• 締切済み

歯の治療費のことで

ある歯科で保険外の治療をする予定で1年以上通っておりました。 近々本格的な治療を始めるところでしたが、今になって親族に歯医者がいることが分かり、相談してみたところ、そちらでお願いすればかなり費用がおさえられることが分かりました。 大変申し訳ないと思いつつ今まで通った歯科に話したところ、ムッとされまして・・それは仕方ないのですが「まだ支払っていない保険外治療費が残っていてその金額はすぐには答えられない」とのことでした。 考えてみたのですが帰りには必ず支払っていたし、これまでの間に(特にここ数ヶ月は)特別大きい治療費を伴うようなことをした感じがしません。 そのような後払いになる可能性がある治療はありますか?

みんなの回答

  • konamiku
  • ベストアンサー率83% (10/12)
回答No.1

あと払いになる可能性は十分あります。なぜなら保険外の治療は特にきまりがなく、各医院で金額、支払い方法等自由に決めれるからです。 何の治療をされていたのか、文面からはよくわかりませんが、素人が対応するよりも専門家同士で話し合うほうがスムーズにいくこともありますので、お知り合いの先生に相談してみられてはいかがでしょうか?

hayuri51
質問者

お礼

その日に支払わないこともあるんですね。今までの段階で保険外の治療をした(する)というような説明もなく、何がその治療に当たるのかはどちらにしても説明していただくつもりでいます。納得いかなければ知り合いの先生に相談します。不十分な説明の質問に答えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • すきっ歯 治療

    すきっ歯についてご相談させて頂きます。 現在、前歯3カ所にすき間があったのですが歯医者へ行き、間に義歯を詰めてもらう 治療をしてもらいました。ラミネートのように、歯を削ることもなくまた、費用も保険が 効いて3000円くらいと安かったです。しかし、歯科医いわく、すぐ取れるかもしれないと 言われたのですが、やはりすきっ歯の治療は矯正が一番なのしょうか? また、すきっ歯の矯正治療はどれくらいの期間つけとかないといけませんか? 矯正されるまでにかかる日数には個人差があると思います、だいたいの日数で教えて下さい。

  • すきっ歯のレジンによる治療

    私は幼い頃から すきっ歯です。 小学生くらいまでは全く気にしていなかったのですが、最近気になり始め、治療したいと考えています。 私の場合、 一つ一つの歯が小さく 上の前歯4本の間に隙間があります。 そこで今考えているのが、レジンによる治療なんですが、疑問が4点あります。 一つめに、 すきっ歯の治療でレジンを用いる場合も保険は適用されるのでしょうか。 二つめに、 費用はどのくらいでしょうか? 三つめに、 もしも保険が適用されるとなると、どのくらい安くなるのでしょうか。 四つめに、 レジンによる治療は どの歯科医院でも行われているのでしょうか? 以上の質問にお答えできる歯科の専門の方お願いします。

  • 歯の治療 銀歯が嫌・・・

    明日、歯医者にいく日です。いま仮の詰め物をしています。 明日は銀を詰めて治療終了の予定です。 調べてみると、銀でなくても、レジンという白い詰め物でも可能だそうですね。。 できれば白いものの方がいいのですが、どこの歯科医でもレジンでしてもらえるでしょうか。 このまえちょっと「銀かあ、、いやだなあ」みたいなこと言ったら、「保険適用外でよければ、白いのもできるよ」と言われました。ということは、いま通ってる歯医者さんはレジンは使っていないということなのでしょうか。 また、もしできなかったら、違う歯科医でやってもらってもいいのでしょうか。

  • 歯の治療について

    前歯を根幹治療し、棒みたいなのを立ててそれに歯をかぶせているのですが、その歯がクレープを食べた時に歯がずれるような感じになり、ぐらつきだしました。歯医者に行くとその棒みたいなのが歯に影響して根元が割れている可能性があり抜かないといけないと言われました。それに伴いブリッジか入れ歯か、または保険外治療になると言われどれにするか大変迷っています。どれにしたら良いのでしょうか? また、その歯がずれたため今回の治療になったわけですが、クレープを前歯でかみきっただけで、そういう状態になる歯は歯科院の方では補償やら責任はないのでしょうか?歯科院側は事故みたいなものだから自己責任だと言っています

  • 治療中の歯を別の歯医者で治療する方法

    ある歯科医院で歯医者の方が自分の歯を治療しているのですが1つの歯を治療中のままにして別の歯を治療し、その別の歯も「半年後まで様子を見る」と言い、又、別の歯を治療しようとしています。 自分は治療中の歯は取れやすいと考えていて、治療中の歯が1つだけだと別の歯を使って食事をして治療中の歯は極力使わない事はできると考えているのですが、複数の歯を治療中のままにしておくと治療中の歯を使わなければいけなくなり歯が取れるリスクが高くなると考えています。 又、その歯医者の方は治療中に歯科助手の方と治療と関係の無い話をしたり、別の場所を見ながら治療をしていたり、専門用語を言った時にそれは何かを尋ねた時に馬鹿にした笑いをしながら歯科助手と目を合わせる、世間的に評価の低い大学の理系学部よりも偏差値の低い大学の学科の出身である事から人間的に問題があるのか技術的に問題があるのか分かりませんが別の歯科医院に行った方が良いと考えるようになりました。 しかし、別の歯科医院の方に治療中の歯を治せるか聞くと紹介状が必要だといわれました。 まさか正直に「今まで通っていた歯医者がヤブ医者だったからこの歯科医院で治療してほしい」と言えないので「治療している途中で引っ越した」と言ったのですが断られました。 治療中の歯を別の歯科医院で治療する方法は何かないでしょうか?

  • 歯医者の治療費について

     3年程前交通事故に遭い、前歯を損傷したので、その治療である歯科に行きました。そこの医師は事故損傷の歯以外でもかなり虫歯があるのでそれも一緒に治療したらどうかと勧められ、その費用は4万円ほどだと言われました。  事故損傷の歯の治療費は相手方の保険で全額降りますが、それ以外の歯は当然自己負担となります。まぁでも、その時は4万円くらいならいいかと思い、お願いしてしまいました。  しかし、それから3年経った今でもまだ治療が続いていて、その虫歯の治療費は総額30万円(国保を使った上での)くらいに膨らんでいます。  これでは費用がかかり過ぎではないかと医師に言ったところ、「あの時4万円と言ったのは、虫歯一本につき4万円かかると言ったのだ。」と言い返されました。  それはない、そんなに高額なら最初からお願いしなかったし、仮に百歩譲ってその時の発言が一本につき4万円と言うことだとしても、今現在4本の虫歯を治療して30万円払わされ、計算上は一本につき7万円以上はかかっているじゃないですかと言うと、虫歯と言うのは実際に治療してみないといくらかかるかはわからないのだと言われました。  じゃあ今後は幾らかかるのかと聞くと、1本につき更にもう6万円はかかると言う始末。  これはあまりにもひどいと思うのですが・・・歯科と言うのは、そうゆうものなのでしょうか?たとえその額に見合う治療だとしても、こんな取りたての仕方が許されるものなのでしょうか?  私は決して裕福ではなく、今まで払った30万円もかなり苦労して払い続けてきましたし、この上更に6万×4本=24万円の額はとても払いきれません。  別な歯医者に鞍替えしようとも思うのですが、現在治療中なのに別な所で続きで診てもらうと言うのもまずいように思います。  私はどうしたらいいのでしょう。歯科治療費等に詳しい方、是非ご教授願います。

  • 歯を治療するにあたっての費用。

    いつもお世話になっています!! 歯を治すのには、とてもお金がかかるイメージがあります。今は、時間に余裕があるので、通院は定期的にできると思います!! 2、3点、お聞きしたいことがあります。 まず、ヘビースモーカーだったせいか、毎日、念入りに磨いているのですが、どちらかというと黄色いですね。。。白くするには、費用はどれくらいかかるのでしょうか?? また、虫歯ができやすいのか、この頃、歯医者さんに通っていたら、銀歯が増えた様な気がします。人と話すとき、気になってきたので、治せるものなら目立たなくしたいです。ちょっと噂で聞いた程度の知識ですが、かぶせるものを白色に変更できるのでしょうか??歯科医さんにとって、それは面倒な作業なのでしょうか?? これらの治療は、保険が適用されますか?? 歯を治すにあたって、費用の面で参考になるサイトとかありますか?? アドバイスをよろしくお願いします!!

  • 歯医者の変更(治療中の歯あり)

    こんばんは、今まで通っていた歯医者が有るのですが 治療行為に納得がいかず変えようと思っております。(通っていた歯医者には今は行っておりません) そこで治療中の歯が有るが変えても差し支えないか皆さんのご意見を伺いたいです、変えた方はおられますか? また新潟駅周辺でお勧めの歯科医を知っている方も宜しくお願いします

  • 歯の治療について

    こんばんは。 今歯が痛むため歯医者に通ってます。 9年前に治療した奥歯が痛むためなのですが、レントゲンを撮っても虫歯や根っこの炎症はないと言われました。 でも痛むので銀歯を剥がしてもう一度小さなレントゲンを取りましたが問題ありませんでした。 でも痛いんです。 とりあえず噛むと痛みが出るため、銀歯を外し、噛み合せたときに当たらないように処置をしてもらいましたが、夜になり、何もしなくてもズキズキ痛むようになってしまっています。 そこで、質問なのですが、私の今の状態で別の歯医者に治療行っても良いものなのでしょうか? 今日が日曜日で、かかりつけの歯医者が休みなのです。 痛みだけでも取りたいのですが…幸い、近くに日曜日診療している歯医者さんがあるので、行ってみようかなと思ったのです。 でも、一週間後にかかりつけ歯科で予約をとってあります。 痛かったので他院で治療してもらいましたなんて言ったら失礼ですよね? 痛くて眠れません…涙

  • 歯の治療費について

    先日から歯医者に通っているのですが 治療費について疑問があります 一回目ではレントゲンを撮り、一箇所治療して三千数百円 二回目では一箇所の虫歯の治療のみで2400円かかりました。 少し高すぎる様な気がしてなりません 私はここ数年歯医者に通っていなかったのですが 以前通っていたところは高くても、千円越えるか超えないかだったと思います 虫歯が結構深い見たいなのですが、それでも納得できません 近所でも通院者の多い歯科なんですけど・・・ 虫歯の治療の相場ってどれくらいなのでしょうか? ちなみに私の場合 保険は3割負担で、保険範囲内での治療をお願いしています