-PR-
解決済み

フォルダを勝手に開けないようにするには

  • すぐに回答を!
  • 質問No.21501
  • 閲覧数343
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (48/64)

windows98でフォルダを勝手に開けられないように、パスワードを設定する方法があったら、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (68/156)

 基本的に Windows 98 にセキュリティ機能はありませんので、
パスワード認証をかけるソフトウェアを入れるか、OS を NT 系に
換えるかだと思います。

 私の思い付きでは、フォルダのカスタマイズで JavaScript などを
使って、フォルダを開くときに認証をかけることができそうですが、
パスワードの保存先や MS-DOS ではブロックできない(と思います)
点からあまり意味がなさそうです。

 いずれにしてもきちんとした認証を設けたいのなら NT への
移行が最良かと思います。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

FATってファイルの所有者とかパーミッションという概念がないので、Win98では実現が困難だとおもいます。仮にフォルダーにhtmlファイルをおいてpassword聞いてくるように設定しても、フロッピーディスクからPCをたちあげられたら終わりです。 代案1) PGP等のソフトを使用してファイルを暗号化する。 代案2) WindowsNT/2000, Linux,FreeBSD 等のマルチユーザ対応の ...続きを読む
FATってファイルの所有者とかパーミッションという概念がないので、Win98では実現が困難だとおもいます。仮にフォルダーにhtmlファイルをおいてpassword聞いてくるように設定しても、フロッピーディスクからPCをたちあげられたら終わりです。

代案1) PGP等のソフトを使用してファイルを暗号化する。
代案2) WindowsNT/2000, Linux,FreeBSD 等のマルチユーザ対応のOSを使用する。
代案3) ハードディスクのリムーバブル化するマウンターを購入しPCを使用しない時はHDDごと取り外す。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

Windows95/98には、ローカルマシンでのセキュリティーはないので、複数の人と共有する場合にセキュリティーをかけることはできません。 ほかの人に使われないようにするということでしたら、BIOSで、パスワードをかけるという手もあります。 それか、フォルダーをアーカイブして、パスワードをかけるとかですよね。 それか、リムーバルディスクで、持ち歩くというぐらいかと思います。 ...続きを読む
Windows95/98には、ローカルマシンでのセキュリティーはないので、複数の人と共有する場合にセキュリティーをかけることはできません。
ほかの人に使われないようにするということでしたら、BIOSで、パスワードをかけるという手もあります。
それか、フォルダーをアーカイブして、パスワードをかけるとかですよね。
それか、リムーバルディスクで、持ち歩くというぐらいかと思います。
お礼コメント
battle7

お礼率 75% (48/64)

早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-23 08:02:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ