• ベストアンサー

米国・カリフォルニアの治安

私は大学生で、8月にカルフォルニアに短期留学します。持ち物についてなのですが、エルメスの手提げカバンを持っていこうと思いますが、やはりアメリカで大学生が高級ブランド物のバックを持ち歩くのは危険でしょうか?日本ではあちらこちらにブランド物のバックをぶらさげて歩いてる学生は多いですが・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.5

こんにちは。 在米12年目です。 短期留学といっても、どれ位なのか分かりませんけど、学校に行くのに、バスや地下鉄を使わないといけない場合でしたら、エルメスのバッグは避けるほうがいいです。普通、アメリカでは、貧乏人がバスや電車を使うといわれていますので、車を持っていないのでしたら、エルメスのバッグを学校に持っていくのは、あまりよくない選択かもって思います。 アメリカの大学生で高級ブランドのバッグを持っているひとというのは、やはり、お金持ちのお嬢様とかですし、後は、仕事をしながら、学校で授業を受けている大人のひととかです。普通の学生は、ブランドバッグで授業を受けにくるひとは滅多にいません。 また、カリフォルニアといっても、大都市なのか、田舎かでも、治安は違ってきますので、なんともいえませんが、エルメスのバッグは、出来るなら、買い物に行くときにとどめておくほうがいいかもしれません。ただ、買い物に行くときに、バスや地下鉄を使わなければいけない場合は、やはり持たないほうが身のためかもしれません。 でも、一般人がエルメスのかばんかって分かってしまうかというと、どうかなとは思います。エルメスの手提げかばん(トートバッグ)といっても、いろんな種類のものがありますし、それに、ヴィトンのようにロゴが遠くからみても分かるような感じのものではないと思います。それに、エルメスのトートバッグのデザインと似たようなものは、結構そこらじゅうに出回っていますし、実際、私の主人は、エルメスのトートバッグは遠くから見ても、高く見えないとはいいます。ですから、よっぽどブランドのことを知らないひと以外では、エルメスって遠くから見ても分からないのではないかなとは思います。 私はカリフォルニアには住んでいませんし、また、結構田舎のほうに住んでいますけど、高校生や大学生なんかでヴィトンのバッグを持ち歩いている子をみかけます。でも、少数ですが。 とにかく、ブランドのバッグでも、ロゴがついていないものでしたら、遠くからみても、あまり分からないのではないかなって思います。私の通っていた大学では、プラダやヴィトンやグッチやバーバリーのバッグを持ち歩いていたひとがいましたけど、やっぱりそれでもクラスに1人、2人くらいでした。後、私の知り合いの日本人の留学生(お金持ち)のひとは、高級車に乗ってキャンパスに通っていましたけど、でも、学校にいるときは、服装はそれなりに清楚でしたけど、遠めでみて、普通の学生と変わらないかっこで、バッグもブランドだと分からないようなロゴの入っていないものを持ち歩いていました。 それから、高級バッグを持ち歩いているからといって、必ず危険かというと、そうとはいえません。高級バッグを持ち歩いていても、歩いている場所が人通りが多い場所であったり、また、友達と一緒だったり、それから、夜でなかったりすれば、そんなに危険ではありません。ただ、もちろん、どんな状況でも危険なことが起きない可能性は0ではありません。私もびっくりしたのが、この12年で1度だけありましたけど、昼間のモールでひったくりがあったことです。たくさんの人間がいる中に日中堂々とひったくりがあり、実際、バッグをひったくったひとが、私の脇を通って、それで、警備員のひとが後から追いかけていった光景は未だに忘れられません。 とにかく、ひったくりはどこにでもいますし、その危険性は0ではありません。けれど、ひったくりが起きるのは、本当にまれです。ただ、そのまれな状況にあたる場合はありますので、よく考えて持っているものや、着る服も選んでみてください。 ちなみに私はブランドのバッグを持ち歩いていますが、ひったくりにあったことは一度もありません(ただ、学生ではないですけど。。。) ただ、学校に行くのに、エルメスのバッグを持って、地下鉄やバスに乗り、そして、髪の毛は金髪で、胸の谷間を強調したような洋服や、ミニスカートなんかをはいたりしていたら、かなり危ないですので、バッグ以外にも危険な目にあいそうな感じの服装をするのも避けてみてください。

sgymdisk
質問者

お礼

体験談を踏まえた回答ありがとうございます。私の持っているバックは露骨にエルメスとわかるものではないので、わかる人ではないとわからないかも知れません。実際私の日本人の友達もブランド物に詳しい人しかわからないぐらいのかばんですしね。しかし、みなさんの意見を参考にやはり持っていくのはやめます。ありがとうございました。ちなみに「吉田かばん(ポーター)やグレゴリー」といったかばんはアメリカでは、どのような(階層の)人が持っているかわかりますか?もしよろしければご回答ください。

その他の回答 (6)

  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.7

お礼を読みました。 >「吉田かばん(ポーター)やグレゴリー」といったかばんはアメリカでは、どのような(階層の)人が持っているかわかりますか?もしよろしければご回答ください。 ごめんなさい。吉田かばんとかグレゴリーとかって初めて聞きましたので、よく分からないです。ただ、普通の学生が持つようなバッグの値段というのは、最高でも$100ドル位。でも、普通そんなにバッグにお金をかける学生はあまりいません。大体、$30~50前後で、Jansportというメーカーのバッグを購入するのが典型的かなって思います。ただ、Jansport以外でも、やはり、エルメスとかの高級なブランドではない大体高くても$100ドル位で買えるようなバッグを学校にもって行きます。 まあ、実際、アメリカに行って、どういった感じの学生がキャンパスに多いのかでも持っているものは違うと思います。ただ、一般的にはやはりJansportのバッグを持ち歩くのが典型的なアメリカ人のイメージですので、下のサイトを参考にしてみてください: http://www.jansport.com/js_home.php ただ、Jansportを買ったほうがいいとは私はいいません。あくまでも、典型的なアメリカ人ですと、このメーカーのバッグを購入する人が多いということです。 また、お金持ちの学生でなく、バッグにお金をかけるひとでも、やはり、コーチどまりが多いです。 後、グレゴリーと吉田かばんを今ネットで検索してみましたけど、グレゴリーのバッグですと、結構大丈夫かもしれません???私はあまりカジュアル系のバッグとかは見ないのでよく分かりませんけど、確かに、グレゴリーは、山登りの時なんかによく使われているバッグだと思います。ただ、バックパックのほうですけど、でも、イメージ的にはJansportと似ていると思います。ただ、グレゴリーのほうが値段的には確かに高いみたいですけど、大丈夫なんでは?って思います。 ただ、私が学生の時は、女性でも男性でもバックパックやメッセンジャーバッグなんかを持ってきてたひとが多かったです。まあ、一般的に学校に持っていくバッグというのは、バックパックが典型的です。ただ、女性でも男性でもバックパックが嫌なひとは、やはり、メッセンジャーバックが多いです。トートバッグを持ち歩いてる人は少数派ですね。ただ、現在、私は学生ではないですので、現在の学生がどういったバッグを持って学校に行っているのかは分かりません。セレブに人気のあるバッグなどは私は良く知っていますが、でも、そういったバッグを学校に持っていく学生がいるかどうかは確かではないですね。まあ、学校に持っていくバッグとショッピングの時にもって行くバッグは基本的に違いますので、セレブが使っているバッグをここでいっても参考にはなりませんね(笑)。あ、あと、学生の中には、バックパックに小さめのショルダーバッグを学校に持ってくる人もいますけど、これはあまりファッションとしてはよくないとはいわれていますので、こういうことをするのは避けてみてください。 とにかく、短期留学ですので、あまり持っていくものにストレスをためないようにしてみてください。アメリカについてからでも、着る物や、かばんなどを買い換えてもいいと思いますしね。思いっきりアメリカを楽しんでみてください^^

sgymdisk
質問者

お礼

ご親切な回答及び詳しく書いてくださってありがとうございます。Jansportというメーカー知ってますよ!それがアメリカでは人気があるようですね。かばんは日本からは安めのモノを持参し、現地で留学の記念も兼ねてカバンを探してみようと思います。しかし同じ学生なのにアメリカと日本とではブランドバックの価値でこんなに差があるなんて夢にも思っていませんでした。日本ならバイトでちょっと稼ぐだけで、並行輸入品の高級ブランド品が買えてしまいますよね。だから持ってる学生が多い。ブランドの希少性が薄れてしまいますね。行く前からですが、すごくいい勉強になりました。留学楽しんできますね。ほんとにありがとうございました。

  • tmaru1221
  • ベストアンサー率14% (53/368)
回答No.6

アメリカで生活していた友だちに聞いたことがあるのですが・・・ 日本では、お金を持っていないと仲間にしてもらえない。 アメリカでは、お金を持っていない振りをしないと仲間はずれにされる。 というのが、一般人の生活だそうです。 参考にしてください。

sgymdisk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アメリカでの生活上で参考にさせて頂きます。ちなみに私はお金を持っていなくても友達でいてくれてる友達がいるので、日本では友達に恵まれてる方なのでしょうかね。参考になりました!

  • ibear
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.4

カリフォルニアと言っても広いので一概に言えませんが、現地の学生は皆非常にカジュアルな格好をしています。ブランド品は羨望の的になりますが、同時に犯罪の的にもなり得ます。 窃盗も、日本のようにそっとカバンの底を切り裂いたり、というような高等な(?)テクニックを使わずに、力ずくでひったくるか、人気のないところで襲って奪うかをします。場合によってはあなた自身の命までをも危うくしてしまいます。 仮に無事であっても、犯罪に巻き込まれると、その対応、後処理であなた自身が相当に消耗してしまいますよ。 下記に在サンフランシスコ領事館のサイトのリンクを貼ります。安全情報の項目に、たまに日本人在住者の被害についても記事がでます。折角の留学の機会で、アメリカを嫌いになってしまわないよう、十分にご注意下さい。

参考URL:
http://www.sf.us.emb-japan.go.jp/top.htm
sgymdisk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご丁寧にURLまで貼ってくださってありがとうございます。

回答No.3

はい、危険だと思います。スリやひったくりならまだ良い方で、「殺してから物を盗る」という手法もアメリカにはあるようですので。5ドル盗むために人を殺したという話も聞いたことがあります。 そもそも「明らかに親の金で贅沢している」と思われる人は軽蔑される国ですので、そんな物をぶらさげていたら友だちも出来ないでしょう。 どうしても持っていきたければ、盗まれることを前提に、パスポート、クレジットカード、現金、その他貴重品は中に入れないことですね。中に入れるのはせいぜいティシューくらいでしょうね。それから日本までの遺体搬送の保険を忘れずに。 「百害あって一利無し」とはこのことでしょう。

sgymdisk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。持っていくのはやめようと思います。

  • UGM
  • ベストアンサー率10% (14/137)
回答No.2

そもそも学生が高級ブランドを持っていることの是非は別として…、 海外でエルメスだのヴィトンだの持ち歩くことは、スリやかっぱらいに「私はお金持ってます」とアピールするのも同然というのは、多少なりとも旅慣れた人なら常識ですね。 結論、、、やめましょう。

sgymdisk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、持っていくのはやめます。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 元米国在住です。短期と言えど留学生として渡米するのであれば、 エルメスのバッグは避けるべきです。実際に行ってみるとわかりま すが、欧米では学生がエルメスを持っていることはありえません。  もし持っているとしたら、ポルシェに乗って通学するような 超リッチな( 悪く言えば成金っぽい )学生だけですね。強引に たとえれば、叶姉妹の服装で日本の大学に通うくらい目立ちます ( まあ、名古屋だったらそういう人もいるかもしれませんが )。  カリフォルニアと一口に言っても、ビバリーヒルズのような高級 住宅街もあれば、貧民街もあります。繁華街で観光客がショッピン グするだけなら、エルメスを持っていてもいいでしょう。  ただ、学生生活を送るならバスに乗ったり地下鉄に乗ったりする こともあるはず。そんなときに、いかにもか弱そうな日本人女性が 高級バッグを持っていたら、わざわざ強盗の目印になるようなもの です。あなたの命のためにも、エルメスは絶対に避けてください。

sgymdisk
質問者

お礼

ありがとうどざいます。大変参考になりました。もっていくのはやめようと思います。

関連するQ&A

  • ロサンゼルス ダウンタウンの治安

    カリフォルニアに留学中の学生です。 3月に日本から妹が遊びに来るので、ロサンゼルスに二人で旅行します。ホテルの場所についてお聞きしたいのですが、やはりダウンタウンに宿泊した方が観光には便利ですか? ハリウッドなどでは交通の便が悪いでしょうか? カリフォルニアでも危険な地域の大学に通っているので、どうすれば危険を避けられるかは分かっています。 しかし今回は妹がいるので・・ ホテルは同じところに4連泊するつもりです。 よろしくお願いします。

  • カリフォルニア州の大学事情

    今、アメリカの大学に留学しようと計画を立てているものです。 カリフォルニアへの大学留学も視野に入れているのですが、この前インターネットでカリフォルニアは財政破綻していて、大学の学費が上がったり、募集人数を減らしたりしてると書いてあったのですが本当なんでしょうか?そうなるとカリフォルニアへの留学はやめたほうがいいのでしょうか? 質問のほうよろしくお願いします。

  • カリフォルニア州の日本人の多さ

    カリフォルニア州のサンディエゴ?かアーバインへ一年大学留学を考えています。治安もいいし環境的にもよさそうなんですが、ただひとつ! 日本人がカリフォルニア州にはたくさんいるとききます。みんな自分次第で日本人とかかわらなければいいじゃんというのですが、実際そんなにいたら関わってしまうきがしてたまりません。なるべくあっちにいったら日本語は使いたくありません。 そのことだけがカリフォルニアへの留学を迷わせています。 どれぐらいいるのでしょうか?もししっているかたがいたらお願いします。

  • カリフォルニア州の大学生は勉強しないのでしょうか

    アメリカでは、東部の有名大学の大学生は比較的よく勉強するけれども、 カリフォルニア州の大学の大学生は、勉強しないでサボることを考えているのでしょうか。 学生の質は、アメリカ東部の有名大学はモラルが高くて、カリフォルニア州の大学は悪意に満ちているのでしょうか。

  • 日本の美大卒業後、カリフォルニア芸術大学へ

    将来のことについて質問させていただきます。私が考えているのは、日本の美術大学を卒業してアメリカへ行き、カリフォルニア芸術大学で留学したいと思っています。 (1)大学を卒業した後、また外国の大学に通う事は可能ですか? (2)カリフォルニア芸術大学はアルバイトOKですか? (3)関西の美大で1番有名な学校はどこですか?

  • アメリカ人とブランド品

    日本人はブランド好きとよく言われていますが、 アメリカ人はどうなのでしょうか? 例えばルイ・ヴィトンやエルメスなどのような高級ブランドは アメリカでもよく売れていると思いますが、 日本のように多くの一般人が持っているという感じなのでしょうか。 また、そのような品物を買うときに どのような心理で買っているのかも知りたいです。 よろしくお願いします!

  • NIC(ネバダ・カリフォルニア大学国際教育機関)について

    アメリカ大学の日本校とか専門学校に大学等いろいろ調べましたが、最終的に手続きの方法のあれこれはともかく、アメリカに個人留学を考えている者です。 そこで・・なんか、NICと言う所から留学すると、カリフォルニアかネバダにNIC専用ブースのカフェテリアというのがある大学があると聞きました。他の日本人留学生や現地に個人留学してる日本人にしてみると相当厄介だということらしいのですか・・本当ですか?そして、それはどこの大学のキャンパスのカフェテリアの中にNIC専用のブースがあるか、詳しく知っている方いましたら教えてください!! 宜しく御願い致します。

  • カリフォルニアの大学について

    僕は今年の九月からアメリカのカリフォルニア州の大学に正規留学をしようと思っています。もともとUC系の学校に行こうと思ったのですが、、SATの英語であまりいい成績を取れなかったので2年制大学か4年制大学に行ってから編入しようと考えています。もうすぐ出願する時期です。100%合格できるというわけでないので、2年制と4年制、両方数校出願しようと思っています。2年制の大学はサンタモニカカレッジそしてパサディナカレッジに決めました。問題なのが4年制のほうで、カリフォルニア州立大学にしようと思っているのですが、23キャンパスもあってどれにすればいいのかわかりません。僕は生物学を学ぼうと思っているのでどなたか生物学でお勧めの大学があれば教えてください。一応親戚がロサンゼルに住んでいるのでその方面の大学にしたいのですが...ちなみにTOEFLは213(550)あります。そしてGPAは日本でいう3.7あります。長文でわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • カルフォルニア産 赤ワイン

    はじめまして。 現在アメリカのサンフランシスコで生活をしていますが、 9月に日本へ帰ることになりました。 そこでお土産にカルフォルニア産赤ワインを数本買いたいと 思っています。 オーパスワンなどの高級ワインではなく、 リーズナブルなお手ごろワイン、 ブドウ品種はピノまたはシラーを探しています。 日本で販売されていないものであれば尚嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 日本で初めてボストンバッグを出したブランド

    ボストンバッグの歴史について調べています。 1917年にボストン大学で大型の手提げカバンが学生カバンと 指定され、これがボストンバッグの語源となったらしいのですが、 では、日本で初めてボストンバッグを発売したブランド(メーカー)は どこなのでしょうか。 調べても出てこず、 ご存知の方いらっしゃいましたらお教え頂ければと思います。