• ベストアンサー

中身がない人ってどういう人?

このサイトで、「高い服ばっか着た中身のない人」・・云々といった文句を見かけました。 私は浪人終了時まで服装に全く気を使わなかったため、最近は何かと高い服や小物を求めがちですが、上記の記述を拝見して少し心配になりました。 中身がない人ってどういう人だと思いますか? 皆さんのご意見をお待ちしています!

noname#58917
noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.12

No,6ですが >多分、私のことです。 >自分が買ったものが雑誌に載っていました。あくまで自分が買った→雑誌に載ってた、の順なのに、 >ハタから見れば雑誌に載ってた→買ったになってしまいますよね・・。 いや、ソレは違います。 イマイチ伝わってなかったようです。 雑誌に載っていようがいまいが、アナタが自分で良いと思って購入したものであれば 世間からどんな目でみられようが、自信をもって堂々としていましょう。 堂々と出来ること=芯があること。 雑誌に載っていた→買ったとしても、自身でコレが良いと思って買ったのなら何の問題も ありません。充分中身ある選択です。 そうではなく、自分ではぶっちゃけ良さがよくわからないけど、回りの人がイイって言う から良い物なんだよ。って思うことが 『他人任せの価値観に身を委ねる人』ということ。 人の目が気になる=自分の考えに自信が無い→誰かに決めて貰いたい=中身(自分自身)がない。 ってこと。 中身のある、なしというのは、気の持ち方の問題です

noname#58917
質問者

お礼

そうですよね、すみません。 雑誌とか関係なく、自分がいいと思ったものを買うようにしていきます。自分に似合う服というのも発見できるようにします。 理解力不足のせいで余計なお手数をおかけしました。申し訳ございませんでした。

その他の回答 (12)

回答No.13

中身がない人=自分自身がない。・・・かな。 ほぼNo.12さんと同じ考えです。 で、洋服他の件ですけど、質問者様はまだ学生さんでお若いですよね? センスっていうのは、だんだん磨かれていくものだと思うんですよ。もちろん生まれつきセンスがズバ抜けてる人もいますけど^^ 私の話は、一般人ってことですが、いいもの、美しいものを観ていくうちにセンスが磨かれるんじゃないかな。 質問者様は服装に興味を持ち始めたばかり。 まだまだこれからですよ。ファッション雑誌ながめたりしてるうちに良くなっていきますよ。あ、興味を持って見ることが前提ですけど。 雑誌に限らないんですよ、絵画だったり、映画だったり、みんながイイというものをとりあえず観てみる。 最初は雑誌の真似から入っても別にいいんじゃないかな? 前は全然気にしなかったんですよね?前進してるってことですよ。どんどんセンス磨いて、カッコよくなって下さい^^

noname#58917
質問者

お礼

想像を絶する気にしないぶりですよ、黒い革靴に白くて長い靴下という組み合わせを平気でやってましたから、この世で最も醜いコーデらしいですね。 いろいろなことに詳しくなろうとおもってます。ご回答ありがとうございました!

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.11

外見も中身も無い人よりは、中身だけが無い人の方がまし、 形から入る人は最初は中身が無いと言えるかもしれません。 外見が中身に好影響を及ぼす事もあるでしょう。 人の目など気にせず、いいもの着れば良いと思います。 良いものには作者の哲学がこめられています。そこから学ぶ事も あるのです。

noname#58917
質問者

お礼

作者の哲学についてはあまり考えたことがなかったです。何か学んでみたいと思います。ありがとうございました!

回答No.10

こんにちわ♪ とある心理学者がアクセサリ類や、やたら 着飾っている程自信のない人だ、なんて言っていたのを 思い出しました(笑)。いえ、高価なものを身につけるのは 自由ですし、好きずきだと思いますよ。そのものの価値や 良さを分かっていて「それ素敵ね~」と言われた日にゃ ちゃんと好きな理由を説ける人は中身があるような 気がします(プライドがあるというか)。 好きな ブランドの偽物も本物も見抜けず、ただただロゴマーク を幾何学的に並べただけのバッグをぶら下げて本気で 「カワイイでしょ~?」っつってる方々に好きな理由を 聞いてもブランド名しか答えられないのは如何なものかと 思います。  長くなってしまいましたが、中身がない= 価値を分かっていないのでは?が見解です。

noname#58917
質問者

お礼

自分にはまだまだ説明できるほどのプライドはないかもしれません。 これからですよね、がんんばりたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • chocolata
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.9

持ち物や洋服に限定すると・・・ 自分に似合うかどうかを判断する前に雑誌に載った、モデルが持ってる というだけで身に着けて得意げになってる人 うーん、携帯の通話料金は親に払ってもらってるくせにいまどきのブランド物をチャラチャラ持って自慢げに街中を歩く人たちでしょうか?

noname#58917
質問者

お礼

私も親に払っていただいてます・・。ちゃらちゃらと自慢げではないと思いますけどね。謙虚に歩いてますので(汗 ご回答ありがとうございました!!

noname#107878
noname#107878
回答No.8

 そんなに深刻になるほどの話じゃありません。よくあることですが、外見はなかなかご立派で、なにやら高そうな服にブランドものでチャラチャラと着飾ってといった人ながら、ちょっと話をしてみると、とにかくな~んにも知らない。  当然持っていてしかるべき社会常識もなければ、物知りであって欲しいとまでは言わないまでも、平均的な知識もなければ雑学的なものもチンプンカンプン、だからとかく話題も続かない。  理解力も判断力もなければ人生経験から得たものも少なそうで、だからこちらが言ったことの真意もとかく理解できない様子。  もちろん、そんな調子だから、人への思いやりの心も足りなければ、モノを見て感動するほどの情緒も感性も持ち合わせがない、エトセトラ。  こんな人、案外多いものなんですが、どうかご質問者様だけは、こんなどれかに該当しないことをお祈りしています。

noname#58917
質問者

お礼

受験オタクとおもわれがちな私は、まだまだそのような領域の人間かも知れません。一刻も早く抜け出したいと思います。意外に深刻だと思います(汗 ご回答ありがとうございました!

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.7

この場合は、「高い服とそれを着ている人が釣り合ってない」ってことじゃないでしょうか。 私の妻は、アクセサリでも服でも、高価なブランド物に憧れを持っているし、それを買う金もあるのに、買いません。「いい物は、それに相応しい人間が身に着けてこそ価値がある」というのが理由だそうです。まずは、自分がそれを身につけるのに相応しい人間になるのが先、ということでしょうか。

noname#58917
質問者

お礼

相応しい人間を目指しています。すぐにはなれそうもありませんが。 ご回答ありがとうございました^^

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.6

高かろうが安かろうが、自分で選んでコレだ!と思って身に着ける人 ではなく、 高いもの=いい物 雑誌等にある=いい物 そうしてソレを選んだの?と聞いた時の答えが みんな使ってるから。みんな持ってるから。イイ品って聞いたから。 といった他人任せの価値観に身を委ねる人。

noname#58917
質問者

お礼

多分、私のことです。 自分が買ったものが雑誌に載っていました。あくまで自分が買った→雑誌に載ってた、の順なのに、ハタから見れば雑誌に載ってた→買った になってしまいますよね・・。 ご回答ありがとうございました!

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

この表現から言うと、服装に限って言っているように見えるので、「センスのない人」とか「統一性のない人」という意味じゃないでしょうか? たとえば、ブランド物なら何でも良いという風に上は○○なのに下は△△になっていたり、統一感はあっても本人に似合っていないとかの自覚がない場合、TPOをわきまえないチョイスをするなどの人のことかな? 俗に言う単なるお金持ちとか成金趣味と言われる感じでしょうか。

noname#58917
質問者

お礼

自分に似合っているのかどうかの見極めもまた難しくて(汗 自分は服装に限らず、あらゆる場面におけるセンスがずれてるんですよね・・。 ご回答ありがとうございました!

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.4

自分というものをしっかり持っていない。 人の意見に流されやすい。 口では奇麗事並べるけど行動で示せない。 自分の発言に責任を持たない。 無責任。 ホントは金銭的に余裕があるなら誰が何着ても自由なんでしょうけど。

noname#58917
質問者

お礼

挙げた下さった項目を満たすことのないよう、注意していきたいです。 ありがとうございました!

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.3

ファッション関係でのことだと推測した上で言うならば、「中身のない人」は「ポリシーに欠けている人」「流行に追っているだけの人」だと思います。 自分に似合うデザイン、カラーがあると思うのですが、そんなのを気にせず流行ばかり追って、洋服に着せられている人やアクセサリーに負けている人を「中身のない人」と見てしまいます。 流行を追うのが悪いのではなく、「これが流行です!」と紹介されたら全部に飛びつく行為がみっともないです。 流行を追いたいなら、どこに取り入れたら自分らしく見えるのかを知ってこそのおしゃれじゃないでしょうか。 上記以外の「中身のない人」は「ポリシーのない人」だったり「いい加減な人」だったり他力本願な精神面が表面ににじみ出ている人だと思います。

noname#58917
質問者

お礼

自分に似合うデザイン、カラーを見つけようと頑張ってはいますが、なかなか難しくて・・。 今、ご回答を拝見して、自分の、他力本願な精神面が表面ににじみ出したシーンを思い出してしました。よく分かった気がします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 人としての中身

    こんばんは。自分は21歳の大学生です。子どものころから周りの人や物事にあまり興味を持たず、家ではボーっとテレビを見たり、ゴロゴロして過ごしたりする毎日でした。学校では、あまり人と関わらず、またあまり中身のある会話をしていませんでした。 しかし最近、自分には経験や話題が不足していて、人と関わりたくても、話すネタがないということに気づいてしまいました。もっと気軽に会話できる関係の友達を増やしたいです。 そこで、 (1)豊富な話題があり (2)人の話題に対して自分なりの意見が言える (3)人に語れるような自分の経験を持っている (4)適度にユーモアを取り混ぜて話せる そんな中身のある人になりたいと思っています。 元々自堕落な生活を送っていて、二十歳を過ぎた今から何が出来るのか不安も感じますが、自分を変えて楽しく過ごす努力をしたいので、上記のような人になる為に、出来ることをアドバイスしていただけたら幸いです。

  • ポーチの中身は?

    (以前にも似たような質問がありましたが、自分の言葉で 質問したいと思ったので新しく作らせていただきました;) 最近ちょこちょことコスメを集めているんですが、 イマイチ何が良いのかわかりません;; なので色々教えて下さい (1),ポーチは何を使っていますか? (2),そのポーチの良いところは? (3),中身は何が入っていますか?(コスメ) (4),他には何が入っていますか?(小物) (5),(3)の中でのオススメは?(理由も) (6),(4)の中でのオススメは?(理由も) です。たくさんの人からの意見待っています!

  • 男は、中身?それとも、外見?

    突然ですが、男は中身より外見のほうが重要ですか? 僕は大学生の男です。顔は、普通で、ほんとたまに男女から、「かっこいい」と言われるぐらいです。自分では、どこにでもいる普通だと思っています。 伸長は高くなく(全国平均はない)、体つきも全然男らしくなく、細いです。むしろ、女の人みたいです。 外見から男らしさを感じる要素は何一つありません。 手も小さく、ある女の子から、「男らしくない」と言われました。服装は普通だと思っています。 彼女がいる男を見れば、みんな顔がよく、体つきもよく、男らしさを感じます。服装も体つきが良いせいかかっこよさを感じます。 僕は、女の人から「気を使ってくれる」、「浮気はしそうにない」など、言われたこともあります。 いわゆる、「いい人」のように思われているようです。 ここで、問題なのは、中身は良いと思われているようだが、外見が上記のような理由で、男としてみてくれてないような気がしています。そのような理由で彼女ができたことがないと考えているのですが、どう思われますか? 中身が良いと思われても、外見が良くなければ恋愛外の男となるのでしょうか? どんなに中身が良くても、女の人はまずは外見から判断するのは当たり前ですが(中身は一緒にいないと分からないので)!

  • 見た目=中身 ?

    最近バイトをはじめました。 人当たりがよさそうだ、ということで主にレジや注文取りなどの接客を担当しています。 そこで思ったことは、見た目が「アラ?」と思う人はしゃべり方やしぐさなどがおかしいです(私的にです) ここでいう見た目とは、かっこいいとかかわいいとかではありません。 表情や顔つきの話です。 服装もある程度含みます。 たとえば、ギャル男(汚いホストみたいな人)は注文を確認するため内容を聞くと「なんだてめー、オレの注文に文句あるのか」みたいなことを言ってくる人がいます。 基本的には言葉遣いも荒いです。 きつそうなおじさんは、お金をほおり投げます。 言葉も「買ってやってる」的で偉そうな感じです。 見た目がきつそうなおばさんやお姉さんは、無愛想です。 (化粧が濃い、派手、眉毛が上を向いている等) 明るそうな人は、愛想も良く感じも良いです。 やはり、中身の人間性というものは表情や態度に表れるのでしょうか? ご意見や経験などお待ちしております。 また、表情や態度などを人間性として扱った本で良いものがあればご紹介お願いします。

  • 大学生の服装について

    私は今年から大学に通っているのですが、周りを見るとオシャレな服をきている人が多いです。 私は小~高と進学校に行っていて勉強ばかりで服に気をつかっていなかったので持っている服がワンパターンな、Tシャツだけ、Tシャツにシャツを羽織る、ポロシャツぐらいしかありません。 小物も何ももっていません。 新しいタイプの服装を試したいのですが、どんなのがいいんでしょうか? あと、小物もこんなのが使いやすいみたいのがあれば教えてください。 ※身長は185ぐらいで少し太めです。

  • 低学歴とか貧乏人の中身なんて知る必要あるの?

    デブや低学歴、貧乏人の中身なんて知る必要ありますか?糞に決まっているのに。 人を学歴や年収、見た目で判断するのは良くない。中身が大事。 などとアホなことをいう人がこういうサイトにはいますが、中身がいい人は見た目や年収を向上させようとするでしょ? 男は髪型や服装、女なら化粧に気をつかって、顔面がブサイクでもそれをリカバーしようとするはずだし、学生なら高学歴を目指して勉強し、働いているのなら少しでも給料をあげようとしているはず。 「人は見た目よりも性格とか中身!」って言い放って、何の抵抗もしてない見た目の悪いブサイクは中身も絶対悪いし、何か抵抗をしていたとしても、それが成果にあらわれていないのなら能力のないクソ。 スポーツ選手でもないのに体重100キロ越えてて体脂肪も40%、高校中退してて資格も何もない、大卒で年収が300万しかない こんな連中は中身がクソに決まってるじゃん。 中身がいいのならその状況から脱却しているはずだから。 だからデブや低学歴や貧乏人の中身なんて見る必要ないと思います。どうせ糞なんだから。 人は見た目や経歴よりも中身!の考え方の人って、デブや低学歴、貧乏人の中身を見て何が知りたいんですか? あー、やっぱり貧乏人は糞だな。って納得したいの?

  • 中身を見られたかも知れない…

    忘れ物のノ/ー/トなど、普通、中身を読んだりしますか? 私には 仕/事の愚痴を書くノ/ートがあります。 仕/事の愚痴を書いて、日々ストレス発散しています。 そのノ/ートには、愚痴だけでなくプライベートなことも書いてます。 先日、そのノートを会社の机の中に忘れてしまいました。 気づいてすぐに取りに行ったのですが、 誰にも言っていない内容を会社の何人かに知られていました。 絶対、ノ/ートを読まれたと思います。ノ/ートにしか書いていなかった内容なので(>_<) そのことは、別の人から聞いて知りました。 プライベートのことも書いていたので、仲良くもない人に勝手に内容を読まれていたことにすごく気分が悪いな…と思いました。 そのノー/トは、全部読まれた可能性もあるんでしょうか…? 全部細かく読まれた可能性があるならば、 深く調べられていたら 私のツイッターのアカウント、ブログ、サイト、 ネットでのHNなど全て芋ズル式に会社の人にバレてしまいます。。 会社の人には知られたくなかったので、すごく怖いです。。 忘れ/物をした私が悪いんですが、この心のモヤモヤを解消する方法はないでしょうか…(>_<)?? いま、あんなことも書いたな、こんなことも書いてたな、と思い出して すごく行き場のない悔しさに押しつぶされそうです… それから、この投稿を読んでくださったみなさんは、 プライベートに関わることが書かれているノー/トを 会社の人が忘れていたら、中身をじっくり読みますか? ご意見をお待ちしております…

  • 胸の大きいひとに似合う服

    高校生です。最近(といっても昔のことは分かりませんが)どこのお店でも胸の小さいひとばかりに似合う服ばかり置いていませんか?服が入らなかったり、バランスが悪くなってしまって似合わなかったりして洋服に困っています。胸の大きいひとにはどんな服装が似合うでしょうか。参考サイトなどを挙げていただけると嬉しいです。ちなみに胸のサイズですが、Aから数えていって5番目です。ふわふわした感じの服はとてもすきなのですが、胸のところでボリュームが出てしまってウエストまで太いみたいに見えてしまってかなしいです。なにかアドバイスがあればお願いします。

  • ダサい人は生まれつき人に嫌われる要素を持っている

    見た目がダサいと思う人はどんな感じなんでしょうか? めがねや服のセンスのない人が一番そうでしょうか?(私は思って います) 必ずダサい人はメガネをかけていますが。 ダサい人の要素は生まれつき 服のセンスがない 目が悪い(めがねにしている) 化粧をしていない。 体が臭い(不潔にしていない) 下品な仕草 運動神経が鈍い などダサい・嫌われる要素を持って生まれてくるものなんでしょうか? 服装は個人の自由で「私はこれが好き!」で構わないんですが その代わり、メガネや体臭(汗臭い)、運動神経が鈍いというものがなくて良いと思っています。 やはりダサい人間として生まれたのは上記すべてあてはまるんでしょうか?

  • ジーナシス、ローリーズファームの洋服は何歳くらいまで着られると思います

    ジーナシス、ローリーズファームの洋服は何歳くらいまで着られると思いますか? 上記のようなブランドのカジュアルな洋服が好きなのですが、例えばナチュラルビューティー ベイシックなどで買ったようなワンピースなどを着ていると、カジュアルな服装を している時との店員の態度があまりに違い(ワンピースのときはすごく丁寧な接客)、最近戸惑います。 ジーナシスやローリーズファームを着ていても小物や本物アクセサリーを着けていれば 安っぽくなりませんか?それともああいったカジュアル服に本物アクセはおかしいでしょうか? ご意見よろしくお願いします。