• ベストアンサー

intel mac osxver.10.4.6 です。.wmvの拡張子のついたデータを再生するには?

以前mac G4 os9.1を使っていて、windows media player かflashかreal player のうちのどれかでいつも使っている子供用のサイトの動画を再生していました。(プレイヤーのこと、あんまりよくわからなかったので、よく使いそうなものを手当たり次第おいておいたのでどれがどれかさっぱりわかってないです。)その時は画像をクリックするだけで 何かのplayer(おそらくWMP)が開いて勝手に再生していたのが、intel mac osxver.10.4.6に変えたとたん再生できなくなってしまいました。 画像をクリックしたら、書類のアイコン(拡張子はwmv)がデスクトップに表示され、それをWMPのアイコンにもっていっても再生されません。WMPについていたサンプル画像はちゃんと再生されています。 WMPとRPはダウンロードしました。 flashはサイトからダウンロードすると、なにかアイコンが出て来て、どうやらそれはインストーラーではなくプラグインらしいのです。いろいろ自分で調べてやってみたんですが、どうしても再生できなくて。 そのサイトには、必要なプラグインとしてflashとWMPの名前がありました。flashがインストールできてないからWMPもうまく再生できないなんてあり得ないですよね。う~ん、わからない。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nash_n
回答No.4

intel macにWMPってインストールできるんですか? 私もいろいろ調べたのですがDRM付きなら、intel macでは今のところ再生する方法はなさそうです。 flip4macはインストールはできたのですか? 出来ていないのなら、下のサイトを参考にしてください。 http://homepage.mac.com/takacam01bigd/Mac/flip4mac_qt/index.html DRM無しのwmvファイルなら、flip4macもありますが、 popwireというQuicktimeのプラグインもあります。 popwireはintel対応していて、flip4macより快適です。 http://www.popwire.com/product_info.php?cPath=1&products_id=7&osCsid=7340500a2f8fc8bfa222b088306c9246

anzuchan9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 flip4macは未対応で、インストールできませんでした。 本当に困ったちゃんなpcですね~ popwire試してみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

IntelMacということなので、「BootCampベータ版」は御存知でしょうか?MacOSX10.4.6で.wmvが再生できないのならば、いっそIntelMacにWindowsを入れてしまおうという恐ろしい発想から生まれたApple社のソフトです。http://www.apple.com/jp/news/2006/apr/05bootcamp.html  ホームページにはXPのパッケージ(アップグレード版は×)が必要と書かれていますが、無料でダウンロードできる「Windows Server 2003 R2 評価版」(180日間限定)が利用できるようです。  一度試されるのも悪くはないと思います。登場からかなり立つので色々と情報も集まって来ました。 http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@720.7bw5bP5Atne.0@.f007009

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/evaluation/trial/default.mspx
  • osm66
回答No.7

> IEはもうmac向けのは配布が終了してて、ダウンロードできないんですよ。(ToT) 一応、参考URLに有りますがサポートは終了しているのでご利用はOWN RISKで。

参考URL:
http://browsers.evolt.org/?ie/mac/5.2.3_OS_X
anzuchan9
質問者

お礼

ありがとうございます。IEからサイトにいってみましたが、だめでした。

• cliomaxi
回答No.6

ムービーのURLを直接WMPの「ファイル」→「URLを開く」に入力して再生出来ませんか?

anzuchan9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• osm66
回答No.5

うちはIntelじゃないですが、セサミBBのサンプルムービーを見てみたところ Internet ExplorerならQuickTime Player(Flip4Mac)で再生できました。 その他のブラウザ(Safari、Firefox、Netscape、Opera)ではできませんでした。 CGIの問題でしょうか…? 推奨環境にはIEとネスケが書いて有るようですが。 OS9では再生できていたわけですからDRM付きと言う事は無いですよね。 なんにしても、今となってはInternet Explorerはあまり使いたくないですよね~…。

anzuchan9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IEはもうmac向けのは配布が終了してて、ダウンロードできないんですよ。(ToT)

• cliomaxi
回答No.3

>WMP最新版でも再生できないのです。 WMP自体はロゼッタで起動可能ですが、再生出来ないとなるとGyao等と同様DRM付なのでしょう。 これは今のところPPCMacでもいかなる方法でも再生不可能です。 Mac版のWMPが対応していないからです。 私は「DRM付WMVの配信を止めさせよう友の会」改め「マイクロソフトはDRM対応Flip4Macの配布に協力しろ友の会」会長です。 本音を言えばMacユーザーにとっては例えDRMが無くてもWMVって非常に扱いにくい嫌なものなんですけどね。

anzuchan9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりだめなんですね。 なぜ、os9で出来ていた事ができないんだ~! って感じです。

回答No.2

IntelMac10.4.6にWMP9のインストールは可能だったでしょうか?  現在、.wmvや.asfをIntelMacで再生することは非常に困難な状況です。 WMPはもちろんのこと、Flip4Macもまだ対応していません。強いてあげればVLCが使えるでしょう。  GyaoやYahoo!動画などがこぞって.wmvや.asfを配信している現状ではMacユーザは大変肩身の狭い状況で、私は何とかこの.asfを.mp4にエンコードして再配信する仕組みを作る運動を起こしたいと思っています。  問題のサイトを教えて頂ければ、そのサーバの管理者に対して改善要求を出したいと思います。

参考URL:
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@621.9WLBb1p6tLA.32@.f007f75
anzuchan9
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 や、やっぱりそうなんですね。 これでは、何のために新しくしたかわからないではないですか! 肩身せまいですね~問題のサイトはセサミBBなんです。 動画がみれないと意味がない~のです。flip4macもダウンロード挑戦してみたけどもちろんだめでしたし。VLCをさがしてみます。

• mekosuji
回答No.1

これではだめでしょうか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/software/macintosh/osx/default.aspx
anzuchan9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これはダウンロード成功しています。 WMP最新版でも再生できないのです。