解決済み

面白い方言

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2142438
  • 閲覧数6417
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 76% (149/194)

面白い方言ありますか?

例1:神戸では「知ってる?」のことを
   「知っとー?」と言います。

例2:鹿児島では「まったく、もー(困り気味)」
   のことを「まこてねー」と言います。

例3:大阪では次の言葉が日常頻繁に使われます
   「なんでやねん」「あほやなー」
  

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11

ベストアンサー率 31% (16/51)

「おまんこー、こっちんこー」
甲州弁で、「おまえ来い、こっち来い」です。
地元ではかなり有名です。

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.16

ベストアンサー率 0% (0/7)

面白いかは謎です。
山口弁です。
ぶち=すごく
みやすい=簡単
てご=手伝い

山口の人「今日もぶちえらいなぁ」
県外の人「なにが偉いん?」

山口では疲れた等を「えらい」といいます。
まあ、説明はみやすいけどね・・・
お礼コメント
paperbo

お礼率 76% (149/194)

皆さんご回答ありがとうございました。
いろいろな方言があって楽しいですね。
どれも大変面白かったです。
投稿日時 - 2006-05-20 17:17:41
  • 回答No.15

ベストアンサー率 18% (23/122)

JagaButterさんと同じ北海道出身者です。が、JagaButterさんが紹介していたのが方言だとは知りませんでした・・・。本気で標準語だと思って途中まで読んでたので笑 あと他の北海道の方言で有名なのはなまら(意味はとても)がありますよね。あと、しばれる(意味はとても寒い)、こわい(体がだるかったり疲れたりしてる時使います)がありますね~。ごみを投げる(ごみを捨てる)もよく使います。
あと、これは北海道の方言なのかどうかわかりませんがカチるというのがあります。誰かが勝ち誇ってる態度をとってたり生意気な感じの人がいたら「あいつカチってるな~」とかって言います。ただ、これは北海道民にも伝わらなかったことがあったので、自分の地域だけかも知れないです。
それと方言とはあまり関係ないですが、「北海道出身の割にはあんまり訛りないよね」と言われるのは心外です!北海道民は実際、そんなに訛ってないですよ!!
  • 回答No.14

ベストアンサー率 4% (2/46)

こんばんは。
岡山の方言は汚いですがよろしいでしょうか?!
まず、No.4さんにもある「~しね」は岡山でも使います。
例文)はよぉしねぇ⇒早くしろ
   静かにしねぇ⇒静かにしろ
他には「ちばける」⇒「ふざける」
   ↑これは最近まで標準語かと思ってました。
他にもあるのですがあまりにも汚いので終ります。
私は岡山弁が汚いのが嫌なので頑張って矯正中です。
理想は北海道弁!!
  • 回答No.13

ベストアンサー率 26% (45/168)

どぉもおばんでした。
北海道弁っていったって、私ら、標準語しゃべってるから、
なんも思いつかないもんねぇ。
やぁや、こんなおもしい質問に何か書きたいったってさぁ、なんもないもの。
ほいじゃ、したっけー。

約。
こんばんは。
北海道弁といっても、私たちは、標準語をしゃべっているので、何も思いつきません。
このような面白い質問があって何か書きたくても、何も出てきません。
では、さようなら。

ああ、そうそう、はかいくは北海道の一部でも使われています。
  • 回答No.12

ベストアンサー率 31% (3829/12106)

えふりこきしい=かっこつける
のさくい=ださい(だったと思う)
のさけぇ、えふりこきしいなと(だせえ、かっこつけだな)、私の友人が使っていました、友人の両親とも東京練馬の生まれで、知らないのかといわれましたが、私(東京城南地区生まれ)とそのときにいた数人の友人は知りませんでした、腹を抱えて笑ったのは云うまでも無いです。
はかどる=はかいく は普通ではないのですか?私は昔から使っていました。
  • 回答No.10

あるサイトで見かけたもの。
http://www6.shizuokanet.ne.jp/kirameki/hougen/tochigi.htm
「かっこちゃん」氏の内容が面白いです。共通語との違いがこれほどあるとは。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 50% (2/4)

愛媛県の伊予弁ですが
『ほやけん今言っばかりでしょ!』=だから今言ったでしょ

県外の一人暮らし先でこの言葉を言ったら
「何?貝の一種?」なんて言われ笑われました(汗
  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (117/525)

広島弁

学校帰りの学生たちが「しんでー」と連呼。
※疲れたという意味

お婆さんに向かって「はよーしねー」
※早くしなさいという意味

初めて聞いたときに耳を疑いましたよ^^;
  • 回答No.7

ベストアンサー率 13% (493/3663)

例1同じ。
例2もーで終わり。
例3その言語自体がない。

わあやちゃ何やっとーだいや~?って、おっさん風に言うとウケる。
  • 回答No.6

名古屋では自転車のことを「ケッタ」って言ってます。ケッタマシーンを略してケッタって言ってます。あとは・・・

例1:「今日は、めーえき行って来たでー、でらエライわあ。」
 今日は、名駅(名古屋駅)行って来たから、すごく疲れたよ~って意味です。名古屋駅って言う人はまずいません。名古屋人はみんな名駅(めーえき)です。漢字通りに「めいえき」って発音すると「なにそれ?」って言われます。ちなみに、名古屋テレビは「メーテレ」です。

例2:「このやかんチンチンだで、さわっちゃかん」
 このやかんとても熱いから、触ったらいけないよ、って意味です。女の私にはちょっと恥ずかしい(ぽっ..)

例3:「鍵かっといてー」
 施錠をしてね、って意味です。知らない人が聞くと「え?鍵屋さんに行くの?」って不思議がられます。

名古屋ではないですけど、愛知県つながりで、語尾が「じゃん・だら・りん」っていうのもあります。
 じゃんは疑問ではなく、「私、今日頭痛いじゃん」ってな感じで使います。です・ます代わりかな。
だらーは「明日、テストだらー?最悪」ってな感じで軽く相手に確認する、というか同意を求めたりします。
りんは命令形で、「はよ、ここに座りん」ってな感じです。意味は「早くここに座りなさい」です。

方言っておもしろいですよね~
15件中 1~10件目を表示