• 締切済み

ネットでクレジット番号入力の際のチェックについて

シマンテックストアから身に覚えのない注文受付のメールが届きました。 私が使用しているのと違うバージョンの延長キーの注文です。 支払方法には「クレジットカード」とだけあってカード会社名は書いていないのですが カードは一つしか持っていないので、とりあえずカード会社に連絡したところ まだ売上は上がっていないが、週末の注文のようなので週明けに売上に上がってくる 可能性はあるとのことでした。それでとりあえずカードの停止はしたのですが 一つ疑問があります。 注文は普段全く使用していないhotmailのメールアカウントを使用して 行われたようなのですが、hotmail登録時の氏名で注文されています。 この名前は(あまりよろしくありませんが)偽名で、hotmail登録時以外 入力したり誰かに言ったということはありません。またPCはスパイウェア等に 感染しておらず、そもそも私のカード番号が入力されたのかどうかも疑わしいと 考えております。 偽名のままネット上でクレジットの番号を入力たり、あるいは他人のカード番号を 入力してもその時点では特段のチェックをされることなく注文が成立して しまうのでしょうか。例えば販売店がカード会社のデータベースと突き合わせて 氏名・番号等の情報が合っているのが確認されてから注文受付、のようにです。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授願います。

みんなの回答

回答No.2

カード番号が漏洩しているかどうかも含めて・・ まずは、シマンテックストアに問い合わせするのが先だと思いますよ? 犯罪であるかもしれませんが、シマンテックストア側の間違いもあり得るし、 何らかの手違いの可能性もあります。 カード番号が漏洩しているなら、カード会社に連絡して、カードの停止処置が 必要なので、早急にシマンテックストアに確認すべきしょう。

kenken_pa
質問者

補足

なぜシマンテックストアが間違いでhotmail登録時の氏名を取得できるのでしょう? 既述したようにシマンテックストアにその氏名を提供したことはないのですよ。 常識的に考えて何らかの漏洩があったとは思いませんか? それにシマンテックストアの電話受付は平日のみです。被害が拡大する前に 先手を打ってカードを止めるのが賢いやり方だと思いますよ。 私が聞いているのは、ネットでカード番号入力した場合、どのような仕組みで どの程度のチェックが行われているのか?ということです。対処法ではありません。

• junra
回答No.1

カード会社側では、カード番号と氏名が合えば承認はされます。 hotmail登録時の番号がもれてますね。

kenken_pa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の場合名前が間違っているのですが ネットショップ側ではカード会社との突き合わせ前に注文を 受けてしまうということでしょうか?ちなみに今回の場合、既に 商品(つまり延長するためのキー)がメールで届いています。 番号の正当性を確認しないで商品だけ送ってくるものなのでしょうか? ちなみに「番号がもれている」とはカード番号のことでしょうか? hotmail登録時にカード番号等は一切入力していません。