• ベストアンサー

sendmailのしくみ?が知りたいです。

ホスティングサービスを使って、独自ドメインでメールアドレスを作っています。 管理画面より、そのレンタルサーバーのOSはLinux、メールはsendmailだと思われます。 HPを作り、データをアップした際、サーバ内にメールの受信データと思われるデータ(inboxという名前)を発見したのですが、FTPソフトでデータをダウンロードしても、そのデータは文字化け(?)していて中身が解りません。 そこで疑問に思ったのですが、このデータはどの段階で、きちんとした読める文章になるのでしょうか?? メーラーで受信すれば、メールデータはきちんと見れます。しかもアウトルックだけじゃなく、メーラーは何を使用しても見れるのですから、受信をする際になんらかの処理が行われ、メーラーには、きちんとした文章として届くのではと思っております。 不思議だなぁ~と思うので、ぜひしくみを教えていただけたらと思います。 また、拡張子とか、メーラーを使わずに見る方法とかあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.1

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/qmail02/qmail02a.html sendmailはメールを送信するだけですから、受信は別のソフトが必要です。 受信はPOPを使用します。これが共通のプロトコルを使用して受け取ります。で、メールデータの中から盗聴できないようにMaildir形式等で構築されている事が多いかと。

mirai-r
質問者

補足

早速の回答、有難う御座います。 sendmailは送信だけなのですね! ちなみに、そのメールデータはMaildir形式等で構築されるとありますが、inboxに入っている状態は、暗号化などがされている状態なのでしょうか?? メールを受信した時に、一瞬でそのメールがきちんと読める状態になっているのが不思議です。 メールの受信時にパスワードなどを入れますが、そのパスワードがきっかけで読める状態になるのでしょうか??

その他の回答 (3)

• a-saitoh
回答No.4

文字コード変換は比較的簡単にできます. とりあえずftpで取得したメールファイルをWEBブラウザで見えれば,文字コードを自動認識して表示するでしょう. ただ,これで読めるのはプレーンテキストメールの本文だけです.メールのタイトルのMIMEエンコードとか,添付ファイルの処理とかを考えると,結局普通のメールソフトを使うしかないと考えて良いでしょう.

• OsieteG00
回答No.3

http://cmd.misty.ne.jp/network/04.html unix環境からでも見る事はできます。 http://ash.jp/net/telnet_pop3.htm 外部からならtelnetでpopから取り出しもできます。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/78.html
  • a-saitoh
回答No.2

文字化けではなく,JIS(ISO-2022-JP)コード形式になっているだけではないですか?

mirai-r
質問者

補足

変換する方法はあるのでしょうか??