• ベストアンサー

美容師さんが独立したら

1年ほどお世話になっていた美容師さんが独立したのですが、お店を開いた場所が遠く、通いづらいので、やはり今まで行っていた所(その人の古巣)に戻ろうかと思っているのですが、独立して頑張っている美容師さんに悪いという思いがあり、少し悩んでいます。 今までは勧誘などなかったのに、暇だからマッサージサービスするから来てね、とか、そろそろ髪型が崩れてきた頃じゃない?とか、メールやキャンペーンお知らせのハガキが来たりします。 少し苦しい時期なのかなと察する反面、電車の乗り換えや駅からの道のりが大変なのは事実で、どうしたものかと・・ アドバイスお願いしたいです。

  • mintmm
  • お礼率58% (491/839)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 私の担当の美容師さんはとても人気がある人だったんですが 原宿の本店から青山に新しくお店を出して移ったら 雰囲気がいやとかよくわからない理由で来なくなった人が続出したみたいです。 乗換えが必要になってちょっと不便だったのですがそのまま通い続けたら、 それまではあんまり会話もなかったのに、すごーく大事にしてもらえるようになりました。 不便になったのはその美容師さんだってよく承知しているはずですから それでも通い続けたら、mintmmさんは大切なお客様として大事にしてもらえるでしょう。 ですから、そういう待遇のよさと通いの不便さとどちらをとるか一度考えてみてください。 私の担当の美容師さんの場合ですが 当然収入は激減しただろうし何か言いたいところもあったはずですが 仕方ないねでうらんだ様子はまったく見せませんでした。 それでも何回かは足を運んだんなら、十分義理は果たしたと思いますよ。 お客の冷たさは美容師さんはよくご存知ですから。

mintmm
質問者

お礼

うーんなるほど!そうですか。 >不便になったのはその美容師さんだってよく承知しているはずですから ですよね。 >ですから、そういう待遇のよさと通いの不便さとどちらをとるか一度考えてみてください。 おっしゃる通りですね。 >それでも何回かは足を運んだんなら、十分義理は果たしたと思いますよ。 そうですよねぇ。 >お客の冷たさは美容師さんはよくご存知ですから。 確かに^^; アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)
回答No.4

私が、いつもお願いしていた美容師さんも、最近、独立して自分のお店を持ちました。 私の場合は今まで通っていたお店とそれ程変わらない距離の場所でしたし、「美容師」としても「この人でないと」と思うくらい信頼していた方でしたので、すんなりお店を代わる事にしましたが。。。 美容師さんが独立して自分のお店を持つと言う事は本当に大変な事のようです。 収入の面でもそうですし、お客も一から自分の腕で取らないとやっていけないのですから。。。 だから、オープンして間もない今の時期は、今まで付いてくれてたお客の存在はとても大きいでしょうね。新規で新しくオープンしたお店に来てくれるお客さんなんて、そんなに沢山いるモノではないですから。 実際、私のお願いしてる美容師さんも、あまり押し売りなどはしない人だったのに、「お客を紹介してくれた方は次回○○%割り引きます」など、お客を増やすため、そして既存の自分のお客を逃がさないため(?)に、その人らしからぬ事(?)をしてますし。。。 しかし、お客の私達にも選ぶ権利はあります。 今までのお店で別の人にお願いしても良い・・・と思えば、そうしても別に構わないのでは? 私の場合は、信頼してる方でずっとお願いしたい・・・って思っていた方だったので、すんなりお店を代わりましたが、そう思えるような方でなければ、そこまでしなかったと思います。 今までずっとお願いしていたから・・・って、相手が大変だから・・・って、相手の事を気遣って、義理だてする事はないと思います。

mintmm
質問者

お礼

>しかし、お客の私達にも選ぶ権利はあります。 >相手の事を気遣って、義理だてする事はないと思います。 ここですね。 腕がいい(というか私に合っている)かどうかはっきりしないので、他の人に切ってもらういいチャンスですね。 遠くても今の人が良いと思えるかどうか。 アドバイス助かりました。 ありがとうございます。

noname#89706
noname#89706
回答No.2

私だったら、遠くても、いくら交通費がかかっても『この人じゃなきゃ私は困る!!』という気持ちであればどこまででも行きます。 でも、古巣の店の方にやってもらっても同じ程度、と思えば遠方まで行きません。 一度、古巣の店の方にやってもらってはいかがですか? それで納得できなければ、誘ってくれる方のお店へ行くのがいいと思います。 行かなかったから、といって裏切ったとかってことになるわけじゃないしネ 質問者様にお店を選ぶ権利はあるのですから(^_-)

mintmm
質問者

お礼

そうですね、どっちがいいか一度試してみて・・・ 独立するって大変なこと、その中にあって、もし自分がその立場だったら、少し不都合があっただけで今までの一年は切り捨てられるのね、と悲しくなるかなぁなどと考えていまして^^; 投稿ありがとうです!

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.1

あなたにとっては1年お世話になった親しい美容師さんですが、向こうからしてみれば数十人?数百人?居るお客さんのうちの1人です。 そんな場所に移ったのは美容師さんの勝手なんですから、腕を取るか、場所を取るかはお客さんの自由です。 ましてやお金を払って切ってもらってるんですから気にすることはありません。交通の便と言うのは重要だと思います。

mintmm
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 そうですねぇそういう考え方もありですよね。

関連するQ&A

  • 美容室開業にあたって。

    はじめまして。今度、独立して美容室をオープンさせるのですが、 お客様に葉書でお知らせをするにあたって挨拶のテンプレート をさがしています。ご指導宜しくお願い致します。

  • 美容室って多すぎだと思いませんか?

    同じ美容関係のお店のなかで、美容室ってダントツに 多いと思います。 美容室の数はいまや、郵便ポストの数より多いそうです。 ちょっと異常ではありませんか? 同じ美容関連の、エステ、ネイル、コスメ、マッサージ、脱毛サロンなどと 比べて、数が多すぎるように思います。 私は都会にいるので、田舎だとちょっと違うかもですが・・ よくつぶれないなー、といつも思ってみています。 なぜでしょうか? 日本人のヘアスタイルに対する意識の高さ?(批判される髪型も多いですが) 美容師になる人が多いから?(やめる人も多いそうですが) みなさんの考える理由を教えてください★

  • お気に入りだった担当さんのお店を探してもいい?

    お気に入りの美容師さんが辞めてしまいました。 何ヶ月か前に行った時に「独立する為に店舗探しをしている」と聞きました。 なので「新しいお店にも絶対行くから教えてね」と言ったんですが、 ハガキとか来るだろうと思ってたので連絡先を聞く事もなく・・。 先日美容室に予約電話をしたところ「独立した為辞められましたよ。」と言われ、 嬉しい反面、何もお知らせ等来てない・・と悲しい気持ちに。 一応電話に出られたスタッフさんに聞いてみたんですが「わかりません」との返事。 しょうがなく別の美容室に行ってみたんですがどうしても居心地悪くて、やっぱりダメでした。 なので辞めてしまった担当さんを探してぜひまた通いたいと思っているのですが、 そこまでされちゃうとストーカーぽくて気持ち悪いなんて思われちゃうのでしょうか?

  • お姑さんが美容師さんです。

    今凄く悩んでいるので,ご意見・アドバイス下さい。 主人のお母さんが自宅で美容室をしてる美容師さんです。 主人や子供達は,いつもお母さんに切ってもらったりしてますが,私はたまに切ってもらったりしていて,ほとんどは,子供の頃から通ってる美容室に今は仲良しな友達が勤めているので,そこでカットやカラーをしてもらってます。 本題なんですが,ここ数ヵ月,カットもカラーもしておらず,髪はボサボサ,色も半分茶色で半分黒…という残念な状態です(涙 行っていない理由としては,夏頃からマイホームを建て始めたので,色々とお金がかるし,毎日忙しく,美容室に行っている暇もなかったからです。 ですが,いい加減身だしなみを整えたいし,美容室に行きたいのですが, 予約出来ずにいます。 その理由として, マイホームを建てるにあたり,主人の両親からも金銭的に援助してもらいました。 こちらから,出して下さいと頼んだ訳ではないのですが,これ位しかしてあげられないから,という事で,結果的にご厚意に甘えた形です。 色々とお世話になっているのに,私が美容室に行って,カラーもカットもしていたら,お姑さんに申し訳ないかなぁと思って,行く事を決断出来ずにいます。 実際,お姑さんも美容師さんですし,わざわざ高いお金を払わずに,自分の所(お姑さんの美容室)に来たら良いのにと思われるかなぁ…とも思ってしまいます。 お母さんにしてもらうという選択肢もありますが,前に頼んだ時,少し面倒臭そうにされた事もあり,凄く気を遣ってしまうし,自分のしたい髪型も頼めません。 それと,言葉は失礼ですが,やはり今風な感じにはなりません…。 前に前髪をおでこの半分位まで切られ,そのままでは恥ずかしく,伸びるまで前髪ウィッグをつけていた事もありました(汗 主人に相談したら,そんなに考え込まずに美容室に行きたいなら行けば良いよ。って言われますが,お姑さんの事を考えると,どうしたら良いのか… 今週末,同窓会があるので,それまでにはどうにかしないと,このままの髪型では正直恥ずかしいです(涙 皆さんならどうしますか? 良い解決方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 美容院の来店について。

    はじめまして。起業の方にも投稿したのですが美容・理容関係またはお客様の意見が聞きたくこちらにも投稿させていただきます。 小さな個人美容院を開店して二年が経ちました。 駅からもとても近く立地的にはわるくありません。 が、その分50メ-トル置きに美容院が立ち並び激戦区です。 ご相談というのは 平日(特に昼間)は、やはりお客さんの集客がとても少なく売上が伸び悩んでおります。 また、二ヶ月ごとに何かしらのキャンペ-ンは、やっていますが・・・。 キャンペ-ンをやった次月は売上があまり良くない。という状況です。 お客様側の方にお聞きしたいのは現在はハガキにてお知らせやキャンペ-ンをしてるのですが携帯のメ-ルに着たら嫌ですか?他店に行ってみようかなと思うきっかけとは? 今の通っているお店のいい所は? 美容院・理容室でお勤めの方、皆さんのお店ではどのように集客をされていますか? ぜひ参考にしたいので教えてください。 また 経営者の方は普段技術のほかにどのような勉強をされていますか? 長々とスミマセン本当に心機一転頑張ろうと思うのでよろしくお願いします。

  • オタクっぽい美容師の兄

    兄のことで相談にのって下さい。 兄は32歳、自営で美容室を経営しています。 兄は高校を卒業してから美容学校へ行き、卒業後は何店舗かの美容室で働き、独立しました。 腕は決して悪いほうではないのですが、オタクっぽいんです。 趣味は漫画、ネット、アニメソング、とにかく美容とは関係のない趣味ばかりです。 自営をはじめてからというもののお客さんがいないときはネットゲーム、漫画、ひどい時にはBGMもアニソンやアニメのDVDを店内で流しています。 美容室は美を与える場所だから、それは良くないよと兄に注意したのですがお構いなしの様子です。最近では兄の服装もなりふり構わずで髪型もはっきりいってボサボサのひどい状態です。 雇われで働いていた時はかなりオシャレに気を使っていましたし、見た目も腕も悪くないのでお客さんもかなりついていました。 しかし、ここ数年、アニメやネットなどそういったことに興味を持ちだしてからは確実にお客さんは減っています。 残っているお客さんもどこか兄と似た感じの方ばかりになってしまって、おしゃれな美容室というよりはマニアックな美容室になっています。 私はアニメやネットが悪いとは思わないのですが仕事、特に美容室なのにそれを持ち込むのはどうかと思っています。 ここ最近かなり売上も落ちているにも関わらず全く危機感もなく改善しようとしません。 私や両親が注意をすれば「最低限の生活でも俺は構わない。今、借金になるほど売り上げが悪いわけじゃないんだし放っておいてくれ」としかいいません。しつこく言えば喧嘩になってしまうのです。 兄の美容室は返済など、いわゆる借金はない状態なのですが、このままでは将来が心配です。また、お店を立ち上げる時、私も両親も精いっぱい協力した店でもあるのでこのままダメになっていくのは悲しいのです。 アニメやネットはあくまでも趣味の範囲内でやってくれたらいいのですが、今ではそういったものにかなり情熱的になっています。 どうすればまたオシャレで意欲的な兄になってくれるのか、何か良いアドバイスを頂けたらと思って投稿しました。 よろしくお願いします。

  • ボーイッシュな髪型にしたい!

    こんにちは、中1女子です。今度友達と遊びに行くことになって、ボーイッシュな髪型にしたいんですけど、どうすればいいでしょう。美容院に行く暇はないので、あまり時間をかけずに自分でできるような髪型がいいです。私は今、肩につくぐらいの長さの髪で、前髪は伸ばしていて、後ろの髪と同じぐらいの長さです。できるだけ早い回答が欲しいです。お願いします🙇‍♀️

  • 悲し過ぎる美容院での仕上がり、どうすれば。。。

    先日美容院でカットとパーマをしてきたのですが、その仕上がりがあまりにもひどくて落ち込んでいます。。。 その美容院は初めての所で不安もあったのですが、タウン情報誌で『カットに自信があります』と熱く語ってあったので、思い切って行ってみました。 私は肩下20cm程のストレートの髪で、オーダーしたのは、耳まではストレートで、そこから下は大きくゆるく巻いた感じにしたいとお願いしました。 雑誌で確認して、スタイリングの際に少し巻いたらそんな風になるようにデジパをかけましょうとのことで、私の頭の形などをお伝えしながら、わくわくたのしくおしゃべりしながら始まりました。 ところが出来上がってみると写真で伝えたイメージとは程遠く、ウエーブも巻もなく一か所に折れ目が付き、ただぼさぼさに広がっただけで、何よりリカちゃん人形の髪の毛のように、パサパサ・チリチリに痛んで、呆然としてしまいました(>_<) よくテレビのスタイリング剤のCMで見る、『使用前』の爆発ヘアです(>_<) 私の表情に気が付いたのか、担当の方は、『お客様のイメージとは変更せざるをえませんでしたが、髪質の為こうしました』『かなり傷んでますので、手入れをしっかりしてくださいねー』としきりにおっしゃっていました。 その方にはカットが始まったときから、『毛先が傷んでいますね・・・』とは言われましたが、普段友人からは『きれいな髪だね』と、トリートメントをきかれたり触らせてほしいと言われることもあるくらいなので、もちろんお世辞をさしひいたとしても、カットする前はここまで全体がパサパサでスカスカだったとは思われません。 事実、美容院のあとにあった友人に、『そんなに傷むなんて、何したの??』とびっくりされました。 また、動きを出すためにレイヤーを入れるとおっしゃったので心配になって、『表面がパサパサに見えないように気をつけてください』とお願いしたのですが、かわいた状態で逆毛をたてたりしながらすき鋏でざくざく切って、素人の私が見ていても、なんだか髪がかわいそうな感じでした。 もちろんパーマも傷みの一因だったとは思いますが、今までこんなに傷んだことはありませんでしたし、私にはカットが大きな原因だったように思えてなりません。 カットとデジパとトップの縮毛矯正で、キャンペーンで\16800でした。 来週久しぶりに会うお友達との行事の為に美容院できれいにしたくて、私にしては高いお金をがんばって出したのに、かえってボサボサな上に髪も傷みまくってしまい、本当に泣くになけない状態です。。。 皆さんにお聞きしたいのは、まず、こんなに髪の毛がダメージを受けた状態で、美容院にやり直しに行くべきかということです(>_<) 上手な店長さんか誰かにやり直していただいたら、どうにか見られるくらいにはなるのでしょうか?? 直後にまたパーマをかけたら、修復不可能なくらいにさらに傷んでしまいますか? それなら長さが変わらない程度のカットだけでもどうにかなりますか? 一週間後の予定の為に、どうすることが一番よいのでしょうか?? 気に入っていた明るめの髪色も、パサパサになった為に、ちょっと恥ずかしい程の白茶け状態で・・・ カラ-もし直さなければ外も歩きたくない感じになってしまいました(>_<) でもこんなにダメージを受けてしまって・・・本当は健康な元の髪に戻して欲しいです(;´Д`) 本当に泣きたい気持ちです。今からまた何かを重ねてしたら、余計に髪がボロボロになってしまう気がするので、もう何もせずにせめてお金を返していただきたいとさえ思います。。。 でもきっとそんな事はしてはいただけないですよね。 そのあとに友達との約束があったので、もしかしたら落ち着いてくるかもしれない・・・と期待をもってその場はとりあえず帰ったのですが、こんなめちゃくちゃな状態で、出来ました!と言えて、『ちゃんとケアしてくださいね!!』と、傷んだ髪は自分の髪質のせい!にしてしまう美容師さんの倫理観てどうなっているのだろう、2万円近くの技術料を受け取る事へのプロとしての責任感などはないのだろうかと・・・なんだか怒りを通り越して、美容院不信になってしまいます。 でも今はとにかく、一週間後に納得のいく姿で友達に会う為に、どうすることが最善なのか、その方法を教えていただきたいです。 それと、カラーなりトリートメントなり・・・こんな状態になってしまった罪滅ぼしとして、美容院側にしていただく事は不可能なのでしょうか・・・(>_<)?? ものすごく長い文になってしまいましたが(>_<)同じような経験をされた方や、美容師さんのお立場の方からの専門的なアドバイス、またご自分のお店ならこういうフォローをしているよ、など、ご意見いただけましたらありがたいです。。。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 信じられない美容師の対応

    こんばんは、私は愛知に住む20代の男です。 中学の頃から癖毛か強くなり そのことが大変コンプレックスでした。 大学入学して以降は 縮毛矯正を定期的にかけています。 しかし、縮毛矯正の仕立ての髪型は 真っ直ぐになりすぎて あまりに不自然で満足のいくものではありませんでした。 それでも1年ほど前から ようやく、技術の高い個人店をネットで見つけて 安心して矯正がかけられると思っていたのですが いつもの担当のお兄さんが 独立して遠方へ行ってしまい 今回、そのお兄さんの代わりに 店に入った40代のおっさんに担当してもらいました。 とりあえず、矯正をかけて 不自然にならないようにして欲しいのと 今、髪が耳にかかってるので すっきりさせて欲しいと頼みました。 矯正の施術が終わった後 おっさんは濡れている髪のまま、髪を切り始めました。 今までのお兄さんとやり方が違ったので (お兄さんは髪を乾かしてから髪を切る) 不安を感じましたが その事を、たずねるのは失礼だと思い 何も言わなかったのですが おっさんのほうから あれ?お客様 もみ上げ剃ってます?と言われました。 私は、もみ上げが生えてこないので サイドの髪を伸ばして もみ上げに見せています。 おっさんはその事に気付かず もみ上げにみせている髪を バッサリ切ってしまったのです。 慌てて えー?なんでこんな風に切ったのですか? とたずねると おっさんは 耳周りをすっきりさせたいと お客様が言ったから切ったんです。 まだ男性ホルモンが足りないからね でも大丈夫 そのうち生えてくるよと わけわからない説明されました。 その後に、鏡を持ってきて トップの髪に段を入れるか入れないかの説明をされた時 鏡に映る自分の横顔に愕然としました。 もみ上げがバッサリなくなってしまって オードリーの春日のような感じになってしまっていたのです。 こんな変な髪形になるとは思わなかった。 なんとかならないのですか?と聞くと おっさんは その事はさっき説明しましたよね。 今はトップの髪の話してるんです。 わ・か・り・ま・す・か? それで、トップに段を入れるんですか?入れないんですか? どっちですか? もう一度いいますよー? わかり ますかーー? とあきらかに私の事をバカにした口調で 返答されました。 私は悲しくなってしまって その後は何も言わずに黙って そのおっさんの言い分にしたがって 店を出ました。 こんな悲しい思いをしたことは、はじめてです。 ここで質問なのですが。 (1)今までは大型の美容院に行っていたので 施術には満足いかないものの このような理不尽な接客を受けたことはありません。 個人の美容院と言うものはこういうものなのでしょうか? (2)どの店の、どんな若い美容師さんでも 自分には、もみ上げがないことを気付いてくれたので わかってくれるものと思い込んでいたのですが 美容師は言われないと気づかないものなのか? カットする前に矯正の施術中 アイロンなどで髪を触っているのに気付かないものなのか とても疑問です。 (3)結局、もみ上げがない事を言わなかった私が悪いのか 気付かないおっさんが悪いのかどっちなのでしょうか? この店は、家に帰ってから 思った感じと違ったので手直しして欲しいと言うと 納得したうえでカットさせて頂いてますので 手直しは別料金だと言われる店です。 きっとこの事に怒ってあれこれ言っても 代金を返金など応じてくれないでしょう。 技術面においてのみ信頼していた店なのに こんなことになるなんて思ってもみなかったです。 ずっと縮毛矯正のうまい店を探して やっと見つかった店です。 こんな目にあっても 今後もこの店に行くしかないと思うと くやしくて仕方ありません。

  • 髪型がしっくりこない

    こんにちは。 似合う髪型がいまいち分からず、いつも難儀しています…。 髪質は、細く柔らかい、毛量は少なめです。今は肩下のセミロングです。 今行ってる美容室は、何かと横を梳かされてしまい、いつもピンピンにはねます。絡まりやすくなり痛みも激しい。 絡まりが酷くて手ぐしすると、毛同士が結び合ってしまい……絡まり過ぎて解けないほど(∋_∈) 「梳かさないで」と言ってるのに、やはり梳きばさみみたいので(多分段を入れるため)?梳かすみたい。。なんです。 理想のシルエットは、丸い感じでボブよりやや長め、 私の顔は丸顔、やや四角い感じなんで似合う髪型が分からないし、 今の美容室止めようかと思ってます。 私みたいな髪質は、梳かすとハネて絡まりやすい……素人でもおおよそは分かります。 うねり、ハネ、縮れ毛も気になるから、ナチュラルなストレートも考えてます。 なのに何故か美容師さんにエアーウェーブを勧められてしまいます。 『ストレート』って私が伝えたら、え??みたいな…。ビックリされてしまいます…。 それが美容師さんに上手く伝わってないのか…。 梳かさないで段もあまり入れず、内側に入るよう丸いシルエット… と言えば伝わるのか。 困ってます。写真などで説明すれば一番手っ取り早いんでしょうが、 初めての美容室は緊張もします。 5~6年前に行ってた美容室は、そんなに梳かさないで上手くボブ風の、ミディアム~セミロングくらいにしてもらえました。 痛みもマシでした。 ただ、変な宗教の勧誘が凄いし、行けば説法の話しばっかりで嫌気さして…… 今の美容室に至ってます。 長々とすみません(∋_∈)