• ベストアンサー

コレクターズ盤とは?

ヤフオクで、CDのコレクターズ盤というものがよく売られているのですけど、一体どのような物なのでしょうか? 普通のCDと比べると割安ですが、音質がよくないらしいのですけど…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

一昔前であれば、一般的にはブートレグと同じです。 ライブなどに直接レコーダーを持ちこんで録音し、プレスしたものか、流出マスタからプレスしたものが多いと思います。 ただ、コレクターにはとても気になるのは確かです。ピンクフロイドだと、狂気の別テイクの流出もありました(狂気より凄かった)。まあ、著作権はクリアしてないので自己責任。

noname#17350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまり、きちんとしたレーベルが出したものではないという事ですよね。 再度の質問で申し訳ないのですが、CDがどのようになっているのか分かりませんか? 市販のCDRのようなものに焼かれるのでしょうか? それとも、売られているCDのような感じなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.2

#1です、コレクターズCDは通常はプレスしたCDですから、耐久性は通常のCDと同じです。 レコードの時代から相当ブートレグは買っていますがCD-Rだったりラッカー盤だったことはないですね(別ルートでラッカー盤を入手したことはあります)。 100枚もプレスすればコストは逆転しますから、CD-Rでの流通というのはよほどのことでしょう、コレクターズとはいえ、やってる側は完全に商売です。

noname#17350
質問者

お礼

なるほど。 どうもありがとうございましたm(_ _)m