• ベストアンサー

素朴な疑問

日本の避妊はコンドームが主流ですよね。最近はピルがかなり増えてますが。 友人も、コンドームが多いようです。 あんまりまじめに聞くとひかれそうだったのでここで質問します。 コンドームを使っても確実に避妊できるわけじゃないといわれてますよね。 それを聞くと、私はセックスなんて出来ないと思うのですがどうなんでしょう? わざわざ薬を処方してもらったり、手術を受けたりするのは、身体が健康なのにしたくないと思ってしまいます。 今自分は学生だし、責任がどうとかではなく、やはり今子どもは欲しくないと思います。 こういうのが理由で、セックスを拒むと言うのはおかしいことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2M-A0
  • ベストアンサー率42% (45/106)
回答No.8

はじめまして。 私も質問者様と全く同じ考えです。 避妊は100%できることはないし、薬も手術も体に悪そうだし・・・ 自分は学生ですし、出来ちゃった結婚はしたくないし、責任はとれないです。(責任とれないと言ったら無責任かもしれませんが、自分が「こうしたい」という責任をとることが難しいという事です。) 初夜を楽しみに彼氏と我慢して過ごしています☆ ということで、彼ともHはしていません。彼もそれを理解してくれています。 時々苦しそうに我慢しているのが見えて申し訳なく思うこともあるのですが、「お楽しみは後にとっておくね」と言ってくれるので、すごく嬉しいです。 ですから、そういう考え方は全くおかしくないと思います。 初めは友達に「有り得ない」「彼氏が可哀想」「彼氏は絶対に浮気している」と言われつづけていました。彼氏の家に行く事も「それはHを受け入れたことと一緒、だから泊まりに行くな」とまで言われました。 でも、彼と私の中ではしっかり話がついています。そのうち友達も「そういう恋愛もあるんやね」と理解してくれるようになりました。 私も時々彼が欲しくて仕方がなくなるのですが、本当の気持ちを彼はしっているので、私の気持ちを慰めてくれます。 でも、別にHはしてはいけないとは思っていません。避妊はかなりの確立で成功しますし、Hはひとつの愛情表現だと思います。ですからHをしている人をとても羨ましく思い、自分はなんて固い考えなんだと思うこともあります。 ということで、質問者様の言う通り、避妊は確実ではないので無理じゃないのかと思うのは無理も無いと思います。 しかし、恋人たちの気持ちを叶えるために、コンドームが出来、ピルが出来、そして学校でも避妊を教えています。 必ず「もしも」のことを考えて行為をしなければいけないということを覚えておけばいいと思います。 質問者様が自分のペースで素敵な恋愛を育む事ができるよう祈っております゜・*:.。. .。.:*・゜

saika-2952
質問者

お礼

同じ考えの方が居て嬉しいです。 本当に、自分の考えの固さに嫌気がさすことはあります。。。 今は彼が理解してくれているので私はそんなに苦しまないんですが、やはり時々申し訳なくはなります。 嫌ならしなくていいんだよ、と言われ、納得しています。 友人は、自分も相手も我慢出来ないようで。。。 ちょっと驚いてしまいました。 やはりセックスは元来子どもを作るもの、ということを頭において、それでもいいと思えたらしようと思います。回答者様のように上手くいってる方もいるんですよね。 回答有難うございました。

その他の回答 (9)

  • dra2jp
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.10

#6さんのおっしゃる 「コンドームを2つつける」 のは絶対やめてください。 これは摩擦の多いゴムをゴムがこすれあい、余計に やぶれる原因になります。 絶対に2つつけたりしないでくださいね。 それに単体で結構コンドームって丈夫ですよ。 実際にコンドームを手で(爪を立てずに) 破ってみてください。 コンドームって思ったよりかなり硬くなかなかやぶれません。

saika-2952
質問者

お礼

そうですよね。。。確かそのように、何かで読みました。ちょっとあやふやだったんですが。 コンドーム自体を自分で触ったことはなかったので。 回答有難うございました。

  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.9

おかしくないと思いますよ。 私は結婚前にしてました。 んー、私は生理不順で子供ができにくいという理由でピルを飲み始めたんですね。(ピルにはそれを治す効果があるのです)わたしはもともと医学を勉強していたので 妊娠に関しても、ピルに関しても具体的にわかっていのでセックスは楽しむものだと考えています。実際問題 個人差ありますが、卵子の寿命は24時間程度。精子の寿命もかなり長く見積もって1週間なんです。なので、その1週間のために セックスをしないのは、もったいないなぁーと思っていました。実際 私は女性なのでセックスによって味わえる喜び 安心感 安堵感 充実感はとても大きなものなので 若い子にも避妊の上楽しんでほしいと思っています。ゴムの使用も完全ではないとはいえ 避妊率はかなりのもんですよ。 学生ですもん 子供は邪魔になります。就職の際にもやはりそこは見られます。だから貴方はおかしくないですよ。ごくごく 普通の考えだと思います。

saika-2952
質問者

お礼

ピルは本来生理不順の人のためのものですよね。 日本も避妊用が増えているらしいですね。 今はまだ、薬を飲んで、ホルモンを調節して。。。 ということに抵抗があります。 それでもコントロールに有効ですし、時と場合で使えたら便利ですよね。 きちんとそういうのを管理できる人はすごいと思います。 が、やっぱり私はそこまでして。。。と思ってしまいます。 普通、と言われて安心しました。 回答有難うございました。

回答No.7

あなたのおっしゃるのは正論だと思います。 確実な避妊がないので、Sexはできない。安易なSexで子どもができても困る・・というのはごく当たり前のことでしょう。 ただ、考えてみてください。 その意見は冷静で理性的ではありますが、恋愛しているとき常にそういることはできるでしょうか? 仮にあなたが律することができたとして、世の中の皆がそうおもえることはできるでしょうか? 大好きな人ができれば、一緒にいたい、カラダを寄せ合いたい、抱きしめたい抱きしめられたいと思うのは自然な流れでしょう。男性は特に好きな人とSexしたいと思う物であり、それは本能的な作用も大きいように思えます。 男と女、オスとメスであれば抱きしめあって子をなそうとSexの欲望がおきるのは、種として必要なことなのかもしれませんしね。 ただ人間は社会を築き、そのコミュニティの中で理性的に生活しています。そう考えていけば本能のままにSexをしようと安易には考えられないし、考えてはいけないでしょうね。 このあたり難しいのですが~ あなたの拒むのもわかりますが、パートナーが求めてくるのであれば、その気持ちも察してみることも必要に思えます。 確かにSexは子どもを作ることでもありますが、相手とのカラダでのコミュニケーションでもあり、もっと仲良くなる方法だとも思いますからね。 そして拒むことを「学生だから」としていますが、カリの話として、いつになったら受け入れられるのでしょうか? 就職したら?生活が安定したら?結婚適齢期がきたら?結婚してから???? そして相手はそれだけ待ってくれるのでしょうか?男性の性欲は強いものであり、女性にはわかりづらいですがこらえるのはとても辛いことです。そのあたりまで考えていかないと、避妊を気にすることより、彼氏との仲が問題になってくると思いますからね。 個人的な意見としては、コンドームは正しく使えば100%の避妊ができると思います。なんと言っても精子がもれないように、男性器に袋をかぶせているような物ですからね。 その扱いが不適切(袋から出すときに爪で傷を。装着がしっかりとされていない)なことから破れたり漏れてしまい、避妊できなかったというだけでしょうから。 あなたのおっしゃることもわかります。ただ失礼ながら拒むだけではなく、もう少し視野を広げてみてからもう一度考えることをお勧めします。 こういうことは「どちらがいい」と言う話でもなく、とっても難しいんですけどね^^;

saika-2952
質問者

お礼

自然の流れ、ですが、それで後悔をするのは嫌だなと思います。きっとその時は相手とも上手くいかない気がするので。 確かにもっと仲良くなる方法、なんだろうなと思うので悩みます。 今は彼は分かってくれているようで、なんとかなってますが。。。たまに申し訳ない気分ではあります。 学生だから、は、いいわけにならないんでしょうか? 難しい問題ですが。。。 友人にあまり意識してないと言う子が多かったので少しびっくりして質問しました。 回答有難うございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.6

100%の避妊はどんな方法も無理ですが 確立を上げる 事は出来るのでは コンドームなら2個つける方法も ありますよ これなら 確率は倍増します

saika-2952
質問者

お礼

コンドームの重ね付けは良くないと聞きましたが。。。 回答有難うございました。

  • dra2jp
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.5

コンドーム使った事無いんじゃないですか? 勃起したペニスがまん○にあたらないように気をつけて 勃起したら正しくコンドームつけたら 100%大丈夫ですよ。 自分をコンとーロールできなくて激しすぎてやぶれたり 途中でぬけてしまうようなドンくさいことしなければ。 自分でどんなものか一度つけてみてはどうですか? どんなものか解ると思います。 ちなみに安いコンドームはよくないです。 10個いりで1000円以上のものを使ってください。 薬局やコンビにでどこでも売ってます。

saika-2952
質問者

お礼

実際使ったことはありません。 買う時には値段など注意してみます。 回答有難うございました。

  • tuneblack
  • ベストアンサー率53% (50/93)
回答No.4

あなたのような人が増えれば不用意な妊娠・中絶で悩む人も少なくなるでしょうね。 コンドームの使用でも確実に避妊できる訳ではありません。 どんなに気を付けていても破れたり漏れたりということも有り得る訳ですから・・・ コンドームを使用しても確実に避妊できないと言われてるのは、そういうことも想定してのことだと思います。 妊娠を懸念してセックスを拒むというのは、決しておかしくないと思います。 それで離れていくような相手なら、それだけの人ってことでしょうし。。。 それに女性は体のつくりも精神的にも基本的に受け身ですから、やはり自分・自分の体は自分で守るしかないので・・・ ただ、発情期のない動物は人間とウサギだけですから、一年中、人間は発情してる・発情する(特に男は)ということは少しだけ理解してあげるといいですね。 あなたのような『やまとなでしこ』的な考え方の人がもっともっと増えるといいですよね。

saika-2952
質問者

お礼

ちょっと彼のことを考えると気の毒かなとも思ってしまいます。 が、もし妊娠したら、お互いの人生大きく変わってしまうだろうし、ということで私はしたくないなといっています。そういうことを分かってもらっているので、今はいいかなと思っています。 ただ、意外と友人はそういう考えをしても、したいから、と言う気持ちでしてしまうようで、びっくりして居て、質問しました。 回答有難うございました。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.3

今の世の中 あなたのような考え方の人はほんと少ないでしょう  でも少数意見だけど それが正論ですよ そう思わないでするからここで毎日 生理がこない どうしようなどという 質問がおおくくるのです ですからおかしいことではありません  童貞や処女が恥ずかしいと思わせる傾向にある 世の中 後悔してでも捨てて 人より有利になりたい人の気持ちが私にはわかりません  そんな考えで居るから 無くものも多くいるのです  さて前振りはここまでとして コンドームの避妊は100%では無いと言われますが これは使用方法を知らない輩が居るからであって  使用上の説明と 着用の心得さえ守れば100%避妊が可能です    漏れなければ 入らないのですから 避けるとか 抜けるなどと言った心配はすでに 使用上の心得を理解していない為に起こることですので気にしなくとも良いでしょう  と言うことで確実に間違いがなければ まず失敗はありません  と言うのがコンドームですよ 

saika-2952
質問者

お礼

女の人で処女が恥ずかしいという考えの人って居るんでしょうか。自分の周りには居なかったので、思っても見ませんでした。 ちゃんと使えば大丈夫なんですね。 ちゃんとしてても避妊できない数%があるんだと思ってたんです。。。 回答ありがとうございました。

noname#77757
noname#77757
回答No.2

 sexは相手を信じているから行うのです。もし妊娠したら、産むつもりで行為を考えると楽しいです。

saika-2952
質問者

お礼

信じてというのは当然ですが、妊娠は、大きく人生が変わることだと思います。 そのことを考えるといまはやはり出来ないなと思ってしまいます。 回答ありがとうございました。

  • chusure
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.1

じゃあ、基礎体温はかってみてはどうでしょうか? 最近の基礎体温計は危険日とか安全日とかわかるし。 安全日にゴムつければ、かなりの確立で防げるのでは? それと、ちゃんと最初からゴムつけないとダメよ。 私はもっぱらテッシュオナニーですけどね。

saika-2952
質問者

お礼

心配してるくせに。。。なのですが、毎日の作業というのがとても苦手で。。。 基礎体温は挫折してます。あれも、ほんとは安全日っていうのとは違いますし。 ゴムははじめからはそうですね。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 性に関する疑問

    もうすぐ19歳になる大学生です。 現在10歳以上年上の方とお付き合いしているのですが、彼との性に関する質問です。 私は今生理痛緩和と避妊のためにピルを服用しています。 もうすぐ服用を始めてから1年経ちます。生理痛はほぼなくなり、快適な生活を送っています。 私は性交の際にコンドームを使用していません。 私も彼も定期的にHIVの検査をしており互いに陰性です。私も毎年婦人科でガン検診をしています。特に持病もなく、定期検診でも問題があると言われたことはありません。 私は彼との結婚を考えています。付き合い始めて1年だし、私はまだ学生なので今すぐではありませんが、親と会ったりして良好な付き合いを保っています。 そこで疑問なのですが、妊娠を望んでいない人が避妊をせずに性交をすると周りは非難しますよね?私も避妊をせずに性交するのには反対だし、結婚するわけでもない相手とピルを服用していてもコンドームを使わない性交には反対です。 では、結婚を考えており、ピルを服用し避妊は常にしている状態で、互いに病気も持っていない場合、コンドームを使用していないとどんな反応を周りはするのでしょうか?私も同じように非難されてしまうのでしょうか…。 私がコンドームを使用しない理由としては何の隔たりもなく愛し合いたいと思っているからです。しかし、上記の健康状態でピルを服用していてもコンドームをつけないと危険だと言われるのであれば、互いの健康的な生活が送れなくなるのであれば、話し合ってちゃんとコンドームを使用すべきだと思っています。 未婚だから、という理由はこの質問に対しての回答としては少し違うと思うので、あくまで健康上の問題があるかどうかを教えていただきたいです。 夫婦で、不妊症の方は何度もトライしますよね?それを考えると病気や健康上の問題はないと思うのですが、私も知識豊富ではないので今後の人生のためにも回答をよろしくお願いいたします。

  • ピル 親に反対されています

    現在学生です。避妊のためにピルを飲みたいのですが、親から反対されていて飲めません。 親の反対の理由は ・癌や他の病気になりやすくなる ・お金がかかる の2つです。現在親のお金で生きているので、お金のことで反対されるとあきらめるしかありませんでした。 私はピルを飲むと通院しなくてはいけなかったり検査があるので今まで避妊はコンドームしか考えていませんでした。しかし最近SEXの回数も増えてきて、生理が毎回遅れます。 私はピルとコンドームで避妊すると、SEXの度に妊娠の心配をしなくてすむのでいいと思ったのですがあきらめたほうがいいでしょうか? 今回は生理が10日ほど遅れています。コンドームで避妊しましたが心配です。やっぱりピルのみたいです。深夜に寝て昼ごろ起きる生活をしているせいだといいのですが・・・。

  • ピルの服用を彼に理解してもらいたい

    付き合い始めたばかりの彼氏がいます。まだ体の関係はありません。 コンドームだけの避妊に前々から不安を感じていたので、彼にピルのことを相談してみたところ、 ・コンドームを着けるのだから不要 ・副作用が心配 ・ピルを飲むのであればコンドームは着けたくない ・薬を飲んでまでセックスをするのは不自然、そんなことをするくらいならしなければいい というようなことを言われました。 子供ができたらどうするのかと聞くと、結婚すればいいと言います。 じゃあ今すぐ子供が欲しいのかと聞くと、そうではないと答えます。 私はまだ母親になるのが怖いです。付き合って日も浅く、彼と結婚するイメージも湧きません。 避妊をより確実なものにしたいという理由からピルを飲みたいと言っているのに、 じゃあコンドームしなくていいじゃん、と言われたのも、少しは想像していたとは言え、ショックです。 そう言われてしまうと、 副作用が出るかも知れないし、毎日忘れずに飲む必要があるなど 負担はこちらの方が大きいのに! 私ばっかり… と思ってしまう自分もいます。 どうしても解ってもらえないなら、黙って飲むほかありませんが、 今はまだ、なんとか理解して欲しいという思いが強いです。 どう言えば解ってもらえるのか、どうぞご教授ください。

  • セックスには興味があるけどほんとは怖い。避妊って。

    始めまして。ご相談があります。 私は19歳です。 最近26歳の彼とお付き合いを始めました。 私はまだ処女です。 今までお付き合いした人と性行為を断ってきた理由は妊娠が怖いからです。 しかしその彼はいままでとは違い本当に好きです。 彼に「あなたがセックスが怖いなら我慢はします。しかし長くは・・・2年や3年は待てないよ」 っと言われました。 彼はセックスの際は必ずコンドームをつけると言っていました。 私は色々調べましたがコンドームは100パーセントの避妊率ではないのですね。 私は心配性なんで、とても怖くなりました。 そしたらピルなのかな、、、っと調べてみました。 副作用なども心配です。 なりより私は今年の7月に手術を行い、来年にまた手術を行います。 内科的な手術ではないのですが。 体のこと、精神的なことを考えたら、、、もっと待ってほしいのです。。 きっと手術が終わって、体が安定していよいよセックスってなっても コンドームじゃ不安。 ピルは怖い。 なりより子供はまだいらない。 私の友達はさっさとやればいいじゃん。 っていいます。 私が真面目すぎるのですかね。ほんとにビビリなんです。 でもでも彼のことが大好きです。 セックスをしたくない訳でもないです。 でも、、、相手につらい思いをさせるなら別れたほうがいいんですかね・・・。 最近悩みすぎて。。 みなさんの意見を聞かせてほしいです。。

  • ピルの処方って…

    ピルの処方を受けたいと思っているんですが、いくつか気になることがあるので質問させていただきます。 1.ピルには健康保険は適用されないと聞きました。それでは、産婦人科にピルを処方してもらいに行く際、何を持っていけばいいんでしょうか? 2.ピルを飲めば妊娠しない。というのは、ピルを飲んだ上で、コンドームなどの避妊をした場合のことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ラブホでのセックス

    こんばんは。 今度彼女とラブホに行きます。 ラブホに行くことになると当然挿入までの行為をすることになりますよね。 彼女は6月までピルを飲んでいたのですが治療でピルを飲むのを一旦やめました。僕は彼女に今回はピル飲んでないから挿入は無しだよと伝えたら、一回だけ挿入して欲しいなと言われました。(もちろんですがコンドームは付けてますよ)でも僕はまだ大学生でまた責任を取れる状態ではないのでしばらくは、セックスはしないかするとしてもオーラルセックスだけにしようと彼女に伝えました。 僕的にはセックスだけが恋愛じゃないと考えています。万が一コンドームだけでの避妊で失敗して傷つくのは、彼女のほうですし…。 それに避妊はより完璧に近いほうが安心してセックスが出来ると思います。 彼女の今後の為にもピルを飲んでいない期間はオーラルセックスだけにしようと考えていますが皆様はどう考えますか? よろしくお願いします。

  • 中絶後、数ヶ月で中出ししたがる彼氏

    彼氏がコンドームを嫌がる為、 二年間ピルのみの避妊をしてきました。 もともと生理痛も激痛だったので、 生理痛軽減・避妊を兼ねてピルを飲むようになりました。 はじめの頃は生で外に出していましたが、 その内ピルの避妊率の高さを理由に中出ししたがるようになりました。 私も色々と調べてみたところ、 ピルでの避妊率は約99%だと知り、 たまに中出しを受け入れていました。 しかし、 去年末に数時間の飲み遅れがあり、 妊娠してしまい年始に中絶手術を受けました。 それから二ヶ月間はセックスしなかったのですが、 「今後はピルとコンドームを併用する」と約束してセックスを再開しました。 ですが、 先月から彼氏は「やっぱりコンドームつけると気持ちよくない」と言い出し、 「中には出さなければ大丈夫でしょ?」と言って生でするようになりました。 そして、 先月下旬頃から「中出ししたい」と言ってくるようになりました。 もう二度と繰り返してはいけない。 もう二度と繰り返したくない。 と拒否していますが、 セックスの最中ずっと 「どこに出してほしい?」 「どこに出そうかな?」 「中出ししていい?」 「中に出したい」 「ピル飲んでるんだから大丈夫でしょ?」 「まさかまた飲み遅れたりしてるの?」 「飲み遅れてないなら大丈夫だって」 「二年間は大丈夫だったじゃん」 「まだ我慢しなきゃいけないの?」 とすごくしつこいんです。 「子供はいらない」と宣言していて、 一度中絶手術をしてしまっているのにこの発言の数々… ピルを飲んでても妊娠するってわかったでしょと言っても、 「たまたま0.数パーセントの確立を引いてしまっただけ。そんな何度も0.数パーセントの確立を引く事なんて有り得ない。」と反論されます。 もう、 彼氏が中出しを諦めてくれる事はないのでしょうか? いくらピルを飲んでいるからといっても、 手術からたった数ヶ月で中出ししたがる彼氏に嫌悪感がすごいです。 男性だから、 妊娠・中絶の痛みや怖さや悲しさがわからないのかもしれませんが、 あまりにも無責任じゃないですか? 「手術費用は全額出したし、 病院の送り迎えもした。 男として出来る事は全てやったと思ってる。」 「(手術の事は)忘れるくらいじゃないと、今後楽しく付き合っていけないと思う。」 なども言われました。 二年間付き合っている、 一回り年上の彼氏です。 手術後、 一度も中に出されてはいませんが、 しつこく「中に出したい」「中に出していい?」「いつになったらまた中出し出来るの?」などと言われる事がとても嫌です。 本気で中出しするつもりがないとしても、 そういう発言自体がどうなの?と思ってしまいます。 自分の事しか考えてないんだなぁ…と悲しいです。 避妊に関する事だけが嫌だし許せないのですが、 もう別れるしかないでしょうか?

  • 産婦人科でもらったピルの効果について

    今週の17日から旅行予定で、生理予定日も17日だったので、 生理を遅らせる為に1週間前から、産婦人科で処方してもらったピルを飲んでいます。 先生には、旅行が終わる22日に薬を飲むのを止めれば、大体3日後ぐらいに生理が来ると言われました。 生理を遅らせる為に今回このピルを処方したのですが、 このピルは、避妊にもなるのでしょうか? 先生に聞くのを忘れてしまったので、どなたかお教え頂ければと思います。 あと、避妊になる場合、どれぐらい効果があるのでしょうか? セックスの際、コンドームをつけなくても妊娠はする可能性はないのでしょうか? もちろん0%ということはないと思うのですが、ご教授頂ければ幸いです!

  • 「低用量ピルを飲んでいるんだから、ゴムは必要ない」

    低用量ピルを飲んでいる方、 避妊はコンドームも併用されていますか? 私の彼氏は、 私が低用量ピルを飲んでいると知って以来コンドームをつけてくれなくなりました。 「ピル飲んでれば99%避妊出来るんでしょ?なのに、わざわざコンドームをつけて気持ち良さを減らす意味も理由もない。」と言われます。 私は、やはり毎月「もしかして妊娠してるんじゃ…」と不安になるのが嫌なので、 コンドームも併用してほしいと思っています。 しかし、話しても話してもわかってくれず、「だから!ピル飲んでれば大丈夫だって!!」と逆ギレされます。 私も彼氏も、 一生子供を持つつもりはありません。 なのに、 行為の最中に「中に出したい」としつこく言ってきたりもします。 「ピル飲んでるのにどうしてもコンドームをつけろと言うなら、お前とはやっていけないかもしれない」とまで言います。 昨日、 「そんなに妊娠が心配ならもうセックスなんかするな!」 「男女の仲でセックスなしなんてありえないから、そうなったら別れるしかないけどな!」などと責められ、すごく悲しくなりました。。 「もしピルを飲めなくなったら?」と聞いたら、 「中に入れる器具があるんでしょ?それを入れてほしい」「器具を入れないとしても、生の外出しでしかしない」と言われました。 ピルの避妊率が99%だとしても、 コンドームをつけてほしいというのは私のワガママでしょうか? ピルを飲んでいらっしゃる方、 コンドームも併用されていますか?

  • 避妊目的でのピルの服用について

     避妊目的でのピルの服用、ピルの副作用、ピルの信頼性、ピルに対する印象についてお伺いしたいと思います。 17歳無職の僕と19歳大学生の彼女で交際しています。お互い妊娠した場合責任を取れる年齢ではなく、適切な避妊をすべきです。 今までの避妊方法は、生理日から2週間の間は避妊なしで過ごし、2週間後からは生理日までコンドームを用いて避妊しています。適切ではないと認識していますが、このような避妊方法です。 このままでは妊娠の可能性が非常に高く、加えて責任を取れる年齢ではないので適切な避妊をしようと話し合いました。一度ピルを飲むという判断になりましたが、今その話が白紙に戻っています。 私のわがままですが、結婚するまでコンドームというのも挫折するのが明白でして、彼女に迷惑をかけることになりますがピルを飲んでほしいと思っています。 彼女は学生のうちに副作用があると困る、薬に抵抗がある、薬を服用する習慣がないから服用を忘れる、とのことです。 彼女はピルを服用・受け取る過程の診察等を嫌がっています。  私の視点ではピルが一番安全で、彼女もコンドームによって粘膜が剥がれるなどの問題も解決でき、一石二鳥だと思っております。 私どもの知識と経験では最終決断するに至れません。  こちらで副作用などを調べましたが、実際の体験談も踏まえて考えたいので、副作用・信頼性・印象について服用された方されている方の体験談を伺いたいと思います。 加えて、ご覧くださった皆様に2つお伺いします。 19歳でピルを飲むことについて、どう思われますか。 皆様がこのような問題にあたったとき、いかがなさいますか。  私たちにとってこの問題は重大で慎重を要します。 長くなりましたが、皆様よろしくお願いいたします。