• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イーバンクってどういうシステム?

セブン銀行ATMでイーバンク口座からの引き落としの時に手数料がかからないらしいので、イーバンクの入金ってのがなじみがないのでいまいちわかりません。  口座を開くときに金融機関の口座を登録するみたいですが、登録した口座からいくら引き落としてイーバンク口座に入れたいと操作すると金融口座からイーバンク口座に入るシステムなんでしょうか?  それとも口座を共有するという形になるんでしょうか?。  ○○銀行口座残高5万円だとしたら、イーバンク口座も残高5万円になるみたいな・・・

noname#200372
noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • pupu3sjp

それは昔(今年3月まで)のシステムで、「振込入金口座」と言いいました。 ・りそな銀行 イーバンク支店 普通 ******* イーバンクギンコウ(カ ・三井住友銀行 ドットコム支店 普通 ******* イーバンクギンコウ(カ ※他には、みずほ・東京三菱が有りました。 「振込入金口座」は受け皿的な口座でして、ここに残高が残るのでは無く、 経由されてイーバンク口座に入金された訳です。 つまり、他行からの 振込を直接的にイーバンク口座では受けることが出来ないために、この 「振込入金口座」宛に送金することによって、経由されてイーバンク口座に 入金される、という面倒なシステムだったんです・・・。 なので、イーバンク口座番号の他に、その「振込入金口座」の番号も別途に 貸与されてました。 ちなみに当方は「りそな銀行」でしたよ。 今現在は、普通に他行からの振込を受け取ることが出来るようになったので、 このシステムは廃止されましたから、こ難しく考える必要は無くなりました。 イーバンク銀行を開設するなら、キャッシュカードは発行しておくと便利です。 他の銀行のように自動的に発行はされませんので、手続きが必要です。 そのカードが有れば、最寄りのセブン銀行ATMで入出金が、ほぼ24時間、 無料で出来るのです。 もちろん、残高は即時に反映されますよ。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

>口座を開くときに金融機関の口座を登録するみたいですが 登録するのは金融機関名だけです。 これは、入金専用口座といって、イーバンクが銀行システム加入していなかったために、他行からの振込みを直接受け付ける事が出来なかったので、契約銀行に入金専用口座(イーバンク名義)を開設して、そこに入ったお金をイーバンクの個人口座に振り替える処理をしていました。 が、今年から銀行システムに加わったので、その必要もなくなり、入金専用口座は今年の3月末で廃止されましたので、通常の銀行口座と同じように使えます。 もともと、お考えのような複雑な事は行われていませんので、何の心配もありません。

• 回答No.1
noname#33272
noname#33272

りそな銀行か三井住友銀行口座を登録して、その口座に入金されてからイーバンク銀行の口座に入るというシステムでしたが、現在はそのシステムはなくなりました。これから口座を作る場合は自分のイーバンクの口座に直接入金されますので、気にされなくていいですよ。