• ベストアンサー

ハイドロキノン

今年になりいつの間に両目の下にシミが出来てしかもクマがあるので (だからいつの間にって感じだったんですけど(;^_^A) 繋がって見え気になえいはじめるとすごく気になってしまい美容液やハイチオールCやその他サプリなども試していましたが皮膚科に行くついでに相談するとハイドロキノンを処方されました。 保険は使えないので実費で300円でサインも一応いるとしました。 ネットで調べてて薬の事は知ってはいましたがサインまで言われると なんだかドキドキ。。。 まあ昨日、処方され今日なのですが。。。 何パーセント入りなのかも聞くの忘れ。。。 ですが特に違和感もなく変わった様子もないので少ないのかな? とは思っています。 そこで皮膚科で処方された方で消えるのにどのくらいかかったとか 経験者の方のお話が聞けたら。。。と思っています。 2週間後に皮膚科に行くので何パーセント入りのものだったのかは その時に聞こうかなとは思っていますが使い方の説明だけで経過的な事が(個人差あるから?)無かったので。。。気になってしまい。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104522
noname#104522
回答No.1

こんばんは 以前皮膚科でハイドロキノン4%のクリームを処方してもらってました 私の場合は、劇的に効いた!とはあまり感じられなかったです(もともと色白なためあまりよくわからなかった) 気になったのですが、何パーセントかわからないまま2週間使用するのはちょっと不安ですね(ちなみに私は先生に4%くらいでとお願いしました) ハイドロキノンはリスクも高い成分と聞きます 処方される際に先生から詳しい説明を聞きませんでしたか?念のため何%かだけでも電話して確認はできませんか? ちなみにハイドロキノンを使用した後は紫外線に当たらない方がいいですよ。夜のみ使用するか、日中使用するのであればUVクリームを忘れないようにしてください(・∀・)

smile2004
質問者

お礼

皮膚科なので変なものは出さないと思うのですが(;^_^A ハイドロキノンがあるのかも?だったんで 何かいいものはないか?聞いた時に 先生が顔を見て肝斑ですね。。。 ハイドロキノンというのがあるんです!言われた時に あったんだ!!という喜び(笑)が大きく 使い方の説明のはされましたが何パーセントかまで聞くのを 忘れてました。。。 一応は朝と夜で紫外線対策は言われましたね。。。 電話しようかと思ったら今日は休診日でした。。。(T∇T) 明日にでも聞きに行こうかなと思ってます。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.2

ハイドロは最低3ヶ月くらいは使わないと、実感できないと思います。最初はおそらく、5%くらいの濃度から使うことが多いです。 少し不安定な薬なので、他の化粧品との併用や紫外線は避けないといけませんが、最近、ロート製薬から日中も使えるものがでました。4%ですが、使いやすくてとてもいいと思います。

smile2004
質問者

お礼

三ヶ月ですか。。。 調べてて白抜きみたいになった。。。書かれてる方とかも いたので化粧品とかは怖くて皮膚科に行ったんです! すぐに効果が出ても確かに肌だけに怖いですよね。。。 でもすぐに効果が出て欲しいとも。。。 肝斑みたいなのでレーザーでは悪化するだけで無理みたいなんで このクスリにかけるしかないんですけどね。。。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • ハイドロキノン

    顔のシミ取り・ほくろ除去でレーザー使用しました。(現在3日経過中) 3週間後から夜に1回/日ハイドロキノンを使用して下さいとので皮膚科の先生から処方されました。 (ちなみにハイドロキノンのみしか処方されてない) ハイドロキノンと日焼け止め対策はセットと先ほど知りました。皮膚科の先生からは特に聞いてなかったので… そこで、 (1)ハイドロキノンを塗ったら日焼け止めは(SPF30とかSPF50とか+++とか)どういう種類を使用したらいいのでしょうか? (2)日焼け止めはレーザー跡にピンポイント点に塗ればいいのでしょうか? (3)塗る順番も分からないので教えて下さい。

  • ハイドロキノン トレチノイン処方されず

    3月末くらい?に、シミを消すために院内処方のハイドロキノンをもらって使っています。 ですが、皮膚科の話では、半年後には薄くなったり消えたりするとのことでしたが、真面目に使ってもシミが薄くもならず消えてきません。 ネットなどで、トレチノインと一緒に使わないといけないと書いてあったのですが、 効果がないのは、トレチノインと一緒に使っていないからでしょうか? 病院は普通の皮膚科で、美容皮膚科などではないです。レーザー治療機などはあるようです。 ハイドロキノンは変色したりしていません

  • ハイドロキノンについて教えてください

    最近アザのように広範囲にしみが出てしまい困っています。そこでハイドロキノンが気になったのですが、これは効果、あるいは副作用等があるのでしょうか?ご存知の方教えてください。またハイドロキノンでなくても結構です。とにかくシミを消したいのです。いいものがあったら教えてください。ちなみに皮膚科にはいきましたが、「年取ったってことだよ」と笑われただけでした・・・

  • ハイドロキノン

    最近ハイドロキノンについて耳にしました。 アメリカのシンガーなども使っていると聞いたし マイケルジャクソンが使用した噂も耳にして あの変わった姿を見て、自分も使いたいなと思いました。 彼までとはいきませんが 私は地黒で肌を白くしたいのです.. 皮膚科の先生の処方を受けたいと思っています。 体全体に使用したいと思っています。 シミとかにつかうわけでもないので どう皮膚科の先生に言えばいいのかわからずじまいです。 ハイドロキノンの使用について 今まで肌を白くしようとして使用したことのある方の お話が伺いたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • ハイドロキノンについて

    先日、ワキの黒ずみを綺麗にしたいので皮膚科でハイドロキノンのクリームを処方してもらいました。 保険適用で2cmくらいの小さい容器に入って500円でした。 ネットではハイドロキノンは保険適用外とあるのですが、場合によっては保険適用になるんですか? 効果があるのか塗り始めて白のTシャツには薄茶色のシミが付いています。

  • ハイドロキノンを塗るのはいつ?

     しみ取りレーザー後の色素沈着予防に、ハイドロキノン5%を皮膚科で処方され、洗顔後、最初に薄く塗っています。  できればビタミンC(オバジC)を使用したいのですが、順番が分かりません。ハイドロキノンクリームは油性ですよね。その後Cをつけて意味があるのでしょうか? ビタミンCの後に、ハイドロキノンですか?  皮膚科で、ハイドロキノンは一番最初です、と言われたのが気になっています。どなたか教えてください。

  • ハイドロキノンの効果

    もうすぐ夏、脇の色素沈着が気になるので美容皮膚科へ行ってハイドロキノンを処方してもらいました。1週間塗っていますが、あんまり効果がなさそうです。 濃度にもよるのでしょうが、一般的にハイドロキノンを塗るのをどれくらい継続すれば効果が見えてくるのでしょうか??

  • ハイドロキノン配合の塗り薬について

     ハイドロキノン配合の塗り薬は皮膚科で処方してもらえるのでしょうか? それとも美容皮膚科なのか、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 ネットで買おうとも思ったのですが、時々皮膚科にお世話になっているため、行きつけの皮膚科でも処方してもらえるのか気になりまして。お願いします。

  • ハイドロキノン、トレチノインの順番

    頬骨のあたりのシミの治療のためハイドロキノン、トレチノインを皮膚科でもらいました。 普段の基礎化粧品の順番は下記なのですが、どのタイミングでハイドロキノンとトレチノインはつるのがいいのでしょうか? 薬を塗っている間はオイルは止めた方がいいかなとも思っているのですが使っていらっしゃる方はいますか? 朝:洗顔→ホホバオイル→化粧水→美容液リンクルクリーム(エリクシールホワイト)→日焼け止め下地→固形クリームファンデ 夜:お風呂→ホホバオイル→化粧水→乳液→ナイトクリーム→美容液リンクルクリーム よろしくお願いいたします。

  • 皮膚科で処方された薬

    顔のシミが気になり皮膚科を受診したら塗り薬ハイドロキノンと飲み薬トランサミン錠250mgを1日三回毎食後2錠ずつ、シナール配合錠とハイチオール錠80を毎食後1錠ずつ処方され飲み続けて三週間になります。 シミは一向に薄くならず逆に赤く濃くなっているようにも思い、医者に相談したら、赤くなるのはハイドロキノンが効いている証だと…。 飲み薬のせいかは解りませんが胃の調子も悪く口内炎が直りませんし、昼ころから蕁麻疹なのか手首や足に痒いものが沢山出ています。 これからの症状は単に今、体調があまり優れないだけで、処方された薬とは無関係でしょうか? ハイドロキノンの効果が出るには、あと2ケ月位使用しなければならないようで、同じく飲み薬も2ケ月飲み続けるようなのですが…。 今現在、シミが濃くなって体調が悪いだけで良い方向に進んでる気がしないのですが、これを超えれば良くなるのでしょうか?