• 締切済み

認証画面が表示できない

MACでPHP+Mysqlでデータベースの管理ページを制作しようとしています。 その際下記のようなエラーが出てしまいます。 一つ直しても別の行でエラーが出るような状態です。 Parse error: syntax error, unexpected T_SL in /Applications/MAMP/htdocs/home/top.php on line 11 MAMPをつかってローカルで作業しています。 Smartyのテンプレートを使って表示しようとしているのですがエラーが収まらないです。 質問初めてなので的確ではないですがよろしくお願いします!!

noname#112530
  • PHP

みんなの回答

• haru44
回答No.2

require_once (_SMARTY_LIBS_DIR."Smarty.class.php"); は、正しく Smarty.class.php を読み込めていますか? Smarty.class.php のファイルはどこにありますか? _SMARTY_LIBS_DIR は正しいパスを指していますか? 以下のような文を実行するとどういう表示になりますか? $file1 = "Smarty.class.php"; $file2 = _SMARTY_LIBS_DIR.$file1; echo "file1=$file1<br>\n"; echo "file2=$file2<br>\n"; if(file_exists($file1)){ echo "$file1 exists.<br>\n"; }else{ echo "$file1 not exists.<br>\n"; } if(file_exists($file2)){ echo "$file2 exists.<br>\n"; }else{ echo "$file2 not exists.<br>\n"; }

参考URL:
http://www.gadgety.net/shin/tips/unix/php-tmpl.html
  • haru44
回答No.1

「11行目でシンタックスエラー」とのことなので top.php の中身を教えてください。 T_SL が余計に入っているようです。 T_SL というのは << です。

質問者

お礼

まだ初めての質問で、補足もうまくいかずたびたびすみません。 その後検証を続け上記の二つ目のエラーは解決しました。 よく見るとまた<の問題でしたね・・・。エラー分にも<出てますし・・・ しかしその後またエラーが出てしまったので今回は中身の方も エラーは Parse error: syntax error, unexpected T_OBJECT_OPERATOR in /Applications/MAMP/htdocs/home/top.php on line 8 中身は <?php $documentroot - dirname(__FILE__) .'/'; require_once $documentroot . '../../php_libs/config/config.inc.php'; require_once (_SMARTY_LIBS_DIR."Smarty.class.php"); $smarty = new Smarty; $smarty->template_dir = _SMARTY_TEMPLATES_DIR; $smarty->compile_ddir = _SMARTY_TEMPLATES_C_DIR; $smarty->config_dir = _SMARTY_CONFIG_DIR; $smarty->cache_dir = _SMARTY_CACHE_DIR; require_once("Auth/Auth.php"); require_once("HTML/QuickForm.php"); $params['dns'] = _DNS; $params['table'] = _ID_Pass; $params['usernamecol'] = _DB_USERNAMECOL; $params['passwordcol'] = _DB_PASSWORDCOL; $params['cryptType'] = "MD5"; $auth = new Auth("DB", $params); $auth->start(); if(suth->getAuth(){ $smarty->assign("title","管理ページ"); }else{ $smarty->assign("title","ID、パスワードをご確認ください。"); $file = "jls_login.tpl"; $smarty->display($file); ?> です。ご返答下さるととても助かります。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 最近勉強を始めたばかりなのでエラーの内容もよく分からないのです・・・。 探してみると確かに余分な < が! しかし、削除してテストしてみると次はこんなエラーが・・・ Parse error: syntax error, unexpected '<' in /Applications/MAMP/htdocs/home/top.php on line 11 またエラーが発生してしまいました。