• ベストアンサー

ツアーに頼りすぎですか?

過去の質問を見て、不安に思ったことがあるので、ご意見をお聞かせください。 私は今まで10回程海外旅行をしていますが、いずれもフリープランのツアーを旅行会社に申し込んでいます。理由は、 (1)言語に自信がない 英語すら初歩的な単語+『プリーズ』程度。あとは現地の挨拶など少し、交渉力など全くナイ。 (2)ツアーなら個人手配と違い、何かあった時は旅行会社の指定する現地の緊急連絡先に電話すれば解決してもらえる! (3)添乗員同行と違い、自分の好きな予定を組める(観光先など…) と、思っていたからです。 もちろん”何かあった時”の内容は怪我や病気・パスポート紛失の事では無く、飛行機やホテルなど旅行会社に手配してもらっている事に関してです。今までは飛行機も直行便ばかりで、幸運にも遅延や欠航もありませんでした。 しかし最近ヨーロッパに行くようになり、乗り継ぎ便を利用する機会が出てきて、過去の質問で『天候・機材不良の影響での遅延・欠航』という話はよくあるようで、自分がそうなった時の事を考えると、今まで無知であった事に恐怖を覚え、また不安になってきました。 考えれば現地の連絡先・手配した日本の旅行会社に電話をしてもやっているとは限りませんよね!ホテルくらいは自分でどうにかなるにしても、 飛行機が遅延・欠航で乗り継ぎ便に乗れなくなったなどの理由で帰国日に支障をきたす場合、言語に自信のナイ者はどうすればイイのでしょうか??(結局は自分で交渉する以外ナイとは思いますが…) 個人手配じゃないから”フリープランと言えどもツアーならば安心”というのは、やっぱり過信しすぎなのか?ツアーで行く人はそういうトラブル時の手配も代行してもらう権利?があると思ってイイものなのか、どうなのでしょうか?? 大人になれば自己責任!だとは思いますが、ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

乗り継ぎのトラブルに関しては、たとえツアー参加であっても、添乗員同行のツアーでない限り「自力での交渉」となり、「航空会社の指示に従う」のが大原則となります。 このことは、多くのツアーのパンフレットにも小さくですが記されていますので、ご確認ください。 では、自信のないかたはどうすればよいのかということですが、 「できるだけ直行便を利用する」「乗り継ぎの場合は、乗り継ぎをする空港において、日本発着便の時間帯に併せて日本人職員がスタンバイしている航空会社を選ぶ」「定時運航率が高い航空会社&乗り継ぎの簡単な空港およびルートを選ぶ」「ストライキの心配がない(少ない)航空会社を選ぶ」ように心がければ、トラブルに遭う率をかなり下げることができます。 また、大半の航空会社では、格安航空券利用者およびツアー参加者よりもPEX運賃航空券(超格安のPEX運賃を除く)利用者を優先します。 マイレージ会員が優先されるのは当然ですが、ツアー参加の場合はその優先度が低くなってしまうケースが多い模様ですね。 フリープランのツアーの中には、利用航空会社やルートが申し込みの時点では未定というものが多いですが、そのようなツアーを利用すること自体が、本来避けられるはずのトラブルを抱え込む原因になると申しても過言ではないでしょう。最近では、ヨーロッパ方面へのツアーにおいての「利用航空会社」の枠内に日系や従来の欧州系航空会社に加えて、ロシアのアエロフロートを含めている旅行会社が大手を含めて増えつつあることも、わきまえておく必要があります。 航空会社が指定できるツアーでもルートやフライトが未定というツアーも多数ありますし、では直行便指定となるとかなり割高になるのが普通ですので、航空会社やフライト、航空券の選択さえ間違えなければ、フリープランのツアーよりも個人旅行のほうが安心できますし、同じ条件ならば費用もほとんど変わりません。むしろ、個人のほうが安くなることもめずらしくないでしょう。

kaigai1181
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます!原因・回避方法を教えて頂き、やっと本来のフリープランのツアーがどういう物であるか理解できました。完全に誤解していたようです。これまで使っていたアメリカなどへのツアーは、現地係員が飛行機・ホテルのチェックインなどの手続きをしてくれていたので何の心配もしていませんでした(=安心だと思っていたのです。国内線の乗り換えですら各地の現地係員が世話をしてくれていたので…当たり前の事だと思っていました)しかしヨーロッパに関してはまず現地係員がつくフリーツアーはほとんど無く(今度のイタリアツアーは空港⇔ホテルの送迎は付いていますが、完全なるドライバーのようですし)、同行はしないがトラブルがあった場合緊急連絡先に電話すれば現地係員が対応してくれる…と思っていたのです。ご指摘のあった通り搭乗トラブルに関しては、免責になっていましたが、航空券に優先される種類があってツアーでは何になるか…というのはこのサイトを見るまで知りませんでした。プロに任せてるから『自由行動の時以外は何の心配もなくて安心♪』ではナイのですね。大変参考になりました!!

kaigai1181
質問者

補足

今さら補足をお願いしまして恐縮です。専門家の方という事でもう少しお伺いしたいのですが、例えばフリーツアーの場合、現地連絡先というのが必ず?案内されます。コレはどういう時に利用すべきなのでしょうか?? ≫乗り継ぎのトラブルに関しては、たとえツアー参加であっても、添乗員同行のツアーでない限り「自力での交渉」となり、「航空会社の指示に従う」のが大原則となります。 という事で、連絡がつくならば相談して、交渉の代行をお願いするというのは連絡先業務の対応範囲外になるのでしょうか?そもそも交渉の代行事態、ムリな話なのでしょうか?? 金銭など保障請求をデキないのはわかりましたが…。 もちろん自分で交渉しなければいけない事態を想定して行きますが、 また『勝手な思い込みだった…』とならないよう教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (14)

noname#37852
noname#37852
回答No.5

個人手配よりはツアーのほうが安心ですよ。ラクですし。 でも安心しすぎていると、一人旅のときは「わあ、どうしよう」ということもあり得ます。 同行者がいればまだ心強いですけどね~。 私もそんなにしっかり考えて旅行していませんでした。 飛行機が遅延したらどうしよう、とか、真剣に考えてなかったです。 初ヨーロッパは一人でよく乗り換えも入国手続きも理解していないまま行きましたが、私も幸運だったんでしょうね。 でもちょっと不安になったことがあったので、それは到着した翌朝に現地の窓口に電話確認しました。 荷物の積み替えが遅れたことはあります。 その他トラブル経験はあります。 #1さんの「一度パニックを経験すれば、次から大丈夫だと思」うというのは何だかすごく納得(笑) 多少のトラブルは経験しますので、それもまた慣れでしょうね。。。 言葉に自信の無い人は(私は少しはできるけど、下手だし不十分なので、けっして自信があるわけではありません)、それなりの予防や下準備をしておくことでしょう。 どうすればいいのか、人の経験談やアドバイスを読んで学習しておくとか、利用できそうな窓口の連絡先を控えておくとか。 それと、どうせ海外旅行好きなら旅行会話ぐらいは勉強してみるとか。 少しできたほうが便利だし楽しいことも増えますよ。 英語を使いながら育った人は別として、たいていの人は自動的に英語ができるようにはなりません。 私もほとんど海外旅行目的でして、わかったほうが便利だとかわからないと不便だし心配だとか、行動範囲を広げたいとか思って英語の練習をしました。 旅行ってそんなに高度な語学力は要らないです。国際会議をするわけじゃないですからね(笑) あとは度胸と機転です。

kaigai1181
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!私はこのような質問をするくらい小心者?心配性??なのでツレと二人が基本です!いつか一人旅を楽しめるような心の余裕がデキたらイイです♪フリープランのツアーを使うので滞在中の自己責任意識は持っているのですが、フライトトラブルなんて事態は全く他人事で想像していませんでした。かなりの方が遭遇している様なので、皆さんの体験談・アドバイスを元に、いっぱい事前学習していこうと思います!

• ucok
回答No.4

何をもって「安心」とするか、ということだと思います。結論から言うと、ツアー会社に疑問をぶつければ済むことなのではないでしょうか。 どれだけのことを保障しているかは、その「ツアー」によります(会社によるのではありません、ちなみに)。 例えば「現地の連絡先・手配した日本の旅行会社に電話をしてもやっているとは限」らないか。24時間対応の電話窓口を持っているところもあります。また、そういうサービスが、お手持ちのクレジット・カードに付帯されている場合も多々ありますので、確認してみましょう。 また、「天候・機材不良の影響での遅延・欠航」は大昔から頻繁にあったことで、航空会社がきちんと対応してくれますから、係員がジェスチャーで示すとおりにすればいいのです。 航空会社からは、遅延の時間の長さに応じて、食事券が出ますし、臨時の宿泊所(きちんとしたホテルです)も手配してもらえて、送迎してくれます。その場合は、当然、朝食付きです。また、欠航の場合は、係員が新たな便を確保してくれて、そこに連れて行ってくれます。 また、それこそツアーに申し込んでいればこそ、ややこしい事態になったら、ツアー会社担当の現地係員が登場して面倒をみてくれる可能性が増えるわけです。そういうことも、出発前にツアー会社に、万が一の時にはどういう仕組みになっているのか確認し、その約束が実行されなければ、帰国後にクレームして一部の料金を返金してもらうなりすればいいのです。 さて、それでも対応できないトラブルが発生したときに語学ができなかったらどうすればいいか。私は、言葉が通じない国で(世の中、日本語も英語も通じない先進国が山ほどあります)、こういう目に遭ったことが何度かありますが、そのためにこそガイドブックがあるのです。ガイドブックは、巻末にフレーズ集がついているものを買いましょう(たいてい付いてます)。そのページの的確な文を指して見せればいいのです。あとはジェスチャーですね。私はこれで、列車についてのクレームをつけたり、警察に盗難届けを出して、あとで保険金をガッポリもらったりしたことがあります。 まとめます。とにかく疑問に思ったら確認しましょう。その疑問を解決できるツアーとそうでないツアーがありますし、解決できない場合はどうすればいいか、といったこともツアー会社で相談に乗ってくれますから。それと、そのとおりにいかなかったら、あとから報告/苦情を言い、幸せを少しでも取り戻す、ということですね。もちろん、そういう意味では個人旅行も安心ですが、ツアーなら確認する窓口が少なくて済みますね。 それから、個人的には、英語こそ過信できないと思いますし、整備されていると評判の地に直行便で行く人に限ってクレームが多い傾向はありますね。不可抗力に慣れていないのでしょうか。

kaigai1181
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。#3の方のお礼にも書きましたが、今まで私が行った国や都市(全て違う所)・フリーツアーは旅行会社が違っても全て空港で現地係員が同行でチェックインの手続きなどを手伝ってくれていたので個人手配より『安心』だと思っていたのです。また今思えば直行便だったせいかカウンターには必ず日本人スタッフがいたので何の心配もなくソレが当たり前だと思っていました。ただ前回初めてのヨーロッパにて、初めて現地係員がいない乗り継ぎと初めての国際線のチェックインを体験し、この時はとても新鮮でドキドキしましたが、こちらの書き込みを見て、搭乗トラブルの体験談にビックリし、これまでいかに自分が幸運だったのかと危機感を持った所です。今までの私の体験はタマタマであって、本来は違う場合もありえるようなので、今後はその辺の詳細もキチンと確認すべきだと初めて実感しています!!今まではフリーの時のトラブル回避に注意するばかりでしたが、今後はツアーを決める時点でもしっかり確認し、カード付帯の保障・保険などもチェックしてみます!ありがとうございました☆

回答No.2

ご指摘の内容が問題だとすれば、その解決法は恐らく「英語」だと思います。英会話能力を磨けば、多分95%位の問題は解決するでしょう。 大抵の国際空港やホテルでは英語が通じます。英語さえわかれば、乗り継ぎ、欠航、緊急時、病院等、殆ど困らないはずですけどね。 むずかしい読み書きは特に必要ありません。日常会話程度の英語で解決すると思います。英語の使われない国でも、探せばどこかに英語の分かる人がいるものです。日本語の分かる人を探すより遥かに簡単だと思います。

kaigai1181
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに言語に関しての不安要素が一番大きいですが、個人手配ではなく旅行会社(プロ)が企画販売しているツアーだから安心で保障されている物だと勝手に思っており、あとは現地で簡単なやりとりができる会話本でイイと思っていました。どうやらその考えが間違っていたようなので、自分の身を守る知識をきちんと持つようにしたいと思います。

• ipa222
回答No.1

JALに乗るか、外国に行かないかのどちらかだと思いますよ。 日本人で英語がしゃべれない人よりも英語が下手な英語に自信がある外国人に沢山会ってきました。 言語で全てを伝えようとせず、チケットや筆記や身振り手振りをフルに使えば、旅行程度であれば問題ないと思います。 ガイドブックもない算用数字も通じない国を旅行したことがありますが、何とかなりますよ。 英語が通じる空港なんて世界で一番難易度が低いと思います。一度パニックを経験すれば、次から大丈夫だと思います。

kaigai1181
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに言語に関しては日系の航空会社にするか添乗員付きのツアーにすれば問題なくなりますね…ただ利便性と価格的に考えると従来のツアーも捨てがたく。どうも自信のナイ分野だと弱気になってしまいますが、トラブルがあった時も買い物の時の熱意と執念さを持って(笑)『単語+ジェスチャー』に少し勉強して行こうと思います!!算用数字も通じない国の旅行経験があるとは…小心者の私にはまだまだ辿りつけそうもない未知の世界ですね!励まし、ありがとうございました!!イイ勉強になりました☆