• ベストアンサー

イラストレータで中央ぞろえ

ウィンドウズのイラレ10を使用しています。 矩形やテキストなどを複数選択して中央揃えはできますが、カンバス(というのかな?点線の四角形のことです。)を基準に中央揃えにしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nori-zou
回答No.3

ちょこっと補足。 複数の図形等を中央揃えしたら、そのままだと選択したすべてのものが動いてしまいますが、 中央揃えしたい図形すべてをエリア選択した後、基準にしたい図形を黒矢印でワンクリック。 そして中央揃え。すると、基準に指定した図形は動かず、その図形の中央に揃ってくれます。

その他の回答 (4)

noname#107580
noname#107580
回答No.5

こんにちは! 【整列】パレットの右上にあるメニューの中に『アートボードに整列』というのがありますので、それにチェックしてください。

• mekosuji
回答No.4

点線の四角形→印刷可能範囲だと思いますが、その周りにアートボード(A4サイズとかの) が多分ありますよね?ようは、用紙の真ん中にオブジェクトがくればいいんでしょ? 1. まず、何も選択しない状態でオブジェクトメニューから【トンボ作成】をします。 すると、アートボードに対してトンボが出来ます。そのままの状態で【トンボ解除】すると《アートボードと同じサイズ、同じ位置》の透明な四角形できます。 2. この四角をコピーして【全面にペースト】します。このペーストされた四角だけをとりあえずロックしておきましよう。 3. 矩形やテキスト等真ん中に持って行きたいものを全て選んでグループ化します。それが終わったら全てを選択して整列パレットで縦横ともセンターにそろえます。ここで一番始めに作った透明でロックしていない方の[四角と矩形やテキスト達]はセンターにそろうのですが、透明な四角も動いちゃったんじゃないかと思います。 そこで、もう一度全てを選択してとりあえずグループ化します。 これで動いちゃった[四角と矩形やテキスト達]が全てグループ化されます。 4. そしたらロック解除ってやるとさっき前面にペーストした動いてない四角が出てきます。その四角の選択を解除して、さっきグループ化した動いちゃった[四角と矩形やテキスト達]の左上角の点をつかんで、さっきまでロックしてあった四角の左上角の点までドラッグします。 ぴったり合った所でカーソルの黒矢印の色が白に変わりますので そこで手を離します。 これでアートボードに対してオブジェクトが目見当では無く正確にセンターに来るわけです。 簡単でしょう? ※印刷範囲(アートボードの内側の点線に合わせるにはその点線にそって透明な四角を描いて上の操作するしか無いのだけれど。(印刷範囲はプリンターによって異なるので違うプリンターを選べばその点線も変わってしまうから)

noname#18887
noname#18887
回答No.2

これも裏ワザですが 用紙サイズと同じ大きさのオブジェクトを作って それと一緒に選択して「中央揃え」。 その後でそのオブジェクトを消去。 その際にそのオブジェクトをクリックしてから「整列」を実行すれば そのオブジェクトの位置が原点になります。

• ohh-kunio
回答No.1

>カンバス(というのかな?点線の四角形のことです。)を基準に これは用紙サイズ(ページわく)のことかな? カンバスと用紙サイズが同じなら、同じことだけど。 ただし内側の点線はプリンタ依存サイズ。 パスファインダの中央揃えはオブジェクト同士の中央揃えで、用紙サイズに対しては効きませんね。 そこで応用問題解決。 用紙サイズの中央にガイドラインを引いておいて、パスファインダで揃えたドキュメントを全選択、ガイドラインへ中央をスナップという手ではどうですか。