• ベストアンサー

intel mac osxver.10.4.6 です。.wmvの拡張子のついたデータを再生するには?

以前mac G4 os9.1を使っていて、windows media player かflashかreal player のうちのどれかでいつも使っている子供用のサイトの動画を再生していました。(プレイヤーのこと、あんまりよくわからなかったので、よく使いそうなものを手当たり次第おいておいたのでどれがどれかさっぱりわかってないです。)その時は画像をクリックするだけで 何かのplayer(おそらくWMP)が開いて勝手に再生していたのが、intel mac osxver.10.4.6に変えたとたん再生できなくなってしまいました。 画像をクリックしたら、書類のアイコン(拡張子はwmv)がデスクトップに表示され、それをWMPのアイコンにもっていっても再生されません。WMPについていたサンプル画像はちゃんと再生されています。 WMPとRPはダウンロードしました。 flashはサイトからダウンロードすると、なにかアイコンが出て来て、どうやらそれはインストーラーではなくプラグインらしいのです。いろいろ自分で調べてやってみたんですが、どうしても再生できなくて。 そのサイトには、必要なプラグインとしてflashとWMPの名前がありました。flashがインストールできてないからWMPもうまく再生できないなんてあり得ないですよね。う~ん、わからない。

  • Mac
  • 回答数8
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nash_n
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

intel macにWMPってインストールできるんですか? 私もいろいろ調べたのですがDRM付きなら、intel macでは今のところ再生する方法はなさそうです。 flip4macはインストールはできたのですか? 出来ていないのなら、下のサイトを参考にしてください。 http://homepage.mac.com/takacam01bigd/Mac/flip4mac_qt/index.html DRM無しのwmvファイルなら、flip4macもありますが、 popwireというQuicktimeのプラグインもあります。 popwireはintel対応していて、flip4macより快適です。 http://www.popwire.com/product_info.php?cPath=1&products_id=7&osCsid=7340500a2f8fc8bfa222b088306c9246

anzuchan9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 flip4macは未対応で、インストールできませんでした。 本当に困ったちゃんなpcですね~ popwire試してみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

 IntelMacということなので、「BootCampベータ版」は御存知でしょうか?MacOSX10.4.6で.wmvが再生できないのならば、いっそIntelMacにWindowsを入れてしまおうという恐ろしい発想から生まれたApple社のソフトです。http://www.apple.com/jp/news/2006/apr/05bootcamp.html  ホームページにはXPのパッケージ(アップグレード版は×)が必要と書かれていますが、無料でダウンロードできる「Windows Server 2003 R2 評価版」(180日間限定)が利用できるようです。  一度試されるのも悪くはないと思います。登場からかなり立つので色々と情報も集まって来ました。 http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@720.7bw5bP5Atne.0@.f007009

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/evaluation/trial/default.mspx
  • osm66
  • ベストアンサー率49% (55/112)
回答No.7

> IEはもうmac向けのは配布が終了してて、ダウンロードできないんですよ。(ToT) 一応、参考URLに有りますがサポートは終了しているのでご利用はOWN RISKで。

参考URL:
http://browsers.evolt.org/?ie/mac/5.2.3_OS_X
anzuchan9
質問者

お礼

ありがとうございます。IEからサイトにいってみましたが、だめでした。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.6

ムービーのURLを直接WMPの「ファイル」→「URLを開く」に入力して再生出来ませんか?

anzuchan9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • osm66
  • ベストアンサー率49% (55/112)
回答No.5

うちはIntelじゃないですが、セサミBBのサンプルムービーを見てみたところ Internet ExplorerならQuickTime Player(Flip4Mac)で再生できました。 その他のブラウザ(Safari、Firefox、Netscape、Opera)ではできませんでした。 CGIの問題でしょうか…? 推奨環境にはIEとネスケが書いて有るようですが。 OS9では再生できていたわけですからDRM付きと言う事は無いですよね。 なんにしても、今となってはInternet Explorerはあまり使いたくないですよね~…。

anzuchan9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IEはもうmac向けのは配布が終了してて、ダウンロードできないんですよ。(ToT)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

>WMP最新版でも再生できないのです。 WMP自体はロゼッタで起動可能ですが、再生出来ないとなるとGyao等と同様DRM付なのでしょう。 これは今のところPPCMacでもいかなる方法でも再生不可能です。 Mac版のWMPが対応していないからです。 私は「DRM付WMVの配信を止めさせよう友の会」改め「マイクロソフトはDRM対応Flip4Macの配布に協力しろ友の会」会長です。 本音を言えばMacユーザーにとっては例えDRMが無くてもWMVって非常に扱いにくい嫌なものなんですけどね。

anzuchan9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりだめなんですね。 なぜ、os9で出来ていた事ができないんだ~! って感じです。

回答No.2

IntelMac10.4.6にWMP9のインストールは可能だったでしょうか?  現在、.wmvや.asfをIntelMacで再生することは非常に困難な状況です。 WMPはもちろんのこと、Flip4Macもまだ対応していません。強いてあげればVLCが使えるでしょう。  GyaoやYahoo!動画などがこぞって.wmvや.asfを配信している現状ではMacユーザは大変肩身の狭い状況で、私は何とかこの.asfを.mp4にエンコードして再配信する仕組みを作る運動を起こしたいと思っています。  問題のサイトを教えて頂ければ、そのサーバの管理者に対して改善要求を出したいと思います。

参考URL:
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@621.9WLBb1p6tLA.32@.f007f75
anzuchan9
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 や、やっぱりそうなんですね。 これでは、何のために新しくしたかわからないではないですか! 肩身せまいですね~問題のサイトはセサミBBなんです。 動画がみれないと意味がない~のです。flip4macもダウンロード挑戦してみたけどもちろんだめでしたし。VLCをさがしてみます。

  • mekosuji
  • ベストアンサー率40% (124/303)
回答No.1

これではだめでしょうか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/software/macintosh/osx/default.aspx
anzuchan9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これはダウンロード成功しています。 WMP最新版でも再生できないのです。

関連するQ&A

  • Mac OS 9.2で拡張子「.wmv」を再生したい!

    タイトル通りに、Mac OS 9.2で拡張子「.wmv」を再生したいのですがMac OS 9.2用の「Media Player」では再生できないですよね? Mac OS X用のMedia Playerでは再生できるのですが、何とか9.2.2でもできないでしょうか? 拡張子「.wmv」ファイルをダウンロードしても、クリックするとブラウザに変な文字列が永遠と表示されるだけでした。 これ以外の方法などありましたら、おしえてください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 最新のAdobe Flash playersをインストールしたい

    Mac OSX 10.3.9を使っております。 最新のAdobe Flash playersをインストールしたいので、 インストーラーをダウンロードし「install_flash_player_9.dmg」 というアイコンが画面上に出たのでそれをクリックしましたが、 解凍(というのでしょうか…)して出てきたファイルの中身が 白いアイコン二つ「Flash Player.plugin」と「flashplayer.xpt」で インストーラではないのです。 どうしたら良いのでしょうか? こちらのパソコンが悪いのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • MacでWMV再生

    Mac OS X 10.5を使っています。 WMVファイルを見ようとすると、音声は再生できるのですが、画像は真っ黒のままです。 Flip4Macのプレイヤーはフリーでダウンロードしています。 何らかの設定をしないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macのインストーラについて

    フラッシュプレイヤーの最新版をダウンロードしようと思ったのですが インストーラがうまく起動せずダウンロードできませんでした。 ダウンロードまではできるのですが、そのダウンロードしたものをダブルクリックしてもインストーラがDockに現れずすぐに消えてしまいます。 そこで前のバージョンのフラッシュプレイヤーを削除したのですが 今度はフラッシュプレイヤー自体インストールできなくなってしまいました。 インストーラがデフォルトの状態になっているようなのですがどうすればよいのでしょうか。 恥ずかしいことに私自身Mac初心者に近いのですが もしこの質問の内容でわかるようでしたら解決方法を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Vista・Firefox。Adobe Flash Playerが必要なサイトで動画が見れなくて困っています。

    Vista・Firefox。Adobe Flash Playerが必要なサイトで動画が見れなくて困っています。 Adobe Flash Playerが必要なサイトで動画が見れなくて困っています。 OSはVista、ブラウザはFirefoxの3.0.1です。 (ちなみにIEでは同じサイトも問題なく見れています。) 現象としては下記のような感じです。 Adobe Flash Playerが必要なサイトへ行く ↓ 動画が見れないので上に出てきた「このページをすべて表示するにはプラグインを追加する必要があります。プラグインを追加…」をクリック ↓ プラグイン検索サービスウインドウが出る 「以下のプラグインが利用できます」でAdobe Flash Playerにチェックが入っている 「次へ」クリック ↓ 「プラグインはインストールされませんでした Adobe Flash Player 利用できません」の表示 「手動インストールボタン」クリック ↓ Adobe Flash Playerダウンロードのサイトへ 「今すぐインストール」クリック ↓ 「次のファイルを開こうとしています install_flash_player.exe」というダイアログが出る 「ファイルを保存」をクリック ↓ ダウンロードマネージャが開き、install_flash_player.exeアイコンと棒グラフみたいなのが出てくる ダウンロード終了後、アイコンをダブルクリックしても何もおこらず、右クリックでも開けない 以上で何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら助言おねがいします。

  • Flash Player 9をダウンロードした後サイトが正常に見れません

    Flash Player9(前は7でした)をダウンロード後、 サイトを見ると正常に表示されないんです…。 サイトを開くと 『このページ上の”applicathion/x-shockwave-flash”の種類の情報 を表示するためのプラグインがありません。プラグインをダウンロードするには「プラグインのページの表示」をクリックして下さい』 とでた後「プラグインのページの表示」をクリック            ↓ Adobeの FlashPlayer TechNote というページがでて そのページにある Macintosh Classic Flash Player ・All Browsers: Download (1.26 MB) をクリックし、ダウンロードすると Shockwave Flash NP-PPCというアイコンがでてそれをクリック すると「スクリプティングに対応していないため、アプリケーション または機能拡張の用語説明を読み込めません」とでます。 前、Flash Player9をダウンロードした時は(その後また7に戻したんです)、ダウンロード後サイトを見ても 『このページ上の~』のエラーもでなく正常に サイトも見れたんですがどうしてなんでしょうか? Mac OS X10.3.9 Internet Explorer5.2 を使用しています。

    • 締切済み
    • Mac
  • +Lhacaとか、wmvファイルとか

    何をどういじったのか覚えてませんが、以前は、とあるお気に入りサイトの動画をデスクトップ上にダウンロードして、1度クリックして新ウィンドウが現れてそれをクリックすればリアルプレーヤーで再生されていたのに、 なぜか、+Lhaca、というアイコンでダウンロードされるようになり、いちいちアイコン上で右クリックして、再生するメディアで、+Lhaca、を選んで、もう1つ別のアイコンが現れて(解凍された?)、それをクリックして、ウィンドウズ・メディア・クラシックで再生される、という手順になってしまいました。 すぐに、リアルプレーヤーか、できればメディア・プレーヤー・クラシックで再生できるようにしたいです。 ダウンロードされたファイルは、wmv、というファイルです。

  • Macintoshのflash playerのダウンロードの仕方

    以前もこの質問をさせていただきましたが やっぱり新しいMacintoshに買い替えたのにも関わらず You Tubeや動画がみれません ご存知の方には非常に初歩的な質問で大変恥ずかしいのですが 私なりにやり尽くせる事はやってみました。 長くなりますが、一連の作業を書いてみますので 御付き合いください。 GET THE LATEST FLASH PLAYERの所をクリックし Macintosh Classic Flash Playerのダウンロードを選択し install_flash_player_7.hqx→Shockwave Flash NP-PPC ダウンロードできたので、再起動し、 YOUTUBEを開いてみた所 このページ上のapplication/x-shockwave-flashの種類の 情報を表示するためのプラグインがありません。 プラグインをダウンロードするには、プラグインページの 表示をクリックしてください。 と出てきて、英語のサイトにとんでどこをクリックしたら いいのかもわからないので もしかしたらMacBookのバージョンがあわないのかなと思い インテルベースのFlash Playerを選んで Adobe Flash PlayerからMac OS X(Intel)で install_flash_player_osx_ub.dmgをダウンロードしました クリックすると次のディスクイメージはマウントできませんでした と出てきてしまいました。 あきらめがつかない私はMac OS X(PowerPC)の方もダウンロード してみた所install_flash_player_osx.dmg→Adobe Flash Player9が でてきました!!やったーと思いクリックしたら インストール画面が出てきてContinueをクリックして Instll Flash Player for all broesers. Please close all browsers before beginning the installation. がでてきたので「Install」をクリックしました。 いよいよ!! と思いいけるのかと思ったら This Flash Player Instll is for powerpc-based macintosh systems.to download the latest Flash Player installer for intelbased....ete... やっぱり無理か。。。。 こんな感じです うまくできる方法をご存知でしたら 教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのブラウザ上でニコニコ動画が再生出来ない

    Macのブラウザ上でニコニコ動画が再生出来ない Mac OS X 10.6.3を使用中です。 本体は、Mac Pro Early 2009を使っています。 昨日から、ブラウザ上でニコ動のFlashを再生しようとするとブラウザが応答しなくなる現象が起きています。 またニコ動に限らず、一部の簡単なFlashが使われたページですら、開くと同時にブラウザが応答しなくなることもあります。 現象が発生するFlashとしないFlashがあり、Adobe公式サイトのFlash、Say MoveやYoutubeでは問題なく動きます。 Safari4.0.5でもFirefox3.5.9両方で動作しないため、Flashプレイヤーのエラーを疑いました。 Flashプレイヤーの再インストール、~.../Library/Preferences/Macromediaのフォルダごと削除してリトライしてみましたが、一向に動く気配がありません。 iPhoneSDK関連でAppleがFlash排斥を行っているのでついにMacにも…と無駄な勘ぐりはともかく、他の方も発生しているのでしょうか? また良い解決策ありましたらご教授下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 動画ファイルの再生

    .MOVの拡張子が付いた動画があります。(Quick Time Playerで再生できる画像です) これをWMPで再生したいのですが、どうしたらよいでしょうか? WMPのアイコンの上にドロップすると、「認識されない拡張子を持っていますが再生できることがあります」と表示されます。 しかし「はい」をクリックしても表示されません> どうしたらよいでしょうか?