• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

勝手にOEの設定を書き換えるのは誰?

現在、メール専門会社のアカウントと、某有名フリーメールのアカウントをOE6で使用しております。 時々受信サーバに繋がらなくなることがあり(応答ありませんと表示されます)アカウントのプロパティで設定を調べてみると受信サーバが勝手に“localhost”に書き換えられています。 設定どおり元に戻してやるとまた繋がるのですが、しばらくしてみるとまた繋がらなくなり(数時間~数日後とまちまちですが)見るとまたもや“localhost”に書き換えられています。 犯人はウィルスバスターじゃないかとひそかに睨んでいるのですが、そもそもlocalhostってなんでしょうか? また、勝手に書き換えられないようにすることはできないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • S-Fuji

そうです、ウイルス対策ソフトが書き換えているのです。   localhostは自分のPCの事です。一旦PC内の安全なところでウイルスチェックを行う為の設定ですので、そのままにしておきましょう。  これがアカウントそのままだとメールのウイルスチェックが出来ませんので。

質問者からのお礼

ウィルスチェックにどうしても必要なものなら仕方ないですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • tmck

こんにちは。 ご推察の通り、ウィルスバスターの影響だと思います。 ウイルスバスターの「メール検索」を有効に設定すると、メールソフトのアカウント情報で、ユーザ名と受信メールサーバ名が変更されるようです。 私もウィルスバスターを使用しています。 やはりlocalhostに書き換えられていますが、そのままでもメールは受信できています。 ごくたまに受信できないことが起こるので、その時はlocalhostを元のプロバイダの受信メールサーバーに戻します。 私もいちいちlocalhostを元に戻すのが面倒でなんとか ならないかと思っていたのですが、 これはウィルスバスターのメール検索を有効にしたときの仕様なので仕方ないみたいです。 (メール検索は必要ですしね) 下記参考URLも参考にして下さい。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=5082

質問者からのお礼

これからは元に戻さずにこのまま使ってたほうが良さそうですね。ありがとうございました。