• 締切済み

大学の学費について(急いでいます)

前に浪人のことで質問させていただきました。 「大学浪人について」の者です。 もう一つ質問させていただきたく、投稿します。 前にも書いたとうり、私は一回専門学校を辞めています。その時100万近くのお金を使ってしまいました。ですので、また大学進学となると、今私は貯金がないので親にだしてもらうことになります。当然反対されると思います。私としては、勉強に支障にならない程度にバイトしたり、奨学金を借りたり、就職後に両親にお金をいれていきたいと考えています。 そこで質問なのですが、★1今述べた状態でも、親をなんとか説得してでも大学に行く価値はあるのか?という事です。 また、★2親を説得する際のアドバイス等あればよろしくお願いします。 大学は前の回答を参考にmarchを目指します。 なぜ大学に行きたいのか、というのはやっぱり将来の就職のことを考えてです。 聞き苦しい文で申し訳ありませんが、今とても煮詰っていて、ここに投稿させていただいています。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.4

特別夢があるわけでもないが、大学に行く人の理由は以下のものがあると思われます。 ・4大卒の学歴が欲しい。 ・大卒でなければ取れない資格を取っておく。 ・大卒でなくても取れるが、資格を取りやすい環境な  ので、取っておく。 ・人脈開拓。 ・大学生という特別の身分を利用したい。 ・図書館や資料室、コンピュータ室などを自由に使い  勉強したい。 ・興味のある教授がいるので、その人の授業が受けた  い。 ・友達も行ったので、自分も行きたい。 ・大学についての話題が出たとき、仲間に入りたい。 ・嫁入り道具。 その他。

• grindcore
回答No.3

1の回答ですが、 「あなたが自分にとって大学に行く価値があると思うかどうか」 です。 あなたの価値観なんて、他の人はわかりません。 また、同じ4年間を過ごしても何が得られるかはあなた次第です。

kayoko17
質問者

お礼

失礼かと思いますが、まとめてお礼させていただきます。ご回答ありがとうございました!!早い対応とても感謝しています。 やっぱり自分次第ってことですね! 新たに質問させていただきたいのですが、大学に行く目標として、将来の夢が決まっていない人で、たとえばどんなものがあるでしょうか?参考までに、お聞きしたいです。

• punda
回答No.2

志望校は決まっているのでしょうか? 就職に有利だから大学卒業の肩書きがほしいだけなのでしょうか? 肩書きがほしいから大学に行く、学費は安くしたいというのなら通信制の大学に行くという方法もありますよ。 授業料は安いですし、時間も自由になるので、働きながら、自費で学べます。 ただ「通信の大学は誰でも入れる」と笑う人もいますが、入るのは簡単ですが、卒業は大変です。 大卒資格がほしいという程度の目標ですと、続きません。

• shut0325
回答No.1

厳しいことをいいますが、あなたにとっては多分今大学にいったとしてもあまり収穫はないように思いますし、当然親も反対すると思います。 理由は 1.大学行く価値をなぜ人に聞くのですか? それは自分が決めることでしょう? 2.お金を出してもらうことを前提で説得するようですが、それでは対等に話ができるはずがありません。 むしろ、専門学校分の100万(親に返却)と今度の学費を働くなりして確保してからそしてその時にまだ大学に行きたいと思ったなら、多分「行く価値はある」と思います。そのとき親に言えば反対しないと思います。