• ベストアンサー

ゲームキューブとPS2

ゲームキューブとPS2ってどっちがいいですかね? ゲームキューブはなんか可愛いし、PS2はソフトがそろってるし… 色々悩んじゃうんですよね…実際広い視点からして、どっちがいいですかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.2

rimon1206さん、今晩は! 「ゲームキューブとPS2ってどっちがいいですかね?」⇒これはあなたがお決めになることですが、判断基準が良くわかりません。ゲーム機の本質と言うのは性能や形だけで選ぶべきではないと言うのが実際の所でしょう。あなたはこれらのゲームで何をしたいのでしょうか? 純粋にゲームを楽しみたいのであれば、やりたいゲームが出来る方のゲーム機を購入されればいいのではないでしょうか? DVDを見たいと仰るのでしたら、PS2と言う事になろうかと思いますが、ゲームキューブでもDVDが見られる互換機(パナソニック”Q”)が発売されています。 どう言う訳か我が家には両機とも存在しますが、私自身”Q”でプレイした事はありません。何故ならプレイしたいソフトがないからです。(”Q”は子供が買った物です。)と言う訳で、基本的には先ほども書いたように、遊びたいソフトのある方のゲーム機を購入されるのが正解だと思います。これは余談ですが2月22日にX-BOXと言うゲーム機も発売されます。 以上、yama585でした!

その他の回答 (1)

• m-tahara
回答No.1

任天堂は明確な戦略に基づいて商品を開発しています。  少なくともNINTENDO64以降は「子供」に的を絞り、子供が本当に楽しいと思えるゲームを作ることに注力しています。そのため任天堂が作るソフトは数は多くない上、ハードはそれ程普及しているとは言えないのに確実にヒットします。今度のスマッシュブラザーズにしても100万台を少し超える程度のハードに対して約100万本売れている、というのは驚異ですらあります。  但し、近年任天堂以外にそれ程たいしたサードパーティが付かず、他社からビッグタイトルが出ることはかなり少なくなっています。印象的にはほとんどない、と言っても良いでしょう。  まあ、ゲームキューブ(GC)にはカプコンの三上氏が今後のバイオハザードシリーズはGCから出すという戦略を発表されたりしているので、64と同じままかどうかは判りません。  とは言え、今後もGCというハードが大人を含む比較的高年齢の層にPS並みに普及することは難しいと思います。  大抵のソフトメーカーは経営上からも確実に売れることが至上命題になっており、そうなると思想的・アーキテクチャ的には優れているとは言っても売れるパイ自体が遙かに小さいところに乗り換えることはあまりに大きなリスクとなってしまいます。スクウェアのようにもはやソニー陣営から抜けることなど不可能なところもありますし。  このような状況から、大人向けのゲームはそれ程期待できない、というのが正直なところです。  そういう中で、あなたが一体どういうゲームをしたいか、が決め手になります。  もしマリオを始めとする任天堂キャラクターのゲームで充分楽しめる、ということであればGCにすることも一つの選択でしょう。ピクミンさえ出来れば良いや、あるいはやっぱりバイオだというのも含めて。  ただ、もしそうではない、ある程度人気のソフト、幅広いソフト、大人向けのソフトをやっていきたいとお考えならば、やはり現段階ではPS2の方が満足させてくれる可能性は極めて高い、と考えられます。  また、個人的には懐疑的な要素も多いながら、ネットゲームへの関心が強いならこれもPS2の方が積極的です。