• ベストアンサー

設定していないのに新着メッセージのチェックでOEが勝手に起動します

TOSHIBA DynaBookをWindows Meで使用しています。 昨夜PCを使用し終了させて寝たはずなのに 今朝起きてきたら勝手に起動していてびっくりしました。 今もネットに接続中 OEが勝手に起動してきます。 現在このPCはメールの設定ができていないので (すいません 文章からおわかりのとおりあまりPCの事はわからずに使っています) メールの送受信はできないことになっています。 なので「要求されたタスクを処理中にエラーが発生しました」と警告がたちあがってくるのです。 タスクを見てみると「新着メッセージのチェック」となっています。 これって昨晩見ていたネットでウイルスに感染してしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

インターネット接続は常時でLANケーブルが繋ぎっぱなしならば、BIOSのWake On LanがEnabledになっているのかな? 起動初期画面でF2キー連打でBIOSセットアップが出来るはず(delキーの場合も)です。一度ご確認を。 後は定番ですがウィルスチェックとスパイウェアチェックをしてみてください。 http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=22&pkj=JHFGWOBWYSHSFVIGMKI http://www.higaitaisaku.com/adaware.html

nayamiookimama
質問者

お礼

二度のご回答ありがとうございます。 ネットの接続は常時で無線LANを使用しています。 アカウントにPOP3というのがあり、それを削除しましたらそれから勝手に OEが起動しなくなりました。 なんだかよくわかりませんがこれで様子を見てみようと思います。 教えて頂いたウィルスチェックとスパイウェアチェックはやってみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• melman
回答No.3

最近ですが、近所で同様の症状で修理に行きました。VB系のマクロウイルスが入っており勝手に起動しネットに繋ごうとします。解決方法にその症状が出る前の状態に戻しました。OSがMeなので以前の状態に戻す、システムの復元をされると直るかと思います。直らなければすいません。あなたの場合は同じようなVB系でないかも知れませんが試されてはいかがです?もしも、この処理で直らない場合は一度ウイルスキャンされてウイルスの特定された上で処置を考えればよいでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アカウントにPOP3というのがあり、それを削除しましたらそれから勝手に OEが起動しなくなりました。 なんだかよくわかりませんがこれで様子を見てみようと思います。 OEから勝手に起動してきてネットには接続されていなかったので別の種類かと思われますが 全然メンテナンスをしていないのでウイルススキャンはしてみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

終了とはシャットダウンですよね。 スタンバイ・スリープでは確かタスクスケジュールが起動したと思います。 自動メール確認のタスクが、ケジュールされているのかな? スタートボタン→プログラム→アクセサリ→システムツール→タスク ここにOEがあったら削除。 完全にシャットダウンしたのに勝手に起動してるのなら、まずその自動起動を調べないと解決にならないと思いますが。

質問者

お礼

完全にシャットダウンしたのに勝手に起動します。 タスクの中にOEはありませんでした。 OEのオプションから起動時に受信メールをチェックするのチェックをはずしたら勝手に立ち上がってくる頻度は少なくなりましたが完全には解決しません。 あまり回答が頂けないということはこんなことはあまり無い事なのでしょうか? 引き続きアドバイス頂けるとありがたいのですが… どうもありがとうございました。