• ベストアンサー

学部決め

自分は今高校3年生で、大学を決めなければならないのですが、工学部か医療関係でまよっています。医療関係は親がそうゆう仕事なので、だいたいわかるのですが、工学部がいまいちどうゆう学部があるのわかりません。とくに教えていただきたいのが工学部の中でどの学部が面白くて就職が良いのかを教えてほしいです。また電子・電気学部について少し興味があるので特に教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-saitoh
回答No.2

どの学部がおもしろいかは,人によります.どの学部/学科でも,おもしろく取り組んでいる人もいれば,嫌々やってる人も(「転学科したいー」といいながら)います. 就職も考えた方が良いですよ.景気が良くて大量採用しているところは20~30年後は採用を絞って昇進するポストも無くなるところかもしれません. 大学で4年間を過ごす間にもトレンドは移り変わっていきますので,今の就職状況にとらわれすぎない方が良いとおもいますよ. ま,偏差値が高い学科が,世の中の人が就職が良い花形学科だと思っているところです.

その他の回答 (1)

• stgpa6
回答No.1

工学部電気電子工学科の学生です。 まず、工学部についてですが、この学部は主に化学・物理系の分野を扱います。よく言われるのが理学部との違いですが、理学部は現象などについてのいわば真理を探究する、どちらかといえば将来研究者になる人向けの学科であるのに対し、工学部は現象を利用する事を研究する、将来技術者になる人向けの学科だと思います。 どの学科が面白いかということですが、これは人それぞれで自分の好きな分野が研究対象になっている学科を選ぶのが良いでしょう。就職は、私は他の学科の事は実はあまり良くは知らないのですが、学科よりも学校や教授によるところの方が大きいかと思います。 最後に、電気電子系の学科について少し説明しますと、この学科は研究対象が広く、具体的には半導体等を扱う物性系(最近の話題では青色発光ダイオードなんかもありましたね)、コンピュータ関係を扱う情報系(情報系だけの学科とは違ってハードウェア設計とかユビキタスとかです)、"電気"を扱う電力系(発電や制御関係です)などがあります。また、この分野に限ってですが就職の事を少し。この分野は最近どんどん発達している事もあり需要はありそうです。就職時の強みとしては広い分野を身に着けているのがあげられるかと思います。ただ、技術の進歩が早く、卒業時の知識と企業で使われている技術のギャップが大きくなっているようですから、もし電気・電子系に進まれるのであれば大学の講義だけでなく、自分でもいろいろ勉強しておいた方がよさそうです。