• ベストアンサー

旅行サイトを見るときに気にするポイント

突然ですが、旅行をする際、旅行会社さんや様々な旅行HP等をみていてどんな情報があれば便利だと思いますか? 僕は全く旅行をしなかった人間なので、いまいちどこをポイントに見ていけばいいのかが分かりません。旅行が好きな方はどんなコンテンツだと面白いと思うのでしょう? 僕は現地の関連情報や体験談だったりしか思いつかないのですが。実際に旅行に何度も行かれている方は、それ以外にどのようなコンテンツを参考にしているのかが旅行初心者としては気になります。 お時間あるときで構いませんので、上手く情報収集する手段を教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の場合の旅(主に海外)の情報収集方法です、まだまだ初心者ですが。 1)行きたい場所を決める 初めて行く時は大抵TVや本で見たりした場所です。 2)自分の休暇と予算の範囲内で収まるかをチェック "Yhoo!トラベル"と"トラベルコちゃん"という総合旅行情報サイトでパックツアーを参考に内容や費用を検討します。 旅行代理店のパンフレットやエイビーロードのような旅行雑誌もありますが、ネットの方が総合的に価格や出発日の検索・比較が容易なのでネット主体です。 3)2)で調べた価格やツアー内容で情報収集 上記のサイトで観光付きのツアーなどを参考にして、行きたい場所(観光スポット)ややりたい事、食べたい物の計画を立てます。 その上で情報収集、「○○(観光地名) + 観光or旅行」とか・・・ネットで気が済むまで検索します。 ある程度目的が決まった上で検索した方が詳しい情報に行き当たりやすいので・・・ このネット検索の過程でメジャーな情報サイトや情報が豊富な良サイトにめぐり合えばそのサイト主体に勉強&情報収集します。 その時に現地のホテルの情報も収集、海外ホテル情報は"アップルワールド"という比較サイトを使用してます、クチコミ情報が参考になります。 4)旅行の申し込み 情報収集後に再度2)のサイト中心で申し込み先を決めます。この時パック旅行にするか、航空券とホテルを自分で手配するかも決めます。 時間があれば代理店のツアーパンフレットと比較したりもしますが、ネットの方が安い事が多いので・・・ 申し込みの前に記載の旅行代金以外の費用も確認しておきます(燃油サーチャージとか空港税などですね) 5)出発の日まで情報収集 ワクワクしながら出発まで再び情報収集、現地でフリーの場合の予定を細かく決めます。 個人の方の旅行記なども読んだりして楽しみに待ちます♪ガイドブックもこの時に購入~♪ 以上、でした。 旅行会社のサイト(例えばJ○Bとか○急交通社とか・・・)自体はあまり見ません、総合情報サイトと行き先別にある情報サイトを活用します。 ただサイトの内容は鵜呑みにせず、あくまでも参考程度、旅にトラブルは付き物ですので回避策を用意してあまり予定通りに!とかこだわらずに出かけます。 その上で大切にするのはクチコミ情報です、もちろんなるべく新しい情報を。 掲示板の旅行板を覗きに行ったりもしますよ、もちろん情報の真偽の判断は自己責任です。 また航空会社のHPも参考にします、機内食や機内のサービスなどですね。 旅行会社の情報を集めたりもします、あまり評判の良くない旅行会社はなるべく避けるようにしています。 参考になれば嬉しいです。

mitsuin1
質問者

お礼

なるほど。細かい回答をありがとうございます。やはり、情報の確認が難しいところですよね。結局多く経験して自分で分かっていくしかないことなのでしょうし。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私が気にするのは、そこに書かれている情報がいつのものかという点ですね。 観光施設の場合、バスの時間や営業時間が書いてあっても、今年の話か5年前の話か判らない事が多いです。体験談にしても、いつの話か書いてない事が多いので、はっきり言って役に立つ旅行サイトはかなり少ないです。 観光協会とか観光施設の公式サイトも信用できそうなものはあまりありません。現状では、電話で確認するのが一番ですね。 とにかく検索サイトで探しまくって、同じ事柄を複数のサイトで確認しないと安心できません。

mitsuin1
質問者

お礼

確かに、サイトの情報はそれがありますよね。 参考になります。ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 私なりにですけれど 宿を探すときは本家のサイトを基準にする 宿泊代、部屋、料理など一折みて 宿泊サイトを見比べます もちろん、体験談も見ますが 宿名で検索を掛けて実際泊まった人の声を探すこともします 旅行地としては まず、本屋さんでいくつかの旅行雑誌を立ち読み で、るるぶナドも見ますが 普通の雑誌の旅行特集(特に男性雑誌)を購入することが多いです ご参考までに