• 締切済み

一般の警察官→財務捜査官

財務捜査官(警視庁など)という、民間で税理士・公認会計士実務をつんだ人を採用するものがあります。警視庁に一般の警察官で入った後に、税理士の資格をとるなどすれば、財務捜査官になれるというような「一般の警察官→財務捜査官」という道はないのでしょうか?

noname#36669
noname#36669

みんなの回答

noname#46899
noname#46899
回答No.1

受考資格が次のとおりであり、民間職歴が必要ですから、無理でしょう。 次のいずれかに該当する人であること。 1  税理士又は会計士補の資格を有し、かつ、民間等における 5年以上の有用な職歴を有する人 2  税理士法第5条第1項第2号イからホまでに定める事務又はこれに相当する業務に民間等における5年以上の有用な職歴を有する人 試験に受かっただけの机上の知識では、複雑怪奇な現実の経済犯罪の捜査には耐えられないでしょうから、当然だと思います。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/tokubetu/tokubetu.htm