• 締切済み

ソフトテニス緊急です。ダブル後衛の戦術。

himatubu4の回答

回答No.3

将来的には前衛を育てていただくとして・・・。 ダブル後衛の現在は、(1)ネットから遠くに落ちたボウルは、前衛にとられないボールをひたすら打つ。そして、(2)ネット近くに落ちたバウンドの高いボールはチャンスとばかりに前衛横に打ち込む(セカンドサービスのリターンを含めて)。 なにしろダブル後衛は攻撃のパターンが少ないので。 守る方法は、(1)とにかく相手がミスるまでラリーし、(2)なるべく相手の前衛に触らせない(でも前衛アタックの場合は気にしない)、でしょうか。 ということで(1)ラリーの練習(2)パッシング(前衛を攻撃)のふたつの練習をまず徹底的にするのはどうでしょうか。 ちなみに将来のために、前衛のボレーはそんなに早い球でなくていいので練習をどうぞ。

sskgktus
質問者

お礼

おはようございます。アドバイスありがとうございます。