• ベストアンサー

おりものが異常で不安。

去年の11月頃からおりものが変なんです。 自分で出てくるのが良く分かるぐらいに出てきて、 その時にはゴポッと・・側にいる人に聞こえるぐらいの音を立てるんです。 色は白濁していて液体に粉を混ぜたような感触という感じでした。 それまでとは全く違うんです!SEXの時も前とは違い透明ではなくなりました。 痛みや痒みは無いのですが性病なのでしょうか? 心なしか匂いは前よりは鼻に突くようになった気がします。 夫以外に性交渉はしていませんし、また夫もしていません。 心当たりは全く無いのですが・・性病だとしたら何が考えられるのでしょうか? また家族にうつったりするのでしょうか? 解答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

症状からおそらくカンジダ菌の感染だと思われます。 カビの一種で、どこにでもいるのですが、 風邪を引いたりして免疫力が落ちると、あるいはホルモンのバランスで膣の中の乳酸菌が増えにくい環境になると、カビは喜んで膣の中に進入してきます。 このカビが膣の中で増えて、豆腐のかすみたいなおりものがぼろぼろ出てきます。 水虫みたいなものと思ってください。 ですから人から人に性交渉でうつることもあれば、 性経験のない人に突然感染することもあります。 かゆみや痛みを伴うことが多いのですが、おりもの以外の症状をほとんど感じない人もよくお見受けします。膣にとっては好ましい状態ではないので治療した方がいいです。 数回の洗浄と薬の挿入により、約2週間で完治します。 産婦人科医でした。

sorutoreiku
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 かさねての質問で申し訳ないのですが、 カンジダ症の場合はぼろぼろと出てくるようなオリモノ何ですよね? クリーム状に近いのですが・・ この場合もカンジダ症と判断してよろしいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• batumaru
回答No.1

11月頃からずっとそうなのでしょうか? 気になるようでしたら産婦人科で受診される事をお薦めします。 下記参考URLは私がよく利用するサイトです。 多少参考になるかと思いますが・・・ 【正常なおりものと、異常なおりものの区別は?】 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-D/FAQ-D1.html 【臭いのあるおりものが出るようになった】 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-D/FAQ-D4.html おりものの量の事は書かれていませんでしたがご自分でわかるぐらいという事ですので・・・ 【おりものが多くなったが、かゆみはない】 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-D/FAQ-D3.html

sorutoreiku
質問者

お礼

確か11月頃からだったと思います。 もっと早くに調べるなり病院に行くなりしていればよかったのですが 私自身、恥ずかしながら忙しさにかまけて甘く見ていました。 HP見させて頂きましたが病気によっては人に移す危険のある病気もあるとか。 まずは認識の甘さから直す必要がありますよね。 主人にも相談して診察を受けてみようと思います。 朝早くからのご解答ありがとうございました。