• ベストアンサー

ある、OCRソフトですが、これくらいのことも認識しません(怒)

Setsuyakuyaの回答

回答No.4

e-Typist Ver10持っています。 次の通りでよろしいでしょうか?。 1.MS-Wordでご指定の通りfont size=9/MS明朝 2.Print screenでキャプチャー 3.MSペイントに貼り付け/切取り/jpg保存 4.e-typist V10で画像Fileを開く/文字認識 で正常?に認識しました。(全て全角文字として) これで宜しいでしょうか?。 私もこれまで何本ものOCRソフトを購入しましたが(1つ前が「読んでココV5」、その後、各社の体験版、そして現在の物) それでも未だに文字認識能力が足りなく不満たらたらです。 誤認識が多く、結局手入力の方が速い場合が多いです。 もう一つ、翻訳ソフトの認識はもっと悪く、「訳せゴマV6」以降verUp出来ていません。 どなたか、良いソフトご存じないでしょうか?。相乗りで申し訳有りませんが‥‥。

nariyuki
質問者

補足

Setsuyakuyaさん こんばんは。 返答遅れてすみません。(出張中で、今帰りました) さて、 Setsuyakuyaさんお持ちの、e-Typist Ver10で、 見事、認識されたとのこと。 うれしい限りです。 確認の為に、もう一度お願いできますか? 次のところに、bmpファイルを、貼り付けています。 ttp___up.spawn.jp_file_up21364.bmp (頭のhは、書き足して下さい) 画像の中身は、数字です。 (13行の数字が、書かれています) このbmpファイルを、読み込んでもらい、 もう一度、e-Typist Ver10で、 正確に、テキストとして、変換してくれるのか? 見てみたいです。 変換後の数字を、ここの、新しい回答に、貼り付けて 頂ければ、本当に、正解して変換できたと確認出来ます。 9フォントより、実際は、もう少し小さい文字大きさに なります。 また、明朝体では無く、ゴシックぽい字体となります。 すみません、お願いばかりで、どうぞ宜しくお願いします。 >それでも未だに文字認識能力が足りなく >不満たらたらです。 私も、そうです。 私の場合、この数字でさえ、全然ダメなので、 もう、本当に困っています。 数字でさえ、出来ないのであれば、売り出すな! といいたいくらいです。 各メーカーは、実際の使用状況、お客の声を聞くなり 改善に、もう少し力をいれてほしいと思います。 長くなりました。