• ベストアンサー

芸術大学

デザイン・美術を勉強できる大学で最も学費が安い大学を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuhua
回答No.4

こんばんは。厳密な意味では芸術大学は「美術学部と音楽学部」を有する大学と定義されています。単に「学費が安い」といえば、国公立大学でしょう。しかし実習や教材費等で、その学費は高騰すると思います。基本的に美術学部ですと、デザイン関係のコースが設置されているようです。   ・・・国立・・・ 東京藝術大学 ・美術学部 ・・・絵画科 ・・・彫刻科 ・・・工芸科 ・・・デザイン科 ・・・建築科 ・・・先端芸術表現科 ・・・芸術学科 ・音楽学部   ・・・公立・・・ 金沢美術工芸大学(金沢市立) ・美術工芸学部 ・・・美術科 ・・・デザイン科   愛知県立芸術大学 ・美術学部 ・・・美術科 ・・・デザイン・工芸科 ・音楽学部   京都市立芸術大学 ・美術学部 ・・・美術科 ・・・デザイン科 ・・・工芸科 ・・・総合芸術学科 ・音楽学部   沖縄県立芸術大学 ・美術工芸学部 ・・・美術学科 ・・・デザイン工芸学科 ・音楽学部    他に総合大学としては、以下のような大学があります。主に教育学部での芸術課程になると思われます。しかし、デザイン等についてより専門的に学ばれるようであれば、上記の単科大学をお勧めします。   ・・・国立・・・ 北海道教育大学 弘前大学 筑波大学 東京学芸大学 静岡大学 上越教育大学 京都教育大学 京都工芸繊維大学 奈良教育大学 兵庫教育大学 九州大学(旧、九州芸術工科大学) ・・・公立・・・ 札幌市立大学 名古屋市立大学 岡山県立大学 広島市立大学   ウィキペディア>美術大学:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6   >>

その他の回答 (4)

• drizzly
回答No.5

先の方もお書きになっていますが、 学費という面では国公立が安いと思います。 ただ、美術学部の場合、やはり学費以外にかかる経費も高いでしょう。 例えば東京藝術大学の美術学部デザイン科の場合、初年度には 入学料    282000円 授業料(年額) 535800円 教材費    150000円 その他    153200円  (保険、旅行積立金、同窓会など) ・・・というだけいるようです。(2006年度大学案内より) 全ての大学を比べたわけではないので最も安いところはわかりません。 なので、気になる大学の案内を取り寄せて ご自分で比較なさることをおすすめします。

回答No.3

大阪芸術大学でしたら通信教育学部があります。 学部によりますが全日制よりはかなり学費が安いです。でもスクーリングが地元でないと大変かもしれません。

• gwkaakun
回答No.2

家庭教師派遣会社勤務です。 お住まいの都道府県と進学する予定の地方(例:関東)を教えてください。 補足要求します。

• tatsumi01
回答No.1

デザインは美術デザインでよいでしょうか。 国立だと思いますので、東京芸術大学、九州大学芸術工学部あたりでは。 公立もあると思いますが、詳しくないので。