出産内祝いに関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 私は30歳代後半です。先日30歳代前半の職場の友人が出産しました。お祝いにフルーツとおもちゃを贈りましたが、内祝いを頂いたのは1000円のお菓子でした。不満なのは金額ではなく、自分と他の人が同じものをもらったことです。
  • 私は心が狭いでしょうか。他の友人とは大体半額の品物を贈り合ってきましたが、彼らは700円のお菓子を贈ってきました。このことで今後のお付き合いを考え直してしまいたくなります。
  • 出産内祝いで同じものをもらったことに不満があります。金額ではなく、自分が7000円も贈っているのに同じものがもらえたことに納得できないです。心が狭いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

理解できない出産内祝い

私は間違っているでしょうか。悩んでいるので、教えてください。 私は30歳代後半です。先日30歳代前半の職場の結構仲良くしている友人が出産しました。 まず病院にお見舞いに行った際、1500円くらいのフルーツを持っていきました。 その後、6000円ぐらいのおもちゃを百貨店で購入し、出産祝いとして贈りました。 一方、職場の他の人たちは、ひとり700円くらい出し合って、3500円くらいのお祝いを贈っていました。 先日、内祝いを頂いたのですが、私も、職場の他の人も皆同じ1000円のお菓子でした。 どうも納得できなくて、今後のお付き合いを考え直してしまいたくなります。 不満なのは1000円のものであったということではなく、合計7000円ほど贈った私も、700円の職場の人も同じものが返ってきたということです。 私は心が狭いでしょうか。ちなみに他の友人とは、これまで大体贈った品の半額くらいのものを返したり、返してもらったりしてきました。

noname#23579
noname#23579
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者さんの気持ちもよくわかりますが、 初めてのお子さんである場合、 初めてお母さんになった人は初体験尽くしで てんてこ舞いしている最中だと思います。 やがて落ち着いたら改めて質問者さんに御礼があるかもしれませんし、 できることならばしばらく・・・半年は長いかな? 数ヶ月の猶予期間を設けられてはいかがかな、と思います。 特に内祝いとかだと、奥さん本人はちゃんと半返ししたいと思っていても 旦那さんや、旦那の親とかが 「一律でいいのよ」とか口出しして来て、 奥さんの思い通りにならない場合もあります。 お友達ならば尚更、どうか猶予期間を設けてあげてください。 いつか笑って話せるといいですね。

noname#23579
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族が口を出すということは全く思いつきませんでした。私は核家族だったので(彼女は同居) もうお一人、お二人くらいのご意見をいただければ幸いです。

その他の回答 (4)

回答No.5

連名で贈っている分他の方たちと一緒に先にお返しされているんじゃないでしょうか? 職場の方たち手前、一人だけ違うものは返せない・・・と言う事情かもしれません。 もう少し様子を見て何もないようでしたらお付き合いは考え直した方がいいかもしれませんね。

noname#23579
質問者

お礼

様子を見つつも、なるべく忘れるようにします。 ありがとうございます。

  • toromogu
  • ベストアンサー率17% (45/262)
回答No.4

ものの考え方は人によりますが どちらかというと心が狭いですかね? 私は仲の良い会社の先輩に結婚祝いも出産祝いも上げましたけど お返しもらってませんよ? ってゆうかお返しなんて考えてませんでした。 確かにお返しをもらったケースもあります。 逆に私がお返しを返したこともあります。 お返しを返したのは年配の方へのみですが。 友達は結婚祝いをもらったので新婚旅行のお土産に お菓子を買って配ったくらいです(白い恋人@600円)もらった物や額はさまざまでしたが皆一緒でしたよ。 不満だと思ったら本人にお返しこれだけー? って言ってみたらどうですか? ちなみに私はお返しをくれなかった先輩に結婚祝いをせびりましたよ(笑) まぁ後悔しましたけど。

noname#23579
質問者

お礼

私がもらった物の半返しを心がけているので、ついつい人にも求めてしまいました。 年齢が少し違えば、価値観も違うのかもしれません。 ありがとうございます。

noname#18215
noname#18215
回答No.3

お気持ちすごくよくわかります。 たしかに納得できないですよね。 でも、職場の人もお祝いをあげているのですから、 (金額が違うとはいえ)smile_rikoさんだけに差をつけた 内祝いを贈ることができなかったのではないでしょうか? 私なら、もうちょっと待ってみます。 もしかしたら、「後で別に」と考えてくれているかもしれませんよ。 もし待ってもこのままだったら、その人はお祝いに関しては そういう常識の人なんだと割り切って考えるしかないのでは ないでしょうか。(納得できないかもしれませんが、人によって 常識ってかなり違いますからね。。。。) そして、もし、次があったら、職場の人がお金を出し合って買う ところに混ぜてもらって個人的にはあげないとか?

noname#23579
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。職場での立場もありますよね。 私がお祝いを贈ることに”はしゃぎすぎ”だったのかもしれません。 短い時間にいろいろなご意見、ありがとうございます。

回答No.2

あなたは友人を祝福したかったんですか? お祝い返しが欲しくて、お祝いを贈ったのですか? 後者なら今後は値札でも付けたままお祝いを贈って、金額を誇示されたら如何ですか? たしかに、半返しというのが古来からの風習ではありますが、それに拘る人は祝儀不祝儀が絡む人付き合いは辞めた方が良いように思います。 私は祝儀でも不祝儀でもお返しは辞退すると告げてから渡すくちなので、そう感じるだけかもしれませんがね。

noname#23579
質問者

お礼

厳しいご意見、ありがとうございます。 (ちなみにここに金額を書いたのは、状況をわかりやすくするためです。たぶん世間一般では少ないとおもいます) お祝い返しの金額は、いくらでもよかったし、無くてもよかったんです。でも、一律で渡され、ショックだったもので。(無いほうがむしろよかったんです。初めからそう告げたらよかった。失敗。) でも思い切って質問したおかげで、気にしないでおこうという決心ができました。

関連するQ&A

  • ほんの気持ちでもらった出産祝い、内祝はしますか?

    ほんの気持ちでもらった出産祝い、内祝はしますか? 友人は独身です、まさか もらうと思っていなかったのですが ちょっとしたお祝いを貰いました これから内祝いを決めようと思っていたところで カタログ冊子から探しています 内祝いはいただいた半額から三分の一といわれておりますが 半額でも、600円くらいになると思うのですが。。。 お返ししたほうがよいですよね? 独身の方への内祝いって何が喜ばれるでしょうか? 違う友人にはタオルでしたが、またタオルというのも 好みによると思いますが・・・・

  • 内祝いでいくら返したら良いか?

    入籍のみの結婚と、出産の時期が近かったので、 結婚祝いと出産祝いを同時に頂きました。 (1)私は友人の披露宴に出席した際には、2万円のご祝儀と1万円分のプレゼントと、第一子誕生の際には6千円程の出産祝い(内祝いはありませんでした)の品を贈りました。 この友人からは、3千円程の結婚祝いの品と、7千円程の出産祝いの品を頂きました。 (2)私が友人の披露宴に出席した際には、2万円のご祝儀と8千円位のプレゼントと、7千円程かけて披露宴の写真を撮りプレゼントし、第一子と第二子誕生の際には気持ちばかりの各3千円程(内祝いはありませんでした)の出産祝いの品を贈りました。 この友人からは、結婚祝いに2万円の現金と、出産祝いに5千円位のプレゼントを頂きました。 (1)(2)の友人、それぞれどの位の金額の内祝いを返すと良いものでしょうか? 内祝いは半返しで殆ど済ませましたが、 以前出産祝いを贈って内祝いがなかった友人には同じように内祝いを返しませんでした。 金額の問題でもないと思うのですが、多すぎず少なすぎず、今後も気持ち良くお付き合いしたいお相手です。

  • 内祝いの常識

    叔父からです。 出産のお祝いで、出していただいた現金は12万円ほどです。他にお下がりをかなりたくさんいただきました。 内祝いは半返しといいますが、この場合6万ほどの品をおくるのでしょうか? 出産するまえからかなりお世話になっている叔父で、親代わりのようなこともたくさんしていただきました。 私としては、半額の6万という高価なものを贈るのは他人行儀なような気がしています。 かといって5千円やそこらの、安すぎる品を贈るのもどうかと思っています… (祖母と叔父の二軒の)内祝いの品はいらないと、祖母から言われたのですが何かしらしたほうがいいと思うのですが、この場合どうすればよいのでしょうか? また、内祝いは一点しか贈ってはいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出産内祝いについて…教えて下さい。

    こんばんは。今年初めての赤ちゃんを出産した者です。 出産内祝いについて・・・アドバイスをお願いします。 私の職場の方(仕事は辞めています)4名から1万円ずつの出産祝いをいただいたのですが、内祝いに何を贈ろうか迷っています。 というのも、うち2人は私と近い年齢ですが、1人が60代の男性で、あと1人は私よりかなり年下の20歳の女性と年齢層がバラバラなのです。 連名でお祝いをいただいて、内祝いの品物が違うものでもおかしくありませんか?商品券などが無難かとも思うのですが・・・ また金額が少し多めのような気がするので、お返しは半分より多くするべきでしょうか? 長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 内祝いで悩んでいます

    友人から結婚の祝いでグラスセットを頂き、内祝いとして お返しをしたいと考えています。 5人からのお祝いと頂いたものの価格が5千円の 品だとわかりました。(たまたま百貨店で同じものを見かけて しまいました) 5人いっぺんに会えないので、宅急便で送ろうと思っています。 そこで、悩んでいるのが「半返し」と言いますが 一人1000円出しているとして、500円・・そんな価格で 喜んでもらえる品がどうしても見つかりません。 しかも、宅急便となると、600円以上送料がかかるので いただいたもの以上に出費することになります。 (1)みなさまは、お返しする際、宅急便だとしたら 送料も含めて考えますか?別ですか? (2)500円程度の品だとしても、内祝いの熨斗をつけて おかしくありませんか? よろしくお願いします。

  • 出産内祝いの相場

    こんにちは。 出産祝いに、ロンパースやスタイ、赤ちゃん用のおもちゃ等を詰め合わせにして、自分でラッピングして贈りました。 品物だけで、総額9000円くらい。 そして、ママへのお祝いに、写真立てをプレゼントしました。 その後、内祝いにタオルを頂きましたが、それは1500円のタオルでした。 姉の出産内祝いを選ぶ手伝いをした時に見かけたタオルと同じだったので、値段を知ってしまいました。 出産内祝いの相場は、頂いた金額の半額~3分の1だと思ってたんですが、このくらいが相場ですか? 現金を頂いた時はお返しを選ぶのが楽だと思いますが、皆さんは品物を頂いた時は、どのように内祝いを選んでますか? お祝いや内祝いは値段ではなく気持ちだとは思うし、内祝いを頂いといて何ですが(-_-; 現金1万円を包んだ人との内祝いの差の大きさにちょっとモヤモヤします。 プレゼントした品物は、有名なベビー用品のブランドのものです。

  • 出産の内祝いで悩んでいます

    最近出産した10代です。 内祝いを悩んでいるのですが、 「たまひよの内祝い」の名前入りカステラにして、 高額なお祝いをいただいた方には高額なほう(5千円代)を、 低額なお祝いをいただいた方には少し安いほうを お返ししようと思うのですが、 どうでしょうか。 ちなみにいただいたお祝いは 最高額が5万、下が千円です。 お勧めのお祝いがあれば教えてください。

  • 出産内祝い 品物と渡し方

    同期(1人)に渡す内祝いで悩んでいます。 出産前に、その方を中心に職場の人から色紙をもらいました。出産後、病院へお見舞いに来てくれて、お祝い金5000円と洋服のセット(おそらく5000円くらいするもの)をいただきました。 そのとき面会時間外だったため、赤ちゃんをみることができませんでした。 質問 (1)お祝いのお返しとして、ディズニーのパスポートはありなのか、また、1枚だけでは失礼か。 (2)郵送でおくるべきか、おうちに見に来てもらうか よろしくお願いします。

  • 出産祝いと内祝いのお返しについて

    先日、1年ぶりに学生時代の友人と再会しました。 その友人は半年前に出産して、 お互いなかなか予定が合わず、 出産後半年経ってしまいましたが、 お祝いを持って、その友人のお家に、赤ちゃんに会いに行って来ました。 お祝いは赤ちゃんの洋服を4000円程の品をラッピングして持って行きました。 その他にお菓子を1000円分くらい買って遊びに行きました。 「これ、○○ちゃんにプレゼントー♪」と言って渡すと、そんなに驚いた様子は無く、若干当たり前?みたいな感じで、 わーありがとーと、言って受け取ってくれましたが、その場では開けず、後から開けさせてもらうね!と言った感じで、そのままずっと赤ちゃんをかまったり色々話をしていたのでその後はプレゼントについては何も触れず、私の方からも、今開けてみてよ!とも言えず、帰り際に、これ開けて見てねー!と言って帰って来てしまったので、実際プレゼントが気に入ってもらえたかの反応は分からなかったのですが、あとから、お祝いありがとねー!うれしかった!というようなメールをいただきました。 ちなみにこの友人には、結婚する時に一万円の現金をお祝いで贈って、お返しを頂いています。 それから2ヶ月ほど経つのですが、この場合は普通内祝いって頂けるものなのですか? お返しが目当てでプレゼントした訳では無いのですが、先日違う友人に同じように出産お祝いをあげた際に一週間後くらいにすぐ内祝いとして、お返しが自宅に送られて来ました。 そういう時に比べてしまって、、普通はプレゼントされたらすぐに内祝いを返すのが常識なのかな?と、私も将来の為に知っておきたいと思い、皆さんの意見をお願いします。

  • 出産祝いをもらっていない場合の内祝いについて

    先日子どもが生まれました。お祝いを頂いた方へは内祝いの品を送りました。 友人2人がバス代往復ひとり2000円をかけて子どもに会いにきてくれました。お菓子も持ってきてくれ、一緒に食べました。 わたしとしては、遠くから会いに来てくれたことがとても嬉しく、ささやかですけど内祝いを送りたいなぁと思っているのですが、≪お祝いの品≫としては何ももらっていないので、内祝いを送ってしまうと、逆に失礼なのかな~(なんだか催促してるような?)なんて思ってしまいました。 こういう経験をされた方、もしくはマナーをご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう