• ベストアンサー

【システムの復元】が無反応/IEの強制終了

ある日突然、システムの復元ができなくなりました。 【システムの復元】をクリックしても何も反応しません。 また、特定のコミュニティサイト(www.cyworld.com/)を見ていると 突如IEが全て強制終了されるようにもなりました。 ウィルスや何かに感染したせいかと思って システムの復元をしようとしたら、上記のよう(復元操作ボタンが無反応)になり… 何かお分かりの方いらっしゃいましたら 回答よろしくお願いします。 ※Nortonは入れて、適宜更新もしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takarajun
回答No.3

復元の使用方法を誤解なさっているようで、復元をしたから感染源を削除してしまうわけではありません。 何かをインストールして復元を実行しても、そのインストールしたソフト等を削除するわけでもありません。 インストールしたソフトが不要なら復元を実行したからそれで無くなったわけではなく、削除しなければPCにいつまでも居座ることになります。 ウィルスも同様で復元で解決は出来ません。

le-vent
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >復元をしたから感染源を削除してしまうわけではありません あ…私が完全に間違って考えていました。 復元操作=感染源削除だと思っていました!! スイマセン!出直して来ます…

その他の回答 (3)

• izumon
回答No.4

システムの復元にも不具合が発生することがあります。下記のページは参考になりますか? http://support.microsoft.com/kb/883017/JA/

le-vent
質問者

お礼

izumonさん、早速ありがとうございます。 上のページ内容も詳しく見てみようと思います。 何かを調べるということが苦手なので 時間がかかりそうですが やってみた結果は後日改めてまた報告させていただきます。

• pc-2198ax
回答No.2

システムの復元を多用しているしならリカバリーしか無い! システムの復元は完全では無いので使用するには危険が伴う! リカバリーを推奨!

le-vent
質問者

お礼

回答ありがとうございました! もう少し色々調べて、自分でどうにもなりそうにもなかったら pc-2198axさんのおっしゃる通りリカバリしてみようと思います…T-T

回答No.1

システムの復元をしようと思った理由は何でしょう。そのときのシステム自体を不安定にさせていることが起因していると思います。 Nortonだけに頼らずスパイウエアーやアドウエアーといったものも疑ってみてください。 http://www.higaitaisaku.com/

le-vent
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます!! 復元をしようと思ったのは、単に 「特定のコミュニティサイトを見ていてオカシくなったので、そうなる前の状態に戻せば直るかな…」 と安易に思ったからでした。 紹介して下さったページも参照して もっと調べてみます(原因や対処法などなど) どうもありがとうございます。