• ベストアンサー

子供と奥穂登山

kamoshika333の回答

• ベストアンサー
回答No.4

まぁ自己責任うんぬんは本質をずれるので・・。 8歳でそれだけ経験があれば、十分いけると思いますよ。階段の登り降りも時間はかかるかも知れませんが大丈夫です。 その代わり、お子さんとは常にアンザイレンしてあげて下さい。ハシゴを上る体力・握力ともに大人よりよっぽど優れていると思いますが、どんなミスを起こすか判りません。φ8mmのロープで、常にお子さんを確保してあげますよう。また、大丈夫だとは思いますが、お父さんも十分にロープの扱いに精通しておくよう、お願いします。 また、気になるのは、夏の奥穂、かなり混雑します。ハシゴの登り下り、他の登山客を待たせることになるので、理解してもらえると思いますが、悪く言う人も出てくるかと思います。そこはお父さんの力量です。お子さんに負担がかからないように! 他の登山客を先にやりやったりしていると、予想以上の時間を費やします。十分にゆとりをもった行動時間で、夏休みを楽しんできて下さい。

P-153
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 先ずは安全第一の山行を心がけ、子どもに不安が感じられた時は決して無理をしないようにしたいと思います。 夏の奥穂を楽しめるよう家族共々頑張りますね。