• ベストアンサー

中身がない人ってどういう人?

このサイトで、「高い服ばっか着た中身のない人」・・云々といった文句を見かけました。 私は浪人終了時まで服装に全く気を使わなかったため、最近は何かと高い服や小物を求めがちですが、上記の記述を拝見して少し心配になりました。 中身がない人ってどういう人だと思いますか? 皆さんのご意見をお待ちしています!

noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinousagi2
回答No.12

No,6ですが >多分、私のことです。 >自分が買ったものが雑誌に載っていました。あくまで自分が買った→雑誌に載ってた、の順なのに、 >ハタから見れば雑誌に載ってた→買ったになってしまいますよね・・。 いや、ソレは違います。 イマイチ伝わってなかったようです。 雑誌に載っていようがいまいが、アナタが自分で良いと思って購入したものであれば 世間からどんな目でみられようが、自信をもって堂々としていましょう。 堂々と出来ること=芯があること。 雑誌に載っていた→買ったとしても、自身でコレが良いと思って買ったのなら何の問題も ありません。充分中身ある選択です。 そうではなく、自分ではぶっちゃけ良さがよくわからないけど、回りの人がイイって言う から良い物なんだよ。って思うことが 『他人任せの価値観に身を委ねる人』ということ。 人の目が気になる=自分の考えに自信が無い→誰かに決めて貰いたい=中身(自分自身)がない。 ってこと。 中身のある、なしというのは、気の持ち方の問題です

質問者

お礼

そうですよね、すみません。 雑誌とか関係なく、自分がいいと思ったものを買うようにしていきます。自分に似合う服というのも発見できるようにします。 理解力不足のせいで余計なお手数をおかけしました。申し訳ございませんでした。

その他の回答 (12)

回答No.13

中身がない人=自分自身がない。・・・かな。 ほぼNo.12さんと同じ考えです。 で、洋服他の件ですけど、質問者様はまだ学生さんでお若いですよね? センスっていうのは、だんだん磨かれていくものだと思うんですよ。もちろん生まれつきセンスがズバ抜けてる人もいますけど^^ 私の話は、一般人ってことですが、いいもの、美しいものを観ていくうちにセンスが磨かれるんじゃないかな。 質問者様は服装に興味を持ち始めたばかり。 まだまだこれからですよ。ファッション雑誌ながめたりしてるうちに良くなっていきますよ。あ、興味を持って見ることが前提ですけど。 雑誌に限らないんですよ、絵画だったり、映画だったり、みんながイイというものをとりあえず観てみる。 最初は雑誌の真似から入っても別にいいんじゃないかな? 前は全然気にしなかったんですよね?前進してるってことですよ。どんどんセンス磨いて、カッコよくなって下さい^^

質問者

お礼

想像を絶する気にしないぶりですよ、黒い革靴に白くて長い靴下という組み合わせを平気でやってましたから、この世で最も醜いコーデらしいですね。 いろいろなことに詳しくなろうとおもってます。ご回答ありがとうございました!

• 8942
回答No.11

外見も中身も無い人よりは、中身だけが無い人の方がまし、 形から入る人は最初は中身が無いと言えるかもしれません。 外見が中身に好影響を及ぼす事もあるでしょう。 人の目など気にせず、いいもの着れば良いと思います。 良いものには作者の哲学がこめられています。そこから学ぶ事も あるのです。

質問者

お礼

作者の哲学についてはあまり考えたことがなかったです。何か学んでみたいと思います。ありがとうございました!

回答No.10

こんにちわ♪ とある心理学者がアクセサリ類や、やたら 着飾っている程自信のない人だ、なんて言っていたのを 思い出しました(笑)。いえ、高価なものを身につけるのは 自由ですし、好きずきだと思いますよ。そのものの価値や 良さを分かっていて「それ素敵ね~」と言われた日にゃ ちゃんと好きな理由を説ける人は中身があるような 気がします(プライドがあるというか)。 好きな ブランドの偽物も本物も見抜けず、ただただロゴマーク を幾何学的に並べただけのバッグをぶら下げて本気で 「カワイイでしょ~?」っつってる方々に好きな理由を 聞いてもブランド名しか答えられないのは如何なものかと 思います。  長くなってしまいましたが、中身がない= 価値を分かっていないのでは?が見解です。

質問者

お礼

自分にはまだまだ説明できるほどのプライドはないかもしれません。 これからですよね、がんんばりたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

• chocolata
回答No.9

持ち物や洋服に限定すると・・・ 自分に似合うかどうかを判断する前に雑誌に載った、モデルが持ってる というだけで身に着けて得意げになってる人 うーん、携帯の通話料金は親に払ってもらってるくせにいまどきのブランド物をチャラチャラ持って自慢げに街中を歩く人たちでしょうか?

質問者

お礼

私も親に払っていただいてます・・。ちゃらちゃらと自慢げではないと思いますけどね。謙虚に歩いてますので(汗 ご回答ありがとうございました!!

noname#107878
noname#107878
回答No.8

そんなに深刻になるほどの話じゃありません。よくあることですが、外見はなかなかご立派で、なにやら高そうな服にブランドものでチャラチャラと着飾ってといった人ながら、ちょっと話をしてみると、とにかくな~んにも知らない。  当然持っていてしかるべき社会常識もなければ、物知りであって欲しいとまでは言わないまでも、平均的な知識もなければ雑学的なものもチンプンカンプン、だからとかく話題も続かない。  理解力も判断力もなければ人生経験から得たものも少なそうで、だからこちらが言ったことの真意もとかく理解できない様子。  もちろん、そんな調子だから、人への思いやりの心も足りなければ、モノを見て感動するほどの情緒も感性も持ち合わせがない、エトセトラ。  こんな人、案外多いものなんですが、どうかご質問者様だけは、こんなどれかに該当しないことをお祈りしています。

質問者

お礼

受験オタクとおもわれがちな私は、まだまだそのような領域の人間かも知れません。一刻も早く抜け出したいと思います。意外に深刻だと思います(汗 ご回答ありがとうございました!

• ossan2006
回答No.7

この場合は、「高い服とそれを着ている人が釣り合ってない」ってことじゃないでしょうか。 私の妻は、アクセサリでも服でも、高価なブランド物に憧れを持っているし、それを買う金もあるのに、買いません。「いい物は、それに相応しい人間が身に着けてこそ価値がある」というのが理由だそうです。まずは、自分がそれを身につけるのに相応しい人間になるのが先、ということでしょうか。

質問者

お礼

相応しい人間を目指しています。すぐにはなれそうもありませんが。 ご回答ありがとうございました^^

• rinousagi2
回答No.6

高かろうが安かろうが、自分で選んでコレだ!と思って身に着ける人 ではなく、 高いもの=いい物 雑誌等にある=いい物 そうしてソレを選んだの?と聞いた時の答えが みんな使ってるから。みんな持ってるから。イイ品って聞いたから。 といった他人任せの価値観に身を委ねる人。

質問者

お礼

多分、私のことです。 自分が買ったものが雑誌に載っていました。あくまで自分が買った→雑誌に載ってた、の順なのに、ハタから見れば雑誌に載ってた→買った になってしまいますよね・・。 ご回答ありがとうございました!

• Turbo415
回答No.5

この表現から言うと、服装に限って言っているように見えるので、「センスのない人」とか「統一性のない人」という意味じゃないでしょうか? たとえば、ブランド物なら何でも良いという風に上は○○なのに下は△△になっていたり、統一感はあっても本人に似合っていないとかの自覚がない場合、TPOをわきまえないチョイスをするなどの人のことかな? 俗に言う単なるお金持ちとか成金趣味と言われる感じでしょうか。

質問者

お礼

自分に似合っているのかどうかの見極めもまた難しくて(汗 自分は服装に限らず、あらゆる場面におけるセンスがずれてるんですよね・・。 ご回答ありがとうございました!

• JOBE
回答No.4

自分というものをしっかり持っていない。 人の意見に流されやすい。 口では奇麗事並べるけど行動で示せない。 自分の発言に責任を持たない。 無責任。 ホントは金銭的に余裕があるなら誰が何着ても自由なんでしょうけど。

質問者

お礼

挙げた下さった項目を満たすことのないよう、注意していきたいです。 ありがとうございました!

• cherrymoon
回答No.3

ファッション関係でのことだと推測した上で言うならば、「中身のない人」は「ポリシーに欠けている人」「流行に追っているだけの人」だと思います。 自分に似合うデザイン、カラーがあると思うのですが、そんなのを気にせず流行ばかり追って、洋服に着せられている人やアクセサリーに負けている人を「中身のない人」と見てしまいます。 流行を追うのが悪いのではなく、「これが流行です!」と紹介されたら全部に飛びつく行為がみっともないです。 流行を追いたいなら、どこに取り入れたら自分らしく見えるのかを知ってこそのおしゃれじゃないでしょうか。 上記以外の「中身のない人」は「ポリシーのない人」だったり「いい加減な人」だったり他力本願な精神面が表面ににじみ出ている人だと思います。

質問者

お礼

自分に似合うデザイン、カラーを見つけようと頑張ってはいますが、なかなか難しくて・・。 今、ご回答を拝見して、自分の、他力本願な精神面が表面ににじみ出したシーンを思い出してしました。よく分かった気がします。 ありがとうございました!