するのは分かります、ワラにもすがりたい気持ちも分からぬでは有りません。しかしワラだと思ったら実はワニのシッポだったらどうしますか?実際そのような例を見ているので貴方のような方がとても心配なのです。 おせっかいを承知でノコノコ出てきました。気分を害されたらスルーしてください。
正直どちらでも良いと思いますが、ご主人の家の問題と思うなら、義理の方、自分の家の因縁だと思うなら、自分の家系の方を書かれたらいかがでしょうか? ちなみに、前、オーラの泉でやってましたが、船越さんも長年霊現象に悩まされていたのですが、松居一代さんと結婚して、ぴたりと止んだそうです。松居さんがあまりに強い念で守っているため、霊の近寄る隙がないんだそうです(笑)。 ですから、あの人掃除の達人と言われていますが、お掃除が大切なのかなと思ったりします。主婦の方が家を守ろうという念でお掃除されると、家中にオーラが付着するため、霊も寄りにくくなるのではないでしょうか。ちなみに、私は便利屋を使ってまで、家を大掃除したことがあります。風水にせよ、家が綺麗でなくてはまず始まりませんからね。ご参考になったら幸いです。
焦ることなく、落ち着いて対処してください。こちらが冷静で、高い波長でいれば、自然と未浄化霊はいなくなります。今回の出来事も真摯に学べば、今後の生活に対する教訓となるかもしれませんので、怖がることなく(なぜなら所詮全てみな死ぬのですし、死ねば否応なく分かるのですから)落ち着いて学んでくださいね。
お礼
いつもありがとうございます。 教えてもらった通り、江原さんのプチお祓いブックを買いました。 まだ買ったばかりですので、これから実行できそうなことは行ってみようと思っています。 そこで、少し話しはそれますが、もしわかったら教えて欲しいのです。 お祓いブックに護符がありました。 そこには「家悪因縁」という欄があり「父方・母方の苗字を書く」と言う行為をしないといけないのですが、結婚してる場合は義理の親の苗字を書くのか、自分の親のを書くのか迷っています。 もしわかったら教えていただきたいのですが。 頼ってしまってすみません。
- jameskun
- ベストアンサー率17% (123/685)
死後の世界など絶対にありませんので、安心してください。 生半可な知識と今流行のスピリチャルなんとかなどを盲目的に信じて、さもありなんとするふざけた輩も居るようですが、全部デタラメですので、そういうものは見ない方が良いでしょう。不安を増長させるだけです。そいつらが撒き散らす悪意に満ち溢れた(本人達は気付いてないが)公害を取り締まる法律を作ってもらいたいぐらいですね。一般素人に紛らわしいこと言うなって。 『信ずる・信じない』など、どうでもいいのです。要は『在るか・ないか』です。で、有史以来何ひとつそうした幽霊みたいなものの実在は証明されてません。つまり『存在しない』ということです。 在りもしないのに、安易な思想で不思議な現象や自分の中では説明できない事などを幽霊として処理すれば簡単ですし、なんとなく納得できるから、みんな霊現象などとバカ騒ぎしてるだけです。そういう話って、言うなれば『怠け者の醜い言い訳』以外の何物でもありません。 さて、件のお子様ですが、子供なんてまだ自我が確立してませんから、訳のわからないことなんていくらでもわめきます。質問者様のご子息だけが特別ではありません。その他の不快な出来事と重なって、何かの不安を感ずるだけです。もし異常が続くようであれば、然るべき医者に委ねる以外に解決法はないです。 あるいは、差し出がましいようですが、質問者様の生活面・身の回りに大きな不安・悩みがあるのではないでしょうか? もしそうならば、そちらの解決が先です。 どうか強く意識を持って、自分の力で対処して下さい。あなたの家族です。そのような安易な思想に頼るのは極めて無責任です。 ところで、ご主人が外人で、例えばラスタだったらどうしてました?マリファナ吸ってブードゥー踊りなんてできますか?俺だったら到底そんな恥ずかしいこと御免ですよ。 最後にキツイ事言いますが、クリスマスやブライダル・ハネムーン・おみくじ・初詣等、仏教徒の分際で、今まで散々異教を冒涜してきて、今更『お題目』はないだろうよ。虫が良すぎるぞっと。
お礼
ご指摘通り、虫が良すぎる安易な母ですみません。 子供は長い事病院生活を送っていましたので、退院した今でも定期健診がありますので、一般の子よりはたくさん医者にみてもらっています。 この件でもたくさん相談していています。 これが主ではありませんが、熱性痙攣の経験が多いので念の為脳波も調べてもらっていますし、ましてや精神系の病気など疑われたこともありません。 所詮子供です。子供だからこそ言う発言と異様さを感じる発言は親なので分別がついているつもりです。 病気も治り、子供の情緒の面でも以前よりかなり落ち着いてきてるので悩みなどは一切ありません。 ただあまりに具体的な事故内容(そこはただの墓場やただの道路です)などを突然語られると、藁をもすがりたいという気持ちなだけですので、相談させて頂きました。 信じる・信じないがどうでもいいと思うのは個人的思想だと思いますし、主人が外人という例えも的を得ていないと思いますので、今後はスルーさせていただきます。 御意見くださったことは感謝します。
ちなみに、神道の神様と仏教の仏様は違います。霊的な事柄に悩まれているとのことですが、未浄化霊がいるものと思われます。未浄化霊とは、この世に執着を残し、浄化されていない霊のことです。もしくは、生きているとき、頭から死後の世界を否定していたため、死後意識があることが信じられず、さまよい歩いていることも考えられます。 家や土地にまつわる事件、因縁など不動屋さんなり図書館に通い、古戦場でなかったかなど調べ、古戦場であれば、未浄化霊を奉るようお念仏をお坊さんを呼んでも良いでしょうし、神社から神職(神社で働く人には階級があり、それらを総合して「神職」と言います。)を呼んで御祓いして頂いても良いでしょう。ただ、霊的な知識をきちんと積まないと同じことが何度も起きてくる可能性もあります。 この際、きちんと霊的真理を、江原さんの本やシルバーバーチの本などで学んでも良いと思います。死後の世界は確実に存在します。 したがって死んでいるのに、現世に留まる未浄化霊は、可哀相な存在であり、あなたは亡くなっているんだから、もう死後の世界へ旅立ち、違う修行をしなくてはいけないと諭す必要があるのです。 ただ、怖いではかえって霊に気の毒ですし、なぜ理解してくれないの?と結果としてもっと怖がらせる場合もあります。いわゆるストーカーですね。それでは、あまりに未浄化霊に気の毒ですので、きちんと学ぶことをお勧めします。きちんと霊的な事柄を学び、あなた方一家の波長が上がれば、霊的な事柄に惑わされなくなります。いわゆる「波長の法則」です。 学ぶと言っても、江原さんの著書を読まれるだけで十分です。たくさんありますから、資料としては十分です。
お礼
ありがとうございます。 とても参考になります。 まずは書店へ行き、江原さんの本をみてみます。 TVは見ていますが本は見たことがありませんでした。
「神職」は神主さんですね #06の言うのは神社の神主さんに相談してお祓いをしてもらったら?ということだと思います
お礼
ありがとうございます。 勉強になります。
宗旨などは関係ありません。好きなお題目を唱えてください。法華経には特に霊的力が強いと良く耳にします。また法華経の中にある、観音経にも強い力があると聞きます。 また、江原啓之さんの「プチお祓いブック」をご購入されると良いと思います。 また、お金はかかりますが、神職を呼んで御祓いしてもらうのも良いと思います。
お礼
ありがとうございます。 神職。初めて聞きましたが、神主さんみたいなことでしょうか? それとも霊能者みたいな方でしょうか? 調べてみます。
- Zozomu
- ベストアンサー率22% (123/545)
>南無妙法蓮華異郷 「異郷」ではなくて「お経」の「経」ですよ。 「南無 妙法 蓮華経」は 「蓮華経」と言う「お経(経典)」を称える言葉です。 ちなみに 「南無 阿弥陀仏」は 「阿弥陀如来」という「仏」を称える言葉です。
お礼
ありがとうございます。 1度で変換された言葉をそのまま書いてしまいました。 注意深く見返すこともしませんでした。 誤字と思ってスルー願います。
- sakusesu7
- ベストアンサー率27% (61/222)
基本的に、宗教は結婚によって変わるものではありません。 信仰は個人のものですから、たとえキリスト教信者が仏教徒と結婚しても、改宗しなければキリスト教徒です。 質問者さまのご実家の宗教を信仰するのであれば、そのままでかまいません。
お礼
ありがとうございます。 とても参考になりました。
- 1
- 2
お礼
とても良くわかりました。 どちらも思い当たる節がありますが、私の実家の方が適してるかなと思います。 私の実家へ行くたびに(帰宅夜)熱を出したり、夜中絶叫泣きしたりするんですよね。 私の実家の土地(母方が代々住んでいます)に問題があるんじゃないか?と昔から思っているくらい、いろいろな事が起きています。 余談ですが、独身時代、母にどうにかしたほうがいいと言った事があるのですが、霊だの因縁だのに全く聞く耳を持たない人なので無駄でした。 それと掃除。とても良くわかります。 私も気味悪い事があった後は大掃除?と思えるくらい細かく掃除しています。 意味あるかわかりませんが、最後にはアロマを炊いて終わらせています。 そこに松居さんくらいの念を込めれば更にいいのかも知れませんねヽ(*^^*)ノ笑 アドバイス、本当にありがとうございます。