• ベストアンサー

素朴な疑問

日本の避妊はコンドームが主流ですよね。最近はピルがかなり増えてますが。 友人も、コンドームが多いようです。 あんまりまじめに聞くとひかれそうだったのでここで質問します。 コンドームを使っても確実に避妊できるわけじゃないといわれてますよね。 それを聞くと、私はセックスなんて出来ないと思うのですがどうなんでしょう? わざわざ薬を処方してもらったり、手術を受けたりするのは、身体が健康なのにしたくないと思ってしまいます。 今自分は学生だし、責任がどうとかではなく、やはり今子どもは欲しくないと思います。 こういうのが理由で、セックスを拒むと言うのはおかしいことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2M-A0
回答No.8

はじめまして。 私も質問者様と全く同じ考えです。 避妊は100%できることはないし、薬も手術も体に悪そうだし・・・ 自分は学生ですし、出来ちゃった結婚はしたくないし、責任はとれないです。(責任とれないと言ったら無責任かもしれませんが、自分が「こうしたい」という責任をとることが難しいという事です。) 初夜を楽しみに彼氏と我慢して過ごしています☆ ということで、彼ともHはしていません。彼もそれを理解してくれています。 時々苦しそうに我慢しているのが見えて申し訳なく思うこともあるのですが、「お楽しみは後にとっておくね」と言ってくれるので、すごく嬉しいです。 ですから、そういう考え方は全くおかしくないと思います。 初めは友達に「有り得ない」「彼氏が可哀想」「彼氏は絶対に浮気している」と言われつづけていました。彼氏の家に行く事も「それはHを受け入れたことと一緒、だから泊まりに行くな」とまで言われました。 でも、彼と私の中ではしっかり話がついています。そのうち友達も「そういう恋愛もあるんやね」と理解してくれるようになりました。 私も時々彼が欲しくて仕方がなくなるのですが、本当の気持ちを彼はしっているので、私の気持ちを慰めてくれます。 でも、別にHはしてはいけないとは思っていません。避妊はかなりの確立で成功しますし、Hはひとつの愛情表現だと思います。ですからHをしている人をとても羨ましく思い、自分はなんて固い考えなんだと思うこともあります。 ということで、質問者様の言う通り、避妊は確実ではないので無理じゃないのかと思うのは無理も無いと思います。 しかし、恋人たちの気持ちを叶えるために、コンドームが出来、ピルが出来、そして学校でも避妊を教えています。 必ず「もしも」のことを考えて行為をしなければいけないということを覚えておけばいいと思います。 質問者様が自分のペースで素敵な恋愛を育む事ができるよう祈っております゜・*:.。. .。.:*・゜

saika-2952
質問者

お礼

同じ考えの方が居て嬉しいです。 本当に、自分の考えの固さに嫌気がさすことはあります。。。 今は彼が理解してくれているので私はそんなに苦しまないんですが、やはり時々申し訳なくはなります。 嫌ならしなくていいんだよ、と言われ、納得しています。 友人は、自分も相手も我慢出来ないようで。。。 ちょっと驚いてしまいました。 やはりセックスは元来子どもを作るもの、ということを頭において、それでもいいと思えたらしようと思います。回答者様のように上手くいってる方もいるんですよね。 回答有難うございました。

その他の回答 (9)

• dra2jp
回答No.10

#6さんのおっしゃる 「コンドームを2つつける」 のは絶対やめてください。 これは摩擦の多いゴムをゴムがこすれあい、余計に やぶれる原因になります。 絶対に2つつけたりしないでくださいね。 それに単体で結構コンドームって丈夫ですよ。 実際にコンドームを手で(爪を立てずに) 破ってみてください。 コンドームって思ったよりかなり硬くなかなかやぶれません。

saika-2952
質問者

お礼

そうですよね。。。確かそのように、何かで読みました。ちょっとあやふやだったんですが。 コンドーム自体を自分で触ったことはなかったので。 回答有難うございました。

• ami1126
回答No.9

おかしくないと思いますよ。 私は結婚前にしてました。 んー、私は生理不順で子供ができにくいという理由でピルを飲み始めたんですね。(ピルにはそれを治す効果があるのです)わたしはもともと医学を勉強していたので 妊娠に関しても、ピルに関しても具体的にわかっていのでセックスは楽しむものだと考えています。実際問題 個人差ありますが、卵子の寿命は24時間程度。精子の寿命もかなり長く見積もって1週間なんです。なので、その1週間のために セックスをしないのは、もったいないなぁーと思っていました。実際 私は女性なのでセックスによって味わえる喜び 安心感 安堵感 充実感はとても大きなものなので 若い子にも避妊の上楽しんでほしいと思っています。ゴムの使用も完全ではないとはいえ 避妊率はかなりのもんですよ。 学生ですもん 子供は邪魔になります。就職の際にもやはりそこは見られます。だから貴方はおかしくないですよ。ごくごく 普通の考えだと思います。

saika-2952
質問者

お礼

ピルは本来生理不順の人のためのものですよね。 日本も避妊用が増えているらしいですね。 今はまだ、薬を飲んで、ホルモンを調節して。。。 ということに抵抗があります。 それでもコントロールに有効ですし、時と場合で使えたら便利ですよね。 きちんとそういうのを管理できる人はすごいと思います。 が、やっぱり私はそこまでして。。。と思ってしまいます。 普通、と言われて安心しました。 回答有難うございました。

回答No.7

あなたのおっしゃるのは正論だと思います。 確実な避妊がないので、Sexはできない。安易なSexで子どもができても困る・・というのはごく当たり前のことでしょう。 ただ、考えてみてください。 その意見は冷静で理性的ではありますが、恋愛しているとき常にそういることはできるでしょうか? 仮にあなたが律することができたとして、世の中の皆がそうおもえることはできるでしょうか? 大好きな人ができれば、一緒にいたい、カラダを寄せ合いたい、抱きしめたい抱きしめられたいと思うのは自然な流れでしょう。男性は特に好きな人とSexしたいと思う物であり、それは本能的な作用も大きいように思えます。 男と女、オスとメスであれば抱きしめあって子をなそうとSexの欲望がおきるのは、種として必要なことなのかもしれませんしね。 ただ人間は社会を築き、そのコミュニティの中で理性的に生活しています。そう考えていけば本能のままにSexをしようと安易には考えられないし、考えてはいけないでしょうね。 このあたり難しいのですが~ あなたの拒むのもわかりますが、パートナーが求めてくるのであれば、その気持ちも察してみることも必要に思えます。 確かにSexは子どもを作ることでもありますが、相手とのカラダでのコミュニケーションでもあり、もっと仲良くなる方法だとも思いますからね。 そして拒むことを「学生だから」としていますが、カリの話として、いつになったら受け入れられるのでしょうか? 就職したら?生活が安定したら?結婚適齢期がきたら?結婚してから???? そして相手はそれだけ待ってくれるのでしょうか?男性の性欲は強いものであり、女性にはわかりづらいですがこらえるのはとても辛いことです。そのあたりまで考えていかないと、避妊を気にすることより、彼氏との仲が問題になってくると思いますからね。 個人的な意見としては、コンドームは正しく使えば100%の避妊ができると思います。なんと言っても精子がもれないように、男性器に袋をかぶせているような物ですからね。 その扱いが不適切(袋から出すときに爪で傷を。装着がしっかりとされていない)なことから破れたり漏れてしまい、避妊できなかったというだけでしょうから。 あなたのおっしゃることもわかります。ただ失礼ながら拒むだけではなく、もう少し視野を広げてみてからもう一度考えることをお勧めします。 こういうことは「どちらがいい」と言う話でもなく、とっても難しいんですけどね^^;

saika-2952
質問者

お礼

自然の流れ、ですが、それで後悔をするのは嫌だなと思います。きっとその時は相手とも上手くいかない気がするので。 確かにもっと仲良くなる方法、なんだろうなと思うので悩みます。 今は彼は分かってくれているようで、なんとかなってますが。。。たまに申し訳ない気分ではあります。 学生だから、は、いいわけにならないんでしょうか? 難しい問題ですが。。。 友人にあまり意識してないと言う子が多かったので少しびっくりして質問しました。 回答有難うございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.6

100%の避妊はどんな方法も無理ですが 確立を上げる 事は出来るのでは コンドームなら2個つける方法も ありますよ これなら 確率は倍増します

saika-2952
質問者

お礼

コンドームの重ね付けは良くないと聞きましたが。。。 回答有難うございました。

• dra2jp
回答No.5

コンドーム使った事無いんじゃないですか? 勃起したペニスがまん○にあたらないように気をつけて 勃起したら正しくコンドームつけたら 100%大丈夫ですよ。 自分をコンとーロールできなくて激しすぎてやぶれたり 途中でぬけてしまうようなドンくさいことしなければ。 自分でどんなものか一度つけてみてはどうですか? どんなものか解ると思います。 ちなみに安いコンドームはよくないです。 10個いりで1000円以上のものを使ってください。 薬局やコンビにでどこでも売ってます。

saika-2952
質問者

お礼

実際使ったことはありません。 買う時には値段など注意してみます。 回答有難うございました。

• tuneblack
回答No.4

あなたのような人が増えれば不用意な妊娠・中絶で悩む人も少なくなるでしょうね。 コンドームの使用でも確実に避妊できる訳ではありません。 どんなに気を付けていても破れたり漏れたりということも有り得る訳ですから・・・ コンドームを使用しても確実に避妊できないと言われてるのは、そういうことも想定してのことだと思います。 妊娠を懸念してセックスを拒むというのは、決しておかしくないと思います。 それで離れていくような相手なら、それだけの人ってことでしょうし。。。 それに女性は体のつくりも精神的にも基本的に受け身ですから、やはり自分・自分の体は自分で守るしかないので・・・ ただ、発情期のない動物は人間とウサギだけですから、一年中、人間は発情してる・発情する(特に男は)ということは少しだけ理解してあげるといいですね。 あなたのような『やまとなでしこ』的な考え方の人がもっともっと増えるといいですよね。

saika-2952
質問者

お礼

ちょっと彼のことを考えると気の毒かなとも思ってしまいます。 が、もし妊娠したら、お互いの人生大きく変わってしまうだろうし、ということで私はしたくないなといっています。そういうことを分かってもらっているので、今はいいかなと思っています。 ただ、意外と友人はそういう考えをしても、したいから、と言う気持ちでしてしまうようで、びっくりして居て、質問しました。 回答有難うございました。

• yotti
回答No.3

今の世の中 あなたのような考え方の人はほんと少ないでしょう  でも少数意見だけど それが正論ですよ そう思わないでするからここで毎日 生理がこない どうしようなどという 質問がおおくくるのです ですからおかしいことではありません  童貞や処女が恥ずかしいと思わせる傾向にある 世の中 後悔してでも捨てて 人より有利になりたい人の気持ちが私にはわかりません  そんな考えで居るから 無くものも多くいるのです  さて前振りはここまでとして コンドームの避妊は100%では無いと言われますが これは使用方法を知らない輩が居るからであって  使用上の説明と 着用の心得さえ守れば100%避妊が可能です    漏れなければ 入らないのですから 避けるとか 抜けるなどと言った心配はすでに 使用上の心得を理解していない為に起こることですので気にしなくとも良いでしょう  と言うことで確実に間違いがなければ まず失敗はありません  と言うのがコンドームですよ 

saika-2952
質問者

お礼

女の人で処女が恥ずかしいという考えの人って居るんでしょうか。自分の周りには居なかったので、思っても見ませんでした。 ちゃんと使えば大丈夫なんですね。 ちゃんとしてても避妊できない数%があるんだと思ってたんです。。。 回答ありがとうございました。

noname#77757
noname#77757
回答No.2

sexは相手を信じているから行うのです。もし妊娠したら、産むつもりで行為を考えると楽しいです。

saika-2952
質問者

お礼

信じてというのは当然ですが、妊娠は、大きく人生が変わることだと思います。 そのことを考えるといまはやはり出来ないなと思ってしまいます。 回答ありがとうございました。

• chusure
回答No.1

じゃあ、基礎体温はかってみてはどうでしょうか? 最近の基礎体温計は危険日とか安全日とかわかるし。 安全日にゴムつければ、かなりの確立で防げるのでは? それと、ちゃんと最初からゴムつけないとダメよ。 私はもっぱらテッシュオナニーですけどね。

saika-2952
質問者

お礼

心配してるくせに。。。なのですが、毎日の作業というのがとても苦手で。。。 基礎体温は挫折してます。あれも、ほんとは安全日っていうのとは違いますし。 ゴムははじめからはそうですね。 回答有難うございました。