• ベストアンサー
  • 困ってます

PowerBookG3でニンテンドーDSのWi-Fiを…

現在PowerBook G3(OS9.2.2)を使用してインターネットへの接続の環境も整っています。この度ニンテンドーDSを買ったので是非Wi-Fiで通信ゲームをやりたいのです。PowerBookG3ではAirMacカードがないと無線LANができないと聞きましたが、AirMacカードを買えばこの環境でWi-Fiができるのでしょうか?OSXならAirMacを利用してニンテンドーWi-Fi USBコネクタを買わなくても通信ゲームができると聞きましたが、OS9ではどうなのでしょうか?分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数174
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#197688
noname#197688

補足ですが、今、PowerMacG3用のAirMacカードを手に入れるのが難しくなっています。PowerMacG3を無線LANにしないですぬ方法もあります。それはネットワークHUBを使う事です。ネットワークHUBは製品にもよりますが4ポート位はあると思います。ですのでつなぎ方は「ルーター→ネットワークHUB→PowerMacG3と無線LAN機器」と言う感じになります。これですと無線LAN機器はニンテンドーDS Wi-Fiに対応していれば、どのメーカーでもOKですが回線スピードは落ちると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々の回答どうもありがとうございます。MacOS9でさらにはPowerBookの環境ではなかなか簡単にはいかないようですね…。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#197688
noname#197688

そうですね。ルーターからつなぐ無線LANは大体の物はニンテンドーWi-Fiに対応しています。ただしMacで使えるかというと、私はわかりません。ですからAirMac Extreme Base Stationが両方に使えるので、無難です。使い方はAirMac Extreme Base StationにニンテンドーDSから直接使います。PowerBookを通じて使う訳ではありません。ですからAirac Extreme Base Stationの電波の届かないところでは使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#197688
noname#197688

はじめまして、現在インターネットに接続している環境は無線LANではないということでしょうか?無線LANを使ってないという前提ですが、MACにニンテンドーWi-Fi USBコネクタは使えませんので、まずPowerBookG3を無線LANでつなげるようにします。それにはAirMac Extreme Base stationとPowerBookG3に入れるAirMacCardを購入します。この2つの物を購入すれば無線LANが出来ます。それでモデムとAirMac Extreme Base Stationをつないで電源を入れます。その後にニンテンドーDSでWi-Fiの設定をすれば使えます。OsXでもOs9でもかまいません。ちなみにAirMac Base Stationはどれでも使えます。私も「どうぶつの森」を友人とWi-Fiで楽しんでますから、使えるようでしたらいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

現在は無線LAN環境ではありません。現在使っているルーターからAirMac Extreme Base stationにつなぎそこからAirMacCardで受信してWi-Fiをやるということでしょうか?AirMac Extreme Base stationではなくても同じような無線LANの類似品でもよいのでしょうか? 教えて下さい。