• ベストアンサー

はじまり を意味する言葉

はじまり を意味する言葉を考えているのですが どんなものがありますでしょうか ・一 ・元 ・元旦 ・源 ・いろは ・春 ・一月   など

  • pig2
  • お礼率81% (43/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bittosann
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.2

 こんばんは。 初 上 始め 初め 仰け(のっけ) 最初 初頭 劈頭(劈頭) 起首 初頭 第一歩 序幕 嚆矢(こうし) 発端 糸口 緒 事端 端緒 口 初口 入り口 口切り 序の口 序開き 口開け 取っ付き 初っ端(しょっぱな) 三番叟(さんばそう) 初発 ……  以上,類語辞典より。

pig2
質問者

お礼

いっぱいありがとうございます^^!

その他の回答 (6)

回答No.7

A アルファベットの初め あ ひらがなの初め い いろは歌の初め 一 数の初め 初 初め これくらいしか思いつきませんね・・・。 また発見したら投稿したいと思います。

pig2
質問者

お礼

いろいろ待ってますので ぜひ 投稿お願いします

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.6

 夜明け  曙  暮新月(一月の異名の更に異名)  芽生え  日曜  甲(甲乙丙丁…)  子(ねずみ年の「ね」)  ABC  長(長男・長女)  東  始祖  初歩  起(起承転結)  発  「厳密に言うとどうよ?」といわれそうなものも入ってますので、使うときは自己責任でお願いします(苦笑)。

pig2
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ika10
  • ベストアンサー率7% (25/327)
回答No.5

「誕生」

  • de-niro
  • ベストアンサー率21% (16/76)
回答No.4

「いの一番」ってのはどうでしょう? ちなみに語源的には、建築用語で、大工さんが家を建てる際、北東の角からX方向(もしくはY方向)に1,2,3・・・ Y方向(もしくはX方向)い、ろ、は、・・・と柱に番号を振ってゆき「い通りの1番」にあたる柱から立ててゆくことから生まれた言葉らしいです。(エクセルにたとえたらA1セルにあたる場所といったほうがわかり易いかな)

pig2
質問者

お礼

説明まで細かく、ありがとうございました

回答No.3

最初に「朔」を思いつきました。 変わった表現としては「ビッグバン」を挙げます。

pig2
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

「暁」

pig2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 1つですか ???????????? も^^っ^^とお願いします

関連するQ&A

  • 四季の始まりについて

    春夏秋冬の言葉のように、日本では四季の始まりを春からと考えますが、 欧米などの海外ではどうなのでしょうか? 学校の始まりと同じように秋から? また、四季のない国ではいつをシーズンの始まりと考えているのでしょうか? そんな情報もあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 始まりの言葉はやはり必要?

    ちょっと自分の行動に自信がもてなくなったので皆さんの意見を聞きたくて質問します。 私は一目ぼれとかってあまり無くて、散々友達として付き合ってから彼氏になる事が多いので、きちんと「好きだ」とか「付き合おう」の言葉って必要だと思ってました。 1ヶ月前友達に彼氏が出来たのですが、きっかけを聞くと「なんとなくそうなった」とか結局Hから始まったというのです。そして「本当に付き合って・・・んのかな?多分」って感じなのです。1ヶ月たったいまだにです。そして友達にとりあえず紹介しなさいと、電話でその彼に挨拶した時、きちんと付き合ってるのでしょ?と聞いたら「彼女がそう言ってるんでしょ?」と言う答え。彼女が不安に思ってるのになんでそうなの?とすごく腹立たしくなって、彼は一体どうなってんの?って話を私の彼氏を含めた友達同士で話してたのですが・・・。 その後私の彼からメールで「俺もkodasati(私)に「付き合って」って言った訳じゃないし、返事も曖昧だったから確信もてなかったし、友達のことは言えないよ」って言われてしまいました。私達の始まりは彼から「好きだ」で私はキスでお返しだったのですが、お互いにそこから「付き合ってる」って皆にも紹介してたし私も幸せを感じていたのでそんなこと思っても居なかったのでかなりショックだったのです。 でも最初に書いたように「言葉は必要」って言う割には確かに私も始まりはキスだったわけで・・・。キスだってHだってそう変わらないと言われれば・・・そうなの・・・? 皆さんはどう思いますか?やはり私は友達の悪口を言いつつ自分で実行してない嫌なやつなのでしょうか? 又みなさんはどういう始まりかたでしたか?

  • 言葉の意味を教えてください

    先日、居酒屋で、酔っ払っている男の人が、連れの女の人に向って、「おめー、しょっぺーんだよ」と怒鳴っていて、女の人が泣いているところを見ました。 男は怒ってるし、女は泣いているので、決していい意味の言葉ではないことはわかるのですが、「しょっぱい」っていう言葉の意味がわからず、とても気になっているので、ご存知の方がいたら、どういう意味か教えてください。ちなみに、この言葉の発生元(方言であるとか、有名人の発言であるとか)もご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • この意味に見合う言葉、ありませんか?

    だまし絵、錯視図、多義図など(例えば『ルビンの壷』)で… 最初はその図の一面しか見れないけれど、 いざその図の別の一面に気付くと、 もう元のように『一面しか見れない』見かたが出来ないこと。 (最初は『つぼ』としか認識できなかったけれど、 いざ『向かい合う二人の横顔』という見かたに気付いてしまうと 元のように『つぼ』とだけしか認識できない状態には戻れない) 説明が難しいのですが、 この『元の見かたに戻れない』という意味をする言葉が…あったような、なかったような…。 すっきりする言葉で、これを表す言葉や表現がありませんでしょうか・・・? 単語でも、文でも構いません。よろしくお願いします。

  • なぜ、4月始まり?

    日本では、年度の始まりが4月です。いままで当たり前に過ごしてきましたが、なぜ、4月始まりなのでしょう。いつから4月始まりになったのでしょう。欧米では9月始まりですね。もし、なにか理由があるようであれば、教えてほしいです。素朴な疑問です。

  • 隠れた意味のある言葉

    カテゴリーが違っていたらすみません。 烏には太陽、兎には月といった意味があるように、そのもののほかにも違った意味があるものや言葉を教えていただけないでしょうか? できれば対になっているものとかもあれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 以下の意味を持つ言葉を知りたい

    「一度状態が変わった物が元の状態に戻れる事」のような意味を持つ言葉なんでしたっけ? 対義語で「一度状態が変わり二度と元の状態に戻れない事」のような意味を持つ言葉。 「可」の字が使われてたようななかったような… 誤認識してるかもしれません。 曖昧ですみません。

  • 不倫のはじまり?

    不倫のはじまりってどんな感じですか? 私は、元上司がすきなのですが、メールを送ってもつまらないメールにも返事をくれます。これって不倫の始まりですか?

  • 言葉の持つ意味について、言葉の意味

    言葉の持つ意味について、言葉の意味 について悩んでます。 言葉というのは、本当に難しいです。 今このままを伝えようとした時 僕は教えてGooに質問をしています。 と書いて状態を分かる日本人は たくさんいると思いますが、分からないという 日本人もいると思うんです。 例えば、質問という言葉、そこに感情が入り 言い換えると、ある人にとっては、 嫌です、ですが、ある人にとっては良いです。 意味が微妙に変わります。 でも、質問という言葉だけで世の中意味をなします。 そういうことを考えると、どこまでが共通で どこからが違うのかがよく分かりません。 すごく悩んでしまいます。 考えないことが一番よいのかもしれません が気になって気になってしまって 何か分かればと思い質問しました。 それとわかれば、皆さんの誰もが共通の気持ち 意識を持って使える 絶対的な言葉を教えてもらいたいです。 もしくは、それに近い言葉を教えてください。 みなさんが思った言葉を待ってます。 おかしな質問をしてしまいごめんなさい。 ご回答まってます。

  • 「へ」で始まる、いい意味の言葉と悪い意味の言葉・・・

    今では慣れましたが、私は最初に「平成」という元号が発表されて、それを聞いた時には、あまりいい印象を受けませんでした。 というのは、「へ」で始まる言葉って、悪い意味に使われていることが多いという印象を持っていたからです。 例えば、そのままの「屁」を始めとして、「変」とか「へとへと」とか・・・ そこで皆さんにお聞きしてみたいのですが、「へ」で始まる言葉で、いい意味と悪い意味に使われている言葉を、上げてみていただけませんか? 厳密に「いい・悪い」の意味を表しているものでなくとも、そういったイメージを感じているという言葉であれば、何でもかまいません。 又、外来語でも結構です。 あまり固く考えずに、思い付いたままにお答えいただければ結構ですので、宜しくお願いします。