• ベストアンサー
  • 困ってます

挙式場所・・・

遠距離恋愛をしている2人の挙式場所なのですが、私が住んでいる県内で上げたいと思っています。準備のことなど考えるとこちらで上げたほうがいいと考えているのですが。養子に入るわけでもないのに花嫁の方で挙式するのはおかしいといわれました。まだあちらの両親には相談していないですが、あちらの両親は結婚式など上げる考えは余り無いみたいなのでこちらで段取りたいのですが。普通に考えておかしいことでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数132
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#105808
noname#105808

二人の出会った場所、付き合った場所であるならば彼側の両親親族も納得されるかなとは思います。 転勤や学生生活などで彼が地元を離れ、質問者様の地元である当地で二人の愛をはぐくんだ・・・という場合です。 そうではなく、彼にとっては特にまったくゆかりのない土地であり、質問者様の準備にとってだけ都合がよい・・・(女性側の方がいろいろ支度があり、そうしたい事情は実際のところよくわかります) この場合は、あまりよくない感情を抱かれるおそれはありますね・・・ そのあたりの事情はいかがでしょうか? 単に準備の都合がいい・・・だけではない事情がないと納得されないかも?と思ったりしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。私と彼が出会った場所もデートをした場所も私の実家があるほうなので。思い出の土地ということもあってこちらのほうで挙式したいと思っています。今の理由でこちらで挙式したいと言ってもおかしくないかもしれないですね。良かったです。相談してみます。

関連するQ&A

  • 婚約→入籍→同居→挙式だった方、各期間はどうでした?

    現在婚約者がいる20代後半男です。 仕事の関係上、同居がいつできるかわからない状況 なので、入籍→同居→挙式の順で段取りを考えているのですが、 それらの期間がかなり開く可能性があります。 そこで質問なのですが、 (1)同じような段取りで結婚を進めた方、各期間は いかほどだったでしょうか? 今のところ、入籍~同居 半年       同居~挙式 1ヶ月 と考えています。 (仕事の都合上、半年間は同居できません。) (2)一般的に言ってこの段取りは非常識ですか?  (周りにこんな段取りの人、結構いますか?) 補足すると、 同居の前に入籍したいのは、同居できるまで遠距離恋愛 になってしまい、せめて週末だけでも2人で暮らしたい と思っているからです。(彼女は親と同居で結婚前の 外泊は許されないです) つまり、入籍後、半年間は週末婚ということです。 (2)だけでも率直なご意見ご感想いただければ幸いです。

  • 長文です。挙式について質問です。

    長文です。挙式について質問です。 10月に挙式予定です。私達は、関東と関西の遠距離恋愛で、結婚したら私が仕事を辞めて上京します。なので、せめて挙式は私の地元で!と彼に希望していました。ほとんど会えなくなるおばあちゃんには花嫁姿をどうしても見せてあげたいという理由もあります。 他に、親戚は私の方が圧倒的に多く、お車代 宿泊費がかさむからもあります。 しかし、彼の両親は高齢ということもあり 新婦側で挙式し自分達が行かないといけないことに 納得できないみたいです。義父はアルツハイマーで、車椅子です。最近はトイレの失敗が多いらしく 外でもあるので 挙式中に失敗なんてこともありえるくらいだそうです。義母は、毎日義父を叱ってカリカリしてるそうです。アルツハイマーの本も読んでもらいましたが…だから、 「2人で勝手にやって来て 病人いるんだから無理」 の一点張りです。 そう言われては、関東で挙式しても来てもらえないっていうことよね?と彼に聞くと わからない でした。私の両親が直接説得すれば折れるかもしれない、と彼に言われましたが、私の両親も 東京でやるのが筋と言ってましたし義父のことも心配していましたので 説得は無理だと思います。私も1度は関西での挙式を折れましが最終的に彼が関西ですると決めました。私の両親には、義父の状態が悪化したから欠席と言うしかありません。ほんとは挙式後 関西と関東にわけて御披露目を含めた会食をする予定ですが、それも中止になりそうです。彼の両親が欠席したら友達を連れてくると言ってます。私の親戚も遠慮してもらうしかありません。 悲しいですが、仕方ないと割り切って やっていいのでしょうか…?私も彼もお手上げ状態です。

  • 海外での挙式

    挙式をあげるのを今年予定していますが・・・ 色々考えて、2人きりで海外での挙式を行いたいと思っています。 ただ問題が、私達の両親のことです。私の親族の方は色々と複雑で、挙式には元々母だけ参加させるつもりだったのですが、2人っきりでする場合、花嫁衣裳を見せられません。 姿は見てもらいたいというのもありますが、人数の関係や、色々複雑で2人きりの挙式が希望です。  逆に、彼氏の方のご両親は、結構堅いお家なので、許して頂けるかも不安です。。 海外挙式を2人でするなにかよい方法!?はないものでしょうか?是非色々こういった背景も含めアドバイス頂けないでしょうか? 何卒宜しくお願いいたします!!!!!!!!!!!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちは! ご結婚おめでとうございます。 実は私も去年kduorhuryuhgさんと同じように、遠距離恋愛で結婚しました★ 私たちの場合、挙式場所は彼の実家のある県で挙げることで一致していたのですが、彼は仕事が忙しく結婚式の準備はほとんど私がやらなければならなかったので、最初は不安でした。 私は、結局ウエディングのプロデュース会社にお願いしたのですが、 彼の分までお手伝いしてもらったので、とっても助かりましたw 費用もあまりかからなかったし、彼にも相手の両親にもすっごく喜んでもらえたので、やっぱり結婚式は彼の地元にしてよかったと思ってます。 kduorhuryuhgさんも一度調べてみたらいかがかと思います。 ちなみに披露宴と2次会は私の地元のほうでやりました。 お互いの友人がほとんどこっちでしたので。

参考URL:
http://www.ladirb.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

本来は、新郎のほうに近いエリアが普通だと思います。 うちも遠距離でして、最初は彼のほうの式場を探したのですが、どう考えてもうちのゲストが全員宿泊になってしまいます。 かといって、うちのほうではできない(常識ハズレだ!と母に一喝されました)ので、中間点の某大都市で行うことにしました。 (両家の宿泊者はゼロに抑えられました。) 確かに準備は遠いと大変なのですが、パックプランを上手に利用したので忙しさはほどほどでした。 (逆に式場の人たちが気を遣って前倒しで作業することに協力的でした。) チャレンジされては? p.s. ダンナを上手に使ったほうがいいですよ(笑 具体的に仕事を与えれば、案外男の人は動いてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • hina-
  • ベストアンサー率44% (39/88)

こんばんわ。 私たちが結婚式を挙げるときも、結構もめました・・・ 文句を言ったのは、こちらの親でしたが( ̄ー ̄; ヒヤリ 主人と私で実家がかなり離れていることももちろんありましたが、 主人の方の親族や、主人の友人。 主人は転勤で今の県(私の地元)に来ていますが、 前にいた県の友人を招くため こちらでするのは遠すぎるということで、 二人で話し合って、主人の実家に近いところですることにしました。 費用等はすべて、二人で出したので 自分たちの思うように、”むりやり”しました。 何軒か式場を回りましたが その中で、もちろん私の地元の式場も回りましたが どこへ行っても、言われたのは ”普通は新婦様のお住まいに近い式場を選ばれるものですよ”と 言われました。 理由は、式場に足を運ぶ回数が多いのは、断然、花嫁側だからだそうです。 ですが・・・場所に関しては、新郎側でと決めていたので、 親や親戚の愚痴には耳を貸さず・・・ 新郎側で挙式しました(笑) 仕事を抱えての週末ごとの打ち合わせ、大変でしたが ドライブ気分で楽しかったですよ。 楽しい話をしにいくお出かけなので、全然苦痛じゃありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。新婦に近い式場を選ぶのが普通なのですか?私の周りの人はお嫁に行くのだから新郎に近い式場が常識だと言ってました。でも新婦に近いほうが何かと便利ですもんね。

  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 おかしいと指摘されたのはどなたからなのでしょうか? それにもよると思いますが。 両家の親戚を招待される予定でしたら、交通の面等も考えなければならないし、やはり親の世代は男親側の意見を聞いて納得してもらわないと後を引く場合もありますので。 あと式の費用をご自分達で負担されるのなら、ある程度の我がままも通りますが、ご両親からお祝いを頂くのであれば納得していただきましょう。 場所はどちらの地元でも、中間県でもどちらもありだと思いますよ。 ちなみに私達は東京にいて新居も東京だったのですが、親戚の関係で主人の地元の茨城でやる事に決まり、毎週のように通って大変でしたが、今となってはいい思い出(笑) 当時は仕事もしていたので、必死でしたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。そうですね、中間県というのもありですね。彼も仕事の都合で実家ではない県で生活していますし。あまり実家がある県にこだわらなでもいいかもしれないですね。これから話し合っていきます。ちなみにおかしいと指摘したのは実母です。あちらのご両親に悪いということで気を使っての意見です。

  • 回答No.1

結婚後、どこで暮らすのかにもよるのではないでしょうか。 彼の所にあなたがお嫁に行くということなら、うーん…となりますが、あなたのいる場所で今後暮らすならおかしくはないと思います。 彼の仕事の関係、今後の生活地盤を考慮に入れたほうがいいと思いますよ。披露宴にあまり人を呼ばないのであれば、どこででもいいかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。暮らす予定の場所は彼の職場の近くですが、実家がある県ではないです。披露宴もあまりひとを呼ばない予定ですのでこちらで挙式したいと思っています。これから話し合いをしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 挙式

    遠距離恋愛の末結婚することになり 彼は青森私は横浜なので 海外で挙式をすることになりました。 すると彼の父親が「ハワイに行きたくないから挙式には出ない」 といってます。披露宴もするつもりはなかったのですが 「披露宴をしてやるから、挙式にはでたくない」 とわがままを言って困ってます。 私としてはみんなに祝福されて挙式したいので 彼の父親にも参加してほしいのですが、 彼が「来ないなら来なくていい」と怒ってしまいました 結婚後は同居となってるので 円満に挙式したいのですが 彼の父親を挙式に来てもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 海外挙式での新婦さんへのプレゼント

    11/4から主人の従兄弟の結婚式へ参列するため、ハワイへ行きます。新郎側で列席するのは、私たち夫婦だけのようです。新婦側は、両親、友人が列席するそうです。 今日、新郎の母(主人の叔母)から式の時に花嫁さんに花束でも何か贈ってあげて。と1万円預かりました。 私も、何かプレゼントをしてあげたい。と思っていたところだったのですが、海外の挙式、ホテル滞在で、花束を贈っても迷惑ではないでしょうか? 挙式の日だからこそ。。。。記念になるような、海外挙式だからこそ。。。というような、プレゼントはありませんでしょうか? 日本では、もう準備をする時間がないので、ハワイに着いてからの準備になります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 結婚式、披露宴、挙式、フォトウエディング…

    来年、入籍する予定です。 若い頃は両親、親族、友人、仕事関係の人たちを招待した結婚式披露宴を!と思っていたのですが 30歳を過ぎた今…2人きりの挙式かフォトウエディング程度でいいかなと思い始めています。 理由は、年齢的にも家庭、子供持ちが増え、来てくれそうな友人も減ったこと、 お互い親族が少なく、遠方。全員でも10人未満であること、 なにより花嫁姿を見せてあげたかった父を先日、亡くしたことです。 彼は私の好きなようにしたらいいよと言い、 結婚式披露宴はもしするなら親族のみでと考えていました。 彼のお母様(お父様は離婚されています)のお考えももちろんあると思います。 できるなら私の母といつもよくしてくれている伯母には花嫁姿を見せたいのですが なにか良い方法をご教授頂けないでしょうか。

  • 挙式場所が決まらず困っています。

    私は九州出身、彼は関東で、現在東京にて同居しています。都内で挙式予定の話を九州の親にした所、親族を連れての上京は旅費+宿泊費だけで60万もかかり金銭面で苦しいと言われ振り出しに戻ってしまいました。身内だけ(お互いの両親と私たちと兄弟の10名程度)のこじんまりとした海外ウエディングとか、挙式は関東&九州でレストランウエディングはどう?との案も出ています。 実のところ私もフェアなどに何度も足を運びましたが、目立ちたい方ではないし、会場、費用のことや、一般的なホテルなどで親族、友人を60名ほど呼んで、挙式・披露宴にはあまりピンとこないところがありました。ただ、二人とものんびりしたところはあるので、自然豊かな(景色の良い)ところで挙げたいねとは言っています。 遠距離の2人の挙式経験のある方何か良い方法があれば教えて頂きたく思います。

  • 沖縄での挙式について

    こんにちは、hiro0827mといいます。 私たちは、来年、教会挙式を挙げようと思っておりますが、現在のところ沖縄を検討しています。 そこで、幾つか教えて欲しいところがあるのですが、宜しければご教示頂きます様お願い致します。 (1)ツアーについて  色々調べていますと、沖縄で挙式の場合、結婚式用のツアーみたいなのがあるような事が書かれておりました。  挙式までの段取り等をあまり把握しておりませんので、挙式や移動などがセットになっているツアーを利用しようかと思っています。  そこで、お勧めのツアー/料金などがありましたら教えて下さい。  また、ツアーではなくても、「ここで挙げると一生の思い出になる」と云う様なお勧めの教会などがありましたら、合わせてご教示下さい。  (ツアーは止めた方が良いというご意見もありましたら、お待ちしております) (2)招待客について  私たちは埼玉に住んでいる為、招待客は親、兄弟のみと考えております。  一般的にどこまで呼ぶのが良いでしょうか?  親しい親戚とかなら、呼ぶ必要があるのでしょうか?  皆さんのご経験でも良いので、お教え下さい。 (3)挙式までの段取りの注意点  挙式で後悔しないよう段取りや準備等を綿密に計画を立てていこうと思っています。  但し、埼玉→沖縄という事で、打合せ等で色々と大変な事があるかと思いますので、「これは注意したほうが良い」と云うようなアドバイス等がありましたらお教え下さい。  勿論、埼玉→沖縄に限らない内容でも、挙式を挙げる段取りで注意した方が良い点(経験談など)も教えて頂ければ有難いです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 二人だけの結婚式

    こんばんは 遠距離恋愛から結婚することになりました。 年内には結婚したいと思っていますが… 遠距離なのでお互い会える時間が少ないこともあり、バタバタと忙しく準備することになりそうですが そこで情報やアドヴァイスを頂きたいと思います。 結婚式なんですが、お金の面もありまして、二人だけで結婚式を挙げたいと思うのですが、何か紹介されている情報誌、サイトなど教えていただければ有難いです。 結婚式は神戸~大阪北ぐらいであげたいと思ってます。 また、あまりにも経験が無いので(当たり前)、どういう風な段取りで進めていけばいいか道が見えていない状態なので(遠距離じゃなければその点は幾分か解消されるでしょうが)アドヴァイスなり教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 母の納得いく挙式ができそうもない

    前置きが長くなってしまいましたが、お目通し頂けますと幸いです。 結婚10年目の夫婦です。子供は居ません。 授かり婚ではないのですが、かなり早くに結婚した為に結婚式を行いませんでした。 私自身、あまり興味がなかったというのもあります。 そんな中、私の父が大きな病気にかかってしまい、余命幾許もありません。 10年目ですが子供も居ませんし、父は余命宣告の後に 「俺が死ぬまでに孫も花嫁衣裳も見れなかった」と寂しそうに呟いていたのを聞いてしまい、 せめて花嫁衣裳だけでも見せられないかと結婚式の準備にとりかかりました。 主人は激務の為に準備には関われず、私と私の母で挙式会場などを探している状態です、が…。 私の母が非常にこだわりが強く気まぐれのため、 私たちの予算で出来る挙式では納得いくものをまとめる事が出来ず…文句だけ言われノイローゼになりそうです。 (例:写真のみの挙式なんて許さない、ここの衣装はしょぼいからダメ、そこは衣装はいいけど駅から遠いから嫌だ、タクシーに乗るのも嫌だ、(両家共に縁もゆかりもない便の悪い田舎の式場に対して)ここならまだマシ、向こうの両親との会食も絶対に嫌だ、などなど…) 上にも記しましたが、主人が激務の為に「縁もゆかりもない便の悪い田舎」はなるべく避けたいです。恐らく、主人が一泊出来るだけのお休みを取る事も不可能だと思います。 もうこうなったら取りやめるしかないのかな…とまで考えています。 前置きが長くなりましたが、皆さんの率直な意見をお聞かせ頂きたいです。 ・父に花嫁衣裳を見せる事は本当に親孝行になるのか? ・母が納得いかない挙式を行う事は親不孝にならないのか? ・唯一都内で母が納得がいく挙式があるが私たちの予算では出せない為、援助を申し出てまで挙式をするべきか?(私は身の丈に合っていないように思えて…) 何を提案しても否定されてしまい、私は誰かに背中を押して欲しいんだと思います。 キツい言葉でも大丈夫です。率直なご意見をお待ちしております。

  • 海外挙式?国内挙式?

    今年の10月か11月に結婚予定です。 そこで挙式場所について悩んでいます。 彼のご両親(特にお母さん)は地元で挙式、披露宴を行って欲しい。 私の両親は、海外もしくは沖縄などで挙式後、地元でパーティーをすれば?と言っています。 私の両親、特に父ですが(かなり頑固)、あまりしんみりとしたくないようで、楽しく笑ってしたいということからこういう意見です。 その気持ちも分かります。 なので、未だに結婚式の具体的な話が進みません。 お互いの両親の意見が合わずに困っています。 私の希望はお互いの家族参列で海外挙式もしくは沖縄挙式後、地元でパーティーを望んでいます。しかし、彼の両親は遠くには行けないということでしたので(沖縄も無理)、両親に晴れ姿を見せたいと彼も思っているので、それなら地元でする方がいいかなとも思います。彼はどちらかというと地元派です。 とにかくいろんな意見が出すぎて困っています…。 本人達がどうしたいのかはっきり決めないのが悪いのですが、どうしても決められません。二人とも、自分の両親の意見も聞きたいし、相手の両親の意見も無視出来ないという板ばさみ状態です。 私はとにかく早く方向性を決めて、具体的な準備をしたいのです。 何かいい案はないでしょうか?? 誰の意見を尊重すべき?? お互いの両親と本人の6人で話し合いをした方がいいでしょうか? 余計にもめるだけでしょうか? ご意見願います。

  • ハワイ挙式について

    こんにちわ。 来年に結婚を予定している者です。まだ、それぞれの両親への挨拶は済んでいませんが、結婚式のことで相談です。 お互いの両親は特に式へのこだわりがなく、彼の両親も私の両親も「2人で海外で挙げてきたら?」と言ってくれています。 私としては、両親へのプレゼントととして、お互いの両親をハワイに招待しての挙式をしたいと考えていて、ネットでいろいろ調べていると、両親、友人と、10名くらいを招待している方が多いのですね。 恥ずかしながら2人とも大した貯金がないことと、両親には費用面での負担はかけたくないので、お互いの両親のみを招待して、私たちと両親とで挙式と食事会ができればと考えているのですが、それでは人数が少なすぎて寂し過ぎるでしょうか?また、両親が余計気疲れしないかも心配です。 それからもう1つ、挙式後の次の日からは、両親と別行動して2人きりで新婚旅行を満喫してもいいのでしょうか? ハワイや他の海外で挙式をされた方で、両親のみを招待された方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 入籍と挙式について

    入籍と挙式について 遠距離恋愛中の彼と、結婚を前提に交際しています。 会いたい時に会えない今の現状にお互いの寂しさが募っていて、今すぐにも結婚し共に暮らしたいと考えています。 互いに貯蓄はないのですが、人生に一度のことなので、豪華にとはいかなくとも挙式・披露宴はしたいと思っています。 なので、先に入籍し住まいも同じくして、資金を貯めて数年後に挙式…というスタイルにするのはどうかと考えています。 ですが、周りにそういった方(挙式の予定がはっきりしない内に入籍をしたという方)がいらっしゃらないので、こうしたスタイルは世間一般としてはどうなのか、皆さんのご意見をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いいたします。