• ベストアンサー

アメリカの男性芸能人が皆ハゲている理由?

ハリウッド映画等を見て思うのですが 私のような日本人から見るといわゆるM字ハゲ に値するような生え際の方が多いと思うのですが 気のせいでしょうか? 欧米の男性はみんなこのような頭髪なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

>完全なハゲの方(ニコラスケイジ等)は置いておいて >映画やドラマを見る限り、男優さんの付け根が >日本だと「M字ハゲ」と言える後退具合に見えるんですよね・・・・ #3です。ふと気づきました。アメリカで育った私の感覚が違うと言われればそれまでなんですが、ニコラス・ケイジは、少なくとも『ウェザーマン』のジャケットを見る限りでは、私には「完全なハゲ」には見えません。確かに「ハゲぎみ」と言われれば十分にそうですが、「ハゲ“なのに”人気がある」というふうには捉えていないし、小堺一機が「昔に比べて随分と薄くなったが完全なハゲではない」ように、ケイジも「完全なハゲ」には思えません。 それから、日本では確かに「Mハゲ」という概念がありますが、アメリカでは、あの形の額を総称して「ハゲ」的な表現で表したりしません。もしかしたら、日本にいる多くの人に比べて、「M」が「ハゲの仲間」という感覚が少ないかもしれません。 そのへんの違いは、ひょっとしたらあるのかもしれませんね。それで思い出したのが、ショーン・コネリーです。 007シリーズの元祖ジェイムス・ボンド役だったコネリーが長年のシリーズから引退したのは「ハゲてきたからだ」という有名な噂があります。噂の真偽のほどは知りませんが、これは、一般大衆が当初のボンドを「ハゲ」だとみなしていないが、引退後は「ハゲ」だとみなしていることになります。人々が捉えるハゲ具合の感覚を、実際にごらんになってみてください。 007第一作目。これぞハンサム・スパイ。 http://us.imdb.com/title/tt0057076/ 一応、まだイケることになっていた。 http://us.imdb.com/title/tt0086006/ ボンド引退から3年。やっぱりハゲてたのね。 http://us.imdb.com/title/tt0091605/

参考URL:
http://www.weathermanmovie.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.6

>日本のハゲを認定する基準とアメリカの基準が違うのでしょうか? それはありません。実際、今、ネットで検索したところ、男性脱毛症というのは、一般的にアメリカ人も日本人にも共通して起こることみたいです。また、男性脱毛症になる原因は遺伝子、男性ホルモンのバランス、不摂生や間違ったヘアケアによって頭皮をいためるとそうなるそうです。また、その基準になる典型的なはげ方の図なんかは、アメリカも日本も共通の物を使っています。 それから、5567さんは、私と違い、限られたアメリカのテレビドラマや映画などしかみられませんし、また、アメリカに住んでいるわけでもありません。ですので、実際、アメリカではどういった感じのひとがいるか分からないわけで、どうしても、M字はげをみてしまうと、そういうところばかりをみてしまって、一般のアメリカ人もそういうひとが多いのでは?って癖になって考えてしまっている部分があると思うのです。実際、欧米の男性がみんなM字はげっていったら、それはおかしいですよね? 外国の事情が分からないこそ、ここで質問しているのは分かります。でも、必ずしも、ちょっとしたことが全てのことにつながるというのは、おかしなことです。私もアメリカに住んでいて、自分が日本人であるため、日本人はみんなシーフードを好んで食べるとか、日本人男性は未だにさむらいみたいなかっこをしているとか、日本人は、空手がうまいとかって、いろいろいわれます。でも、実際、私はシーフードはあまり好きではありませんし、日本人男性が侍みたいなかっこをして普段歩いてないことは知っていますし、空手がうまいとかってのもありません。でも、アメリカ人は、映画なんかをみて、そういう考えをもってしまうんですね。で、そこで、信じる信じないは、その本人が決めることです。 ですので、私の回答を読んでも、5567さんが、欧米人の男性がM字はげのひとばっかりだと信じたい気持ちが強いのでしたら、それはそれでしょうがないと思います。結果的には、5567さんが、アメリカに実際に来なければ、確信できないわけですしね。 でも、M字はげが多い俳優って正直この12年間気づきもしなかったです。でも、それっぽいひとは確かにいますよね。今、思ったのが、キアヌ・リーブス、クリス・クライン、ジョン・トラボルタ、クリスチャン・スレーターなんかそれっぽいですよね。でも、まあ、確かにM字はげはいますけど、でも、中には額が本当に広いひともいます。例えば、タイラ・バンクスなんかは有名ですよね。 とにかく、あまり気にせずアメリカの映画をみてみてください。M字はげであろうと、なんであろうと、生え際をどうしても気にしてしまって、そこをじっと見つめながら映画をみようと、アメリカの映画を楽しんでみてくださいね~(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.5

在米12年目の者です。 えっと、M字はげ。。。って、まあ、そういわれてみれば、そうかもしれないですけど、でも、はげというと、アメリカでもやっぱり頭に髪の毛が2、3本生えてるとか(例えば、ザ・シンプソンズのホーマーは典型的な感じです:笑)、後は、頭のてっぺんに毛がないから、脇に生えてる毛を上にもっていくようにして、頭部を隠すようにするとかって感じですね。 まあ、でもとにかくM字はげのひともいれば、日本人と同じように頭のてっぺんがはげているひともいます。 ただ、私の知っているアメリカ人ではげというか、髪の毛がうすかったひとというのは、夫のもと同僚(26歳)だけですね。でも、彼の家計は男性ははげになる傾向があるそうで、それで、20代なのに髪の毛がかなり薄かったです。彼の場合は、M字はげっぽくなるような生え際のところが結構薄かったことと、てっぺんもついでに薄かったです。でも、それ以外で、はげのひとはあまり見たこと無いですね。夫も、夫の父も、夫の祖父もはげてませんし、夫の親戚のひともはげてるひといません。夫の祖父は91歳ですけど、91歳なのに、肌は30歳のひとに負けないくらいきれいです。女性からみても、何をすれば、そんなにきれいな肌になるんだっていうくらい、きれいですよ。 後、はげはアメリカでも魅力的な対象には入りません。よく頭部がはげているひとのために、冗談でよくインフォーマーシャルで、頭部だけを隠すための、黒いスプレーをしゅーってかけるシーンとかやってますし、はげだと女性から嫌われるから、かつらをかぶるとかっていうのもよくやっています。ただ、はげでも、筋肉むきむきとかっていうと、別の話です(笑) とにかく、M字はげのひともいれば、頭部が丸くはげているひともいます。それから、映画では、キャラクターの感じを出すために、かつらを使用する事はたくさんあります。後、アメリカでは現在体に毛がいっぱいあるのは、マイナスなイメージがあります。ある程度の体毛でしたら、大丈夫ですけど、ありすぎはだめです。現在は、男性でも、ワックスをして、きれいにするほうが好まれます(得に、モデルさんとか、プロレスラーとか、後は、外見をかなり気にする人はそういうことをしますね)。体毛が許されたのは、昔の話です。体毛が豊かなひとは、女性に嫌われますので(得に背中にいっぱいある場合は、最悪です)、ですので、脱毛や除毛をしますし、奥さんがいる場合は、奥さんに背中の毛の処理を手伝ったりしてもらっています。 って、かなり話がそれましたが、とにかく、アメリカもM字以外のはげはいますし、M字が典型的かというとそうではないと思います。でも、M字はげが発展して、完全にはげっていうひとはいると思います。ただ、頭部からはげていくひともいますので、いろいろなんじゃないんでしょうか。ただ、統計とかとったことがないので、確かなことはいえませんけど、でも、はげ方っていろいろだと思いますよ。

5567
質問者

お礼

米人皆がハゲているわけではない、との事ですが 完全なハゲの方(ニコラスケイジ等)は置いておいて 映画やドラマを見る限り、男優さんの付け根が 日本だと「M字ハゲ」と言える後退具合に見えるんですよね・・・・ おじさんなのかな?と思いつつ 若者向けのドラマを見ても皆そうなんですよ。 日本のハゲを認定する基準とアメリカの基準が違うのでしょうか? 面白い小話も参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>M字ハゲに値するような生え際の方が多い というわけではなく、いわゆる河童ハゲの人も同じくらいいると思いますよ(^^) 知人にもいますし、サッカー選手で言うならアルシンドやジダンとかもそうですよね 禿げ方も色々でしょうが、額際(M字)が進行すると同時に頭頂部(河童)も進行してバーコードを経て ショーンコネリーのようになる場合が多いと思いますが 外見が売り物の俳優としては河童状態がいやでニコラスケイジのようにカツラを使用している方が多いのではないでしょうか

5567
質問者

お礼

一般レベルには河童ハゲの方もいらっしゃるのかもしれませんが、 俳優を見るとM字っぽいの方が多いと感じます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

皆さんがお書きになっていることは、ごもっともですし、もうひとつには、アメリカでは、体毛が豊かで、筋肉がある男らしい男性のほうが「ハンサム」だとされている傾向があります。厳密に言うと、セクシーだとされていて、ウケがいいです。ハゲは、むしろ、セクシーだと捉えられる場合も多く、日本ほどのマイナス・イメージはありません。代表的なのはユル・ブリンナーですね。 もちろん、日本でも、こうした男性はモテますが、どちらかというと、映画やドラマの主役に使われるタイプは、ハリウッドの場合に比べて、華奢な人が多いですよね。欧米人に言わせると「日本では女性的な男性がウケる」という解釈に、時としてなってしまうようですが(笑)。 ちなみに、個人的には、日本でだって、バーコード以外のハゲは案外と女性の間でウケがよく、単にマスコミがハゲを笑いのネタにしているだけだと思うのですけれど。

5567
質問者

お礼

アメリカではハゲがプラスに捉えられているという事ですね。 ではわざと毛髪の少ない男性をキャスティングしているという事も ありうるのでしょうか。 ハゲが日本の女性に受けがいいのは初耳でしたが・・・ (私は♀ですが・・・。) いずれにしろ、ハゲを笑いのネタにするのは好ましくないですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamabe40
  • ベストアンサー率30% (63/204)
回答No.2

聞いた話と医学的な証明からですので確信はありませんが^^;。よく昔から「精力の強い=男らしい」男性はハゲが多いとも言います。しかしそれは医学的に証明されており、男女共に頭髪に関係するのは「女性ホルモン」その他の毛は「男性ホルモン」が作用します。 従って比較的ナヨナヨした男性は頭髪が濃く、たくましい精力絶倫の男性は、頭部においても男性ホルモンが女性ホルモンに勝るため、それが毛根を破壊してしまい禿げるというものです。 芸能人に限ったことではないと思うのですが、スターともなれば、並以上の体力や男らしさが必要な場合も考えられ、必然的に男性ホルモンが多いということもあるのではないでしょうか? かつそういう面では日本人より欧米人が強いとも言われています。 ということは・・・本当は見かけじゃなく女性にとっては禿げた男性のほうが良い?のですがね。

5567
質問者

お礼

男らしさの定義も色々ありますからね 精神的強靭さやリーダーシップ、 肉体的マッチョか「こなせる」回数とか・・・ 表面上は肉体面しか判断できませんし・・・ 説得力のある見解をありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d-kanai
  • ベストアンサー率13% (8/61)
回答No.1

アメリカ人は日本人よりもハゲの人が多いそうです。 肉ばっかり食べてホルモンバランスが崩れているのが原因とか昔聞いたことがあります。

5567
質問者

お礼

食生活にも原因があるのかもしれませんね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 困っています

    16歳の男です 最近なぜか左の生え際だけが薄くM字に近づいているようで不安です 右の生え際はまったく問題ないのに 左があやしいんです 抜け毛もありませんし頭皮も正常に白なんですが ふいに気にし出して以来薄くなっているように感じてなりません これはハゲの前兆なのでしょうか? それとも旋毛の毛流れによるもの、もしくは髪を上げたりし過ぎたり心配し過ぎたせいなのでしょうか? またM字ハゲは左右別々に来るものなのですか?

  • M字ハゲですか?

    30代男です。 気付いた頃には前髪の生え際がM字になっていて、何年経っても生え際が後退はせずにずっと定位置です。 これはM字ハゲと考えるべきですか?それとも生まれつきの生え際と考えてもよいでしょうか?

  • M字にはげてきた

    23歳なんですが、生え際が気になってきました。 M字に切れ込んできました。 高校生の頃から切れ込んでいますが、ゆっくり確実に切れ込みが進行してきました。 母方のじいちゃんが見事に禿げていたので遺伝子的には僕は1/2の確率で禿遺伝子を受け継いでいるわけですが、どうやら僕は禿遺伝子を持っているようですwww 僕は間違いなく将来禿げるでしょうwww それはある程度覚悟しているのですが、なるべく進行を止めたく最大限の努力はしたいです。何をすればいいでしょう。 ミノキシジルとかいう薬を塗る? シャンプーを入念にする? M字禿が回復した人がいたら教えてください。 ちなみに薄毛ではありません。もともと髪の毛は太いし多いです。 たぶん、体毛が濃いほうなので男性ホルモンが多いのがM字ハゲの原因になってるんだと思います。 くそ~禿げるなんてざけんなよwwwwwwww わらえねーよ

  • ハゲてますか?

    片方だけこのように生え際より上にいってしまってます。これはm字はげでしょうか

  • 若ハゲ

    18歳男性です 自分の前髪の生え際が後退しているよいに思います 両眉毛の外側の上がよく後退していて M字とまではいかないんですがそれの山がなだらかになっている感じなのですが 私は自分の頭皮など関心がなく気付けば このような状態だったので 元の生え際がこれなのかハゲなのかどっちなのでしょうか?

  • 男性型脱毛症

    男性型脱毛症でM字型ハゲになったら、その抜けたMの部分からはもう生えてこないのでしょうか?最近薄っすらとMが目立ってきてるんです・・・。円形とかなら生えてくるらしいんですが。どなたか教えてください。

  • ハゲではないのですが、M字ハゲのように見える髪をどうにかしたいです。

    こんにちは。 僕は20台後半の男です。 中学校のころに気がついたのですが、M字ハゲのようなデザインの髪型になります。 原因は二つ、一つ目はもとから天然でそりこみが2センチぐらい入っているような髪の生え際であること。 二つ目はクセ毛でソリコミ部分を回り込むように髪の毛がのびてくること。 そこで質問です。 普通に髪を伸ばすとM字ハゲっぽくなりそうですが、 どんな髪型にすれば、みんな気がつかないでしょうか? 頭の形はあまりよくないので、スキンヘッドは避けたいです。 参考にしたいので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 芸能人

    芸能人 日本の俳優さん、特に売れている皆さんの顔はアジアの俳優さんとそっくりな人が多いのは何かわけがありますか?まれに欧米にも、ときどき台湾や中国の映画を見てると日本人がでてるじゃんと思うくらいです。

  • 元々M次ハゲのような生え際

    20代です。 小学生の時からM字ハゲのような生え際に悩んでいます。 気づいたときは禿げてきているのでは無いかと心配でしたが、それから何年経っても特に広がることも無く、多分元々の形だと思います。 M字の部分には産毛はありますが、産毛以上の長さにはならないためヘアスタイルにいつも困ります。 したい髪型があるのに、M字の部分が気になりできません。 M字の部分の隠し方や産毛の伸ばし方、なんでもいいので教えて頂けませんか?

  • 生え際が禿げている気がする

    19歳です。 この頃、頭皮マッサージなどで予防はしているのですがM字ハゲが進行しているように見えて不安で仕方がありません。これは生え際の後退が進行しているのでしょうか?また、生え際にある薄い毛は薄毛の進行ですか?それとも産毛なのでしょうか?みなさんの感想を参考にしたいのでご協力お願いします。

このQ&Aのポイント
  • キャンバス拡大表示機能について質問があります
  • 名刺の編集時にキャンバスを拡大表示したいです
  • 原稿のファイルの最後の場所を覚えてほしいです
回答を見る