• ベストアンサー

おりものが異常で不安。

去年の11月頃からおりものが変なんです。 自分で出てくるのが良く分かるぐらいに出てきて、 その時にはゴポッと・・側にいる人に聞こえるぐらいの音を立てるんです。 色は白濁していて液体に粉を混ぜたような感触という感じでした。 それまでとは全く違うんです!SEXの時も前とは違い透明ではなくなりました。 痛みや痒みは無いのですが性病なのでしょうか? 心なしか匂いは前よりは鼻に突くようになった気がします。 夫以外に性交渉はしていませんし、また夫もしていません。 心当たりは全く無いのですが・・性病だとしたら何が考えられるのでしょうか? また家族にうつったりするのでしょうか? 解答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

症状からおそらくカンジダ菌の感染だと思われます。 カビの一種で、どこにでもいるのですが、 風邪を引いたりして免疫力が落ちると、あるいはホルモンのバランスで膣の中の乳酸菌が増えにくい環境になると、カビは喜んで膣の中に進入してきます。 このカビが膣の中で増えて、豆腐のかすみたいなおりものがぼろぼろ出てきます。 水虫みたいなものと思ってください。 ですから人から人に性交渉でうつることもあれば、 性経験のない人に突然感染することもあります。 かゆみや痛みを伴うことが多いのですが、おりもの以外の症状をほとんど感じない人もよくお見受けします。膣にとっては好ましい状態ではないので治療した方がいいです。 数回の洗浄と薬の挿入により、約2週間で完治します。 産婦人科医でした。

sorutoreiku
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 かさねての質問で申し訳ないのですが、 カンジダ症の場合はぼろぼろと出てくるようなオリモノ何ですよね? クリーム状に近いのですが・・ この場合もカンジダ症と判断してよろしいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.1

11月頃からずっとそうなのでしょうか? 気になるようでしたら産婦人科で受診される事をお薦めします。 下記参考URLは私がよく利用するサイトです。 多少参考になるかと思いますが・・・ 【正常なおりものと、異常なおりものの区別は?】 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-D/FAQ-D1.html 【臭いのあるおりものが出るようになった】 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-D/FAQ-D4.html おりものの量の事は書かれていませんでしたがご自分でわかるぐらいという事ですので・・・ 【おりものが多くなったが、かゆみはない】 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-D/FAQ-D3.html

sorutoreiku
質問者

お礼

確か11月頃からだったと思います。 もっと早くに調べるなり病院に行くなりしていればよかったのですが 私自身、恥ずかしながら忙しさにかまけて甘く見ていました。 HP見させて頂きましたが病気によっては人に移す危険のある病気もあるとか。 まずは認識の甘さから直す必要がありますよね。 主人にも相談して診察を受けてみようと思います。 朝早くからのご解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おりもの

    質問です。 おりものとはねばねばした 透明な液体のようなものですか? そして その液体は 生理前に出やすいんですが おりものとは生理前に 来るのですか? 性行為をしたあとに ねばねばした透明な 液体は出ますか? なんかの病気だと不安だけど 友人にも聞けません。 一回にたくさん質問して すみません。 教えて下さい。

  • 疲労とおりものの関係

    過去の質問を見たのですが、ちょっと違う気がするので…。 性交渉から一ヶ月半後くらいに、(生理後一週間以上経過)一度、臭いのない白濁した水のようなおりものが多量に出ました。そのときやわらかい殻みたいな物?もちょこっと出ました。 それから更に数日して、今度は一度黄みがかった痰のようなおりものがでました。 ちょっと痒みもあります。 これは一体…。病気でしょうか??? もしや性病??と青くなってます。 ただ、このおりものが出た期間というのは、 (1)仕事が忙しく、ストレスと疲労が限界まできていた (2)普段あまりはかないTバックの下着(普段の下着よりややきつく感じる)をはいていた という要因もあるのですが…。二度のおりものの形態があまりにも違うのも疑問ですし。。。 ご回答よろしくお願いします。

  • これは異常?(おりもの)

    こんばんわ。十代で経験は結構多いんですが ここ3年は結婚して、主人以外とは経験ないです。 そこで相談なんですが、昔から(よくは記憶にないんですが) 経験する前から多少おりものが薄黄色っぽい感じでは あったんですが、ここ何年か白い下着をつけていると 黄色が目立つようになったんです。 黒い下着の時のおりものは黄色と言うよりは おりものが乾いた?感じで色は白なんです。 一年前に出産する際に性病検査をして何も引っかかりは しなくて、五年くらい前から三ヶ月に一回子宮ガン検査も していますが、子宮ガンに引っかかる(軽度異形上皮)以外は 特に何も言われませんしずっと謎です。 臭いは無臭ではありませんが多少くらいで 痒みなどは生理中にかぶれて痒くなるくらいで 気になるものはありません。 あと四年前くらいに二回、カンジタっだたと思うんですが 性病になった事があり、二年前(結婚してから。妊娠前) 主人がたまたま病院に言ったら性病で、それから通い 完治したんですが性病が再発したりってあるんですか? おりものの色が多少黄色いのは異常なんですか?

  • おりものの異常?

    表現が汚くてスイマセン。 普段、下着に付く訳ではないのですが、ウンチをする時に、下腹に力を入れると、ドローッとしたおりものが出ます。 まるで鼻水のように、ダラーッとたれてます。(ほんとに表現が汚くてスイマセン) 色は白かクリーム色で、よく見ると透明のゼリーっぽい所もあります。 多分半年前くらいからだと思います。 かゆみはありません。(時々かぶれたのかな?って感じでかゆい時はありますが、2、3日で治ります) インターネットなどで、おりものの異常や、性感染症について調べてみたのですが、どれに当てはまるのかよくわかりません。 カンジダは「カッテージチーズのようなおりもの」とよく書いてありますが、私の鼻水のようなおりものも下着について乾いたら、そのような状態になるんでしょうか? また、ニオイなのですが、鼻がくっつくほど近づけると、ニオイがあります。生臭い、と言われればそうなのかもしれないし、違うと言われれば違うようなニオイです。ニオイとは、かなり「くさい!」とわかるようなニオイの事なのでしょうか? 病院に行くつもりなのですが、もしかしたら自然と治るのかなぁ?とか、異常はないよ、って事もあるのかなぁとか考えてしまって(^^ゞ

  • おりものがおかしい・・・

    こんにちは、質問させていただきます。 2日前くらいから、おりものの状態がおかしいことに気付きました。 今までは透明~白色の水状やトロッとしたもので、乾くと黄色くなっていました。 それがここ数日、トロッとした中にカスのような半固形状のものがドロドロと混じり始め、乾くと黄色味が濃くなっているような気がします。 ・生理前である ・現在体調を崩している(夏風邪で高熱がありました) ・膣の中がたまにかゆい ・5日前に性交渉があった(コンドームはつけていました) ・今までにゴムなしの性交渉はしたことがない ・おりもののにおいはほとんど感じない(いつもは無臭~すっぱいにおい) ・おりものの量自体は多くない 続くようであれば早めに産婦人科に行きたいのですが、 退職した会社から退職証明書がなかなか出ないため、 国保への切り替えのめどが立たず保険証がない状態です;; 生理前や体調を崩したことによってこういうことは起こるのでしょうか? もし性病の疑いがあるのでしたら、彼にも受診してもらおうと思います。 早く病院に行きなさいと言われそうですが、アドバイスをいただければと思います。 どうぞ、よろしくお願いします!

  • おりもの…

    3日ほど前から黄色のさらさらしたおりもの?(液体)が出ます(>_<) 生理が終わって2日後くらいに出始めました… 臭いも酸っぱい感じです(T_T) 性病とかでしょうか? 同じような方とかわかる方いましたら教えてください。

  • おりものの異常 受診のタイミング

    30代前半女性です。 おりものの異常と婦人科を受診するタイミングで悩んでいます。 少し前から避妊にコンドームと併用して避妊用膣薬(ネオサンプーンループ錠)を使用し始めたのですが、 そのうち2回ほどおりものの異常が見られました。 使用して半日ほどで何ともいえない匂いのする緑がかったどろっとしたおりものが多めにで、 翌々日あたりには苦いような匂いがする黄色い濁った状態に変化しました。 (いずれも臭気はふき取ったものを鼻に近づけると臭う程度) 2回とも徐々に通常に戻り、一週間後には特に異常がありません。 また、そうした変化が見られた頃から膣の入り口付近がきついような感覚があり、挿入時に以前より痛みがでます。 ネットで調べてみたところ、トリコモナスという性病が浮かび、 婦人科を受診しようかと思ったのですが、通常時はかゆみもなくおりものの異常もないのですが、 異常のない時に行っても診断は可能でしょうか。もしくは、次回異常が出た時に行くべきでしょうか。 また、性病であった場合でもこのように症状が収まるケースもあるのでしょうか。他の病気も考えられますでしょうか。 アドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • おりものの異臭

    1ヶ月前ほどから、おりものの臭いが異常です。 水っぽく、白いおりもので、多い日の生理のときのように、一気に出てくるので、おりものシートをしていても間に合わない事もあり、それ以上に困っているのが、とにかく臭うことです。 臭い以外、異常はなく、インターネットや本などでおりものの病気を調べてみたのですが、思い当たるものがなく、ここに相談しました。 臭いは、尿のもっときついような臭いに似ています。 性交渉はここ1年ほどないので、性病ではないと思います。 婦人科に受診したいと思いながらも、なかなか忙しくて行けず、来週こそ絶対に行こうと思っているのですが、不安で、気持ちまで落ちてしまい、同じ状況の方や、婦人科の病気に詳しい方がいらっしゃいましたら、行く前に知っておきたいと思いました。 情報不足でもうしわけありません。 情報提供のほどよろしくお願いします。

  • 性交後、黄色いおりものがずっと続いている

    性交後3日目くらいから、黄色い水のような おりものが垂れる感じで出てきて、その後は 粘り気のあるトロンとした黄色いおりものがかなり 多くなり、少ない時もあるのですが、時々また 水状のが出てきます。こうなってから一ヶ月くらい になります。痛みやかゆみは、全くありません。 白っぽいおりものは全く出なくなってしまいました。 匂いは、こういう症状が出る前から 生臭いような匂いです。一回だけ、泡のような物が少し 混じってました。何年か前にも、水みたいな黄色いおりものが 出て来て、その時は性経験が無かったのですが、放っておいた ら自然に治りました。今回も自然に治るでしょうか? 性病だと思うのですが治療の費用はどれくらい かかるのでしょうか?

  • 膣 かゆい おりもの カンジダ

    17歳です。 最近膣の入り口、というか膣口周辺が 激しいかゆみというわけではないのですが、かゆいです。 性交渉経験はありますが、コンドームはつけていましたし、 相手は童貞でした。 自分でいろいろしらべたところ、カンジダなら カッテージチーズのようなおりものが出るということでしたが、 それはないです。 ただおりものはずっと前から白いぷるぷるとした塊? がパンツについていることがあります。 そして前戯のときにも、彼の指にそのようなものがつきます。 これは異常でしょうか? また、おりものが下着についたときに、カピカピになって 剥がれたときに粉みたいなのになるのはふつうですか? 心配です。 そこまではっきりとした症状ではないため、病院にいくかまよっています、 よろしくお願いします。