• ベストアンサー

はじまり を意味する言葉

はじまり を意味する言葉を考えているのですが どんなものがありますでしょうか ・一 ・元 ・元旦 ・源 ・いろは ・春 ・一月   など

• pig2
  • お礼率81% (43/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bittosann
回答No.2

こんばんは。 初 上 始め 初め 仰け(のっけ) 最初 初頭 劈頭(劈頭) 起首 初頭 第一歩 序幕 嚆矢(こうし) 発端 糸口 緒 事端 端緒 口 初口 入り口 口切り 序の口 序開き 口開け 取っ付き 初っ端(しょっぱな) 三番叟(さんばそう) 初発 ……  以上,類語辞典より。

pig2
質問者

お礼

いっぱいありがとうございます^^!

その他の回答 (6)

回答No.7

A アルファベットの初め あ ひらがなの初め い いろは歌の初め 一 数の初め 初 初め これくらいしか思いつきませんね・・・。 また発見したら投稿したいと思います。

pig2
質問者

お礼

いろいろ待ってますので ぜひ 投稿お願いします

• zasawaqa
回答No.6

夜明け  曙  暮新月(一月の異名の更に異名)  芽生え  日曜  甲(甲乙丙丁…)  子(ねずみ年の「ね」)  ABC  長(長男・長女)  東  始祖  初歩  起(起承転結)  発  「厳密に言うとどうよ?」といわれそうなものも入ってますので、使うときは自己責任でお願いします(苦笑)。

pig2
質問者

お礼

ありがとうございます

• ika10
回答No.5

「誕生」

• de-niro
回答No.4

「いの一番」ってのはどうでしょう? ちなみに語源的には、建築用語で、大工さんが家を建てる際、北東の角からX方向(もしくはY方向)に1,2,3・・・ Y方向(もしくはX方向)い、ろ、は、・・・と柱に番号を振ってゆき「い通りの1番」にあたる柱から立ててゆくことから生まれた言葉らしいです。(エクセルにたとえたらA1セルにあたる場所といったほうがわかり易いかな)

pig2
質問者

お礼

説明まで細かく、ありがとうございました

回答No.3

最初に「朔」を思いつきました。 変わった表現としては「ビッグバン」を挙げます。

pig2
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

「暁」

pig2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 1つですか ???????????? も^^っ^^とお願いします