• ベストアンサー

プログレッシブ・ロックのお勧めは?

こんばんは。 僕は今まで洋楽を聞く趣味はなかったのですが、先日新聞記事で特集されているのを見てプログレッシブ・ロックに興味を持ちYesの「危機」「こわれもの」、ピンクフロイドの「The Wall」「狂気」を借りて聞いてみました。 どれも初めは「意味がわからない!」と切り捨てていたのですが耳が慣れると心地よいBGMとして聞くことができて、他の曲も聴いてみたくなりました。 上記四作品の中だと「危機」が一番気に入ったのですが、他にも抑えておくべきアーティスト、作品がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.7

プログレの概要は他の回答者の皆様が詳しい解説をされてますので、自分は質問者様の『心地よいBGM』としての観点から、お薦めをいくつか挙げます。 シンセミュージックの始祖タンジェリン・ドリーム『フェードラ』『ルビコン』『リコシェ』 その支流クラウス・シュルツ『タイム・ウインド』『ムーン・ドーン』『ミラージュ』 イギリス民謡風マイク・オールドフィールド『チューブラ・ベルズ』『オマドーン』 鬼才ブライアン・イーノ(元ロキシー・ミュージック)『ディスクリート・ミュージック』『ミュージック・フォー・エアポーツ』 クリムゾンのロバート・フィリップ&ブライアン・イーノ『ノー・プシー・フッティング』『イブニング・スター』 どれも、TV番組のワイドショーなんかによく効果音として使われます。是非御一聴を。 また、世間から白い目で見られるのが苦痛であれば、昼間は堂々とキャラバンやルネッサンスなどをスピーカで聴いて健全さをアピールし、夜はアレア、マグマ、ザッパ、ファウスト、ユニヴェル・ゼロなどをヘッドホンで黙々と聴くのも一興に存じます。(爆) それにしても、プログレとなると皆さん熱い(暑苦しい?)ですねえ。

rekarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ聞いてみていないのでなんとも言えませんが、結構身近な曲だったんですね。 聞いてみるのが楽しみです。

その他の回答 (8)

  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)
回答No.9

「危機」が好きならこれも是非、というのがありました。 キーボードのRick Wakemanが出したソロアルバム 「ヘンリー8世の6人の妻」です。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=61428 ヴァンゲリス。 その後有名映画音楽を多数手がけているのでいまではすっかり「現代音楽」の第一人者ですが、イエスと同時期から活動していて、イエスのジョン・アンダーソンがゲストで参加している作品もあります。(参考URL参照) http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?artist=Vangelis ヴァンゲリスで思い出したのがジャン・ミシェル・ジャール。 プログレよりはだいぶあとなので、この人もジャンルとしては「現代音楽」でしょうか。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1850120

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%82%B9
rekarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヴァンゲリスって2002年ワールドカップの「アンセム」という曲を作った人ですよね。それだけ知ってました。 他の2アーティストは知りませんでした。チェックしてみたいと思います。

noname#31260
noname#31260
回答No.8

重要なバンドを忘れていました。 まだ出ていないとおもいますが クラフトワークですね。 テクノポップとしても語られますが プログレでも充分いいと思います。 アルバム「アウトバーン」が代表作ですね。 後のヒップホップにも影響を与えていますので その功績は偉大ですね。 そんなにマニアックなバンドではないですよ^^ 安心してください。

rekarin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 クラフトワークは音楽関係のネット掲示板で名前を目にしたことがあり、興味を持っていました。 ぜひ聞いてみたいと思います。

noname#155689
noname#155689
回答No.6

過去の回答で申し訳ありませんが コチラが参考になると思いますので是非一度ご覧ください。 その上で疑問や詳しく知りたいことなど出てきましたら お気軽に補足ください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2032900

rekarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが、リンク先の話題はちょっと高度すぎてついていけませんでした。 勉強不足を痛感しています(汗

  • ingmore
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.5

 抑えておくべきアーティストって程じゃないんですけど、個人的に是非聴いてほしいのは…、 ○60年代、70年代の"フランク・ザッパ"。 ○"マグマ"ってアーティストの作品全部。 これらを受け入れられる事が出来れば、あなたはかなりの変態(受け入れられるかは、あなた次第・大爆笑)。

rekarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆくゆくはこういうマニアックな(?)曲も聴いてみたいですね。

noname#31260
noname#31260
回答No.4

とりあえず四天王(フロイド、クリムゾン、YES 、EL&P) を押さえておけばいいと思います。 というのも70年代前半はプログレバンド が無数にいてはまると極端に言うと無限地獄になるそうです。 70年代にはまった人が言ってました。 四天王以外は U2のアルバムのプロデューサーでも有名なブライアン・イーノとマグマが 個人的にはお薦めですね。 参考になるような質問があったので貼っておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2032900

rekarin
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 なるほど、プログレではその4グループが有名なのですね。 色々聞いてみたいですが、まずは基本から抑えたほうがよいのかもしれません。 回答ありがとうございました。

  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)
回答No.3

#2です。 有名どころからは大幅に外れてしまいますが、思い出したので忘れないうちに・・ イタリアの PFM(プレミアータ・フォルネリーア・マルコーニ) http://www.pfmpfm.it/ 代表作は「幻の映像」「甦る世界」 http://www.cdjournal.com/main/artist/artist.php?ano=124921 もうひとつはCurved Air。 女性ヴォーカリストソーニャ・クリスティーナ率いるバイオリンをフィーチャーした超異色のバンド。 一押しのアルバムは「Air Cut」。エディ・ジョブスンが加入して発表された、それまでのアルバムとは一線を画す名盤です。 http://www.c-able.ne.jp/~gd4jhdmg/jobson/jobson.html http://www.curvedair.com/ このサイトのNewsのページの下の文中リンク Click Here For Curved Air Song Samples から行けるページ http://www.gaudela.net/air/samples.html でちょっと聞けます。 http://rock.princess.cc/rock-3/CurvedAir.html ほかのアルバムでは「Air Conditioning」がこちらで聴けます。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=957374

rekarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2で紹介していただいた曲と併せて探してみたいと思います。

  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)
回答No.2

とりあえずすぐ思いつくのは、 タンジェリン・ドリームのPhaedra http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000074C9/249-2817575-0421123 Emerson, Lake & Palmerの Brain Salad Surgery http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000033TE/qid=1147016692/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-2817575-0421123 King Crimson In The Court Of The Crimson King http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1779728

rekarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 EL&Pを視聴してみたのですが電子音が大変刺激的で魅力のある曲に感じました。是非聞いてみたいと思います。 キングクリムゾンはNo1の方も挙げてくださっていますね。こちらも併せて聞いてみたいと思います。

回答No.1

Yes の Close to the Edge は私も好きな作品です。 他にプログレロックといってもいろいろあるでしょうが、いくつかあげると ビルブラフォードのOne of a kind Yes の初期のドラマーですが、常に彼のドラミングに呼応できるような超テクのメンバーを従えて、面白い演奏を聞かせてくれます。このアルバム全てインストで、メンバーにアランホールスワース(g)、ジェフバリーン(b)とジャズ畑のすごい人たちが入っています。Yesの危機のようなシンフォニックな展開とは対照的なジャズロックの要素が聴けると思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007ULMQ4/qid=1147016741/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-8380241-9745019 キャメルのBrethless あのタバコのキャメルのラクダがジャケになっています。メロディーが非常にキャッチーなのでプログレといってもBGMとして聞くのに良いです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FHSW/qid=1147016641/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-8380241-9745019 キングクリムゾンのIn the court of the Crimson KIng これはまた名作ですね。一度は聞いておくべきでしょう。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000003S09/250-8380241-9745019

rekarin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ひとくちにロックと言ってもいろいろあるんですね~ どれから聞くか迷いますが、色々聞いてみたいと思います!

関連するQ&A

  • ロック以外のお薦めジャンル

    ピンク・フロイドのファンだったのですが、ロックを長く聴くと疲れる年齢になりました。  近頃は、車ではボサノヴァを聴くようになりました。特にナラ・レオンがお気に入りです。  こんな私に、皆さんのお薦めの、ジャンル、アーティスト、アルバムをお教え願います。疎いもので、大まかな印象をお書き添えいただけるとありがたく存じます。

  • プログレやサイケデトリック、アート系のロックバンドについてご存じないでしょうか

    私は60年代のイギリスのロックに興味を持っています。ジャンルとしては、サイケデトリックやプログレッシブ、アートなどが好みです。クラシカルでポップなノリのキーボードの音色に酔いしれ、ブルージーな泣きのギターの味わいをひたひたと味わい、深遠な歌詞の世界にのめりこみ、はたまた、インド音楽の影響下の、異空間へいざなう楽曲に浸りきっています。 こんな私の趣味に合いそうなロックバンドやアルバムは何かご存じでないでしょうか。 特に好きなバンドは、第一期ディープパープル(デビュー作から3作目まで。)、ドアーズ、クリーム、ビートルズ、ジミ・ヘンドリックス、ピンク・フロイド(特にシド・バレット在籍時の初期の頃)、レディオヘッド(これだけ最近のバンドですが、私の好みに合っています。)、ザ・フー、イエスなどです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 70年代ブリティッシュロックはなぜ1曲の演奏時間が長い

     80年代、90年代に入ってから70代の英国ロックを知りました。 1)1曲がとても長いです。なぜですか。曲がながいとTV、ラジオではCM挿入上、とりあげづらいし、プロモーションビデオ(当時はなかったんでしょうが)も大変だと思うのですが。  クリムゾンキングの宮殿、イエスの危機とかELPのタルカスは、すばらしいと思う反面、曲がながいです。プログレッシブに限らず、レッド・ツェッペリンのフィジカル・グラフィティもLP片面に3曲くらいしかなくてプログレッシブほどではないが長いです。    2)後期のロンリーハートやラブビーチになると曲が短くなってきてますが、やはり、メディアにとりあげてもらうための戦略でしょうか。あれも前期の作品を知ってる人からすれば物足りないでしょうが、後世になってから聴いた小生にはよい作品だと思うのですが。マニアックだったのが普通になったという印象です。 (リアルタイムで聴いてたファンの人、すみません。あくまで当時を知らない、あとで聴いた者の印象ということでご容赦ください・・)

  • お勧めの洋楽曲を教えて下さい。ロックとか

    最近、洋楽に感心を持ち始めました。 Bon JoviやLed Zeppelinの一部の曲を少々聴いています。 邦楽で言ってもB'zとかが好きだから自分はロックが好きなのかな?? 「とにかくこれは聞くべき!」っていえるお勧めの洋楽があれば教えて下さい。ロックでも他でもOKです。できれば、アーティスト名、お勧めの曲、お勧めのアルバム(ベスト盤でもOK)の3つが知りたいです。

  • ピンクフロイド「原子心母」みたいな曲

    ピンクフロイドの「アトムハートマザー」を聞いて衝撃を受けました。 フロイドのほかのアルバムや有名なプログレアーティストの曲もいくつか聴きましたが、これは完全に別格といった感じです。 ロックというジャンルにこだわりませんので似たような雰囲気を持つ曲があったら教えてください。

  • ロック系の音楽教えてください

    最近、uverworldやone ok rock 洋楽ではニッケルバックなどにはまっているのですがこの他に何かいいアーティストがいれば教えてくださると嬉しいです。 ヘビメタ系は抜きでお願いします。

  • BONJOVIなどの洋楽ロック好きの方へ

    こんにちは。私は今兄の誕生日プレゼントを考えていて、CDにすることにしたのですが、誰にしようか迷っています。 兄はロックが好きで、最近は洋楽に凝っているようです。 聞いているのは、BONJOVIや、Aerosmith、GREEN DAYなどです。 私はロックをあまり聞かないのでよくわからないのですが、このようなアーティストさんたちの曲を好む方にお聞きしたいです。 他に好きな洋楽アーティストの方はどなたですか? 好みというのももちろんあると思うのですが、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • おすすめのジャズロック、ピアノジャズを教えて下さい

    閲覧ありがとうございます。 今、ジャズロックやピアノジャズにハマっています。 特にスポーツニュースで流れそうなアップテンポの曲を好んでよく聴いています。 具体的には、丈青、H ZETTRIO、ADAM at、bohemianvoodoo、toconoma、JABBERLOOP などのアーティストです。 また少し古いですが、ピンポイントでFuntime/Pax Japonica Grooveも気に入っています(昔のスポーツニュースのBGMに起用されていたようです)。 邦楽洋楽は問いません。 おすすめのアーティストをご存じでしたらご紹介いただきたいです。よろしくお願いします。

  • おすすめなアーティストor曲

    苦手なのは男の人が歌うロック (女の人が歌うロックは大丈夫なんです。pinkとか・・・) あと、カントリーなものも苦手で・・・ それ以外で こんな私にオススメの洋楽アーティストor曲 ありませんか?? 邦楽でもオススメも教えて頂けたら嬉しいです♪ よろしくお願いします。

  • 洋楽で女性アーティストのお薦め(R&Bっぽいもの)

    洋楽はHIPHOPから入って、その後ロック・パンク・メタルにハマってる者です。 中学の頃に聞いてたTLCのCDを久々に聞いてみると、 とても心地よくて今家にいるときには常に聞いています。 聞いているというよりはBGMとして流しながら本を読んだり勉強したり。 今でも基本的にロックが好きなんですが、 ロックだと聞く方に力が入ってしまうので、 ゆったりと流せるようなアーティストを探しています。 ロックバンドしかわからないのでお薦めアーティスト教えてください。 できれば女性がいいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう