• 締切済み

ショッピングサイトでの代引き郵便 返送されてきてしまった場合

ショッピングサイトを運営して3か月が経ちました。 発送方法は代引きです。 少しずつですが注文も増えてきたのは喜ばしいことなのですが、最近たて続けに「保管期限が切れた」という理由で3件も返送されてきてしまいました。 一応お客様には「再度発送しましょうか?」とメールで連絡はしているのですが、その返事すらありません。 こういう場合、皆様(サイト運営をしている方、または経験者)はどのような対応をしているのでしょうか? 商品を買ってもらえないどころか送料、代引き手数料はこちら持ちですし、マイナスになるだけす。 イタズラでの注文や今回のような保管期限切れでの返送はどこのサイトでもよくあることなのでしょうか? まだ運営者として初心者ということもあり、今後このような心ない人の注文がまた来たら…と思うと少し憂鬱な気持ちになってしまいます。 経験者の方にアドバイス頂きたく思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ha60
回答No.2

代引きは要注意です。購入時は支払う気がありながら、配達の時に現金がないとキャンセルするそうです。 配達のとらぶるは2%くらいあるそうです。あるキャンペンで賞品を100万個おくったら、2万件くらいのトラブルがあり、後処理に半年かかったそうです。

chanel0825
質問者

お礼

支払い方法は前払いでの銀行振り込みも可能にしていますが、現状で9割が代引きでの発送希望です。 銀行振り込みは1週間以内に、としているのですがなかなか振り込んでくれない人もいますので、代引きのほうが確実かなとも思っていたのですが… 代引きはショップ側もお客さん側もいちばん安心できる方法かと思っていたのですが、現実はそうでもないみたいですね。 今日代引きの発送で、新たに「住所不明」で1件返送されてきてしまいました。 こういったことは私のお店だけでないと知れただけでもちょっと安心してしまいました… 心無い人もいるんですね。 ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.1

通販業界では「いたずら」等による注文は良くあることなんです。 実際平均では数%が未回収になると言うデータも過去にありました。 通販業協会では会員相互間の悪質ブラックリストの交換をしているなんて話も以前聞いたことがあります。 なので、100%問題ないという事はまず無いでしょう。 代金後払いから、着払い、クレジットカード決済等に切り替えて少しでも損失を減らすとか後ろ向きの対応しかないでしょうね。 通販をやる以上有る程度の損失は最初から考えておくしかないと思いますよ。

chanel0825
質問者

お礼

やはり、イタズラじゃないにしても「よくあること」なんですね。 一応ある程度の覚悟はしているつもりでしたが、いざこういうことが連続で起きてしまい精神的に少し参ってしまいました。 今後も充分に起こりえること、と頭の片隅に置いておきます。 クレジットカード決済もひとつの手ですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。