• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

関数教えて! EXCEL 検索 抽出 重複データ

単純なVLOOLUPならわかるのですが、下記のような表はどのような関数をつかえばよいのでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーー 「1.元となる表」;SHEET名「店ごとの売上げ順位&ボーナス該当有無」※列にはA、B、C、行には1、2、3と名前を付けています。   A     B      C          1 売上げ順位 店名    ボーナス該当有無  2 1     タリーズ      有り 3 2     スタバ       有り 4 3     ベローチェ     有り 5 4     ドトール      なし     ーーーーーーーーーーーーーーー 「2.元になる表」;SHEET名「社員表」   A     B      C     D 1       店名     社員名  社員番号 2 1     タリーズ   嶋田   01 3       タリーズ   田中   02 4 2     スタバ    野村   05 5       スタバ    谷口   06 6 3     ルノアール  井上   03 7       ルノアール  伊藤   04 8 4     ベローチェ  佐野   07 9       ベローチェ  熊田   08       ーーーーーーーーーーーーーーーーー 「2.作成したい表」;SHEET名;「売り上げ順位順店別ボーナス該当者リスト」   A     B      C          D 1 売上げ順位 店名    ボーナス獲得社員名  社員番号 2 1     タリーズ      嶋田     01 3       タリーズ      田中     02 4 2      スタバ      野村     05 5       スタバ      谷口      06 6 3     ベローチェ    佐野      07              7       ベローチェ    熊田      08

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

一発で関数のみで作成したい表を作るのは難しいのでは?と思います。 「2.元になる表」のE列に店名を基準に「1.元となる表」からボーナスの有無をVLOOKUPで持ってきたあと、 フィルタをかけて、E列が有りの物だけ表示します。 ジャンプ→可視セルと選択してコピーしてそれをSHEETS3に貼り付ければいいと思います。 その際のAの順位はA2に1を入力して、A3に 「=IF(B3=B2,A2,A2+1)」と入れてあとはコピーするというのはどうでしょうか?

質問者からのお礼

yellotailさん、ありがとうございました。 じっさいにやってからお礼しようと思っていました…しかし、 やってみます、といいながら、まだやる時間がありませんでした。 教えて頂いた関数をメモって、会社にもっていって、実行します!! ありがとうございました!

質問者からの補足

yellowtailさんありがとうございます。早速やってみます!