• ベストアンサー

ゲームキューブとPS2

ゲームキューブとPS2ってどっちがいいですかね? ゲームキューブはなんか可愛いし、PS2はソフトがそろってるし… 色々悩んじゃうんですよね…実際広い視点からして、どっちがいいですかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.2

rimon1206さん、今晩は! 「ゲームキューブとPS2ってどっちがいいですかね?」⇒これはあなたがお決めになることですが、判断基準が良くわかりません。ゲーム機の本質と言うのは性能や形だけで選ぶべきではないと言うのが実際の所でしょう。あなたはこれらのゲームで何をしたいのでしょうか? 純粋にゲームを楽しみたいのであれば、やりたいゲームが出来る方のゲーム機を購入されればいいのではないでしょうか? DVDを見たいと仰るのでしたら、PS2と言う事になろうかと思いますが、ゲームキューブでもDVDが見られる互換機(パナソニック”Q”)が発売されています。 どう言う訳か我が家には両機とも存在しますが、私自身”Q”でプレイした事はありません。何故ならプレイしたいソフトがないからです。(”Q”は子供が買った物です。)と言う訳で、基本的には先ほども書いたように、遊びたいソフトのある方のゲーム機を購入されるのが正解だと思います。これは余談ですが2月22日にX-BOXと言うゲーム機も発売されます。 以上、yama585でした!

その他の回答 (1)

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.1

 任天堂は明確な戦略に基づいて商品を開発しています。  少なくともNINTENDO64以降は「子供」に的を絞り、子供が本当に楽しいと思えるゲームを作ることに注力しています。そのため任天堂が作るソフトは数は多くない上、ハードはそれ程普及しているとは言えないのに確実にヒットします。今度のスマッシュブラザーズにしても100万台を少し超える程度のハードに対して約100万本売れている、というのは驚異ですらあります。  但し、近年任天堂以外にそれ程たいしたサードパーティが付かず、他社からビッグタイトルが出ることはかなり少なくなっています。印象的にはほとんどない、と言っても良いでしょう。  まあ、ゲームキューブ(GC)にはカプコンの三上氏が今後のバイオハザードシリーズはGCから出すという戦略を発表されたりしているので、64と同じままかどうかは判りません。  とは言え、今後もGCというハードが大人を含む比較的高年齢の層にPS並みに普及することは難しいと思います。  大抵のソフトメーカーは経営上からも確実に売れることが至上命題になっており、そうなると思想的・アーキテクチャ的には優れているとは言っても売れるパイ自体が遙かに小さいところに乗り換えることはあまりに大きなリスクとなってしまいます。スクウェアのようにもはやソニー陣営から抜けることなど不可能なところもありますし。  このような状況から、大人向けのゲームはそれ程期待できない、というのが正直なところです。  そういう中で、あなたが一体どういうゲームをしたいか、が決め手になります。  もしマリオを始めとする任天堂キャラクターのゲームで充分楽しめる、ということであればGCにすることも一つの選択でしょう。ピクミンさえ出来れば良いや、あるいはやっぱりバイオだというのも含めて。  ただ、もしそうではない、ある程度人気のソフト、幅広いソフト、大人向けのソフトをやっていきたいとお考えならば、やはり現段階ではPS2の方が満足させてくれる可能性は極めて高い、と考えられます。  また、個人的には懐疑的な要素も多いながら、ネットゲームへの関心が強いならこれもPS2の方が積極的です。

関連するQ&A

  • PS2 or  ゲームキューブ

    ゲーム機器の購入を考えています。 PS2か、ゲームキューブかです。 8歳の息子は、PS「プロサッカーチームを作ろう」がやりたいようなのですが、キューブだと、今あるゲームボーイのソフトが使用出来ると…(本当ですか?ソフトもポケモンサファイアのみです) どちらが年齢的に合っていると思われますか? 私も息子もゲームには無知です。 教えて下さい☆

  • PSかPS2かゲームキューブで出来るバドミントンのゲームを探しています。

    タイトル通りですがPSかPS2かゲームキューブで 出来るバドミントンのゲームを探しています。 探しましたが見つかりません。 どうか宜しくお願いいたします。

  • ゲームキューブについて。

    こんにちわ。 バイオハザードコードベロニカをプレイしようと思ってPS2を買いました。 その2日後、PS2が値下がりしました・・・(涙) しかも、今後のバイオシリーズはゲームキューブでしか出さないという噂も・・・。 現在25000円で売り出し中の、キューブを買おうか悩み中です。 なので教えて頂きたいのです。 ・ゲームキューブは近々値下げするようなことがありますか? ・東京都内でキューブ(新品)はいくらぐらいで売り出されていますか? ・キューブはゲームをする以外に、DVDを見られたりとかいう特典はありますか? ・キューブを買うならピクミンと森の動物~を買おうと思うのですが、それ以外におすすめのソフトはありますか? いずれかの質問に、答えられるというかた、お待ちしております。

  • ゲームキューブについて

    ゲームキューブを使っている方に質問します。 ゲームキューブを買おうとおもうのですが、実際に使ってみておもしろかったですか? また、お勧めのソフトを教えてください。

  • ゲームキューブってなぜ売れなくなったのですか?

    PS2とゲームキューブってだいたい同時期のゲーム機ですよね。 ゲームキューブの方が後で発売でしたっけ。 で、PS2はいまだに現役なのに、なぜゲームキューブは生産中止になったのですか? 二つに決定的な違いってあったのですか?

  • PS2とゲームキューブのグラフィックはどっちが上?

    同じタイトルのソフトでPS2とゲームキューブのグラフィックはどっちが綺麗でしょうか?推測等ではなく、できれば見比べた方の回答お願いします。

  • ゲームキューブのソフト

    最近PS2でやるゲームがないので、ゲームキューブでもやろうと思っています。 そこでみなさんにお聞きします。 ゲームキューブでおすすめのソフトってありますか? (パーティーゲーム以外でお願いします。) ジャンルはどのようなものでもOKです。 よろしくお願いします。

  • ゲームキューブ

    ゲームキューブを買い、テレビに繋いだのですが 画像に色がつかず、音がでません。 ソフトをいれずに試してみても、変わりません。 またPS2はちゃんとできたので、テレビは問題ないと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • ゲームキューブはもう…?

    ゲームキューブを今年の夏に買ったんですが、現在でもほとんどソフトを持っていません。 最近、ゲームキューブの主な用途はゲームボーイプレイヤーとなってしまっています。 せっかく買ったのに、このままの状態は納得いかないので、以下の質問をさせていただきます。 <質問1:ゲームボーイアドバンスについて> 任天堂DSが発売されたことで、もうアドバンスの時代は終わりを告げつつあると見ていいのでしょうか? <質問2:ゲームキューブについて> また、任天堂DSの発売はゲームキューブの時代もそろそろ…ということを暗示しているのでしょうか? キューブとDSとの連携とかは見込めますか? あと、GCのソフトでこれは面白いというソフトがあれば教えてください。 ・スマッシュブラザーズDX ・カービィのエアライド ・ペーパーマリオRPG 自分が面白そうかな?と思って買ったのはたったこれだけです。 後に発売されるファイアーエムブレムは買う予定です。 テイルズオブシンフォニアはPS2版を持っていて、買う必要はないと思われるのでこれら以外でお願いします。

  • ゲームキューブが好きです。

    みなさん、こんにちは。 私ここを読んでびっくりしたのですが、GCってなんか否定的な意見多いんですね。 私はFC時代からゲームやっています。 今動くゲーム機器はSFC・64・PS・PS2(あとGBとGBA)です。時々はSFCや64をやったりします。 それで思うんですが、GCのほうがPSより絶対ロードが早いと思うんですよ。 これ私の実感なんです。 だからロードの時間がかかるソフトはGCで発売してもらいたいくらいです。 小さいし使いやすいと思う(デザインも素敵)のに、そんなにGCに未来はないでしょうか?(笑)。もちろんPSも大好きです。だからお互い伸びていって欲しいんです←なんなんだ 実際GCの普及率はどんなものなのでしょう。 そういうのを見る(比較でもいい)サイトはありますか? ゲームキューブがプレイステーションに勝てないのはなぜでしょう。 というかそんなにGCは人気ないのでしょうか? GCが好きな人、PSが好きな人、みなさんのご意見お聞きしたいです。